<   2012年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧   

9月 あゆみ保育園での英語活動   

9月のあゆみ保育園での英語活動・・Mayumi先生から届いています。

「Where’s Spot?」がやはり人気でした。
動物さんがいっぱい出てきたね

・・ということで「I went Walking」
「I went walking」「What did you see?」

と元気よく繰り返してくれたのにはびっくり。繰り返して言ってねと言ったわけではないのですが、なんとなくの雰囲気でまねしたくれました。went の後に動詞をつなげたいときは 

ing型でとか、What は「何」で、その後は疑問型をつなげるのよ、なんて文法で説明すると結構難しくなってしまいますが、絵を見てすぐに、上手に言ってくれました。文法で言

ったら結構難しいことも言えてしまう。絵本のちからをまたまた実感したひとときでした。




「紅茶は世界の共通言語」参加お待ちしています。
e0147742_14463362.jpg

by hanz01jp | 2012-09-22 14:46 | 読み聞かせ・英語活動 | Comments(0)

9月、あゆみ北保育園での英語活動   

あゆみ北保育園いってきました。・・いや、「ひょうたん」が見事。
年少さん・年中さんで30分、そのあと、年長さんで30分、と体動かし、本をよんでの英語活動、終了しました。

読み方はかえたものの、どちらのクラスでも、こちらを読みました。



エリックカールの動物のお話しするときに導入で使うのがこちらの本。
e0147742_13562983.jpg


文字のない絵本の類になりますが・・みなさんだったらどうよみますか??


「紅茶は世界の共通言語」・・参加お待ちしています。
e0147742_1357207.jpg

by hanz01jp | 2012-09-21 13:57 | 読み聞かせ・英語活動 | Comments(0)

9月竹林サロン・保育園 英語活動   

暑いというか、蒸し暑いというか・・ここにきてこの暑さ、なかなかきびしいものがあります。
保育園の子供たちも、朝から避難訓練があったこともあり・・・グタっとしてる子供たちが・・ちらほら。

いやいや、めげずに、「わからないよ」といわれながらも、「なんかわかることあるからきいてみてね」と読み聞かせスタート。

年長さんクラスでしたので、ちょっとながいけれど、おもいきって、こちらの本読んでみました。
「ああ、おつきさんなくなっちゃったね・・でも、またでてきたね」と・・・うんうん、よかったよかった。きいてくれてたなあ・・



サロンのほうは、楽しくTeddy bear Teddy bearの歌うたって、本よんで、ほのぼのと終了。
さてと、次はあゆみ北保育園にMiekoおばさんはうかがいます。

Mayumi先生はあゆみ保育園です。

by hanz01jp | 2012-09-20 13:40 | 読み聞かせ・英語活動 | Comments(0)

9月精読の会終了   

今日の参加は、5名。司会はKさん。
本は、
e0147742_2031241.jpg


実は私、小学生のときは、このシリーズが好きで「日本語」で一生懸命読んでました。・・とみなさんにいったら・・いや、私だけではなかった。(アラフィフの方もいらっしゃるので。)でもって、英語の原題がスラスラとでられるぐらいのホームズファンもいたりして・・びっくりです。

しりませんでしたが、ついこの前、現代版ホームズもBBCから放映されたとか・・。

巻末の問題をときながら、ホームズの「正義感」の話しになり・・いやいや、本をネタにいろいろなトークができて楽しかったです。

そう、精読の会は、たしかに「本をきっちり読む」の会なのですが、きっちり読むことで、何かを考えて、「話しの話題」が生まれるはず・・・本をネタに「英会話」を楽しもう・・という会でもあります。
今日は、それが十分にできた集まりでした。

次回は11月になります。本にそして英語で意見をいうことに興味あるかた・・参加なさいませんか。参加料は300円となります。

「紅茶は世界の共通言語」への参加もお待ちしています。
e0147742_20123835.jpg

by hanz01jp | 2012-09-18 20:12 | 精読の会 | Comments(0)

宇都宮東図書館9月 英語絵本読み聞かせ   

三連休の真ん中の日曜、・・・駐車場がらがら、図書館もがらがらの中・・館内放送で、数名きてくれて、仲間達がきてくれて、常連さんもきてくれて、コーナーの外からみてくれていたお子さんたちもいて・・まずまずでおわった、宇都宮東図書館での読み聞かせ。

今回はMiekoおばさん担当です。

図書館は、どの年齢層がくるかわからないので・・本の選択がむずかしい。で、基本「しずか」な場所なので、音楽かけてのりのりに体動かそう・・というわけにもいかず・・


今回は、パネルシアターをもって、
In a people house
そして
good night moonを

聞きにきてくれてるみんなと、絵を完成させること目標に一緒に本をよみあげていきました。



1から10を英語では・・よくあること。では、最後は100まで・・こちらも、みなさんでよみあげていきました。


「紅茶は共通言語」・・おまちしています。
e0147742_13344854.jpg

by hanz01jp | 2012-09-16 13:34 | 読み聞かせ・英語活動 | Comments(0)

9月なかよし保育園・サロンでの英語活動   

なかよし保育園・サロンにてのMayumi先生の9月の英語活動が、金曜日でした。
以下報告です。

いつもながら、こちらが言ったり読んだりしたときに、すぐにまねして言ってくれる小さいお子さんのまねっこ能力にはびっくりさせられます。

保育園で人気だったのは・・
「Where's Spot?(大型本)」でした。
Spotちゃんかと思いきや、bear, だったりmonkeyだったり。一回ごとに「うわ~くまさんだ!」とか楽しそうに言ってくれるので、「Yes,it's a bear」と返すと、「bear!」と元気に答えてくれました。

サロンでは・・
「THE ITSY BITSY SPIDER」 by Iza Trapani
でしょうか。小さいけど、へこたれないクモさんが最後にどうなるか・・?見たら笑顔になれると思います。


Y's teaでの「紅茶は世界の共通言語」、申し込み受け付けています。メールくださいませ。
e0147742_9191097.jpg

by hanz01jp | 2012-09-08 09:19 | 読み聞かせ・英語活動 | Comments(0)

9月中央サロン   

今回はすごく多くて・・びっくり。さすがにこの多さだと、絵本は小さすぎる。ということで、体を動かすことを多くしました。

A Teddy bearで開始。
e0147742_18421813.jpg


自分でお話しをつくって読んでしまったのが、こちら


さてさて、9月の活動はじまりました。


Y's teaでの「紅茶は世界の共通言語」受付中です。メールくださいませ。

e0147742_18454022.jpg

by hanz01jp | 2012-09-06 18:45 | 読み聞かせ・英語活動 | Comments(0)

Y's teaでのイベント   

9月になりました。まずは、イベント紹介・・ちょっと先ですが、受付開始しました。
しばらくこちらの記事がトップとなります。
11/27火曜、午前中、オリオン通りにあるY's teaで、「紅茶は世界の共通言語」というテーマで、Y's teaのオーナーのお話し会があります。
受付開始しました。Y's teaでの紅茶・お菓子つきで、3500円です。半沢(hanz01jp@excite.co.jp )で申し込んでくださいませ。
e0147742_954478.jpg

by hanz01jp | 2012-09-05 09:09 | イベント | Comments(0)