<   2013年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧   

神田外語 教科書にのっていない世界の授業    

神田外語主催、教科書にのっていない世界の授業、に、東京までいって参加してきました。
この3年間・・宇都宮でひらかれていたのに・・・なんで?

東京いけばわかります。人の数が全然ちがうんですよね。仕方ないか。

高校生4人ひきつれてです。全員女の子。彼女たちにとっては、まあオープンキャンパスにもなります。とはいえ、参加の方は、小学生からシニアのかたまで、いろいろ。一日いれば、無料ランチ、無料テーつきで、(ランチは宅配ピザですが、量が十分で、高校生達は多いに喜んでましたよ。)、50分の授業を4コマ無料で受けれます。英語、中国語、韓国語、などの語学に関してネイティブのレッスンも受けてもいいですし、世界の文化、仕事について、ドラマについて、そして、児童英語などについて、といろいろな文化系のレッスンが受けれます。

キャリグラフィのレッスンもうけてきましたよ・・。
e0147742_1012257.jpg


ランチのとき、一般の人たちと、高校生では、食べる場所がちがいました。進路のこともあってでしょう・・神田外語の学生たちが、自分たちの就職先について話しをしてくれました。

宇都宮の高校生4人・・意見がわかれます。
「うーーん、東京は無理。人が多い。宇都宮でいい。」
「なるほど、そういう仕事が東京か・・・でてきてもいいかな?」

留学にくらべれば、東京なんぞ、宇都宮からすぐそこ。けれど、やはり自宅からは通えない。親御さんの負担はすごくたいへんです。そういう事情もありますが、『何をして働きたいか』もありますが、『どごで働きたいか』も大事なこと。宇都宮にいたい、とおもえば、職種はしぼられてきます。

そういう意味で、ああ、都会の子供たちと、ここではちがうんだなあ・・と実感した一日でした。

by hanz01jp | 2013-07-29 10:04 | 勉強会・ワ-クショップ | Comments(0)

東図書館8月   

--------------------------------------------------------------
8月イベント

8/1 木曜 11時よりの中央サロンにて英語活動
8/2  金曜 11時よりなかよしサロンにて英語活動
8/24 土曜、まちぴあ祭り、に英語絵本読み聞かせで、参加。

-----------------------------------------------------------------

東図書館での、英語絵本よみきかせ、7/21、日曜11時から、30分ですが、無事終了。今回はFさんとStacyとのコラボでした。ネイティブの方がはいってくれたせいか?いやいや、満員の人でした。
ネイティブだから、というわけではなく、Stacy自身英語絵本が好きで、読むのもとてもじょうずなんです。
ときどき手伝ってくれるStacy、・・ありがとう。

夏ですから?星ですから?


最後には、みなさんにも星を描いてもらいました。

by hanz01jp | 2013-07-22 08:20 | 読み聞かせ・英語活動 | Comments(0)

なかよしサロン、あゆみ保育園、7月   

--------------------------------------------------------------
7月、8月イベント

7/21 日曜、宇都宮東図書館にて 11時より英語絵本よみきかせ
8/1 木曜 11時よりの中央サロンにて英語活動
8/2  金曜 11時よりなかよしサロンにて英語活動
8/24 土曜、まちぴあ祭り、に英語絵本読み聞かせで、参加。

-----------------------------------------------------------------
もう一人、いっしょにポランティアで英語活動している、Kさんから報告がありました。

まずは、あゆみ保育園から。


--------------------------------------------

"Maisy's Raimbow Dream" by Lucy Cousins
"Whose nose and toes?" by John Butler
"Little cloud" by Eric Carle
"Maisy's Pool" by Lucy Cousins

の4冊を読みました。
初顔合わせでしたが、子供たちに緊張も無く、反応も良かったです。
------------------------------------------

とのこと、御苦労さまでした。
で、なかよしサロンのほうは、

----------------------------------------------------
事前に先生から連絡があり、子育てサロンのみでした。
参加は親子3組で、そのうち1組は乳児さんでした。
以下の4冊です。

"Maisy's Raimbow Dream" by Lucy Cousins
"Elphee's Walk"
"Little cloud" by Eric Carle
"Maisy's Pool" by Lucy Cousins
------------------------------------------------

