<   2015年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧   

えいご工房 0529   

ストッキングの話し・・PTAがなくなって、めったにはかないので・・・なかなか使う時はないとはおもいますが・・・そうそう、panty stockingではなかった・・
pantyhoseでした。

で、伝線しちゃった・・は
my pantyhose got a ladder.
または、my pantyhose has a run (in the back).

だそうで・・ああ、たしか、ラジオ英会話でもならったなあ・・つかったことないけれど。

でもって、太ももまでのは thigh-highだそうで・・

うん?thigh 動物のサイではないけれど・・
太ももだそうで、
thigh-high bootsというのが、あのながいブーツだそうで・・こちらもはいたことないなあ・・。

ちなみに、タイツはtightsでいいようで・・・
こちらは・・冬、はきます。

by hanz01jp | 2015-05-29 10:01 | 新聞 | Comments(0)

一山超えました   

昨日のシニアの方のレッスンでの会話。
私「忙しいのに宿題取り組まれましたね」
Oさん「聞くだけですから」

私笑ってしまいました。やっとここまで来ました。

Oさん、読めます。ですから、テキスト暗誦などはどってことありません。でも、文がないとだめです。
ですから、CD だけ渡して、中学生基本文を口から喋ってもらう宿題だしています。
口からーーなんですが、しばらくは「書き取る」作業で終わってました。

ようやく、書き取らず、耳から、口人参つながる回路ができつつあります。

これから、老眼で本白菜どんどんおっくうになりますから、これで,ずっと、英語の勉強楽しめます。


というか、 耳から口の回路作ることが英会話を楽しむ道だと最近思います。

by hanz01jp | 2015-05-28 08:57 | Miekoおばさん教室・サロン | Comments(0)

こちらのblog紹介しておきますね。   

まあ・・「英語絵本ワークショップ監修」の本がでたら・・すごいけれど・・どうも「何をするのか」わかってない買いなので・・・むずかしいかな?

で、こちらの方は本をだしてらっしゃいます。
カルフォルニアばあさんのblog

料理本です。
アンダーソンさんもそうだけれど、なんか、blogから料理本になるかた、いらっしゃるもんなんですね。
アンダーソンさんの場合は、blogを通じてしりあったのですが・・いまでは・・本当にお仕事がお忙しくなられたようで、blog更新は、ほとんどなくなってしまって、残念です。

で、こちらの料理レシピは・・なんと・・英語でも紹介されています。ですから、英語でよんでみて・・つくってみるのは・・いいかも。

というか・・どなたか、いっしょに「解析」して、「料理」つくりましょうよ・・・
できるのは、やはり第一火曜日になるのですが・・いかがですか?

by hanz01jp | 2015-05-25 18:17 | 一人ごと | Comments(0)

えいご工房0522   

今日の一言、I'd like an egg, sunny-side up, please.
そう、太陽をイメージした、「片面焼き」の目玉焼きですね。

両面焼きだと、fried egg, または、over-easy(medium/hard)となるわけですが・・

外国では、卵の鮮度にそんなにこだわらないところが多いので、・・・基本、hardのほうがいいのでは・・とおもいますが・・

で、卵かけごはんは、raw ebb over rice ですが・・まず、わかりませんよね。・・・新聞にも書いてありましたが、たしかに、beat a raw and fresh egg , mix it with soy sauce and pour it over rice

と説明する。はい、説明したことありますが・・基本・・「うーーん」といわれます。

卵焼きは、fried eggなんですが・・日本の卵焼きになると、rolled omletになるのかな?
そう、fried eggだと、基本両面卵焼き・・のイメージが強いようです。

で、この卵焼き、または、うちでのscramble egg
何気に「お砂糖」をいれて焼いて出したら・・

なんで甘いの?と顔をしかめられたことがあります。
それ以来、Is it OK to add some sugar?と
きくのですが・・

この前の人も質問の意味がわからなかったようで・・「なんでお砂糖をいれる必要があるの?」ということで、答えはno thank you.

