<   2015年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧   

中2の投稿   

人生相談にこんな投書がーー
e0147742_17131866.jpg

うんうん、わかるよ。

なんでここにわざわざ載せたかというと、なかなか、現役中学生の悩みって、大人の方たち、目にすることないんじゃないかな。

そういう理由で新聞も取り上げたのかも。

こんなこと言ってないで、勉強しろーーと言いがちな私ですが、気持ちはわかります。

美人だったらなあーー、運動神経がよかったらなあーー、とか、いろいろ思ったし、今も思うけれど・・
回答のとおり、どこかで「折り合い」自分でつけて・・まあ、人生54年すごしてるわけですよ・・

ぶつぶつ、いいながらも、その日できること・・していきましょ・・・



by hanz01jp | 2015-03-31 17:12 | 一人ごと | Comments(0)

今週末はイースター   

e0147742_13550170.jpg
とあるお店のイースター飾り。エッグハントはアメリカ的行事らしく、「厳粛」に?楽しく?「復活祭」を祝う国も多いようです。ーーフィリピンの方とポーランドの方のお話。

さてとどうしようかな?小学生低学年はイースターエッグ作ったのですが、高学年から「作ってない」とリクエストが来ました。
e0147742_15500482.jpg
こんなの作ったわけですが、どうしようかな?
実はこちらのキッドもあるんです。
e0147742_15530641.jpg

一人でできなくて・・とってあるんですが、どなたか一緒にやっていただける方いらっしゃいますか?入手先はこちら


by hanz01jp | 2015-03-30 16:09 | 季節 | Comments(0)

小学生多読   

e0147742_12284635.jpg
今週の小2の本、よく読めてたなあ、何気にsの複数形が自然に入ってくるのがいい。だから?childrenが聞き取りにくかった(CDで)ようで、苦労してました。
1ページ1行の絵本です

by hanz01jp | 2015-03-27 19:00 | 多読 | Comments(0)

褒め言葉   

今年度もはじまりました。シニアの2名。・・とはいえ、70になられた方は・・ひと月に一回いらっしやるかどうかなので・・微妙かな。シニアの方で、「英語」・・・いやいや、ただただ、「英語をつかうことで、脳とれになって、元気になる」といらしています。シニアの方とおつきあいはじめたとき、正直、レベルでいうと、中1レベルも無理でしたので、「やっきに教え込んだ時期」がありました。けれどねえ・・そのまえに、「今日こんなことあったんだ」という「お話し」を考えることが(日本語で)必要・・とわかり・・・おっしゃったことを英語に直していた時期もありました。けれどねえ・・難しい単語はなかなか定着しない。でも簡単なたんごなら・・というわけで、・・いまは、まず、ポント出したカードや言葉から、「自分の思いつく英単語をいってみる」・・・そんなことしてる、シニアの教室?サロンです。「英語」をしゃべれるとかそういう話しではなく、「言葉」をつかってみる・・これなかなかおもしろいですよ。で、元気になればいいじゃないですか。というわけで・・みんなでそのあと、ほめ言葉かいてもらうことから、この新学期はじまりました。私への褒め言葉はこちら・・・
e0147742_19091765.jpg
はい、私の元気が少しでもお二人にとどきますように。中学生だと・・こんなこと書いてますよ。・・同じクラスの二人なんだけれど、なぜか、一人が時間をまちがえて覚えてた。(新学期でレッスン時間がかわったため。)ほめてる?・・・まあ、ほめてるか。
e0147742_19093484.jpg

by hanz01jp | 2015-03-26 19:08 | Miekoおばさん教室・サロン | Comments(0)

Everybody clap   


こちらの紙芝居、日本語ですが・・実は、この英語版があります。
everybody clapです。

こちらをきのう、某子育てサロンで、紹介してきました。こちらの紙芝居は、宇都宮の図書館にもあります。
私は、こちらの紙芝居大好きです。もちろん、日本語でほんわり語りかけていくのもいいけれど、英語でテンポよく、お母さんたちも一緒に、「合唱」していくのも楽しいですよ。

「英語の読み聞かせ」「英語で遊ぼう活動」しないんですか?と、お問い合わせいただきましたが・・
今のところ、どこそこのここで・・というのは、Miekoさんはしていません。

