<   2013年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧   

好奇心   

--------------------------------------------------------------
7月イベント
6/20 木曜、11時より竹林サロンにて英語活動
7/16 火曜、まちぴあにてマインドマップワークショップ、講師安田町子先生
7/21 日曜、宇都宮東図書館にて 11時より英語絵本よみきかせ

7/5  木曜 11時より竹林サロンにて英語活動
7/6  金曜 11時よりなかよしサロンにて英語活動

-----------------------------------------------------------------
人それぞれ・・とこの頃よく思う。
で、人生長いのだと・・・このごろよく思う。

どこ高校にいったのか、どこの大学・専門学校にいったのか、(地方都市にいると、大学に行かない人も多い。)、と゜こに就職したのか、結婚したのか、子供はできたのか、で、その子供の成績は・・

と結果をみて過ごしていく。で、結果が大事なときもある。

が・・・やはり人生『楽しむこと』をしって過ごすのが・・一番。そのとき、『いろいろな楽しみ方』をしってるのが一番。そのとき大切なのが「好奇心」。


「外国語」にふれる(話せなくとも、字をみる、絵をみる、音を聞くも含めて)、その好奇心をくすぐられる1つのこと。

「おもしろいな」と思う瞬間をたくさん積み重ねていくと、人生前向きに過ごすことができるんじゃないかな?


と、私の教室に通ってきてくださる、60代のお二人をみててそう思う。すみません・・・長く通ってきてくださってるのに、ぺらぺらとは・・・なりません。残念ながら、私もぺらぺらではないので・・、なかなかそうさせてあげることもできません。けれど、ぺらぺら目的でいらしてるわけではないようです。もちろん、「ぺらぺら」という目的をもてば、長く勉強続きますよね。だから「無理」とはいいません。
けれど、「英語の考え方」を通して、いろいろなこと知ることできて、楽しいですよね・・。一緒に楽しんでいます。

さらに、私の教室に長くかよってきてくれてる高校生。センター試験とは関係ない。が・・通ってきてくれてる。本人いわく『惰性』『習慣』という。が、そのわりには、単語もよくおぼえてくるし、宿題もしてくる。たぶん、どこかがおもしろいのだろう。・・・本人は否定するが。
英語とは直接的には無縁の世界にこれから飛び込んでいくだろうけれど、知識としての英語があることは、強みだと思う。

『楽しむ』こと・・大切です。


が、教える以上・・やはりもっとできなくては・・と結果も必要。
勉強しなくっちゃ・・・どんどん忘れるばかりだからなあ・・。

by hanz01jp | 2013-06-28 08:40 | 一人ごと | Comments(0)

あゆみ保育園 6月   

--------------------------------------------------------------
7月イベント
6/20 木曜、11時より竹林サロンにて英語活動
7/16 火曜、まちぴあにてマインドマップワークショップ、講師安田町子先生
7/21 日曜、宇都宮東図書館にて 11時より英語絵本よみきかせ

7/5  木曜 11時より竹林サロンにて英語活動
7/6  金曜 11時よりなかよしサロンにて英語活動

-----------------------------------------------------------------

園にはいっていくと・・「あ、英語の先生だ」と声かけられる。
で、聞かれる。
「どうして英語がしゃべれるの?英語の国にいっていたの?」
と。

英語の国か・・・ふと考える。英語の国ってどこなんろうな?
子供にとっては、それがアメリカかイギリスか南アフリカかフィリピン、オーストラリアカか・・・どこになるかはわからない。

とりあえず、今の子供たちにとって、私の「英語」が「英語」になる。
月一回の活動だけれど、「音」の責任大きいなあ・・・

ちなみに、私は外国に行ったことはあるけれど、外国のゲストす家にけっこう多くまねいているけれど、あちらにに「住んだこと」はない。
まるっきりの日本人。

でも、今の人達は、多くの人が留学経験してるし、また政府も(東大が?)海外留学を奨励してる。だから、どんどん語学にたいする姿勢はちがってくるんだろうな。
また、どんどん外国にもいって、みてきてほしいと思う。(ちょっと友達のところに滞在しただけでも、私にとっては、すごくいい経験になってるので。)

「ど」日本人でも英語が(少しは)をしゃべる人がいる・・ということを子供たちにみせることで、すこしでも「外国」にってみよう、大人(中学生以上)になったら行けるかな?と感じてくれる人がふえたら、うれしいな・・。

6月はおとうさんの本よみました。
ということで、こんな音楽をどうぞ。

by hanz01jp | 2013-06-25 13:23 | 読み聞かせ・英語活動 | Comments(0)

あゆみ北保育園 6月   

--------------------------------------------------------------
7月イベント
6/20 木曜、11時より竹林サロンにて英語活動
7/16 火曜、まちぴあにてマインドマップワークショップ、講師安田町子先生
7/21 日曜、宇都宮東図書館にて 11時より英語絵本よみきかせ

