<   2013年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧   

2013年の活動終了・・そして、来年へ。   

今年も英語絵本ワークショップ活動に参加していただき、ありがとうございました。
今年度としては、1/21に来年度むけの会議、2/18は絵本の会、で、3/18が精読の会があります。10時30分より、宇都宮東図書館内2F研修室です。

さてと、1/21の会議は、来年度英語絵本ワークショップの会で、積極的に活動してみたいと思われる方中心に会議を開かせていただきます。

今年は、絵本の会と、精読の会の2つを中心に活動してきました。ワークショップは、マインドマップを開催することができました。また、「なにか社会に発したい」の気持ちから、東図書館での読み聞かせ活動、さらに、保育園・子育てサロンでの、英語活動ができました。

この会の結成目的は---英語を通じて(宇都宮での)文化活動を「気楽」に、「低コスト」で、「活発」に ----です。
で、その手段として、英語絵本を使えるといいなあ、と考え、英語絵本ワークシッョプの会、としています。

ですから、なにか、社会に発信する文化活動をしたいと、考えています。それがワークショプであり、読み聞かせ活動などです。そのための情報交換が英語絵本の勉強会であり、個人の英語のスキルアップが精読の会と考えていました。

皆さんは、何かこの「英語絵本ワークショップの会」を「使って」してみたいことありませんか?


この会は集まりが平日ということで、専業主婦の方や、時間の融通が着きやすい自営業の方が多いです。で、お金を稼ぐ目的ではないので、「趣味」といえば、「趣味」ですが、その趣味をつうじて、社会に何か発信していくのもおもしろいのではないでしょうか?

ということで、長くなりましたが、1/21の会議、みなさんの参加をおまちしています。


では、みなさん、メリークリスマス、そしてよいおとしをおむかえください。


by hanz01jp | 2013-12-22 22:06 | 英語絵本ワークショップの会 | Comments(0)

あゆみ保育園 12月   

あゆみ保育園での、英語活動。歌も 歌ってきましたが、こちらの本読んでみました。
e0147742_1412121.jpg


仕掛け本になってるので、楽しく読んできました。


さてと、今年の英語絵本ワークショップの活動は、これで終了。みなさまよいクリスマスをそして、よいおとしをお迎えください。


by hanz01jp | 2013-12-20 14:13 | 読み聞かせ・英語活動 | Comments(0)

竹林保育園、サロン 12月終了。   

竹林保育園は、年長さん。こちらでは、Davidの絵本は人気者、だからクリスマスバージョンもすんなりとはいっていきました。

I know a man with a long white bears
(長いひげの男の人をしってるよ!)
And Santa is his name-o
(サンタっていう名前だよ)
S-A-N-T-A
S-A-N-T-A
S-A-N-T-A
And Santa is his name-o
(サンタって名前だよ)




He slides down the chimney with a pack on his back
(荷物を背負って煙突を下りてくるよ)
And Santa is his name-o
(サンタって名前の人が)
S-A-N-T-A
S-A-N-T-A
S-A-N-T-A
And Santa is his name-o





Eight little reindeer pull his sleigh
(8匹のトナカイがそりを引っ張っているよ)
And Santa is his name-o
(サンタって名前だよ)
S-A-N-T-A
S-A-N-T-A
S-A-N-T-A
And Santa is his name-o


by hanz01jp | 2013-12-19 14:15 | 読み聞かせ・英語活動 | Comments(0)

英語絵本勉強会 12月終了   

12月の英語絵本勉強会は、こちらの本でした。

e0147742_19165977.jpg



ここにかくされてるおまじないのお話し、冬遊びのこと、そして雪の結晶折り紙作り、といろいろ話題がひろがっていきましたよ。

で、お子様むけの雪の結晶のサイトはいろいろありますが、こんな作り方もありました。

by hanz01jp | 2013-12-17 19:18 | 英語絵本 | Comments(0)

なかよしサロン、保育園   

なかよしサロンもいってきましたよ。保育園もいってきましたよ。

楽しく、こちらの本読んできました。・・Davidシリーズ日本語版でも人気ですが、こちらはでていないのかな?

by hanz01jp | 2013-12-06 13:05 | 読み聞かせ・英語活動 | Comments(0)

12月中央サロン   

さあ、12月、どこもかしもクリスマス。絵本の世界もクリスマス。

こちらではじまりました。



来年度からの、活動考えていきます。一緒に活動してみようと思われる方、ぜひ連絡くださいな。

by hanz01jp | 2013-12-05 13:47 | 読み聞かせ・英語活動 | Comments(0)

stand by me   



有名な曲ですね。
ふと、とある場所で、なぜか、「合唱」するときがありまして・・・(英語で関係ないところで)

で、そのときに・・・

はい、みなさんごいしょに「ステエン バイ ミイー」です。
と言われ・・・・・

ああ・・・そうなのか・・とびっくり。

「スタンドバイミイー」ではないのですね。

ゴスペルの指導だから?英語っぽく歌うから?
aの音は日本の音としては、[え」に近いから?

ふーーん?
なんか、ゴスペル、ならってみたくなりました。

by hanz01jp | 2013-12-01 17:08 | 一人ごと | Comments(0)