<   2014年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧   

5/6 英語絵本紹介します。   

e0147742_10404935.jpg
5/6 火曜日、大人の方が2名、英語絵本をみに、わが家にくることになりました。この機会に、英語絵本を見たいという方、(すみません、基本、英語絵本ワークショップの会に参加したことがある方にさせていただきます。)、いらしてくださいませ。
ただ・・すみません・・今回は、お子様連れはちょっと無理ということになりました。お子様むけの会は、人数がまとまれば、企画しますので、みたい方はおっしゃってください。



by hanz01jp | 2014-04-26 10:41 | Miekoおばさん教室・サロン | Comments(0)

竹林保育園・サロン、そして、あゆみ北保育園 4月   

竹林保育園・サロン、そしてあゆみ北保育園と、続けていってきました。
保育園のほうは、顔見知りの子たちと、今年度デビューのクラスあり。
さてと、また一年間、「遊んで」いきましょうね。

サロンのほうは、1/3ぐらいが新しい親子さんでした。
英語でたのしんでくれるといいなあ・・。

おうちで気軽に読める本紹介しながらの英語活動でした。



5月は、サロンでの活動はありませんが・・
5/18日曜 東図書館  読み聞かせコーナーにて 11時より 英語絵本読み聞かせ
5/20火曜 東図書館2F 研修室にて、 10時30分より 英語絵本ビブリオバトル

となっています。ご興味ある方いらしてくださいね。

by hanz01jp | 2014-04-19 13:20 | 読み聞かせ・英語活動 | Comments(0)

中央サロン、4月   

中央サロン4月の英語活動終了しました。今年度は、グループで活動行います。
絵本と、それと、はいな、○○○ュート遊びです。




他のサロンも含めて、子育てサロンでの英語活動は、今年度は基本偶数月となります。


ですから、4月は、
4/17 木曜、竹林サロン 11時から
があります。
お子さん連れでいらしてみてください。

また、「英語活動がみたい」という方は、まずは英語絵本ワークショップの一般活動に参加してみてくださいませ。
5月にこんなことします。

e0147742_17555395.jpg

by hanz01jp | 2014-04-15 17:58 | 読み聞かせ・英語活動 | Comments(0)

なかよしサロン 4月   

なかよしサロンと保育園いってきました。
保育園のほうは、新年長さん・・とはいえ、はじめてではないので「ひさしぶり」という感じで、楽しく読んできましたよ。

サロンのほうは、はじめての方もちらほら。こちらは、まだハイハイ前の赤ちゃんもいるので、「赤ちゃん達に」というより、「おかあさん達」にたのしんでもらう、または、おかあさん達にもさらりとよんでもらえる本を用意して、みんなで読みました。

どちらも4月は、こちらを読ませていただいています。
<iframe width="560" height="315" src="//www.youtube.com/embed/vkYmvxP0AJI" frameborder="0" allowfullscreen></iframe>

お母さんたちとは、このKipperシリーズのcounting bookを読んできました。
<iframe width="420" height="315" src="//www.youtube.com/embed/W0rUZGCZIwY" frameborder="0" allowfullscreen></iframe>

----------------
4月は、4/15 火曜、中央サロン 4/17 木曜 竹林サロンに出没します。

-------------
e0147742_14103562.jpg

by hanz01jp | 2014-04-07 17:55 | 読み聞かせ・英語活動 | Comments(0)

5月英語絵本読書会の御案内   

5月の英語絵本読書会のおしらせ、作りました。 参加者・・おまちしています。
e0147742_14103562.jpg



by hanz01jp | 2014-04-03 14:11 | Miekoおばさん教室・サロン | Comments(0)

4月絵本   

4月の絵本。
今年のイースターは、4/20だそうです。
というわけで、イースタといえば、卵でしょ。
こちらの本、じっくり一人で読んでみました。(どなたもいらっしゃらないので。)
e0147742_92561.jpg

この絵、ご存じの方はご存じでしょうが、CROCKET JOHNSONでお話しは Ruth Krauss ・・・とくれば、こちらの本、ですよね。
こちらもひさしぶりに、引っ張り出して読んでみました。

e0147742_923647.jpg

この A picture for Harold's Room, は、機会があれば、どこかの大きな部屋で、おもいきってり、子供たちと読みながら、絵を描いてみたい・・と思ってる本です。


毎月第一火曜日、英語サロンと称して、英語絵本読書会、または読み聞かせ会をMiekoおばさん宅で、開催します。10時30分から、、参加費 700円~1000円 とさせてただます。来月は、5/6(火曜)開催します。どなたか・・・きてくださいね。・・また一人まったり本整理かも。



by hanz01jp | 2014-04-02 09:25 | Miekoおばさん教室・サロン | Comments(0)