とのことでした。
サロンは、場所によって、来る人数、構成もちがうのですが・・とにかくきたおかあさんが楽しんでいってくれるといいな、と思います。


英語の勉強、英語の会話、というより、日本にいて、すこしでも自然に外国語をしる、外国のことをしるのが、英語の絵本だとおもいます。だからこそ、読んで、みて、きいてほしいです。

by hanz01jp | 2013-07-20 17:52 | 読み聞かせ・英語活動 | Comments(0)

竹林保育園、サロン7月   

--------------------------------------------------------------
7月イベント

7/16 火曜、まちぴあにてマインドマップワークショップ、講師安田真知子先生
7/21 日曜、宇都宮東図書館にて 11時より英語絵本よみきかせ

7/18  木曜 11時より竹林サロンにて英語活動
8/2  金曜 11時よりなかよしサロンにて英語活動

-----------------------------------------------------------------


竹林保育園・・・また「ペネロペは?」と聞かれてしまった。すみません・・冬まで待っててね。そんなに本がないんだ。というより、読みたい本いろいろあるから、今日はこっちね。

e0147742_8132241.jpg


稀少動物を扱ったカウンティングブック。
保育園では、その説明はせず、ただ、絵本として紹介。けれど、この絵を「すげえ」といって、食いついてくる子がな何人かいる。
絵本の「絵」というのは不思議だと思う。

一方で、サロンでは、保護者の方に、稀少動物を扱ってるんですよ・・と説明し、最後にdodoの説明も。私が絵本から得た知識、少しでも大人の方たちと共有したいと思っている。
ちなみに、ドードー(Dodo)は、マダガスカル沖のモーリシャス島に生息していた絶滅鳥類です。

by hanz01jp | 2013-07-19 08:13 | 読み聞かせ・英語活動 | Comments(0)

マインドマップ ワークショップ終了   

--------------------------------------------------------------
7月イベント

7/16 火曜、まちぴあにてマインドマップワークショップ、講師安田真知子先生
7/21 日曜、宇都宮東図書館にて 11時より英語絵本よみきかせ

7/18  木曜 11時より竹林サロンにて英語活動
8/2  金曜 11時よりなかよしサロンにて英語活動

-----------------------------------------------------------------

参加者16名での、安田真知子先生のマインドマップワークショップ、終了しました。

みなさん・・脳が活性化されて帰られたと・・・信じて・・・

自分の中の情報を、「見える化」「聞こえる化」「感じる化」することで、よりれ発想を豊かに、そしてより記憶を定着しさせ、より自分に共感し、そして、問題解決をして、夢実現・・・のマインドマップ。
楽しかったですね。

e0147742_173903.jpg


カナダの友人に「マインドマップの講座来ない?」とさそったら、「え?日本では学校でおしえないの?」と逆にびっくりされて・・・こちらもヒエーー。
発想の柔軟性が少ない日本・・といわれることがありますが・・こんなところからも、差がでてくるのかな?一方で、整理整頓が上手な日本人ともいわれますから・・「○○がぜったいによい」ということはないのですが・

とにかく、脳をやわらかくして、マインドマップにチャレンジするのは楽しいことです。
というか、「脳をやわらかく」「大脳を動かす」にはまずは、口ビルの両脇を横 にちょこっとあげて笑顔をつくることから・・

まじめに勉強しろではなく、笑顔でつくろう・・・これまた楽しい。

ならうと、しばらくは作ってみるのですが・・また忘れてしまう。忘れたころに、またこのワークショップがひらかれるといいのですが・・・。

安田先生ありがとうございました。

by hanz01jp | 2013-07-16 17:39 | 勉強会・ワ-クショップ | Comments(0)

ゆずのこサロン・保育園   

--------------------------------------------------------------
7月イベント

7/16 火曜、まちぴあにてマインドマップワークショップ、講師安田町子先生
7/21 日曜、宇都宮東図書館にて 11時より英語絵本よみきかせ

7/5  木曜 11時より竹林サロンにて英語活動
7/6  金曜 11時よりなかよしサロンにて英語活動

-----------------------------------------------------------------

上河内のゆずのこサロン・保育園にいってきました。こちらは、年に1回か2回のおじゃまとなります。
去年もきたねえ・・・と迎えてくれたのが、今年度の年長さん。去年年中のときにあってるんですね。


こちらの本よんだら・・・日本語版でしってるとあって・・次にでてくる動物はお見通し・・ということで、おもいきっり単語練習の本?になりました。


by hanz01jp | 2013-07-05 15:16 | 読み聞かせ・英語活動 | Comments(0)