で、なんで、日本人は豆でも卵でも、あまくするのか?といわれました。
うーーん、ゆでたまごも目玉焼きもお砂糖はいれないんだけれど・・
e0147742_10012113.jpg
とある日覗いて朝食。ちょっと甘いスクランブルエッグ。


by hanz01jp | 2015-05-22 09:59 | 新聞 | Comments(0)

宇都宮東図書館にて   

5/17 日曜はMiwako さんファミリーでの英語絵本読み聞かせ。
Miwakoがお子さん連れだったこともあって、多くの親子さん参加。図書館なのに?賑やかで、これもまたよし。騒がしいのでなく、子供達の反応が、可愛くて、穏やかな賑やかでした。

5/19は、初の試み、英語絵本の楽しみ方についてのbook talk.
お子さんづの方も参加、でも後ろから覗いているシニアの方もいらしてーー
どうぞ、はいってきてくださいな。ーーただ大人の方の場合、多分椅子がいいんだろうな。

来月もbook talk はおこなう予定です。 6/16火曜11:00からです。
東図書館に気軽に来て下さいな。

by hanz01jp | 2015-05-19 18:46 | 読み聞かせ・英語活動 | Comments(0)

えいご工房 0515   

今日の一言travel 会話はおもしろい。
イラクでのこと・・トイウカ・・イラクに外国人いけるんですね・・この状況で・・

で、車を手配するとき
Is soft skin OK fro you?だそうです。

通常の車でいいかということだそうです。この対をなすのが、armored だそうです。

なるほど・・・

で、もうひとつ・・・いつも忘れる言葉・・
「名物」local delicacy でした。

Here in Utsunomiya GYOZA is a local delicayですね。
新聞・・おもしろいですよ。

by hanz01jp | 2015-05-15 10:26 | 新聞 | Comments(0)

小さい時の夢はなんでしたか?   

大人の方の初級英会話・・が水曜日ですが・・
シニアの方が、今年度は一人いらしてくださっています。で、英語ができない・・というより・・・「しゃべることがない」というのが悩み??
とというか、二人家族になりますと・・「しゃべらない」・・
これは・・我が家も同じなので、実感としてわかります。
というわけで、5月から、日本語で、まずは、1分間スピーチ・・

ということで・・話題は、カードをつくったので、一枚ひいていただいて、その場でスピーチ。

今週の話題が「小さい時の夢はなんでしたか?」
・・・「うーーん」とうなって、一分間終わってしまいました。で、大笑い。・・・そのあと、どうにかひねりだして、スピーチに再度挑戦。

というわけで・・人のことはいえないので、私の場合を・・ここで、スピーチがわりに書いてみることにしました。

小さい時の夢・・・とぽっときかれて、私も正直おもいだせません。ただ、たぶん、小学校の文集では、ピアニストか先生だったんでは?と思います。で、中学になると・・たぶん・・・技術者。高校生になると・・・うん?将来の夢なんぞ書いたかな?という感じです。どちらにしても、「夢」というより、その時にできたことから推察してる職業を考えていたようで、そうとても現実的な女の子だったんですね・・昔から。
まあ、堅実な技術者サラリーマンの家庭で育ちましたから・・・と・・家のせいにしてもしょうがないのですが・・。

小さい時に「宇宙にいきたいんだ」と思っていた・・・というのをたしか、結局宇宙飛行士になった人が語っていた記憶があって、「ああ、夢って、大きなこと考えてる人ほど広い世界にいくんだな」と・・大人になってから思うようになりました。

だから、今からでも、、でっかい夢をもっていると、それなりの老後が過ごせるのでは??とおもって・・・考えますと・・・うーーん・・・cafeを開く?あれれ?やっぱり、かなり現実的な夢でしょうかねえ・・
あとは、世界一周旅行だなあ・・これは・・かなりでっかい夢になりますかねえ・・・

