<   2015年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧   

神田外語 English live   

e0147742_15542673.jpg


神田外語の「無料」の「昼食つき」のEnglishlive 高校生といってきました。
今年は宇都宮がないので、、大宮で・・・・。

高校生はお勉強クラスを受講。

私は、穏やかに、「中高校英語で語るビジネス」と「絵本で感情表現」を受講してきました。

しかし・・まあ、こういうところに参加する人だから・・とはわかってはいますが・・って自分も含まれるわけですが・・

みなさん「堂々」と英語をしゃべる。
こういう世界にいると「これからのよのなか、みな英語ばある程度できる」という感覚におちいります・・・。

ここ宇都宮ではどうなのかな?

by hanz01jp | 2015-07-31 15:55 | イベント | Comments(0)

Mid summer day of the ox   

土用の日ですね。
どう紹介するかーー
こちらのサイトで説明みつけました。


Doyo is the 18-day period before the first day of autumn by the old calendar (from around July 20 to around August 8). 

During this period, it has been customary from old times to eat nutritious eel in order to prevent summer fatigue.

On Doyo ushi no hi, you will find eels sold in every supermarket.

今年のではありませんが


ちなみにはわたし、 昨日いただきました。

e0147742_07334564.jpg



by hanz01jp | 2015-07-24 07:29 | 季節 | Comments(0)

green thumb   

水曜は、新聞ネタのはずなのですが・・夏休みで、配信がお休みのようです。

きのうの、大人の方とのトピックで what is your speciality?
と特技の話しになりました。

で、ガーデニンクが好きで、特に野菜育てるのはじょうずかも・・と
という話しになり・・・そう、ぴったりの言葉・・紹介しました。

green thumbですね。




説明はこちらで、どうぞ。


8/4 英語絵本でばりばり初級英会話 (10時30分から12時 参加費700円)・・・参加者おまちしています。

by hanz01jp | 2015-07-23 13:15 | 英語学習 | Comments(0)

東図書館 7月終了   

e0147742_07301241.jpg

Itsy Bitsy Spider
Row Row Row Your Boat
Five Little Monkeys
の手遊び歌の後に
“Animal Numbers”
“Polar Bear, Polar Bear, What Do You Hear?"
“Old Macdonald Had a Farm”
“Peanut Butter and Jelly”


by hanz01jp | 2015-07-20 07:30 | 読み聞かせ・英語活動 | Comments(0)

英語工房0717   

今日の英語工房の一言。
It's on me.

使います。が先にこちらを知ったので、こちらをより使います。
I'll treat you.

で、 let's split the bill.

もよく言われますが、ーーーってゲストが滞在したときです。ーーー最近はないので、「よく、聞きましたが」

You can treat me at the next place.

といってたなあーー

今日の紹介記事はこちら。
http://the-japan-news.com/news/article/0002284033

8/4 英語絵本でのバリバリ初級英会話です。
10:30から Mieko宅、700円。



by hanz01jp | 2015-07-17 09:53 | 新聞 | Comments(0)

おもしろいですーーー   

おもしろいですーーーーーって何が?
ですよね。
わたし、実は、まあまちがいだらけですが、ずーっと英文日記続けてます。ーー時々更新ですが。
英語の勉強というより、我が家日記滞在してくれたゲストさんとの縁ツナギ〜ー的要素が強いのですが。
で、時々コメントいただきます。

今回、トイレのあの流す音のですがこと紹介ちょっこりしたのですがーー毎回いやーー面白いコメントいただきました。
よかったらみてください。こちらです。

8/4 火曜 10:30から 英語絵本で英会話です。バリバリ初級です。参加費 700円です。



by hanz01jp | 2015-07-16 07:45 | 英語学習 | Comments(0)

chiese shopping spree   




今日の読売ワークシートの英語では、「爆買い」がとりあげられていました。そうか・・shopping spreeというのだと、あらためて知りましたが・・・

単語・・いや・・つぎからつぎとでてくるなあ・・と思う一方、「爆買い」・・なんて日本語、いつできたんだ・・

と、いや、語彙力、ずっとおっかけっこのような・・・。というか、わすれていくほうが多いし・・とちとぼやき。


8/4 火曜は、英語絵本で英会話、10:30からです。ご興味あるかた、連絡くださいませ。
参加費700円、Miekoさん宅。・・・・ばりばり初級です。

by hanz01jp | 2015-07-15 09:28 | 新聞 | Comments(0)

暑すぎ   



8/4 火曜 10:30から、英語絵本で英会話です。
Miekoおばさん宅 参加費 700円です


なお、7/14火曜はからくで2時から、朗読とピアノです。30分ほどの演奏です。お子様連れ対象ではありませんが、お子様づれもだいじょうぶです。(ただ、泣かれてしまったら、すみません・・・ちょっと気分転換で外の空気すわせてあげてください。)

by hanz01jp | 2015-07-13 19:04 | お子さんと | Comments(0)

えいご工房0710   

今日の新聞の会話で、ETA (estimated time of arrival)と、ETD (estimated time of departure)が・紹介されていました。
文法や発音がもどかしいとき、略語は便利だ・・・という話しなのですが・・・

たぶん、ビジネスの世界では、そうなんだろうな。

ただ、たぶん、日本と同じで、略語をつかいすぎると(この使いすぎる・・・がむずかしいのですが、)、シニアの方からは、「よくない」といわれるるのは・・・経験積みです。

ASAP( as soon as possible)も紹介されてましたが、これは、「怪訝な顔」されたことがある・・・相方さんです。
たぶん、流暢でないのに、こういうのは使ったからだと・・思います。
あと、ホテルとかはいいけれど・・やっぱり場所がらで選ぶ言葉のようです。


流暢でない場合、やはり、シンプルでwhat time does the taxi arrive at downtown?で通じると思います。

あ、紹介されていたのは、what is my ETA to downtown?

で、もしETAは?と日本語できかれたら・・・なんのことだか私にはわかりません・・・でも、カタカナ英語にもなってるのかな?

8/5 火曜、「英語絵本つかって、英会話」・・・開催予定です。10:30からMiekoさん宅。 参加費700円。

by hanz01jp | 2015-07-10 10:07 | 新聞 | Comments(0)

Bycycle sharing   

千代田区の自転車シェアの記事が、英語で紹介されていましたが・・・あらら、sharing system導入してるところは、けっこうあるんですね。

Japan times の記事は こちら

そういえば、宇都宮にも、レンタサイクルのシステムはあるのですが・・
これは・・・英語では・・・

宇都宮市役所のHPの自動翻訳システムでなら・・・英語だ・・・
こちらの記事は参考になるかな?

by hanz01jp | 2015-07-08 10:15 | 新聞 | Comments(0)