<   2015年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧   

もう・・・おせちなんですね。   

Yomiru Newsで、もうおせちがとりあげられています。
http://the-japan-news.com/news/article/0002419607

Premium sets featuring luxurious dishes have been popular in recent years, as have osechi with dishes that can be enjoyed by the entire family.

この文で・・うん?うん?・・・と思ってしまった私。この時のasは、前の文をうけていて、難気の豪華なおせちは・・・という感じなんだろうな・・・

なんとなくわかるけれど、説明ができない。
あってます?

by hanz01jp | 2015-09-30 10:52 | 新聞 | Comments(0)

シニアの方と英語はーーー   

報告が遅れました。
連休前の月曜日、無事3行詩のワークショップ終了。講師ふくめて4人でした。

その中のお一人が、 高根沢で、シニアの方達の集まりどころを、介護とは違った意味で作られようとしているのですが、

「英語3行いかがです?」
とちらっときいたら、
「絵、英語? かんけいないですよ。」

とさらりと否定。


うーーんーーーそうきたかーーー


英語で、英語絵本で、

勉強とは違った、

なんかちょっとインテリのシニアの集まりーーつくりたいのになあ


だから、 読売新聞の中高生版とりはじめたのですがーー


英語絵本で、 または子供英語新聞で、 ああ、こんなこと、絵本で紹介されてるんだ、 日本のこと世界に紹介されてるんだーーとみてみたい方ーー

第一火曜いらしてくださいな。
今日はひまなのでーー、一人ーーー美術館でも行ってみようかな。
ーーあきですから。

e0147742_08101312.jpg



by hanz01jp | 2015-09-29 08:10 | 一人ごと | Comments(0)

1歳孫、はまってます。   

Peekaboo
ならなんでもはまってます。

あ、実は「いないいないばあ」
でもはまるのですが、

うちに来たら、

Peekaboo

と言ってる、というだけです。

Peekaboo の有名なYouTube はこちらですね




by hanz01jp | 2015-09-23 18:33 | Comments(0)

明日日曜 11:00からは中止です。   

明日日曜11:00から東図書館での読み聞かせは、都合により中止です。
もし予定をたてていた方いましたら、ごめんなさい。

今日から連休ですがーー土曜。病院はあいているのでーーこれ以上悪くならないようにと、来ています。

アレルギーか?風邪か?混んでます。
e0147742_09110366.jpg

by hanz01jp | 2015-09-19 09:08 | 読み聞かせ・英語活動 | Comments(0)

中にどうぞ・・   


昨日、火曜日11時から、英語絵本の紹介・・図書館でさせていただきました。館内放送のあと・・親子さんが、ひとくみはいってきてくれて・・
で・・会のメンバーもいたので、なんとなくはじめていたら・・・

よみきかせの部屋の外に、親子さんや、おばあちゃんと思われる方が、きょろきょろと、のぞきなながら、きいててくださいました。


まあ、外に椅子があるので聴きやすいのですが・・・


いやいや、遠慮なさらず・・中にはいってきてくださいませ。

e0147742_15354901.png
こちらの本紹介させていただきました。


というわけで、この日曜は、11時からメンバーによる「英語絵本よみきかせ」です。
私のセレクトとはちがった本が紹介されるとおもいますので、おもしろいと思います。
いらしてくださいね。


by hanz01jp | 2015-09-16 15:37 | 読み聞かせ・英語活動 | Comments(0)

おしらせ・・   

今日、月曜は、1時30分から、まちぴあで、「脳トレ、三行詩覚えてみよう」です。
で、明日は、11時から11時30分、宇都宮東図書館で、英語絵本のおはなし、Miekoさんします。

お時間あるかた、いらしてくださいな・・・・。


と、ほそぼそと、こちらのblogで宣伝 してますが・・・

うーーん・・・どうしよう。

なんだかんだで、英語絵本活動10年、blogからの問い合わせも年に一つか二つあります。
それはうれしいことです。


活動続いててはいますが、人はでたりはいったりで、なかなか、定着人数があつまらないところ・・


まあ、「大勢で」とか、「こうしたい」とかいうのはないので、基本自分が好きではじめてますから、それはそれでいいのですが・・


けれど、なんとなく「英語絵本の輪」みたいなものが、宇都宮でできるといいのですが・・


いや、そうでなくとも、なんか、「話題提供の輪」ができるといいんですが・・


どうすればいいのかな?

模索しながらでも、なんかしてれば、なんかなる・・のですが・・・
さてさて・・・

とぼやき、とおしらせでした。




by hanz01jp | 2015-09-14 09:08 | 読み聞かせ・英語活動 | Comments(0)

高いビルがたつそうな・・   

世の中の情報についていけていません。
東京駅前に・・Mitsubishi Estate plans Japan’s tallest building near Tokyo Station


そうなんだ・・
と思うだけなのですが・・

下野・読売の情報紙にのせていただいたので、今のところ3人の方の参加があります。
お時間あるかた、いらしてくださいな。



e0147742_14112065.jpg

by hanz01jp | 2015-09-09 11:02 | 新聞 | Comments(0)

うーーん、これはないと思うのですが・・   

なぜか、中高生新聞も・・・いまのところ一か月だが、とることにしてみた。
おもしろい・・・英語が・・というよりは、社会ネタが・・すみません・・こちらのほうがよくわかります。
(ただいま、池上彰さんの東工大授業シリーズの本ちょこちょこ読んで、現代史勉強しているのですが・・・けずかしい。・・・あたりまえか。かんたんだったら、東工大うかっていたはずだし・・・。)
e0147742_13592363.jpg


やきそば・・・なんとなく fried noodleのほうがいい気がする。が、中国では、この麺をchowというらしい・・
まあ、それはそれで、いいけれど・・・でも発音は「チョウ」ではないでしょう・・。



お、おしらせわすれました。
人・・集まってません・・・まあ、それはそれで、お茶会してるからいいのですが・・・お時間あるかた、きてくださいませ。
e0147742_14112065.jpg

by hanz01jp | 2015-09-08 12:09 | 新聞 | Comments(0)