<   2012年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧   

国際交流協会主催、世界の絵本を楽しもう   

e0147742_943034.jpg


12/2、宇都宮国際交流協会で、「世界ほ楽しむ絵本」の会がひらかれます。お子様から、大人の方まで、興味ある方、いらしてくださいませ。

by hanz01jp | 2012-11-29 09:04 | イベント | Comments(0)

紅茶は世界の共通言語・・・無事終了   

11/27 10時から、オリオン通り Y's teaでの、「紅茶は世界の共通言語」トークショー無事終了いたしました。

全部で18名の参加です。ありがとうございました。
オーナーの根本さんの、「紅茶が宇都宮元気に」「紅茶で世界をhappyに」というところが好きで、今回のトークショーをお願いいたしました。
「英語を通して、なにか宇都宮で楽しいことができたらな」とおもい、、はじめた「英語絵本ワークショップの会」ですから・・・。

とじこもっているのも「ゆるゆるしていてここちよい」ですが、「一歩でてみてなにかにであう楽しさ」もすばらしい、とおっしゃっています。

今、会では絵本活動をつうじて、図書館・保育園、子育てサロンなどで、出会いをたのしんでいますが・・もっと何かできるのかもしれません。なぜなせ「英語も世界の共通言語」ですから・・・。

ということで、この会で、なにか活動してみたいな(今は英語絵本中心の活動ですが。)、参加者募集中です。
まずは、12/18 火曜、10時30分からのうつのみやまちぴあでの、英語絵本勉強会にいらしてみませんか?

e0147742_18191582.jpg

by hanz01jp | 2012-11-27 18:19 | イベント | Comments(0)

11月精読の会   

11月、精読の会無事終了。以下、Fさんからの報告。
--------------------------------------------------
今日はYxyの司会で、「Barack Obama」さんについて。
あと4年は大統領を務められるので、
この機会にObamaさんについて知るのは良かったです。
複雑な家庭環境で育ってきたようですが、
それがあったから今の大統領としてのObamaさんがいるのかなと思います。
ストーリーはそれほど難しくはなかったのですが、
activitiesは結構難問が多かったと感じたのは私だけ?
アメリカの人種問題や、議会制度、大統領選等々、
日本人にはなじみの薄い話も多く、答えるのは難しかったです。

分からないながらも、皆で色々話し合えたのは良かったですし、
Yさんらしく、きびきびしたテンポで進んでいきました。
S子さんは前回の大統領選の時、現地にいらっしゃったので、
Obamaさんが選出された翌日の新聞を持ってきて下さっていて、
当時のアメリカの盛り上がりぶりを教えて下さいました。
歴史に残る出来事だっただけに、肌で感じるものがあったでしょうね。

今日は計7名でした。
次回(1/15火曜)も盛況でありますように。

----------------------------------------------

ということでした。
12月は英語絵本勉強会で、課題本はfive mokeys jumping on the bedです。
12/18 火曜 10時30分より、まちぴあてす。
興味ある方、見学にきてくださいませ。(参加費300円となります。)

by hanz01jp | 2012-11-21 08:53 | 精読の会 | Comments(0)

11月 東図書館英語絵本よみきかせ   

この日曜は、宇都宮東図書館での英語絵本よみきかせの日でした。
担当は、kさん。

駐車場すいてるし、図書館もすいてるし・・今日はどうかな?
けれど、常連さんはきてくれました。あれ、もう一人も・・・とよみはじめたら、なんだかんだいって、10組みほどの親子が集まっていました。

e0147742_14171573.jpg


楽しくこの歌でみんなで、お湯を注いでみましたよ。

by hanz01jp | 2012-11-20 09:00 | 読み聞かせ・英語活動 | Comments(0)

あゆみ保育園 英語活動 11月   

11月のあゆみ保育園は、Mayumi先生。以下、Mayumi先生の報告です。

------------------------------------------------------------
めっきり寒くなりましたが、保育園では、みんなはだしで元気一杯!

ten fat sausages が大人気。年少さんも年長さんも、元気一杯のソーセージになってはじけてくれました。

e0147742_9135744.jpg


お遊戯会で、年長さんがWho's behind me?の英語劇をやるので、文を英語に訳してくださいと言われたので、英語版の文章を紹介させていただきました。
-----------------------------------------------------------

英語活動でおじゃましてるのは、月一回。けれど、さらに保育園でも活動をたのしんでくれて、お遊戯会で英語劇をするとのこと・・・うれしいですね。

e0147742_9161733.jpg

by hanz01jp | 2012-11-19 09:10 | 読み聞かせ・英語活動 | Comments(0)

