<   2014年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧   

本セットのレンタル開始します   

e0147742_15380062.jpg
本を整理してる・・というお話しはしていましたが、本を処分?する前に、興味ある方はみていただけたら・・とおもいまして・・箱をつくってみました。

1 フォニックス
2 初級者 多読
3 一般 多読
4 教育絵本
5 絵本全般

たとえば フォニックスは、
e0147742_15412198.jpg
こんなセットがはいっています。

他は、

e0147742_16033630.jpg
e0147742_16053212.jpg
e0147742_16055775.jpg
期間は3カ月、料金は1000円(郵貯ふりこみ)ということで・・
読んでみたい方、はとりにきてくださるか、または、着払いでお送りします。
(とりあえず、Miekoさんと直接知り合いの方、または、直接知り合いのそのお友達まで・・とさせていただきます。興味ある方は、まずはわが家に遊びにいらしてくださいね。)

-------------------------------
10月の予定
10/3 金 なかよしサロン
10/16 木 竹林サロン
10/21 火 中央サロン(メンバーグルーブ活動)
サロンは、どれも11時からです。興味ある方いらしてくださいね。

また、9/30 火曜 10時ごろ、英語絵本ワークショップの会の活動に興味をもった方がいらっしやいます。一緒に話しを聞きたいとおもわれる方、ぜひいらしてください。メールをくださいませ。










by hanz01jp | 2014-09-28 15:48 | 多読 | Comments(0)

9月の活動報告   

9月は、私が孫騒動で・・会の活動には参加できなかったのですが・・会員のみなさんが、9月それぞれに活躍されました。

あゆみ保育園・あゆみ北保育園で、K先生、そしてW先生が英語活動されてきました。

9/16は、会員である、インドのアマンさんの、「インドの話し」をテーマに茶話会が開かれました。今回、この日が、図書館がお休みでしたので、個人宅でおこなったので、オープンな会とはいたしませんでした。が、このインドの話しがおもしろかったので、12/16火曜、図書館2F研修室で続きが開催されます。こちらはオープンな会ですので、興味ある方、いらしてくださな。

9/21は、東図書館での英語絵本よみきかせ会でした。K先生の担当です。盛況だったようです。
次回の図書館は11/16となります。


10月は、中央サロン、なかよしサロン、竹林サロンに出没しますので、ちいさいお子さんお持ちの方、ご家族で、なかよしタイムにいらしてくださいな。

また、会の活動についてお問い合わせがあり、9/30火曜10時に、一人の方がMiekoさん宅にきます。もし、他に興味ある方いらっしゃるようでしたら、この日にいらっしゃいませんか?連絡くださいませ。

by hanz01jp | 2014-09-22 20:09 | 読み聞かせ・英語活動 | Comments(0)

赤ちゃんと -15-   

これで、ボードブック全部かな?まだかくれてるかな・・どこかに。どちらにしても、今週で、赤ちゃんシリーズ終了です。かなりの数、娘がもって、東京にもどるので、こちらの本棚はすっきり?まあ、孫のために集めていた・・・と思えば、「使わなかった本」がなかったことになるので、よしとしますか。どちらにしても、興味ある方、今週中にいらしてくださいね。明日は、わが家は「はじめての子供さん」さんのママサン会です。

e0147742_18000361.jpg

一方、英語絵本ワークショップの会としては、明日は、インドのAMANさんの茶話会の日となっています。今回は、個人宅でおこなわれますので、告知はしませんでした。が、毎月第3火曜日は、なにかしか、会の活動をしていますので、興味あるかたは連絡くださいませ。この9/21は東図書館で、11時より英語絵本読み聞かせ会です。興味ある方、いらしてくださいませ。

by hanz01jp | 2014-09-15 17:36 | お子さんと | Comments(0)

赤ちゃんと -14-   

乗り物の本でまとめてみました。
e0147742_10463337.jpg
孫さんは、女の子なので、ついつい「かわいいもの」・・となりがちなのですが・・意外と『乗り物』絵がはっきりしてるので・・見やすい?
でもって、ママサン、適当に、擬音つけて「ぶるんぶるん」とかひざで振動させながら、お話ししてるから・・楽しい?

まあ、適当によんでたのしんでください。
もうすぐ帰ります。本もっていくので・・その前に・・・だれかこないかな?


by hanz01jp | 2014-09-08 10:48 | お子さんと | Comments(0)

赤ちゃんと -13-   

e0147742_9371270.jpg
e0147742_19471085.jpg

こちらは、ベビーマッサージとはいきませんが、まあ、赤ちゃんとタッチングして、遊ぶのに楽しい?本かな・・・。
「タッチしながらできる本ありませんか?」という質問があったので、うちにあったのをまとめてみました。



ベビーマッサージがわりになるのか寝てます。

by hanz01jp | 2014-09-04 19:46 | お子さんと | Comments(0)

赤ちゃんと -12-   

e0147742_9352467.jpg

こちらは、カウンティングの本・・数え本です。数え本は、いろいろありますが、うちにあるボードブックは、このようなものがありました。まあ、ソーセージは、お話しをたのしみ、Miss Spiterは絵をたのしみ、で、to babyは、そう、「読み聞かせ」してみてくださいな・・。
e0147742_19401234.jpg
デ・・もうひとつ・・・カウンティングの本。こちらは、赤ちゃんにというよりは、「かってみたけれど、ちいさかった」というものです。数がかくれているのですが、めずらしく100まであります。
e0147742_19423331.jpg



by hanz01jp | 2014-09-02 19:41 | お子さんと | Comments(0)

赤ちゃんと -11-   

e0147742_19362691.jpg
ははは----と笑ってしまう顔なのですが・・・一応みてる?みえてる?自分のことどうおもってるのかな?

と、baby einstein シリーズの Mirror Me!です。
e0147742_19364701.jpg

タッチする本もあります。で、タッチする、かわいい本がもう一冊あるのですが・・これは・・・もったいなくて・・・使えません。
e0147742_19404246.jpg

9月になりました・・・なんだかんだで、赤ちゃんとシリーズもあと少しになります。本みたいかた、はやめにいらしてくださいね。




by hanz01jp | 2014-09-01 19:41 | お子さんと | Comments(0)