<   2015年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧   

多読?日本文化?紹介   

e0147742_19475228.jpg

ひさしぶりに、洋書よみました。私が知った時は、kindleで、無料でしたので・・いやいや、なかなかおもしろい。東京に住んでるアメリカ人の奥さまと日本人の旦那様のおはなし。若いカップルなので、でもって、「東京」ですので、ちょっと私の年代の考え方と、そして、宇都宮とは事情がちがうかもしれませんが・・
おもしろいですよ。

というか・・「日本のこと」がよくわかってるので、さらさらと、「わからない単語」でもどうにかなります。だから、「多読」に最適です。高校生だったら、よめるんじゃないかな?

え、しつこいですが、こちらの御紹介もさせていただきます。
e0147742_15161758.jpg


by hanz01jp | 2015-02-24 19:51 | 多読 | Comments(0)

今年度の英語活動・・終わろうとしています。   

なかよサロン、中央サロン、そして、竹林サロンでの、英語活動が、今年度の終了いたしました。
来年度からは、偶数月の第3木曜に、私にかわって、Mさんが、竹林サロン・保育園にて、英語活動を行います。
残念ですが、他のサロンでの活動はなしとなります。

また、一方で、奇数月の第3日曜の東図書館での英語絵本読み聞かせはおこないますので、興味あるかた、いらしてください。

英語絵本ワークシヨップのかいとしては、これ以外に保育園二か所で、活動させていただいています。ただ、これもいつまでできるか・・

とはいえ、「英語絵本」がおもしろい・・と私、miekoさんはおもっておりますので、なんらかの方法で、みなさんに、「英語絵本」を実際にみていただきたいと、思っています。

英語絵本に興味あるかた、声かけてくださいね。

ちなみに、こちらの参加者、募集しております。

e0147742_15161758.jpg


by hanz01jp | 2015-02-20 08:39 | 読み聞かせ・英語活動 | Comments(0)

バレンタイン工作?お絵かき?クッキング?   

ハート型のケーキの型でクッキー焼いて、準備完了。アイシングは簡単にポッカレモンで。
小学生低学年だとーーー
e0147742_10590436.jpg
でもって高校生だと

e0147742_10595179.jpg

進化?というか無難になります。

以前は、こういう工作もどきをすると「英語のレッスンしてください。」と父兄に言われたことがあるけれど、ーー最近は「家で出来ないからありがたい。」と言われます。
英語以外の何かでお礼言われるのはおかしいのかもしれないけれど、ーーー私が年とって、のんびりしたのか、それとも世の中のスピードがアップしたのかーーー両方だけれど、
なんかなあーーーと思うことが多い昨今。
みんなで穏やかに遊んで、楽しんでます。

あ、英語教師ですから

by hanz01jp | 2015-02-13 10:56 | 季節 | Comments(0)

Pinkalicious   

前回、読み聞かせで使っている絵本を紹介しましたが、こちらの本は、日本語で説明しながら、紹介していくと「楽しい」本です。なんてたって・・・なんでもピンクになってしまうのですから・・以前は、このバレンタインの時期に、こちらの本をみんなでよんで、「ピンクのカップケーキ」つくったものですが・・そう、「ピンクのカップケーキ」つくりたくなったら、こちらの本よんでみるといいかもしれないですね。・・・ともし、「ピンクのカップケーキ」を作る会がありましたら、私をよんでください。こちらの本をもって「読み聞かせ」にうかがいます。楽しい本ですよ・・。
e0147742_11492687.jpg




by hanz01jp | 2015-02-11 11:49 | 英語絵本 | Comments(0)

バレンタイン   

今週は、パレンタイン週間かな?
ギリチョコでたいへんな人もいらっしゃるとはおもいますが・・
楽しく、御世話になってる人にカードをおくるのもいいですね。
バレンタインの本は「かわいい」本が多いので、そのまま御雛様かざりと重ねておいてもかわいいはず。
こちらの本は、幼児さんや小学生低学年の方たちと読んで楽しい本です。
What is Valentine's Day? は、子供たちにバレンタインの日にすることについて、話す時に、ずっと愛用してる本です。

e0147742_20562147.jpg



バレンタインといえば、こちらの詩。
Roses are red,
Violets are blue,
Sugar is sweet;
And so are you.
(ばらは あかくて   すみれは あおい   おさとうは あまくて   あなたは すてき)
イギリスのエドマンド・スペンサーが1590年に書いた『The Faerie Queene(おとぎの国のお姫様)』に登場したのが始まりだそう。その後、1784年に出版された『GAMMER GURTONS GARLAND(マザーグースの世界~ガートンおばあさんの花輪)』や1862年に英訳されたヴィクトル・ユーゴーの『レ・ミゼラブル(ああ、無情)』に少しずつ形を変化させながら登場したことで、今日のように広く知られるようになったそうですよ。

私的には、こちらのしりとり編がすきです。
Roses are red.   Red is wine.   Wine is sweet.   Sweetie, you're mine.


今週は、バレンタイン工作?を子供たちとします・・あとでその様子おしらせしますね。


by hanz01jp | 2015-02-10 20:56 | 季節 | Comments(0)

なかよしサロン2月   

e0147742_15111855.jpg

なかよしサロンいってきました。10組ぐらいの親子さんいらしていたかな?はじめての方、リピーターの方・・このところ、でかけるときは、ボードブックを20冊ほどもっていくのですが、おひざでのリーデイングタイムももうけて、ほっこりしていただきました。
そう、こちらの本もボードブックです。

おひざにのせてのリーデイングタイムは、別に英語で読み聞かせする必要もないし、ただただ、「きれいだね」と絵をみてるだけでもOK、「絵」本みて、ほっこりしてもらえれば・・と思います。・・これって英語絵本読み聞かせ?まあ、いいじゃないですか。もっていってるのは英語絵本ですから。

とはいえ、今年度というか、今回で、定期的ななかよしサロン訪問は、終了とさせていただきました。不定期にひょこっと行くことはあるかもしれませんが・・

ちと来年度からの「Miekoさん」のボランティア活動は、ほとんど休止させていただきます。理由はーーーうーーんーーー単に孫に会いに?孫が来る?回数が増えたから?ということで・・・。

今月は、あと、2/19 竹林サロンに11時からおじゃましてきます。



by hanz01jp | 2015-02-06 15:22 | 読み聞かせ・英語活動 | Comments(0)

なかよしサロン、今年度で最後です。   

この2/6、11時から、なかよしサロンで、英語絵本活動してきます。今年度最後です。
来年度からは・・定期的には、こちらのサロンには伺えません。もし、近くの方で、ご興味ありましたら、こちらに、この日いらしてくださいませ。


なお、こちらのワークショップの参加者、募集しております。

e0147742_15161758.jpg


by hanz01jp | 2015-02-04 12:08 | 読み聞かせ・英語活動 | Comments(0)