・・・ってこんなもんで一分間スピーチ終了。

ってこんなところかな?さてと、これを英語でいってみることにしますかねえ・・。

by hanz01jp | 2015-05-13 18:18 | イベント | Comments(0)

詩人の長田弘さんをしのんで   

新聞で、「詩の選者を交代します」という記事を読んだ直後の・・亡くなった・・というお知らせ。

子供の詩・・読むのが好きだった。
本当に子供はこんなこというのかな??といつもおもいつつ・・

うちに来る生徒さんから・・・ウン?そんな詩のような言葉聴いたことないぞ・・とおもいつつ
いや、自分が聴きのがしていただけなのかな?
といつも思っていた。

忙しくない日々なのに、生徒と向き合う時は、なんか「がちゃがちゃ」して・・うーーん・・・

だから、子供の詩を読むのが好きだった。
そして、その一言も大好きだった。

新聞より・・

奇跡-ミラクル-
庭の小さな白梅のつぼみが
ゆっくりと静かにふくらむと、
日の光が春の陰をやどしはじめる。
--- 略されている。--
ただここに在るだけで、
自分のすべてを、損なうことなく、
誇ることなく、みずから
みごとに生きられるということの、
なんという、花の木たちの奇跡。


詩集買おうかな?

by hanz01jp | 2015-05-12 10:19 | 新聞 | Comments(0)

5/19火曜、勉強会について   

5/19、勉強会について、お問い合わせがありました。
今年度は、いろいろ模索して、「勉強会」というより「英語絵本を楽しんでいこう」そして「グループでなに活動」の二本柱を考えています。

5/19は火曜は、10時30分、東図書館2F研修室集合ですが・・
11時から、「いろいろな人英語絵本の楽しさを」・・・ということで、一階の図書館の読み聞かせコーナーで、「英語絵本紹介」を日本語まじえて、30分ほど行うつもりです。

基本、この時間ですから、シニアの方、または、ちいさなお子様連れの方が対象かとおもわれますが・・・あまり「対象」を気にせず、Miekoおばあさん中心に、またメンバーのもちあった本などを30分ほどで、さらりと紹介しようと思っています。

この試みが、どのくらいつづくかわかりませんが、図書館から「とにかくやってみますね」というこちらの活動に「どうぞ」といってくださったので・・はい、とにかくやってみます。

そのあと、また二階にあがって、感想を言い合い、12時ぐらいに解散の予定です。

こ゜興味あるかた、どうぞいらしてください。

・・・の前に、5/17は、11時より、メンバーによる「英語絵本読み聞かせ」ですので、どうぞ、そちらもいらしてくださいませ。

田植えの季節ですね・・・楽しい画像をどうぞ。

by hanz01jp | 2015-05-10 16:59 | 勉強会・ワ-クショップ | Comments(0)

いろいろな英語   

友人が、こちらのサイトを紹介していました。

いろいろな英語・・・ということですが・・・



さてさて・・・が学生となってくると・・またちがう。
まずは、そう、目下の目標が、「学校でいい点数をとる」・・・うん、これは場合によっては、一夜漬けが功を奏する場合があるかも。

では、教室での単語テストは・・これは、この日の単語テストだけとればいい・・というのは・・・
「単語を覚える習慣をつける」という小学校高学年と中学生1年ぐらいまでかな・・・

そのあとは・・・
うん、「受験」目的でもいいです。とりあえず、「半年は覚えてる単語力」・・めざそうよ。だから、一夜漬けでなくって、さいてい、来週の単語テストのために、レッスンおわったあとに、すぐに実行して、・・・一週間はがんばって復習しよう。


今はちがうのかな?昔は、「本」が主流だったから、「でるたん」なる本を3回から繰り返したよ・・・(私は。・・・で今はその単語あんまり覚えてないけれど・・・。40年たったら、大学受験の単語忘れても・・いいでしょう・・。)

・・と、今日はKちゃんへのお伝えblogでした。

by hanz01jp | 2015-05-08 09:50 | Miekoおばさん教室・サロン | Comments(0)