<   2014年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧   

春から、こんな活動していきます   

まずは、今年度の活動のおしらせ。
2/18 英語絵本の会 10時30分より、宇都宮東図書館内2F研修室。 課題本 the snowy day
3/18 精読の会  10時30分より、宇都宮東図書館内2F研修室。
課題本 PENGUIN READERS level 2 " The lady in the lake"



さてと、来年度4月からの、会の行動計画、決まりました。
なんせ、メンバーが少ないので、毎年、存続できるか否かの状態なのですが、どうにか存続。そして、具体的に「みんなで行動」し始めます。

英語絵本ワークショップ活動レターで、紹介しています。

偶数月は、グループで、外へ出て、読みきかせ活動を行っていきます。(今のところ、市内の子育てサロンにし出没予定です。)
そして、奇数月は、「英語絵本・英語・英語活動」テーマに、図書館内2F研修室でワークショップ開催です。5月はこちら。

e0147742_1241795.jpg

by hanz01jp | 2014-01-29 12:40 | 英語絵本ワークショップの会 | Comments(0)

英語・・・ってやっはりずっと勉強?   

英語絵本ワークショップの会・・「英語」という言葉がはいってるのだから、・・やはり「英語」の勉強はしないとなあ・・。

さてと、どんなふうに、ワークショップの会としては、勉強できるのかな?
と、ときどき考えます。


でも、結局は自分自身も英語勉強しなくっちゃね。
というわけで、友人が紹介してたこちらのページ。リンクしておきます。

by hanz01jp | 2014-01-24 10:52 | 英語学習 | Comments(0)

東図書館での読み聞かせ   

東図書館での、読み聞かせ、日曜、11時から、30分、行ってきました。
今回は、小さなおこさんばかりで・・さてと、「どうしよう」と。
お母さん「に」手あそびしてもらって、おこさんをあやしながらの、読み聞かせとなりました。

図書館にある、英語絵本も何冊か紹介。バージョンはちがいますが、こちらの本がありましたので、こちらをよみました。そう one mitten






私は、個人的に、こちらの本、「読み聞かせ活動」で、ミトンと一緒に遊びよみしてます。
e0147742_9353528.jpg

by hanz01jp | 2014-01-20 09:35 | 読み聞かせ・英語活動 | Comments(0)

竹林保育園・サロン   

まずは、おしらせから。

この日曜、19日は、東図書館で11時から、英語絵本読み聞かせです。どうぞいらしてくださいな。
来週火曜、1/21の会議は、来春からの英語絵本ワークショップの会の活動をきめる会議です。積極的に活動してみたいと思われる方、どうぞいらしてみてください。


さてと、竹林保育園、サロンにいってきました。
今日のフレーズとして、winter is hereを紹介して、いろいろな冬のこと、聞いてみました。
スキー?スケート?アイスホッケー?・・・まめまきもでてきましたよ。





こちらの歌も簡単ですよ。

by hanz01jp | 2014-01-16 12:52 | 読み聞かせ・英語活動 | Comments(0)

一緒に活動してみませんか?   

再度お知らせです。
2013度活動としては、1/21に2014年度むけの会議、2/18は絵本の会、で、3/18が精読の会があります。10時30分より、宇都宮東図書館内2F研修室です。

さてと、来週火曜、1/21の会議は、来春からの英語絵本ワークショップの会の活動をきめる会議です。積極的に活動してみたいと思われる方、どうぞいらしてみてください。

友人からおそわったこちらのサイト・・まだ雪はふってない宇都宮ですが・・・・


簡単なのがこちら。

by hanz01jp | 2014-01-13 10:22 | 英語絵本ワークショップの会 | Comments(0)

戸田奈津子 講演会   

e0147742_1215687.jpg

戸田奈津子さんの講演会にいってきました。
戸田奈津子さんについては、こちらをご覧 になるといいかと・・・。

自分の用事で東京まででかけたのは、ひさしぶりです。優雅に新幹線とおもっていたら、偶然にも「あと一回」という青春18切符が手にはいったので、鈍行で、丸一日かけて、いってきました。まあ、丸一日使えるのが、「優雅」という意見もありますが。

場所は東久留米。じつは、この駅で、主催の友人と戸田奈津子さんをみかけたのです。(私は友人と昼食をとってました。)・・・きれい。がまず最初にでます。御年は??・・・あとで調べたら、1936年生まれとのこと・・・。
素敵なブーツで、さっそうと歩かれています。

講演も、はぎれよく、「映画が好き」という情熱であふれた、活気ある講演会でした。
聴衆の方が、いろいろな方がいらっしゃっていたようなので、「映画」「英語」「人生」と的をしぼりにくかったようですが、それぞれの話しをさらりと、紹介されて、とてもいい講演会でした。

まず「映画」だから「英語」。英語は手段という話しはときどきききますが、まさにそうなのでしょう。
「基本は学校で教わった。で英会話はpractice」とはっきりおっしゃっていました。

その「基本」って何かな?と考えるこの頃です。

いまだに、現役で、さっそうとしてらして・・・いまだに「イマジネーションの世界にわくわくする」とおっしゃっていた元気さ。・・・独身でした・・・と書くと、御幣がありますが、「人にたよらない強さ」を感じたのでした。

by hanz01jp | 2014-01-08 13:34 | 一人ごと | Comments(0)

2014年始まります。   

2014年始まります。本年もよろしくお願いします。
2013度活動としては、1/21に2014年度むけの会議、2/18は絵本の会、で、3/18が精読の会があります。10時30分より、宇都宮東図書館内2F研修室です。

さてと、1/21の会議は、来春からの英語絵本ワークショップの会の活動をきめる会議です。積極的に活動してみたいと思われる方、どうぞいらしてみてください。

さてと、今年は「午年」、わが家の玄関の本はこちらです。
e0147742_19235587.jpg

馬の本ないかな?と探していたら、家にありまして・・実は読んでいません。レッスンはじまったら、中学生クラスでよんでみようかな?と思っています。

さてさて、これから、7年後?から、中学では英語は英語で、で小学校では「評価される授業」として、と英語への取り組み方が、どんどんかわっていく昨今です。
どんな風になるのかな?

と、思っていたところ、現場の先生のblogに、こんな記事がありました。以前もご紹介した、宇都宮の現役中学校の先生の記事です。ぜひよんでみてください。・・こちらです。【続】 授業改善への道 - 英語教師 Takaのブログ 英語の授業は英語で を考える

ポジティブな記事です。

by hanz01jp | 2014-01-04 19:35 | 英語絵本ワークショップの会 | Comments(0)