<   2013年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧   

5月、精読の会の本の紹介   


----------
4月イベント
4/2(火) 大人の楽しむ英語絵本よみあわせ会 Miekoおばさん宅  11時より(参加費500円)
4/16 (火) 英語絵本情報交換会 まちぴあにて 10時30分より(参加費300円)
4/16(火) 英語絵本読み聞かせ会 Miekoおばさん宅 4時より(幼児・小学生対象、参加費300円
----------


5月21日の精読の会の本はこちらです。

e0147742_11483952.jpg



精読の会にご興味ある方、ぜひ、巻末問題を解いて、参加してくださいませ。

by hanz01jp | 2013-03-22 11:49 | 精読の会 | Comments(0)

精読の会4月終了   

----------
4月イベント
4/2(火) 大人の楽しむ英語絵本よみあわせ会 Miekoおばさん宅  11時より(参加費500円)
4/16 (火) 英語絵本情報交換会 まちぴあにて 10時30分より(参加費300円)
4/16(火) 英語絵本読み聞かせ会 Miekoおばさん宅 4時より(幼児・小学生対象、参加費300円
----------

Fさんの司会のもと、Extream sportsを使っての精読の会終了しました。初参加の方が2人。どうだったかな?Extream sportsと、きくと、みなさんどんなスポーツを想像されますか?

へえ・・これもなんだ・・・と意外な発見だらけでした。


男性は、女性より、遺伝子の関係で、危険なスポーツに燃える性質をもちやすい・・という話しもあり・・・
ふむふむ。はたまた、狩猟民族と農耕民族のちがいもあり・・・ふむふむ。
いやいや、いろいろな話しがきけておもしろかったですよ。
次回の精読の会は5/21で、まちぴあです。(場所がかわるので注意してください。)

で、4月は、あちこちで宣伝してるのですが、なにかみなさんが「英語絵本」をもってきていただいての、「英語絵本情報交換会」です。

e0147742_1511493.jpg

by hanz01jp | 2013-03-19 15:13 | 精読の会 | Comments(0)

宇都宮東図書館3月、英語絵本読み聞かせ終了   

-----3月イベントお知らせ---------
3/5(火) 大人の楽しむ英語絵本よみあわせ会 Miekoおばさん宅  11時より(参加費500円)
3/17(日) 東図書館英語絵本よみきかせ 11時より(参加費無料)
3/19 (火) 精読の会 東生涯学習センター  10時30分より(参加費300円)
3/19(火) 英語絵本読み聞かせ会 Miekoおばさん宅 4時より(幼児・小学生対象、参加費300円)
---------------------------------

東図書館での3月読み聞かせ終了。担当はKさんでした。

東図書館読み聞かせに行きました。

本に出てくる色の紹介
"Maisy's rainbow dream" by Lucy Cousins
"Red light, green light" by Margaret Wise Brown
"How do dinosaurs eat their food?" by Jane Yolen
"Excuse me" by Karen Katz
"Maisy goes to playschool" by Lucy Cousins

の5冊です。英語の文章も短いものばかりで、手遊びも今日来てくれた年中・年長さんには少し
物足りなかったかなあ・・・・・

子供4人と大人の方3名でこじんまりしたお話会でした。


東図書館での読み聞かせは、次回5月です。

by hanz01jp | 2013-03-17 18:57 | 読み聞かせ・英語活動 | Comments(0)

the bunny who found easter   


-----3月イベントお知らせ---------
3/5(火) 大人の楽しむ英語絵本よみあわせ会 Miekoおばさん宅  11時より(参加費500円)3/17(日) 東図書館英語絵本よみきかせ 11時より(参加費無料)
3/19 (火) 精読の会 東生涯学習センター  10時30分より(参加費300円)
3/19(火) 英語絵本読み聞かせ会 Miekoおばさん宅 4時より(幼児・小学生対象、参加費300円)
---------------------------------

今日は英語絵本読み合わせ会?と、ここでは紹介していますが、ほかどこでも紹介していないので、・・・ありませんでした。とはいえ、おひとりの方からは問い合わせあり。おひとりでもいいのですが・・『人数が集まったら』ということでして・・あらら、残念。コーヒーでものみながら、この本読んでみたかったです。


e0147742_18182688.png

Easterを探しに、一年の間旅するお話し。英語だけでの読み聞かせとしては長いお話しかもしれませんね。でも、きれいなお話しです。ニレの木、ローレルの木など、植物が好きな方には、楽しい本かしれません。

アクティブシートもあるんですよ。子どもさんもおもしろいけれど、大人の方がしてもおもしろいかもしれません。

次回は4/2を予定しています。おひとりでもかまいません。一緒になにか英語絵本読んでみませんか?

by hanz01jp | 2013-03-05 18:19 | 大人も楽しむ英語絵本 | Comments(0)