<   2013年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧   

精読の会無事終了   

精読の会は10人もの方が集まったくださり、盛況に終了しました。(Miekoさん体調不良にて欠席で、残念。)

さてと、一人の方、まちぴあにいらして、そのあと、「図書館ですよ」と連絡をうけたと思うのですが、参加されなかったようで・・残念です。どなたでしょうか・・・もしよかったら、メールくださいませ。

Wさんの流れるような英語での進行と、初参加の方も分かりやすいように、
要所に話の要約を入れて下さり、本当にお見事でした!とても充実した時間でした。

という報告をうけています。

そのWさんからは、
「今日の精読の会は、10人の参加で大人数でしたが、皆さんの予習が完璧で、アクティビティはさらっと終わりました。 John Grisham 原作がPenguin Readers でどの様にretoldされているの
か・・・と思っていましたが、十分に彼の世界を楽しむことができました。
アメリカに居住されていた方達のお話も伺い、アメリカではjury duty がとても身近なものだということもわかりました。
この本から考えさせられたのは、死刑判決や陪審員制度の是非、人種差別、法の落とし穴や社会的な強者弱者の問題など様々。どれも簡単にひとつの答えをだすことのできない難しい問題ばかりですが、それだからこそ皆さんの意見を伺い、一緒にいろいろ考えることができてよかったです。
有難うございました。」

とのことでした。


一方で、絵本の勉強会と思われた方もいらしたようで、その方には連絡がちゃんといっおらず、すみませんでした。6月は絵本の会となります。是非いらしてください。

これからの勉強階は、基本東図書館内2階研修室になります。(休館日やイベントの日は場所がちがいますので、blogを確認してくださいませ。)

---6月イベント---
6/18(火) 英語絵本勉強会 10時30分~、宇都宮東図書館内2F研修室にて
読み聞かせ
6/6(木) 11時より、中央さろん、6/7(金)11時より、なかよしサロン、 6/20(木)11時より 竹林サロン
こちらは未就園児さん対象となります。(Miekoさんの体調によりキャンセルになる場合もあります・その場合はご容赦ください。)
---------------

これ以外にも次のようなイベントがあります。
e0147742_8122921.jpg
e0147742_8162854.jpg

by hanz01jp | 2013-05-22 08:16 | 精読の会 | Comments(0)

加藤繁美先生講座、ご紹介   

-----
5月イベント
5/21(火) 精読の会 宇都宮東図書館2F研修室 10時30分より 参加費(300円)
----------

友人が次のワークショッブを企画しています。
e0147742_138738.jpg


加藤繁美先生については、こちら

保育士向けの講座かもしれないのですが、親御さんが、そして、これからの子供たちの世界を考えているみなさん・・にもどうぞ・・とのことです。Miekoさん参加の予定。どなたか参加なさいませんか?

by hanz01jp | 2013-05-20 13:12 | 勉強会・ワ-クショップ | Comments(0)

東図書館読み聞かせ 5月   

-----
5月イベント
5/21(火) 精読の会 宇都宮東図書館2F研修室 10時30分より 参加費(300円)
----------
東図書館での読み聞かせ、無事終了しました。
集まってくれるかな?と不安でしたが、11時になったら、人が集まってくれてよかったです。

図書館の英語絵本コーナーにおかれてあったこちらの絵本から、よみはじめました。
こちら、「音を楽しむ」にはいいのですが・・内容は、とにかく緑のハムはたべたくないんだ・・というお話しでして・・どうかな?とおもいましたが、一気に読ませていただきました。なんかみんな唖然ときいていてくれました。


次回は7月の第3日曜日になります。きてくださいね。

by hanz01jp | 2013-05-19 13:38 | 読み聞かせ・英語活動 | Comments(0)

竹林保育園・サロン 5月   

-----
5月イベント
5/19(日) 英語絵本読み聞かせ 宇都宮東図書館にて 11時より 無料
5/21(火) 精読の会 宇都宮東図書館2F研修室 10時30分より 参加費(300円)
----------

竹林保育園・サロンにいってきました。

ABCの本で、読もう思っていた本を忘れ・・おもいきって、こちらの本をリズムにのって読んでみましたら・・・
「わかんないけれど、おもしろかった」と・・・いやいや、よかったよかった。



さてと、母の日もおわったところですので、こちらの本も。
e0147742_1413262.jpg

by hanz01jp | 2013-05-16 14:01 | 読み聞かせ・英語活動 | Comments(0)