7/5  木曜 11時より竹林サロンにて英語活動
7/6  金曜 11時よりなかよしサロンにて英語活動

-----------------------------------------------------------------

あゆみ北保育園での活動はK先生からの報告です。

"Chug-Chug Train" by Mizamaru Anzai
"Elphee's walk" by Hirotaka Nakano
"Itsy Bitsy Spider"
"Little Cloud" by Eric Carle

の4冊を読みました。
Chug Chug Trainでは子供たちも、Chug Chug と自然に
言葉を合わせてくれていました。繰り返しの表現の
入っている本は、取りつきやすいようです。


こんな歌もありますよ。

by hanz01jp | 2013-06-23 18:42 | 読み聞かせ・英語活動 | Comments(0)

竹林サロン・保育園英語活動 6月   

--------------------------------------------------------------
7月イベント
6/20 木曜、11時より竹林サロンにて英語活動
7/16 火曜、まちぴあにてマインドマップワークショップ、講師安田町子先生
7/21 日曜、宇都宮東図書館にて 11時より英語絵本よみきかせ

7/5  木曜 11時より竹林サロンにて英語活動
7/6  金曜 11時よりなかよしサロンにて英語活動

-----------------------------------------------------------------

保育園 にいったら、もう、七夕の準備が・・そうか・・父の日がおわつたかなとおもったら,七夕か・・・。

さてと、その保育園は、年長さんクラスいってきましたよ。
前回のペネロペがとてもたのしかったらく、今回もアンコール?をよびましたが・・・・もってきてない。うーーん、これは、夏版のペネロペ持参しないといけないかな?

とおもいながら、ふと気分がのって、こちらを読みました。

by hanz01jp | 2013-06-20 14:37 | 読み聞かせ・英語活動 | Comments(0)

英語絵本勉強会終了   

--------------------------------------------------------------
7月イベント
6/20 木曜、11時より竹林サロンにて英語活動
7/16 火曜、まちぴあにてマインドマップワークショップ、講師安田町子先生
7/21 日曜、宇都宮東図書館にて 11時より英語絵本よみきかせ

7/5  木曜 11時より竹林サロンにて英語活動
7/6  金曜 11時よりなかよしサロンにて英語活動

-----------------------------------------------------------------

6月英語絵本勉強会無事終了しました。
題材は little red riding hood

いや・・・いろいろあるある・・・

グリム童話以前の話しまでとびだし・・・いや・・いろいろあるある。興味ある方は ウィキペディア 赤ずきん情報お読みください。
activityもいろいろ。

とりあえず、英語でお話しきいてみましょう。

by hanz01jp | 2013-06-18 14:35 | 勉強会・ワ-クショップ | Comments(0)

目からウロコの英語とタイプの常識   

e0147742_11121688.jpg


縁あって、著者からいただいた本・・読まなきゃなあ・・・・。
が、著者はビジネスマンといいますか、技術英語真っただ中にいる方・・私なんぞでは・・


こんな情報ものってました。これはおもしろかった。とはいえ私が目にするのは少ないのですが・・いくつか紹介なんの省略かわかりますか?
AFAIK
AFK
ASAP
BBFN
BBL
BRGDS
BTW
CU
DO
DYK
EG
FE
GA
HHOK
IOW
KISS
LMD
LOL ---これが一番 よくみる。
NRN
OnJo
TKS
YR

などなど・・・
ということで、英文を書く上でのまちがいやすいこと、通信文のまちがえやすいところ・・・なんぞかのっています。

正直、うーーん、ビジネスの世界と、子供英語、中学英語はちがうなあ・・と実感。あたりまえか。
ただねえ、説明されてる文法事項の基礎はやはり中学英語なんですよ。

が、「ビジネスで英語が使える」ということは、やはり、なかなかむずかしいなあ・・。

で、実際に使える人はすくないらしい。取り扱い説明書などの翻訳は、いまは、高学歴のネイティブに翻訳してもらってるのが実情。が、その人達が日本語がどのくらいわかってるかは疑問。ということで、その翻訳を「日本語の内容を的確 に表現してる」とチェックできる日本人がいないそうだ・・・。

日本語英語のどこがおかしいのか・・わからなかった。
次の英語はおかしいそうです。
さあ、どういいかえるといいでしょう。

急停車にご注意ください。?Watch for sudden stop.
電車は事故防止のために急停車することがありますのでご注意ください。
? Train may stop suddenly in case of emeergency.
戸袋にひきこまれないよう開くドアにご注意ください。
? Please take care that your hand does not get caught in the door pocket.
女性専用車
? Woman only

うーーン・・・思ってしまう。私の英語力で英語活動してていいのか?勉強あるのみ・・というのはわかってるが・・。

by hanz01jp | 2013-06-15 11:10 | 英語学習 | Comments(0)

YUKARIコンサートにいって・・・   


--------------------------------------------------------------
6月、7月イベント
6/18 火曜、宇都宮東図書館2F研修室にて、10時30分より、「英語絵本勉強会」
7/16 火曜、まちぴあにてマインドマップワークショップ、講師安田町子先生
7/21 日曜、宇都宮東図書館にて 11時より英語絵本よみきかせ