あゆみ北保育園   

あゆみ北保育園・・・このまえはあんなに「ひょうたん」がなっていたのに、きれいになっていた。
さてと、こちらは、みんなで「おちば拾い」にいった気持ちになって、山のぼったり、森の中あるいたりしながら、こちらの本 を読んできましたよ。

e0147742_13154470.jpg


この本よむのに、こんなに「体力」と「時間」がかかるとは・・しりませんでした。まっくらの森だから、静かに歩こう・・といって静かにあるいてくれたのは、年少さん年中さんクラス。「へっちゃらだい、懐中電灯あるし」とはしりまわって森をかけぬけたのは、年長さんクラス・・・息がきれてしまいました。

しめは、やはり、こちらの本。
e0147742_13175893.jpg


楽しい音楽がついてるので、楽しい気分で英語活動が終えて・・よかったな。

by hanz01jp | 2012-11-17 13:13 | 読み聞かせ・英語活動 | Comments(0)

竹林サロン・保育園英語活動 11月   

竹林サロン、保育園、11月の英語活動報告です。
保育園の方は、年長さん。
どうも、今回はざわついてる・・さあ、どうしようかな?

こんなときは、こちらの本。
e0147742_13105231.jpg


と、ここで、一気に興味をひきつけて・・今度は虫の本に挑戦。
e0147742_1311236.jpg


「英語って勉強になるね」・・・という声がきこえてきました。やったね・・・「わかんねえ・・・」といいながらも楽しんでくれたようです。

サロンのほうは、感謝祭のお話しをさせていただいて、体をうごかしてもらって、最後は、音楽とともに虫の本で、楽しんでいただきました。

by hanz01jp | 2012-11-16 13:12 | 読み聞かせ・英語活動 | Comments(0)

ゆずのこ保育園・サロン   

11月は、上河内のゆずのこサロン・保育園に伺ってきました。
こちらでも、他の保育園どうよう、「ねない子だあれ」「To market To market」など、英語で読んできましたよ。

英語の掛け声かけて、体をうごかしてみたり、楽しく活動させていただきました。

話しかわって、Thanks givingというと、七面鳥の丸焼き・・のイメージなのですが、
「七面鳥って?」という話しになりましたので、
はいこちら。


で、丸焼きは、こんなふうに作るそうですよ。



生徒さんに「作ろう」っていわれたけれど、まるごとターキー、手にはいらないし・・しかもうちのオーブンにはいらない。
 
e0147742_9331167.jpg

by hanz01jp | 2012-11-04 09:33 | 読み聞かせ・英語活動 | Comments(0)

なかよし保育園・サロン 11月   

11月のなかよし保育園・サロンは、I先生です。
報告です。

今日は焼き芋会のとことで、晴天のもと、焼き芋のあまーい香りにつつまれての英語あそびでした。

保育園では三歳児さんのクラス。
みんな元気一杯参加してくれました。
今日は一緒に数を数えながら、ten fat sousages
pop!とかbang!も、音が楽しいらしく、元気にいってくれました。

サロンは歩けるお子さんも多く、あぞびをしながら気になるところに参加するスタイルのお友達もいましたが、やはりソーセージには反応してくれて、みんなでチャンツも歌いました。

e0147742_848533.jpg
e0147742_8491713.jpg

by hanz01jp | 2012-11-03 08:49 | 読み聞かせ・英語活動 | Comments(0)

中央サロン 11月   

中央サロン、ではハロウィン絵本をよまなかったので、こちらから始めました。

「ねないこだれ」の英語版。
e0147742_837848.jpg

CDもついてますし、・・なかなか楽しい絵本ですよ。

そして、秋なので、ちょっと「感謝祭」のことにふれ・・・
そして、こちらのマザーグスを紹介しました。


To market, to market, to buy a fat pig
Home again, home again, jiggety-jig
To market, to market, to buy a fat hog
Home again, home again, jiggety-jog
To market, to market, to buy a plum bun
Home again, home again, market is done

jiggety-jig, jigityty-jogはライムになっていますが、く、dancing a jig(ジグを踊る)のような感じで、足取りを表す擬態語で、飛び跳ねるような動きを意味するそうですよ。

e0147742_8482127.jpg

「紅茶は世界の共通言語」・・参加者おまちしています。

by hanz01jp | 2012-11-02 08:48 | 読み聞かせ・英語活動 | Comments(0)