が4月から、の偶数月の第3木曜、仲間の一人が、竹林の子育てサロンにはいきますので、竹林サロンにといあわせてみてくださいね。

Miekoさん自身は、・・・そう、Miekoさん宅で、「英語絵本サロン」第1火曜は、開催しますよ。(一人500円からと有料ですが・・)・・・興味あるかた、いらしてくださいね。

by hanz01jp | 2015-03-25 10:33 | 英語絵本 | Comments(0)

first the egg   


今日は、これから、こちらの本を持って・・某保育園にちょこっとでかけてきます。
あれれ?ボランティアはストップしたのでは・・

はい・・・基本的にはストップです。ですから、気分で「今日はいけるよ」でご依頼のあるところは、ちょこっといってくることにしました。

この本は、お話しも絵も大好きです。
私は「クイズ形式」で読むのですが・・さあ・今日のみんなの反応はどうかな?

いってきます。

by hanz01jp | 2015-03-24 10:42 | 英語絵本 | Comments(0)

Easter   




Easter が近づいてます。
なんでも、キューピー人形が人気らしいですよーーうさぎでなくて。

Easter rabbit なるものがいるらしいので、うさぎマスコットがでてくるかとおもったのですが、イースターーーー卵ーーーーマヨネーズーーキューピーーーーのつながりかな。


by hanz01jp | 2015-03-23 15:07 | 季節 | Comments(0)

英語サインでの英語絵本読み聞かせワークショップ 無事終了   

e0147742_20093849.jpg
10名の参加で、楽しくワークショップ終了しました。
これで今年度の活動は終了です。

こんな感想いただきました。まさにこれをみなさんでシェアしたかったので、ワークショップ開催して本当に良かったです。

ベビーサインというとまだ言葉を話せない赤ちゃんとお母さんのもの・・という私の固定概念を見事に崩してくれました。
要は相手とどうにかしてコミュニケーションをとりたいという気持ちなんですよね。
また今日の美和子さんの様々な細やかな気遣いをみて、日本語であれ英語であれ、または手話であれ、コミュニケーションの根底には相手に対する気遣いがあるのだな、なんてことも
思ってしまいました。

来年度の具体的な活動は、東図書館読み聞かせと、メンバー個人個人による保育園での英語活動です。
会として何かするかは、4/21 火曜 10:30から、図書館2F研修室で、茶話会(お茶もお菓子も出ませんが、会議でもないので) で相談します。興味ある方いらしてください

by hanz01jp | 2015-03-19 20:08 | 勉強会・ワ-クショップ | Comments(0)

東図書館読み聞かせ3月 終了   

東図書館での読み聞かせ終了しました。
大道芸や自転車レースなどで盛り上がっていたような宇都宮でしたので、ちょっと人の集まり悪いかなと思いましたが、館内放送で、人集まってきましたよ。

よんだ本はこちら。

Countdown to Spring! →Ten Little Fingers (song)
Where's Spot?(大型絵本)
Have You Seen My Cat?(大型絵本)
The Wheels on The Bus →song
Chomp, Chomp, Chomp
Peek-a-boo (Miyoko Matsutani)

担当のFさんから。

赤ちゃんから小学校高学年のお子さんまで、
今日は幅広い年齢の参加者でしたが、よ~く聞いてくれて
楽しく活動させて頂きました。

松谷みよ子さん、お亡くなりになってとても残念です。
追悼と感謝の気持ちを込めて、皆で一緒にpeek-a-booができ、
ちょっとジーンときてしまいました。
時代は変わっても、母から子へ、永遠に読み継がれる作品ですね。

次回は5月17日第3日曜日、11時からです。


by hanz01jp | 2015-03-16 14:55 | 読み聞かせ・英語活動 | Comments(0)

早目のイースター   

今年のイースターは4月5日なんだけれど、この3月で、私の英語教室を離れる人もいるので、かなり前倒しのイースター・・・

というか、「行事」を理由に思いきっり?遊ぶわけなんですが・・
e0147742_13373639.jpg
はいな・・手がすごい。この三人でのクラスは、これが最後だったので、まあいいかな。

引っ越す小6には・・そこがなんと5人姉妹の7人家族なので、
e0147742_13375697.jpg
こちらをプレゼント。
と・・・イースタを楽しんでる今週です。
e0147742_13372513.jpg



いよいよ、来週です。
e0147742_15161758.jpg


by hanz01jp | 2015-03-13 13:45 | 季節 | Comments(0)