<   2014年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧   

世界の絵本を楽しもう   

e0147742_20264373.jpg


今年もお手伝いします。みなさんいらしてくださいね。宇都宮東図書館2研修室です。

by hanz01jp | 2014-10-28 20:27 | イベント | Comments(0)

中央サロン 10月   

中央サロン,10月の活動報告です。こちらは、グループ活動で行っています。
1 ♪Hello Hello♪
2 "Pee-ka-boo"
3 "I like Me"
で・・この後は・・・最近恒例としてる????遊びです。(これはシークレット。興味ある方は、次の活動のときにきてください。・・・おっと次回は2月の第3火曜に11時からです。)
4 "Go away Big Green Monster"
5 ♪Head Shoulders♪

12~3組の親子参加でした。本の読み聞かせというよりは、英語遊び(体を動かす、紙芝居やパネルシアター、ペープサート等)の部分をもっと増やしてはという意見が出ているので・・・活動はどんどんかわるかも。グループだから、できることです。

会のみなさん、ありがとう。



by hanz01jp | 2014-10-22 11:04 | 読み聞かせ・英語活動 | Comments(0)

竹林保育園 サロン 英語活動 10月   

10月の竹林保育園とサロンの活動はS先生が行なってくださいました、

の活動内容をご報告します。

10時30分~ 年長さん 27人

①挨拶(what's your name?)
②色の復習をした後、(go away, big green monster!)
子供達が一緒に声を掛けられるように、簡単にアレンジして、参加型で。
Go away yellow eyes! という感じ。
③《my first halloween を読みながらハロウィンの紹介
④サヨナラのお歌で終わり

11時~ 子育てサロン 人数を数えるのを忘れました。
たくさんいらっしゃっていました。
多分15人~20人の間くらい。

① 小さな子供達に対する英語学習の効果について軽くお話

②指遊び
Eentsy weentsy spider
レアリアの蜘蛛がリアルで気持ち悪かったです。反省。

③Go away big green monster
こちらも簡単にアレンジして、親子で参加してもらいながらでした。

④mommy?
仕掛け絵本なので、子供達を前に集めて、are you mommy? の掛け声をかけさせて読みました。
チビちゃん達なので、are you mommy? が言えず、mommy?だけになっちゃっていて可愛かったです。

⑤子供に英語を教える、という事に関して質疑応答

質問 ①自分の発音が上手くないのが気になるが、どうやって子供に教えたらいいのか?

質問② 英会話教室選びはどうしたらいいか? オススメの英会話学校は?
外国人と日本人、どちらの先生がいいのか?

質問は二つだけでした。


というところです。楽しく活動されたという報告も受けて、うれしいです。
次回は12月です。私が出来たら行う予定ですが,まだ未定です。

by hanz01jp | 2014-10-19 20:16 | 読み聞かせ・英語活動 | Comments(0)

なかよしサロン 10月   

何読もうかな?とおもいながら、ハロウィンの本ももっていったのですが・・・
そう、みんな、自分で英語でなくても、とにかくカラフルな絵本みてもらえるといいなあ・・とおもって、ボードブックをもっていきました。ちょうど11冊。
そう、ちょうどでした。11組いらしていたので、みなさん、「英語」にこだわらず、お話しつくって、よんでみて・・。
・・・みなさん、取り組んでくださいましたよ。で・・本もとっかえひっかえ。
そう、子どもさんたち、けっこうみてくれてました。まあ、あきちゃいますけれど、それもOK,

なかよしサロンは、そんなに人数が多くないので、しばらく、この形式でしてみようかな?とおもっています。
e0147742_15024448.jpg
Miekoさん宅でも毎月第一火曜は、おこないますから、絵本「読み」にきてくださいね。
本の貸し出しもおこなっています。
10/15水 は、なんと暮ハコで、大人初級英会話します。1時15分から、2時30分までです。シニアの方お二人参加です。無料ですので、興味あるかた、のぞきにきてくださいな。


by hanz01jp | 2014-10-12 15:01 | 読み聞かせ・英語活動 | Comments(0)