<   2013年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧   

なんで英語するのかな?   

東京にふとでると・・・いや・・・外国人の多さが目につきます。
この前、何気なくテレビをみていて、外国人(アジアの人達)の不法労働の話しがドラマになっていて、日本語はしゃべれないけれど、彼らの(アジアでも国がちがうので、)はなしてる言葉は英語だった。

最近、低価格のオンラインでの英会話が人気です。(実は私もしています。)だいたいは、フィリピンの人です。

このまえ、ふととある宇都宮のデパートにいって(とかいたら、一軒しかないのでわかりますが、)、キムチを買おうとして、そのとき、外国人の友人と一緒だったのですが、売り手の韓国の方、英語で応対。(なんで、そんなに英語しゃべれるのに、ここでキムチ売ってるんだ?とおもったけれど。)

「英語か・・・」とときどき思います。
でもって、7年後?にはオリンピックだし、でもって、小学校での週2の英語授業はじまるし・・

宇都宮は、もしかしたら、宇都宮という地域社会で・・閉じてるかな?と思う昨今なのですが、(昨今、都市と追地方都市の格差は大きくなりつつある・・・という話しはききますが、たぶんそうなのでしょう。)
宇都宮から?栃木から?でていかないから、英語は関係ない・・という人も多いと思います。
そうはいっても、都会とはちがったスピードかもしれませんが、外の波ははいってきます。
(一方で、栃木にいられる間はいいですが、栃木のすばらしい農業だって、今は世界に進出しようとしています。英語は関係ないとは・・いってられなくなるかもです。)

たとえば、海外旅行。「お金ない」のはどこでもそうですが・・だからツアー・・で・・だから、日本語しかいらない・・という話しもありますが・・でも、お金のない「アジアツアー」だと、現地集合、現地解散。

次女(ただ今会社員)、この人、いつのまにかたばこをすうようになってしまいました。(父親の影響?でも、いまは禁煙中らしい。)。で、一緒に以前、台湾旅行いきました。もちろん、私の前では禁煙。が・・我慢できなくなったらしく、しかも空港は基本禁煙のはず。が・・「どこかですえるはず、聞いてくる」と聞いて・・どこかで吸ってきました。

「へえ、よく聞けたね」といったら、「smoking?」でわかる・・という。たしかに・・が、まあ、そのあとよくききとれたなあ・・と。
この次女さん、英語大嫌い。なんせ、大学で、英語がきらいなので、第2外国語が選択できるとき、普通の人は英語が一番楽だから、英語をとるのに、きらいだから、とまったくしらない中国語をとった人です。進学塾には行きましたが、「しゃべる」ということは学校のみ。いや、ちがうか・・わが家がホストファミリーをしていたので、外国人になれてるかもしれません。そのおかげかどうかわかりませんが、とりあえず、英語は嫌いだけれど、英語恐怖症ではないようです。

が・・・もう少し、英語がしゃべれる子になってほしかった・・・。(というのが私の素直な気持ちですが。、一方で、ヘエ、どうにか会話してくるもんだ、とびっくりしたものです。)まあ、後は彼女が「必要」と思った時にするしかないのですが・・・。(私もそうでしたから。)

ただ、一昔前とちがって、確実に「英語」は身近になっています。
そう、PCのスキルのように・・・・。

中学の息子さんをもつ友人の子育てを紹介します。
----------------
自立に向けて

息子15歳。
義務教育もあとわずか。

親として、我が子が中学卒業までに
1人で生きていけるようにするが目標です。

2歳から仕込んできたおかげで ひととおり
基本的な家事はこなせるようになったし

英会話で意志の疎通はできるし
パソコンスキルはあるし

自転車(なぜかバイクも)乗れるし
一応、電車・バスに乗れるし
泳げるし

自分の財産は自分で管理しているし

アロマの基礎知識はあるし(友人 アロマ講師)
あとは 何だろう?

今日は、いつもパパの仕事である浄水器の交換を
やってもらいました。

これから、アルバイトの経験もして欲しいなぁ~。
失敗して怒られるのは部活で大分鍛えられているけどね。

その前に進学しないとね。
---------------------------------------------------------------

そう、「進学」がねえ・・・大きな難問ですね。
でもって、英語のテストができるのと、意志疎通ができるのとはまたちがうわけで・・


この溝・・さてと、週2の英語教育になったかわるのかな?
でもって、何の教科がへるのだろう・・
と・・この週2教育については、違う意味でかんがえさせられる所はあるのだけれど・・。

by hanz01jp | 2013-11-25 10:58 | 一人ごと | Comments(0)

11月図書館   

11月、東図書館でKさんが読んだ本はこちらです。


"Have you seen my cat?"Eric Carle
"The secret Birthday Message"Eric Carle
"five little monkeys jumping on the bed"Eileen Christelow
"The Three little Pigs" Nick Sharratt

図書館は、すてきな館内放送のせいか(はい、これ、自分たちでしています。)、なんとなく人が集まってきてくれて、いい雰囲気で続いています。

次回は1月19日、第3日曜11時からです。

by hanz01jp | 2013-11-20 10:47 | 読み聞かせ・英語活動 | Comments(0)

秋の絵本   


by hanz01jp | 2013-11-20 10:44 | 読み聞かせ・英語活動 | Comments(0)

11月、なかよし保育園・サロン   

-------11月予定--------------
11/17(日) 午前、英語絵本読み聞かせ、11時より、東図書館
         午後 世界の絵本を楽しもう 2時より、東図書館
11/19 (火) 精読の会 10時30分より、東図書館2F 研修室
11/20(水)  Tracey 英会話 Miekoおばさん宅


e0147742_19225268.jpg



----------------------------------------

11月、なかよし保育園・サロンの、Kさんの活動報告です。


3歳児クラス

"Suddenly" by Colin McNaughton
"A Leaf Named Bud" by Paula Schwarts
"Five Little Monkeys Jumping on the bed" by Eileen Christelow
"Ghosts in the House" by Kazuno Kohara

サロン
"Suddenly" by Colin McNaughton
"Pete's a Pizza" by William Steig
"Duck" by David Lloyd
"A Leaf Named Bud" by Paula Schwarts

by hanz01jp | 2013-11-02 19:26 | 読み聞かせ・英語活動 | Comments(0)