<   2013年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧   

今市にて、ワークショップ終了   

日光読書ボランティアの会の英語部会、プリムローズのみなさんによばれて、今市にいって、「英語絵本の読み聞かせ方紹介」をしてきました。


e0147742_8221232.jpg



課題図書は、
e0147742_8224132.jpg


『読み聞かせ方』・・人それぞれだと思います。
その前に「なんで読み聞かせなの?」と・・その理由も人それぞれだと思います。

ただ・・私は「楽しさ」と「楽しさ」の交換ごっこ。そして、どんなこといってるのか?という推察と推察の交換ごっこ。そう「ごっこ」・「遊び」と思っています。

とまあ、そのようなお話し(ってどんなお話し?)をちょっとさせていただきました。

そもそも私が英語絵本読み聞かせ葛集うをはじめたのは、高校生の生徒たちが、「英語できても、外国いくわけではないから、使うわけではないし・・・」という話しから。
今、世の中、「グローバルな人を育てよう」と英語教育に目がむかれています。(7年後は小学校でも週3回の英語授業だとか。)・・・このグローバルは『世界で通じる人達』何だと思います。

一方で、その「世界」が、ここ宇都宮?もしくはここ栃木?までの人もいるわけで、そう、地元志向の人達もたくさんいるわけで、また地元も活性していかないと、日々の私たちの暮らしが活性かされないわけですよね。
その地元活性化で・・「英語をしゃべる」ことありますか?
たしかに「しゃべる英語」は大切です。

だから、教養として英語しゃべれることはすばらしいことだと思います。
ピアニストでなくても、ちょっとピアノが弾けるのは楽しいことです。

そう、教養として「楽しい」英語・・あっていいと思いますよ。

だから、「楽しそうに活動」できる「英語絵本よみきかせ活動」を「日本人」相手にはじめたわけです。

英語絵本読み聞かせ活動・・あなたもしてみませんか?

by hanz01jp | 2013-10-28 08:36 | 勉強会・ワ-クショップ | Comments(0)

cup song   

The other day Tracey's English conversation class was held at Mieko's house.
A lady introduced "the" cup song. Do you know it?




you can do this action with any songs.

by hanz01jp | 2013-10-25 09:35 | Miekoおばさん教室・サロン | Comments(0)

英語絵本情報交換会   

火曜日におこなわれた、英語絵本情報交換会の報告です。


参加者6名のこじんまりした会で皆さんの話がゆっくり聞けました。
メンバーの方の一工夫ある読み聞かせにはいつも驚きます。


読んでいただいた順で
Hさん
Joseph had a little overcoat by Simms Taback
Mさん
FORTUNATELY by Remy Charlip
Wさん
Patty's Pumpkin Patch by Teri Sloat
Oさん
The family of fourteen Grow a Pumpkin by Iwamura Kazuo
Aさん
HALLOWEEN IS... by Gail Gibbons

Kさん
What's in the Witch's Kitchen? by Nick Sharratt
Ghosts in the House! by Kazuno Kohara
Big Pumpkin byErica Silverman

でした。

11月19日火曜は、精読の会となります。

by hanz01jp | 2013-10-23 08:31 | 英語絵本 | Comments(0)

あゆみ保育園 英語活動 10月   

-------------------------------------------------------
10月イベント
10/17(木) 竹林サロン 11時から英語活動
10/22(火) 絵本情報交換会 10時30分より まちぴあにて
10/23(水) Tracey英会話 11時より Miekoおばさん宅にて
10/26(土)  今市にて、英語絵本読み聞かせ講座
-----------------------------------------------------

あゆみ保育園にいってきました。
かぼちゃのえをみせると、3才さんでも「ハロウィン」という言葉がでてくるのにはびっくり。
本当にハロウィン、定着したのですね。
 
e0147742_16541768.jpg


では、どんなものがでてくるのか・・こんなサイトでご紹介。


by hanz01jp | 2013-10-20 17:05 | 読み聞かせ・英語活動 | Comments(0)

竹林保育園 10月   

-------------------------------------------------------
10月イベント
10/17(木) 竹林サロン 11時から英語活動

10/22(火) 絵本情報交換会 10時30分より まちぴあにて
10/23(水) Tracey英会話 11時より Miekoおばさん宅にて
10/26(土)  今市にて、英語絵本読み聞かせ講座
-----------------------------------------------------

竹林保育園にいってきました。ハロウィンかざりでいっぱいです。

では、ハロウィンの本を・・の前に歌いましょう。





by hanz01jp | 2013-10-18 08:06 | 読み聞かせ・英語活動 | Comments(0)

10/26(土) 今市です。   

-------------------------------------------------------
10月イベント
10/17(木) 竹林サロン 11時から英語活動

10/22(火) 絵本情報交換会 10時30分より まちぴあにて
10/23(水) Tracey英会話 11時より Miekoおばさん宅にて
10/26(土)  今市にて、英語絵本読み聞かせ講座
-----------------------------------------------------




久しぶりに、英語絵本について、会の代表としてしゃべってきます。
興味あるかた、ぜひいらしてくださいな。

10/26(土) 10時からです。
e0147742_837640.jpg

by hanz01jp | 2013-10-07 08:37 | 勉強会・ワ-クショップ | Comments(0)