<   2014年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧   

12 活動終了です。   



インドのアマンさんのお話会、そして、竹林保育園、サロンの活動無事終了しました。
あと、グループメンバーが行っている、あゆみ保育園、そしてあゆみ北保育園の活動も今年度はおしまいになります。

来年は1月18日、日曜の東図書館での英語絵本読み聞かせ活動がスタートとなります。こちらは11時からです。

の後に、1月20日、火曜は10時30分から、と東図書館2階で、4月からの予定を決めるミーティングです。

図書館活動、保育園活動、サロン活動したい方募集しています。
図書館は日曜、他は平日となりますが、ボランティア活動されてみたい方いらっしゃいましたら、ミーティングのぞきにきてください。

さてと、来週はクリスマス。Miekoおばさんの教室では、プレクリスマスをたのしんでます。
こんな感じ

e0147742_09371108.jpg
ではみなさん、メリークリスマス。



by hanz01jp | 2014-12-19 09:39 | 読み聞かせ・英語活動 | Comments(0)

12月なかよしサロン終了   

なかよしサロンいってきました。
ここのところ保育園はおやすみさせていだだいてます。


8組ぐらいだったかな?
この活動を始めた頃は「どうにか子供さん達にみてもらおう」とおもったもですが、ーー10年以上前のこと。多く活動していくうちに、ちょっとかわってきました。
もちろん、3歳さん以上だと、子供中心なのですが

ここサロンでは「おかあさん」が楽しんでもらうといいなとおもってます。
だから、今回はおもわず、「ここでは子供が主役でなく、おかあさんが主役です」と言ってしまいました。主役という言葉はちとちがうのですが、おかあさんが、子供のためという理由があっても、「ああ楽しかった」と思ってもらえればいいなーーという意味です。
「私fよくわからないけれど、子供がたのしそうだったからいいや」でなく「子供はわかったかどうかわからないけれど私が楽しかったからいいや」になってほしいと思ってます。



あっ、子供ーーって 3ヶ月から1才半ぐらいのお子さんですよ。おかあさんの楽しさ、好奇心がお子さんに伝わるはずです。ーーーでもって、4ヶ月の赤ちゃんはねちゃいました。

12月の予定です。
12/16火曜  10時から(予定) 東コミュニティーセンターにて、「インド文化を聞こう」(英語)・・こちらは、大人の方対象です。参加の方メールくださいませ。
12/18木曜 11時から、竹林サロンにて英語活動。(未就園児さんとその保護者対象)



by hanz01jp | 2014-12-08 15:03 | 読み聞かせ・英語活動 | Comments(0)

12月 英語活動   

お問い合わせがありました。ちと、老体のMiekoさんでありまして、実は活動が停滞していますが・・どうにかほそぼそ続いています。

12/4金曜日 11時から、なかよしサロンにて英語活動。(未就園児さんとその保護者対象)
12/16火曜  10時から(予定) 東コミュニティーセンターにて、「インド文化を聞こう」(英語)・・こちらは、大人の方対象です。参加の方メールくださいませ。
12/18木曜 11時から、竹林サロンにて英語活動。(未就園児さんとその保護者対象)


さてと、11/30の「世界の絵本を楽しもう」・・楽しく終わりました。
竹林サロンにきてくれてる親子さんも何組がいらしていて・・「あれれ」とごあいさつ。
また「らいねんしましょう」ということにはなってますが・・
話しにはきいてるけれど、直接、「外国」の方の民族衣装みながら、お話しきくのは、お子さんたち、いい体験になるのではないでしょうか?
こちらはマレーシアの展示ブースです。

e0147742_945133.jpg


by hanz01jp | 2014-12-04 09:45 | 読み聞かせ・英語活動 | Comments(0)