7/5木曜 11時より竹林サロンにて英語活動
7/6金曜 11時よりなかよしサロンにて英語活動

-----------------------------------------------------------------


このまえ、とあるカフェ(というか、友人宅?)で、プライベートJAZZフルートコンサートがありました。
演奏者はYUKARI

HPにリンクもはっておきましたが、プロフィールご紹介。

静岡県生まれ。5歳でクラシックピアノ、10歳でクラシックフルートのレッスンを受け始める。
東京外国語大学欧米第一課程ドイツ語科卒業。在学中、興味のあった語学、民族問題を学ぶ傍ら、バックパックをしながら20ヶ国以上を旅行し、各地のワールドミュージックを学ぶ。プエルトリコへ滞在中、ファニアオールスターズのメンバーと共演したことをきっかけに、音楽活動に専念することを決意。

2009年National Flute Associationが主催する、世界で唯一のジャズフルートコンペティションにて日本人では初めてファイナリストに選出される。
バークリー音楽院より”Outstanding Musicianship” を受賞する他、2008年Japanese American Citizen Leagueより奨学金受賞しマンハッタン音楽院ジャズフルート科卒業。デイビットリープマン、グレッグオズビー、スティーブウィルソン、ルータバキンにジャズを学び、クラシックフルートをパットスペンサー、リンダチェーシス、作曲をレイコフーティングに師事する。

音楽もすばらしいのですが、・・とにかく、あちこちまわってる。本人いわく、「とらさんみたいだといわれてます」だそうです。

すごいなあ・・とおもったのは、その『度胸』。
その度胸の裏に「語学力」があるのもまちがいない。が、その語学力は自分でみにつけたもの。

何が、どこで、どうかわるのかわからない・・

ここ宇都宮にいると「英語なんてつかうときないよ」という声がきこえてきます。(子供たちから・・親御さんがいうのかな?)・・・そうかもしれないけれど、でも、「語学」に興味をもつことは、世界がひろがる最初のてがかりなんだなあ・・と

YUKARIさんにお会いしておもいました。


by hanz01jp | 2013-06-13 07:36 | 一人ごと | Comments(0)

なかよし保育園・サロン 6月   

--------------------------------------------------------------
6月、7月イベント
6/18 火曜、宇都宮東図書館2F研修室にて、10時30分より、「英語絵本勉強会」
7/16 火曜、まちぴあにてマインドマップワークショップ、講師安田町子先生
7/21 日曜、宇都宮東図書館にて 11時より英語絵本よみきかせ

7/5木曜 11時より竹林サロンにて英語活動
7/6金曜 11時よりなかよしサロンにて英語活動

-----------------------------------------------------------------

こちらの本を紹介。
DOG君が、いろいろな動物とあそんでいく本です。
e0147742_7341723.jpg


カメレオンと一緒に遊んで色が変わるDOG?
鳥と一緒に空をとんで遊ぶDOG?
園児さん・・「ありえない」と、でも「絵本の中だから、まほうがつかえるんだ」と・・楽しんできいてくれました。

実はおちが、何気に本に紹介されてるのですが・・サロンで同じ本をよんだときは、このおちを「解説」して、御母さんたち『納得』。
まあ、いろいろな楽しみ方がありますね・・。

by hanz01jp | 2013-06-10 07:36 | 読み聞かせ・英語活動 | Comments(0)

中央サロン6月   

--------------------------------------------------------------
6月、7月イベント
6/18 火曜、宇都宮東図書館2F研修室にて、10時30分より、「英語絵本勉強会」
7/16 火曜、まちぴあにてマインドマップワークショップ、講師安田町子先生
7/21 日曜、宇都宮東図書館にて 11時より英語絵本よみきかせ

7/5木曜 11時より竹林サロンにて英語活動
7/6金曜 11時よりなかよしサロンにて英語活動

-----------------------------------------------------------------

中央サロン、いってきました。すごい人数で・・本みえるかな?と思いながらも、堂々とよんできました。
こちらの food for thoughtでみんなでカウンティングをしてみたのですが・・以外と評判のいい本で、終わった後も、何人方の方が手にもってみてらしていましたよ。

e0147742_14441385.jpg


というわけで゜、こちらの申し込みおまちしています。
e0147742_1445394.jpg

by hanz01jp | 2013-06-06 14:45 | 読み聞かせ・英語活動 | Comments(0)

6月、7月   

6月は、6/18、宇都宮東図書館2F研修室にて、10時30分より、「英語絵本勉強会」です。

今回の本は、Little red riding hood そう赤ずきんちゃんです。
いろいろな本がでています。どんなふうに、この絵本、読んでみるとおもしろいでしょうか?本をおもちの方、その本をご持参のうえご参加ください。る


さてと、7月は、英語絵本ワークショップの会企画の「マインドマップ」講座を開きます。安田真知子先生を講師に迎えます。おもしろいですよ。
7月16日火曜、10時30分からで。こちらはまちぴあで、参加費2000円となります。参加されるかたメールくださいませ。
e0147742_7175884.jpg

by hanz01jp | 2013-06-05 07:18 | 勉強会・ワ-クショップ | Comments(0)