<   2012年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧   

11月精読の本   

11月精読の本はこちらです。
e0147742_1213213.jpg


Penguin Readers Barack Obama

11/20 火曜、10時30分から、まちぴあです。
当日参加費300円となります。


本についてる後ろの問題をときながら、英語で本について、しゃべっていきます。
見学なさりたいかた、どうぞいらしてください。(本を読んでこなくてもだいじょうぶです。)


なお、こちらも募集中です。
e0147742_12152322.jpg

by hanz01jp | 2012-10-31 12:15 | 精読の会 | Comments(0)

あゆみ北保育園 英語活動 10月   

あゆみ北保育園、10月の英語活動は、K先生でした。
以下報告です。


-------------------------
ハローソングからもう(子供たちが慣れてきたせいか) 楽しみにしてますよという顔でした。

色の導入のあと”Go Away Big Green Monster" ページをめくる前にGo Awayと大きな声で乗ってくれました。

次は先生にSkeletonになってもらい、”Skeleton Hiccups"

"Big Pumpkin"
"In the dark, dark house"(年長さんのみ)

と読みました。

--------------------------
K先生からの付け加えで、
「前回の絵本の会で勉強させていただいたことを取り入れたら、とても楽しい読み聞かせになりました。」

とのことです。
次回の英語絵本勉強会は、12/18 火曜、10時30分から、まちぴあで行います。
12月の絵本の会でのテーマ本ですが、"Five Little Monkeys Jumping on the bed"です。

参加なさる方いらっしゃいませんか?当日参加費300円です。連絡おまちしています。

by hanz01jp | 2012-10-25 09:43 | 読み聞かせ・英語活動 | Comments(0)

あゆみ保育園 10月   

今日は暖かい日となりました。
あゆみ保育園いってきました。
年少さんクラス、と年中・年長さんクラスです。

Go away green monster, In a dark dark roomなどもよみますが、ハロウィンキャラクターの紹介で利用してるのが、こちらの紙芝居です。

e0147742_1425411.jpg


おばけに、クロネコ、ふくろう、ミイラ、ドラキュラ、こうもり、そしてがいこつ・・とフルメンバー総ぞろい。


キャラクターがでてくる本としては、こちらの本もありますね。

by hanz01jp | 2012-10-19 14:28 | 読み聞かせ・英語活動 | Comments(0)

竹林保育園・サロン 10月   

今回の竹林保育園は3才児さん。
一番人気の本は、Go away green monsterでしたね。この前の英語絵本勉強会でしいれた技術をとりいれたからかな?みんなで、楽しくよみあげていきました。

サロンのほうでは、in a dark dark woodをお母さんたちとよみあげていきました。易しい英語なので、輪唱してる感じで、いい雰囲気でよみあげることができました。




しつこく宣伝してますが・・・「紅茶は世界の共通言語」。少しずつおかげさまで、少しずつ集まってきました。もう少しふえないかな?参加お待ちしています。
e0147742_14112743.jpg

by hanz01jp | 2012-10-18 14:11 | 読み聞かせ・英語活動 | Comments(0)

英語絵本勉強会 10月   

Wさん司会のもと、英語絵本勉強会が10/16火曜、開かれました。(毎月第3火曜は、市民活動センターで、英語絵本勉強会の勉強会、10時30分から開いています。のぞきに来てください。)

まずは、今月のデモ、ということで、Kさんが、ハロウィンの本をつかって、読み聞かせデモ。あっという間の25分でした。

そして、その日の勉強会の本は、go away big green monsterです。

Aさんに、まず読みあげてもらいました。人前で絵本読むのはじめて、ということで、緊張されていたようです。
で、そのあと、2人グループにわかれて、本の導入、読み方、そのあとのアイディアなど、話しあい、発表。

いやいや、いろいろな意見がでて、参考となる情報だらけ。
Wさんが、「大人のためのアクティブティー」も用意していてくれて、これがまた楽しい。
日本語版の本も紹介してくれて、これまた、楽しい。

そして、情報交換、勉強したら、・・・もう一度Aさんが読む番。
二回目は緊張もとけて、またまた、楽しい読み聞かせ、してもらいましたよ。


私自身が、今週は、この本をもって、2箇所保育園をまわってくるので、とてもいい勉強になりました。できれば読み聞かせだけでなく、みなさんの紹介してくれたアクティブテーしてみたいけれど・・・うーーん、ちょっと時間がたりないかな?
来年用にパネルシアターで、お面つくってみてもいいかな??とも思いましたが・・・

この本については、いろいろなアクティブティーが紹介されているようですが、こんなページがありますね。

次回の勉強会は、 11/20火曜で、精読の会となります。
とりあげる本はこちら。
e0147742_1533148.jpg


さてと、「紅茶は世界の共通言語」・・参加お待ちしています。
e0147742_15335684.jpg

by hanz01jp | 2012-10-16 15:34 | 勉強会・ワ-クショップ | Comments(0)

カーブィンクだ・・   

Miekoおばさんの教室は・・・カーブィングの季節となりました。
今回は、大人の生徒さんが、「自家栽培」してくださった、ハロウィンかぼちゃもあります。

ということで、まずは、大人クラスでのカーブィングしょうかい。大きいのと、個数が足りないので、半分にしてもらってつくることにしましたよ。

まずはケーキ?入刀。
e0147742_9221613.jpg
e0147742_9223390.jpg


中身をくりぬいて(Sさん、来年のために、種をもっていってくれることになりました。また栽培よろしく。)
e0147742_923561.jpg


完成。どこかにたてかけて、かざってください・・といっても、きったら、数日しかもたないのですが・・。
e0147742_9244429.jpg



「紅茶は世界の共通言語」・・参加お待ちしています。予約が必要なので、ご連絡ください。
e0147742_9253393.jpg

by hanz01jp | 2012-10-11 09:25 | 季節 | Comments(0)

10月なかよし保育園・サロン   

10月ですね・・我が家の玄関・・。
e0147742_145797.jpg

カーブィングをまってるかぼちゃたちです。


まずは、なかよし保育園・サロンから、ハロウィン英語活動開始です。
こちらの歌から開始。


そして、この季節。やはりこの本でしょう。


ちなみに、こちらの本は、10/16火曜、10時30~市民活動センターでの英語絵本ワークショップの会主催「英語絵本勉強会」で取り上げる本です。絵本勉強会参加なさってみませんか??この本が楽しく「英語だけ」で子供たちに理解してもらえるには、どんな工夫がいるか・・勉強してみませんか?

ただいま、11/27午前中に開催されます、「紅茶は世界の共通言語」の参加者、おまちしています。ぜひメールくださいな。
e0147742_1523387.jpg

by hanz01jp | 2012-10-05 15:03 | 読み聞かせ・英語活動 | Comments(0)