<   2015年 06月 ( 23 )   > この月の画像一覧   

メロンパン   

みんなで英語のレシピみながら、作ったら面白いだろうな、と思うこと多々あります。
ただ、料理のコーディネートがよくわからないので、なかなか実現しないのですが。

今朝、何故か朝食がメロンパンでして、このメロンパン、私的には、あんパンに次ぐ日本のパンの代表作ーーと思ったら、台湾,香港にあるらしい。 ー。どっちが先だ?



一緒に作る人いませんか?

by hanz01jp | 2015-06-30 08:01 | Miekoおばさん教室・サロン | Comments(0)

メロンパン   

みんなで英語のレシピみながら、作ったら面白いだろうな、と思うこと多々あります。
ただ、料理のコーディネートがよくわからないので、なかなか実現しないのですが。

今朝、何故か朝食がメロンパンでして、このメロンパン、私的には、あんパンに次ぐ日本のパンの代表作ーーと思ったら、台湾,香港にあるらしい。 ー。どっちが先だ?



一緒に作る人いませんか?

by hanz01jp | 2015-06-30 08:01 | Miekoおばさん教室・サロン | Comments(0)

トーストマスターズ 宇都宮   

日曜日は、ひさしぶりに、トーストマスターズ・・・スピーチの会に参加してきました。
ついでに・・・Miekoさんは、日本語で参加です。

ここは本当にレベルが高い。
けれど、みなさん、「ニコニコ」と歓迎してくださり、うれしいかぎりです。

英語がどうのこうの、というより、職業も年齢もばらばらなので(一人年齢あげてる?)・・・いろいろなお話しがきけるのがおもしろいです。

もし、このblogをみていて、一人で参加するのが「こわいな」という方は、私つきそいますから、ご一緒しましょう。

ちなみに、トーストマスターズの会員であれば、世界どこのトーストマスターにも参加できます。エイカンに行った時、はい、参加してきました。そこでは、私が「外国人」ですから・・・いや・・・ちょこっと英語ができれば・・もう、みなさん大拍手・・・うれしかったなあ・・・。

by hanz01jp | 2015-06-29 20:17 | 英語学習 | Comments(0)

Would you like to open a tab?   

今日のえいご工房の会話。
うーーn、これを使う機会ーーあったらいいな。
なんでも最後にまとめて払いますか?の意味でiyesだとクレジットカードをあずけて、バーで飲むんだとか。一杯ずつ現金だったら、I"ll pay in cash for each drink.ーーだって。

でおぼえておいたほうがいいのは、
Close the tab please.

だって。
Check please de, potato chips が出て来たそうでーーーうん、アリエル。

by hanz01jp | 2015-06-26 19:43 | 新聞 | Comments(0)

ドラえもん   

e0147742_07182083.jpg
昨日、どら焼きいただいて、生徒さんと分けていただいた。
そしたら、中3の女の子、初めて食べるーーという。
ドラえもんで、どら焼きはしってるけれどーーーと。

うーーん、たしかに。昨今は、わざわざどら焼き買うこと少なくかも。

よかったね。最初のどら焼き黄鮒ロゴの宮のどら焼きーー無病息災だ。





by hanz01jp | 2015-06-25 07:22 | Miekoおばさん教室・サロン | Comments(0)

Japan teens top stamina ranks in Asia   

Japan newsによると・・中学生のスタミナは、アジアで断トツ一位だそうで・・
そうなのかな?

The stamina test:
The shuttle run is a running test in which a test taker
runs between two points 15 meters apart upon hearing
a signal. One-minute sit-up capabilities, grasping
power tests, limberness and body fat ratios were also
surveyed.

だそうで・・
学校でいつも運動をしているからなんだそうですが・・
この調査「東京」だそうですが・・
うーーん、どの中学対象なんだろう。

正直、こちら栃木にきて、あまりの「部活」の熱心さにおどろいたものですが・・
で、自転車でまたはあるいてがんばって通う中学生にもおどろいたものですが・・・

そんなに部活で、勉強どうするんだ・・・とも一時期思ったものですが・・・
やはり「体力」は必要でして、
で、勉強する人はするし、部活と両立する人もいるし・・
「どうにかするものだ」・・・というのが、今となっては結論なのですが・・・

いや、いいたかったことは、東京対象だったら、地方の子のスタミナ・・・って実はもっとすごくないかしら?
と思っただけです。

この記事はこちらでみれます。
stamina:持久力、 counterpart: 相当するもの(人)、 result:結果、 activity:運動、according to:~によると、
survey:調査、 physical education:体育、conduct: 実施する、 one-minute sit-up capabilities: 1分間の
腹筋運動、 grasping power: 握力、limberness: 柔軟性、 body fat ratio: 体脂肪率、male: 男性の、
female: 女性の、 average:平均、 outstanding:傑出した、 questionnaire:アンケート、 the amount of:総量
In the test, 14-year-old Japanese

by hanz01jp | 2015-06-24 10:07 | 新聞 | Comments(0)

トーストマスターズで・・・   

実は、Miekoさん、宇都宮トーストーマスターズのメンバーなんですよ・・・というか・・・ほとんどでれてないのですが・・。

会にはいったのは・・・あれれ?10年以上前のような・・子供たちがまだ中学?高校?
で、まあ、いろいろありましたが、まだ『在籍』しています。

この日曜は「でれるかな?」というところなのですが・・
さてと、もし話す機会があったら、何の話ししようかな?
英語絵本関連の話しができたら、おもしろいのですが・・




でもって、こちらも。


おっとその前に、こちら・・必要ですね。

by hanz01jp | 2015-06-23 13:07 | 大人も楽しむ英語絵本 | Comments(0)

神田外語 夏セミナー 2015   

神田外語の夏のセミナーがupされてますね。・・・こちらは英語指導者用。

学生たちには こちら

うちにもおしらせがきたので、中学生・高校生をつれて参加しようかな?と考えています。ただ、中学生は、中3生が妥当と思われるので・・(うちの場合は)、どうかな?
ただ、今年も宇都宮では・・・残念、ありませんね。もう、こないのかな?

東京でのセミナーでは・・あれれ・・・こちらでもリンクしているタカ先生が講演されるようです。

タカ先生が紹介していたyoutubeはこちら。

by hanz01jp | 2015-06-22 16:55 | 英語学習 | Comments(0)

英語工房 0619   

今日の会話は、Can you change the bill for small coins?
でした。
change か・・・・

たぶん、Can you exchange it?とかきいちゃうなあ・・というか、通じるはず・・。

change いうと、英会話練習でならうのは、
Keep the chage・・・おつりとっておいて・・・ですね。

で、changeがおつり・・かとおもうと、そうなんだけれど・・小銭という意味あるんですね。
だから、
do you have (some) change?でいいんですね・・となんか今日納得。


by hanz01jp | 2015-06-19 10:22 | 新聞 | Comments(0)

英語で朗読きいてみましょうか?   

子供向けもいいけれど・・・とにかく英語をききたいな・・とおもったとき・・
ニュースもいいけれど・・・うーーん、ちとな・・とおもったとき・・

というか、おもったので、こちらで、赤毛のアン・・・きいてみましょうか。

え?映画がいい?
けされちゃうかもしれないけれど、今はみれます。


by hanz01jp | 2015-06-18 10:19 | 英語学習 | Comments(0)