<   2014年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧   

2014年度の活動   

2014年度は、
偶数月・・グループメンバー、または個人による、保育園・子育てサロンなどでの、英語絵本読み聞かせを中心とすいる英語活動。

奇数月・・第3火曜、10時30分より、宇都宮東図書館2F研修室にて、会のメンバー司会による、ワークショップ開催

となります。

ということで・・

4月は、

Miekoおばさん・・は 4/7(金) なかよしサロン, 4/20(木)竹林サロン に11時より、出没させていただきます。
また
グループメンパーにて、4/18(火) 中央サロンで、11時より。英語遊び、させていただきます。

子育てサロンですので、未就園児さんとその保護者の方が対象となります。

で、5月は、英語絵本ビブリオバトルとなります。
申し訳ございませんが、基本、お子様の参加はなし、とさせていただきます。
e0147742_202417.jpg



また、基本、毎月第一火曜日は、11時より、英語絵本勉強会、Miekoおばさん宅にて、開催します。(会費1000円、一人より開催。予約必要)。内容は、その時の参加の方によってかえていきますので、興味ある方は、ご連絡ください。お子さんと読み聞かせを聴きにいらしてくださってもかまいません。

by hanz01jp | 2014-03-25 20:16 | 英語絵本ワークショップの会 | Comments(0)

3月精読の会終了   

この火曜日、Kさん司会による、精読の会が゛行われました。

Fさんの感想がおもしろかったので、こちらにのせておきます。

面白い探偵小説をご紹介頂きありがとうございました。
話が濃縮されていて、昨日と今日で悪戦苦闘しました。
アガサクリスティーの小説に比べたら、
まだまだシンプルな方なのかもしれませんが。。。

(インドの)Amanさんの映画の話面白かったですね。(Amanさんは、インドでこの映画をみたそうです。)
どこかで借りれると良いのですが、日本ではマイナーな映画でしょうか?
きっとインドは映画の国で、コレクションも多そうですね。

以上で、精読の会の報告です。

で、2013年度の英語絵本ワークショップの会の活動は、これで終了です。
今度は4月から、2014年度の活動となります。

4月は、2014年度のメンバーが、グループで、または個人で、保育園・子育てサロンなどで、英語絵本読み聞かせを中心にした、英語活動を行っていきます。

5月は、英語絵本ビブリオバトルを、宇都宮東図書館2F研修室で行う予定です。

e0147742_20161377.jpg

by hanz01jp | 2014-03-20 09:45 | 精読の会 | Comments(0)

東図書館 3月読み聞かせ終了   

東図書館で、HisaeさんとStacyさんによる読み聞かせが行われました。
Hisaeさんからの報告です。


晴天の穏やかな日曜日でしたので、参加者は少なめでした。
子ども10人、大人8人くらいでした。

Stacyと以下の5冊を読みました。

Are you my mother? by P. D. Eastman
Animal Mothers by Atsushi Komori
The Happy Day by Ruth Krauss
Spring is here by Taro Gomi
Planting a rainbow by Lois Ehlert

前半のmother続きから、"Mother Finger"の歌を歌いました。
簡単なfinger familyを作って、お子さん達に配り、
自分の番が来たら、"here I am, here I am, How do you do?"と。

Spring is here以外は図書館の本です。
The Happy DayとPlanting a rainbowは日本語本も一緒に紹介しました。
前者は「はなをくんくん」というタイトルなんですね。
後者はお花の名前を英語と日本語で比較してみたりしました。
それと、折り紙7色で花を作って持っていき、予め参加者に配りました。
ストーリーの後半でその色が出てきたら、花を掲げてもらいました。
人数も少なく、おとなし目のお子さんが多かったのですが、
熱心に聞いてくれて、活動にも参加してくれました。
今回もパパさんが3名ほどいらして、育メンが増えているのが感じられました

by hanz01jp | 2014-03-18 16:44 | 読み聞かせ・英語活動 | Comments(0)

3月精読の会   



-------3月--------
宇都宮東図書館 読み聞かせ 3/16(日) 11時から
精読の会              3/18(火) 宇都宮東図書館内2F研修室 10時30分より

子育てサロンなどでの活動はありません。4月からとなります。
-------------------

精読の本はこちら。
e0147742_1954845.jpg




参加できる方、おまちしています。

by hanz01jp | 2014-03-08 19:06 | 精読の会 | Comments(0)