<   2015年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧   

ワークショップのおしらせ   

e0147742_15161758.jpg
3月に、アメリカン手話をつかった、英語絵本読み聞かせ講習会ひらきます。
みなさんの、参加お待ちしています。


by hanz01jp | 2015-01-26 15:16 | 勉強会・ワ-クショップ | Comments(0)

18日、日曜、東図書館   

18日、日曜、11時から東図書で、久しぶりにMieko バーバが、英語絵本読み聞かせをさせていただきます。

赤ちゃんから大人まで、楽しんでもらえるようーーその場で本決めます


この活動を始めた時、「英語の勉強」 「英語は英語で理解」 と強く思い、あえて全部英語でしてました。が時を経て、ーー10年経過、場所によって、いろいろな対応すべき、と納得し、日本人なんだからあえて日本語を日本人のいる場所で封印する必要もないと(レッスンは別) と思うようになり

「読み聞かせ」というより「英語絵本の楽しさ」を伝えるように、今ではしています。

興味ある方いらして下さいね。30分ぐらいで、図書館イベントですから無料です。

by hanz01jp | 2015-01-16 08:34 | 読み聞かせ・英語活動 | Comments(0)

英語本処分のお知らせ   

e0147742_09325252.jpg
いろいろと考えたり、お知らせしたりしてましたが、今回英語本、かなり処分することにしました。

もし興味ある方いらっしゃいましたら、1/12 月曜 午後、 Mieko 宅にいらしてください。メール下さいませ。


なお、1/18 日曜は 11時より東図書館で英語絵本読み聞かせです。
1/20 火曜は 10:30 より 東図書館2Fで、 来年度の英語絵本ワークショップの活躍計画立てます。英語絵本読み聞かせ活動されたい方いらしくださいませ。




by hanz01jp | 2015-01-09 09:37 | 英語学習 | Comments(0)

あけましておめどうございます。   

あけましておめでとうございます。


e0147742_15151119.jpg
羊年、ということで、わが家の玄関にはこちらの本が飾ってあるのですが・・いまは、もうkindleで読めるのですね。人前で「読み聞かせ」となると、本でないとむずかしいですが、ご家庭では、これからどんどんこの形ばふえていくかもしれません。とはいえ、紙のにおい・・いいと思うのですが・・ページをめくるのもスピードの緩急ができていいと思うのですが・・でも「多読」という意味では、kindleは便利ですよね。

さてと、1月18日、日曜は11時から、東図書館で英語絵本読み聞かせです。
そして、1月20日、火曜は、10時30分から、東図書館二階で、4月からの行動計画をたてます。
もし、東図書館、保育園、または子育てサロンで、「英語絵本読み聞かせ」活動をしてみたい方がいらっしゃいましたら、いらしてください。その場合、事前にメールくださると助かります。


by hanz01jp | 2015-01-05 15:25 | 英語絵本ワークショップの会 | Comments(0)