<   2012年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧   

あゆみ保育園 英語活動 12月   

今年の活動の最後は、あゆみ保育園でした。
クリスマスだけれど、おしょうかざりのおもちつきもある・・と大賑わいの保育園でした。

No David, そしてIt's Christams David、を紹介して、みんなで、Davidのおかあさん?サンタさんになって、セリフを喋ってみました。
「怒るのたのしいねえ・・・」といっていましたが、最後のしめくくり「Yes, David」は、ニコニコ顔でみんなでいいました。そして「Merry Christams」もいいお顔で・・・。

日本語の説明もはいりましたが、楽しくSanta's Noisy nightも読んでみました。



来年の1月は、宇都宮東図書館で、1/20 11時から、英語絵本読み聞かせがあります。読み聞かせ活動に興味ある方、いらしてみませんか?

では、みなさん、よいお年をおむかえください。

by hanz01jp | 2012-12-25 09:57 | 読み聞かせ・英語活動 | Comments(0)

あゆみ北保育園 12月   

あゆみ北保育園での、12月の英語活動。K先生からのを報告です。

---------------------------------------
読んだ本は、

"A leaf named Bud"
"I'm a little teapot"
"12days of Christmas"
3冊を読んできました。

"I'm a little teapot"では、2人組になりteapot と
teacupになってもらい体を動かそうと試みたのですが、
年少さんのクラスではごちゃごちゃになり大失敗でした。
最後の”12days"ではCDを流して本を開くだけでしたが
仕掛け絵本に子供達は見入っていたようです。


by hanz01jp | 2012-12-22 09:57 | 読み聞かせ・英語活動 | Comments(0)

竹林保育園・サロン英語活動 12月   

竹林保育園・サロン、いってきました。消防訓練で、消防車がきてた・・・とタイミングがいいのかどうかわかりませんが、Davidのクリスマスプレゼントは・・消防自動車でしたね・・・

と・・話しがつながって、拍手もらって帰ってきましたよ。




by hanz01jp | 2012-12-20 18:01 | 読み聞かせ・英語活動 | Comments(0)

英語絵本勉強会 12月終了   

今回はKさん司会のもと、定番絵本?定番チャンツ five little monkeys jumping on the bed
でした。




が「絵本」としてとらえると・・いやいや、なかなか奥が深い。
導入と最後のお話し、絵からクイズもできちゃうし、ライミングでも遊べるし・・いやいや、いろいろなアイディがでましたね。これは楽しい。

え?もっと詳しく?はい・・・それは「英語絵本ワークショップの会」の企業?秘密です。2月も英語絵本勉強会です、場所は、まちぴあではなく、宇都宮東図書館と同じ場所となります。興味あるかた、どうぞいらしてくださいな。
(1月は、メンバーミーティングのため、とくに勉強会はありません。)

by hanz01jp | 2012-12-18 18:45 | 英語絵本 | Comments(0)

なかよしサロン・保育園 12月   

なかよし保育園・サロンでの12月英語活動は・・・

今年はじめてこちらの本利用しました。let's get ready for Christmas

e0147742_19363821.jpg


日本の方が監修しただけあって・・・わかりやすい。というか、藤林恵子さんのチャンツでポンも、英語活動に愛用しています。

とまあ、楽しくさせていただいてますが・・・さすがに、この報道には驚きました。
橋本府知事?大阪教育委員会が

小1から英語を教え、
小学校卒業時には英検3級レベル、
中学卒業時には、英検準1級を目指す

といったそうな。で、フォニックスをとりいれて・・・とかついていたそうで・・・

え??です。
まず、フォニックスは、文字と音のつながりであって、「音」がしっかりできてないと、フォニックスはおしえられません。いったい、ナンパーセントの「英語ができる」といわれてる日本人が「英語の正しい音」ができるのでしょう。「英語が通じる人」と「英語の音が正確にできる人」はちがうのです。
・・・とはっきり書いちゃっていいのかな?

でもって、今の教育委員会の方にどれだけの方が、「英検準1級」をお持ちの方がいらっしゃるのでしょう?
現状の高校英語・国語、中学英語・国語をどのように考えてらっしゃるのでしょうか?
でも、もし・・・中学卒業時にそれだけのことができたら、これは「英語力」だけでなく「国語力」も必要ですから・・全体の学力水準があがることはまちがいないでしょうが・・

ゆとり教育の「脱却」にしては、急すぎませんかねえ・・
でもって、そんなに「英語」だけを特別視しなくてもいいのではないですかねえ・・。

by hanz01jp | 2012-12-09 19:48 | 読み聞かせ・英語活動 | Comments(0)

中央サロン 12月   

中央サロン、いってきました。12月なので、当然クリスマスのお話しがメインです。

どうしても、こちらの本からはじめてしまう、私。
e0147742_1352598.jpg


こちらの本も楽しいですね。
e0147742_1364848.jpg


サンタさんがフォーカスされすぎてるのはよくない、とおっしゃる方もいるとおもうのですが・・
まあ、いいか、楽しみましょう、12月。

そうそう、この前の「世界の絵本を読もう」でしったおはなし。

これは何だ?
e0147742_13121673.jpg

そう、「伝統的」なクリスマスケーキですよね。でもね、これはどうも『日本』だけのクリスマスケーキらしいですよ・・・生クリームといちごの組み合わせは。

カナダではね、ドライフルーツのケーキで、マジパンで飾られてるのが、「伝統的な」クリスマスケーキだそうです。そういえば、ドイツからきたシュトーレンもこのタイプですよね。

e0147742_1314558.jpg


世界のクリスマスケーキ調べてみたらおもしろいかも。あ、フランスはブッシュドノエルが普通らしい・・とこれは留学生がいってました。

by hanz01jp | 2012-12-06 13:15 | 読み聞かせ・英語活動 | Comments(0)

世界の絵本を楽しもう・・・無事終了。   

e0147742_19153841.jpg


宇都宮国際交流協会主催イベント、無事終了です。今回は、4ブースにうけて、カナダ、パキスタン、韓国、ロシアの絵本、国紹介が行われました。英語絵本ワークショップの会としては、カナダを担当。

e0147742_19181151.jpg


こんな本、紹介してくれました。
e0147742_19225759.jpg


いや、なかなかおもしろい本です。
日本だったら? ?


Japan 123の本・・・うちの会でつくりましょうかねえ・・。

by hanz01jp | 2012-12-02 19:24 | イベント | Comments(0)