<   2013年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧   

あゆみ保育園英語活動 4月   

-----
5月イベント
5/19(日) 英語絵本読み聞かせ 宇都宮東図書館にて 11時より 無料
5/21(火) 精読の会 宇都宮東図書館2F研修室 10時30分より 参加費(300円)
----------

あゆみ保育園での4月の英語活動は・・
年少・年中さん、そして、年長さんのどちらも the very hungry caterpillerを読みました。
で、強引に?卵のお話しで・・こちらも。

e0147742_819488.jpg

by hanz01jp | 2013-04-26 08:13 | 読み聞かせ・英語活動 | Comments(0)

あゆみ北保育園 英語活動 4月   

-----

5月イベント
5/19(日) 英語絵本読み聞かせ 宇都宮東図書館にて 11時より 無料
5/21(火) 精読の会 宇都宮東図書館2F研修室 10時30分より 参加費(300円)
----------


あゆみ北保育園にK先生が英語活動でいかれました。報告です。


あゆみ北保育園に行ってきました。
4月は年少さんが新たに加わり、最初は緊張した面持でしたが、
♪Here go round the mulberry・・♪の歌に合わせて
歯磨きや顔洗いの動作をしました。

I like me.
Whose nose and toes?
The boy who hated toothbrushes.
Opposites
の4冊を読みました。


by hanz01jp | 2013-04-21 08:13 | 読み聞かせ・英語活動 | Comments(0)

竹林保育園・サロンでの英語活動4月   

-----
5月イベント
5/21(火) 精読の会 宇都宮東図書館2F研修室 10時30分より
----------


竹林サロン・保育園にいってきました。今回はどちらも2才さん以下。ということで、「ていねいに歌遊びをメインに活動してきました。

peek-a-booの本はいろいろでていますが、家族がでてくるpeek-a-booで遊んできましたよ。

e0147742_844328.jpg


サロンのほうでは、お母さんたちが、私の後をついで、はらぺこ青虫、読んでくれていました。いいひと時でした。

by hanz01jp | 2013-04-19 08:05 | 読み聞かせ・英語活動 | Comments(0)

英語絵本情報交換会終了   


-----
5月イベント
5/21(火) 精読の会 宇都宮東図書館2F研修室 10時30分より
----------

英語絵本情報交換会が終了しました。
新聞におしらせも掲載されたのですが・・新しい方はこられず、残念。けれど、「情報交換会ははじめて」という方もいらしたことと、この開催が一年ぶりでしたので、「こんな本があったんだ」と新鮮な気分でみなさんから本の情報をいただきました。
7人ほどの参加でした。

一人5分ほど紹介してもらって、コメントなどいただくと、あっという間の1時間30分でした。

「どんな本でも」ということで、読み聞かせの本、小学校での本、大人が楽しむ絵本など、いろいろな本がでました。ふだん、なかなか実物がみられないので、(都会だと本屋さんにあるかもしれませんが)、いい機会でした。

さてと、次は精読の会です。場所が東図書館の2Fになります。興味のある方いらしてくださいな。
e0147742_16571685.jpg

by hanz01jp | 2013-04-16 16:57 | 勉強会・ワ-クショップ | Comments(0)

なかよしサロン・保育園、英語活動4月   


----------
4月イベント
4/2(火) 大人の楽しむ英語絵本よみあわせ会 Miekoおばさん宅  11時より(参加費500円
4/16 (火) 英語絵本情報交換会 まちぴあにて 10時30分より(参加費300円)
4/16(火) 英語絵本読み聞かせ会 Miekoおばさん宅 4時より(幼児・小学生対象、参加費300円
----------

なかよし保育園いってきました。こちらは、去年の年中さんから続いての年長さん。知ってる単語をどんどん英語でいってみようとする子供たちが多い。うれしいですね。

e0147742_1722138.jpg


リアリティーのある絵で、男の子も女の子も楽しそうでしたよ。


サロンのほうでは、peek-a-booのお話ししました。


peek-a-boo っていいながら帰って行った親子さん・・・うれしいなあ。

第3木曜は、11時から、竹林サロンにいきます。

by hanz01jp | 2013-04-05 17:25 | 読み聞かせ・英語活動 | Comments(0)

中央サロン 4月終了   

----------
4月イベント
4/2(火) 大人の楽しむ英語絵本よみあわせ会 Miekoおばさん宅  11時より(参加費500円
4/16 (火) 英語絵本情報交換会 まちぴあにて 10時30分より(参加費300円)
4/16(火) 英語絵本読み聞かせ会 Miekoおばさん宅 4時より(幼児・小学生対象、参加費300円
----------

今年度の英語活動もはじまりました。
まずは、第1木曜の、中央サロンにおじゃましてきました。半分くらい、初めての方でしたね。
お母さんがいっしょうけんめいきいてくださって・・うれしいです。
お母さんたちが一生懸命聴いていると、しぜんとおこさんたちもおかあさんのまわりをフラフラしてながらもきいてくれますから・・。

最初はいつもこの本で・・ときめています。
中央サロンは、日本語版ですが、本当に大きな大きなハードブックのbig版があるので、それを使ってよみました。まるで、紙芝居を読んでいる感じでした。



第1金曜は、11時からなかよしサロンです。
そして、第3木曜は、11時から、竹林サロンにいきます。

by hanz01jp | 2013-04-05 08:44 | 読み聞かせ・英語活動 | Comments(0)

Neighbors   

----------
4月イベント
4/2(火) 大人の楽しむ英語絵本よみあわせ会 Miekoおばさん宅  11時より(参加費500円
4/16 (火) 英語絵本情報交換会 まちぴあにて 10時30分より(参加費300円)
4/16(火) 英語絵本読み聞かせ会 Miekoおばさん宅 4時より(幼児・小学生対象、参加費300円
----------

4月ですね。引っ越しされる方もいるかもしれない。と・・まあ、そんな理由で、この本読んでみました。
e0147742_16212774.jpg


さらりと、お隣さんとのおつきあいのはじまりが書かれています。みなさんは、どんなおつきあいなさってますか?わが家は、この前、おとなりさんをまねいて、焼き肉たべました。お互い子供たちがいるときは、そんなことなかったのですが、どちらも、年配夫婦だけになって・・・はいな・・「お肉がたべきれないのよ」という話しから、4人での夕食に。


とはいえ、もうすぐしたら、お隣さんは息子さん夫婦と同居。でも、楽しかったから、またつづけましょ・・という話しになりましたが・・

と、私の話しですが・・・しっとりくる本です。

by hanz01jp | 2013-04-02 16:23 | 大人も楽しむ英語絵本 | Comments(0)