<   2014年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧   

世界の絵本を読もう   

再度お知らせです。この11/30は、いろいろなイベントが開催されますが・・まあ、お時間のあるかたは、図書館にいらしてくださいな。
天気がいいと・・いいのですが・・。


e0147742_9392040.jpg


by hanz01jp | 2014-11-26 09:39 | イベント | Comments(0)

英語で日本語本のビブリオバトル終了   

11月の英語絵本ワークショップの活動は、英語での日本語本紹介のビブリオバトルでした。
参加者は、司会の方いれて8名。

こんな本が紹介されました。

獣の奏者 by上橋菜穂子
アドラー博士が教える 子どもを伸ばすほめ方 ダメにするほめ方 by 星 一郎
途上なやつら by まさきとしか
夜のピクニック by 恩田 陸
Matilda (英語) by Roald Dah
おしゃれな暮らし by 西村 玲子
天空の蜂 by 東野 圭吾

世代も、家族環境も、仕事もちがうみなさんなので・・あ、ただし全員『女性』は共通でした。
なかなかおもしろい視点で本が選ばれ、おもしろかったですよ。

次回の活動は、インドのアマンさんによるインド文化紹介になります。12/26火曜10時30分からで、次回は、場所は、東コミュニティーセンターのほうになります。(お茶のみながらのワイワイ化会とする予定なので。)

興味あるかた、いらしてくださいね。メールいただけるとうれしいです。

そろそろ、来年度からのこの会の活動を考える時期になりました。さあ、来年はどうなるかな?という状況です。なにかこの会で「英語」または「英語絵本」の活動をしたい方、連絡くださいな。


by hanz01jp | 2014-11-19 10:22 | 勉強会・ワ-クショップ | Comments(0)

東図書館 11月終了   

東図書館読み聞かせ 11;30月終了しました。
宇都宮マラソンやら、いろいろなイベントがある日曜日でしたが8組ぐらいの参加ありました。


♪If you happy and you know it・・♪

"A Leaf Named Bud" by Paula Shuwartz
"The secret Birthday Message" by Eric Carl
"The very Hungry Catapillar" by Eric Carl
"I say,You say" by Wakiko Sato
"The Family Of Fourteen " By Iwamura Kazuo

The very Hungry CatapillarとI say..が美和子さん
最後の14ひきシリーズをアンドリゥーズさんが読みました。
あと一か月で1歳になる息子さんを連れての読み聞かせ、流石に小さい子と
いつも接しているだけあって、すぅーっと場に溶け込んでいました。
I say You sayはいろいろな動物が出てくるお話ですが、自然に読みながら英語手話を取り入れて自然に読んでいらっしゃいました。
来ていた2~3歳の子も引き込まれていたようです。


美和子さんはベビーサイン先生でもあります。3月にベビーサイン、英語手話を取り入れた「絵本の効果的読みかた講座」開催します。

明日は東図書館二階で10;15より英語でビブリオバトルです。見学だけでもも大丈夫ですから、興味ある方いらしてくださいね。

by hanz01jp | 2014-11-17 08:19 | 読み聞かせ・英語活動 | Comments(0)

東図書館そして英語ビブリオバトル   

11月の公開活動のお知らせ忘れていました。
時間のある方いらして下さいね。

今週日曜、11月16日日曜、11;30から、東図書館で英語絵本読み聞かせです。今回はベビーサインのMさんも登場するので、赤ちゃんもいつもよりMOTTO楽しめるカモ。もちろんメンバーのKさんの紹介する本も楽しみです。30分の短い時間ですが、都合のつく方いらして下さいね。

来週の火曜日は、会主催のイベントです。
11月18日 火曜、10;15 から東図書館「内」二階研修室で、日本語の本のお勧めを英語で5分スピーチする英語でのビブリオバトルです。見学だけでも大丈夫ですので、英語にそして、読書に興味ある方、覗きにいらして下さいね。

by hanz01jp | 2014-11-12 09:36 | 読み聞かせ・英語活動 | Comments(0)