<   2013年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧   

2月の活動予定   

2月の活動予定です。

2/19 火曜、10時30分から、英語絵本勉強会
宇都宮東生涯学習センター(宇都宮東図書館と同じ場所です。)

司会・講師、英語絵本ワークショップの会メンバー
参加費 300円



2/1 なかよしサロン・保育園 
2/7 中央サロン
2/15 あゆみ保育園、あゆみ北保育園
2/21 竹林サロン・保育園

サロンは、11時からです。未就学園児と保護者の方を対象に英語絵本の読み聞かせをを中心とした英語活動です。興味のあるかた、いらしてくださいな。

by hanz01jp | 2013-01-23 08:34 | 英語絵本ワークショップの会 | Comments(0)

宇都宮東図書館読み聞かせ1月   

1月の宇都宮東図書館 での読み聞かせは、Wさん。
6組から7組ぐらいの親子さんが、きてくださったかな?
他に大人の方たちの参加もありましたから、部屋てきにはちょうどいい人数でした。


以下、Wさんの報告。

小さなお子さんとそのお母さん達が静かに聞いてくださいました。
いつもはワーワーと騒がしい子供たちを相手にしているので、勝手が違って少し戸惑いました。

読んだ本は5冊です。
"Hide and snake"
"The foggy foggy forest"
"I am snow"
"All you nee for a snowman"
"Snowbaby could not sleep"

読みはしませんでしたが、図書館の本を一冊ご紹介。
"Snow woman"
とっても短くて簡単な絵本ですが、文からも絵からも作者の主張がびんびん伝わってきます。
共感する、というわけではないけれど、いろいろな絵本があるなあ・・・と思わせられます。
絵本っておもしろいですね。


ということです。
hide and snake で、検索してみたら、こんなyoutubeみつけました。楽しいですよ。


by hanz01jp | 2013-01-22 10:35 | 読み聞かせ・英語活動 | Comments(0)

あゆみ北保育園 1月   

1月のあゆみ北保育園は、K先生の担当でした。

以下、簡単ですが、報告がありました。


あゆみ北保育園に行きました。
"Froggy gets dressed"
"Snow sounds"
"Five little monkeys jumping on the bed"
体を動かしながら、3冊を読みました。
Snow soundは難しいかなあと思いましたが、すてきな本でした。車がバックする音beep beepでみんな
のってくれました。

e0147742_87710.jpg

このsnow soundsは、音だけの本です。お子さんたちが、どんな音を感じてくれたか・・それを考えるとすてきな本です。

by hanz01jp | 2013-01-21 08:08 | 読み聞かせ・英語活動 | Comments(0)

あゆみ保育園1月終了。   

あゆみ保育園、いってきました。みんな、はだしで元気です。・・鼻水だしてる子供さんもいましたが・・

前回のblogでもご紹介したように、snowからはじめています。
そして、

みんなで、着るふり、脱いだふりして、いっしょに読んでいく本はこちら。

e0147742_1334270.jpg


楽しく呼んできました。


by hanz01jp | 2013-01-18 13:09 | 読み聞かせ・英語活動 | Comments(0)

竹林保育園・サロン1月   

今年の英語活動開始です。
まずは、竹林保育園・サロンから。

雪ですので・・(雪ふらなくても、)・・1月は、いつもこの本紹介しています。


e0147742_13405491.jpg






1/20は、宇都宮東図書館で11時から読み聞かせです。お時間のある方、参加なさってくださいな。

by hanz01jp | 2013-01-17 13:43 | 読み聞かせ・英語活動 | Comments(0)

あけましておめでとうございます。   

2013年、はじまりました。今年も英語゛絵本ワークショップの会の活動に興味持ってくださる方が増えてくださると・・いいなあ・・と思っております。よろしくお願いします。

1月は、勉強会はありませんが、1/20 11時より宇都宮東図書館30分ほど英語絵本読み聞かせがあります。興味あるかた、どうぞいらしてください。特に年齢は問いません。(幼児さんとその親子さんが多いので、なんとなくそちらを対象にした本が多くなりますが。)

英語活動としては、竹林サロン・保育園、あゆみ北保育園、あゆみ保育園があります。活動のつど報告させていただきますね。

会の名前が「ワークショップ」とありますから、なにか、宇都宮で元気な会が開けるといいなあ・・・と思いながら、さてさて、どうなりますことやら。まずは、今年も地道にできる活動を続けていこうと思っています。

e0147742_11272172.jpg

by hanz01jp | 2013-01-06 11:29 | 英語絵本ワークショップの会 | Comments(0)