<   2015年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧   

ハロウィン終了   

孫も来てーー
e0147742_10463845.jpeg

みんな仮装して、ご近所の協力もあって

e0147742_10474673.jpeg

さてとーー衣装洗い。
e0147742_10481778.jpeg

今日は乾かない気がするがーーまあいいか。

11月は、15日 日曜日と17日火曜と、東図書館に11:00からいます。

何にの本紹介しようかなーー。

なお、ボランティアで英語絵本活動される方、「いつも」募集してます

by hanz01jp | 2015-10-31 10:43 | 季節 | Comments(0)

ハロウィンイペント・・あと一回   

保育園三か所、そして子育てサロンでのハロウィンイベントが終了しました。
それぞれの園で、それぞれの特色があり、楽しませていただきました。

仮装すると・・一ははじける・・・。

でもって、日本のハロウィンは・・アメリカのハロウィンと楽しみ方がちがうようですが・まあ、いいじゃないですか。いろいろん文化をすいとって、融合させていくのが、いいところ。
単純に楽しみましょう・・・。

宗教的理由から、「ぜったいできない」という方もいらっしゃるとは思いますが(クリスマスも一緒ですね。)

まあ、いいか・・ということで・・・
今週の金曜日は6場くらいから、ちんどん行列します。



by hanz01jp | 2015-10-27 15:06 | 季節 | Comments(0)

トラベル英会話 1023   

e0147742_12174162.jpeg

そうかーlet me think about it

は知ってたけど



なるほど。

一晩考えるーーということですね。

来週金曜は、教室のハロウィンです。岩曽町で、チンドンヤさんもどき見られるかもーー


by hanz01jp | 2015-10-23 12:16 | Comments(0)

金木犀   

最初にーー今日は竹林子育てサロンに11:00出没です。

さてと今日の新聞。
e0147742_08204828.jpg
金木犀は fragrant olive なんですね。

金木犀が言えなくて、the smell is used for deodorizer for toilet. と言って大笑いされたようなーー今日はラベンダーもそうらしいけれふぉーー


by hanz01jp | 2015-10-22 08:26 | 新聞 | Comments(0)

ハロウイン活動   

この二週間、保育園二箇所と、そう、明日木曜は 11:00から、竹林子育てサロン、メンバー全員で、ハロウイン活動してきます。ーーって1箇所は昨日もう終わったのですがーー


我らのハロウインーーご興味ある方は、明日22日木曜11:00,、 竹林子育てサロンにどうぞーー


って、このblogマイナーだからなあーー。

ハロウインドーナッツはこんな感じだしーーー。
ーーって、これはサロン活動とは関係ありませんがーー

e0147742_08104457.jpg

by hanz01jp | 2015-10-21 08:10 | 読み聞かせ・英語活動 | Comments(0)

ハロウィン月間   



ハロウィンかぼちゃ届きました。
e0147742_09165744.jpg

きたらーーーさあ、どのクラスもカービング開始。
e0147742_09171143.jpg
e0147742_09181688.jpg
夜のクラスはストーブつけて。

e0147742_09185039.jpg
こんな感じ。
みんな持ち帰り。

でもねーーー、カービングしちゃうと、 一日ぐらいしかもたないんだよね。




by hanz01jp | 2015-10-17 09:20 | Miekoおばさん教室・サロン | Comments(0)

Japanese Picture Books A Hit in China!   

http://www3.nhk.or.jp/nhkworld/en/radio/focus/201510090558/

NHKworld radioで放送されていたトピックです。おもしろかった。


年に一回、宇都宮市国際交流協会主催で、「絵本で世界を・・」というイベントで(今年もあります。11月29日日曜、午後、東図書館です。)

中国の方と話していた時・・「中国に絵本というものはあまりないんです。」という話しを聞きました。・・・まあ、いろいろな革命ありましたから。

でも、漢詩の世界のお話しを紹介した覚えがあります。


で・・いま・・中国もかわってきたんですね。
西洋でなく、日本のがヒットというのがおもしろい。



by hanz01jp | 2015-10-15 15:28 | 一人ごと | Comments(0)

vegge bouquets   

へえーーそんなのあるんだ・・と今日のよみうりワークシート通信。
こちらの記事からの抜粋のようです。

youtubeでしらべてみると、たくさんの作り方が紹介されていますが・・
うーーん・・・どれもむずかしそう。

ということで、まあ、興味ある方、記事よんでみてくださいね。



by hanz01jp | 2015-10-14 10:20 | 新聞 | Comments(0)

さあ、何個の文いえますか?   

e0147742_10561824.jpg
英会話・・というの、英語で「会話」である。
さてと・・だから「会話」ができないとこまるわけで・・・

大人の方もそうだけれど、中学生も・・
まあ、このざざざと書いた絵ではむずかしいけれど、

テキストの写真とか絵とかで、この絵について、なんでも説明してみて・・・というと・・(指示後英語でだしていますが)・・・つまる方、または人がいる。

英語がわからない・・・のでなく・・・

日本語がでてこない。

これが幼児さんとか小学校低学年になると・・

めがねかけてる、とか緑のかばんもってる・・と日本語ですらっとでてくるのだが、
大人になればなるほど「より難しい状況説明をしないといけない」と思うらしい。

だから、目のみえない人に説明してみて・・というと・・・ようやく

「めがねをかけてます。」「かばんをもってます」とかてでくる・・で、ここまでくると、
おもしろいことに、「この程度」は英語でいえるのですよ・・・



by hanz01jp | 2015-10-12 10:56 | Miekoおばさん教室・サロン | Comments(0)

TPP ministers reach deal   

今日のえいご工房は、・・TPP ministeres reach deal
なんだが・・

http://www.theguardian.com/business/2015/oct/05/trans-pacific-partnership-deal-reached-pacific-countries-international-trade
・・・こちらは、その映像がみれます。


さてと・・・その解説の一部で・・・
The deal will create a huge economic zone that will account for 40 percent of the blobal economy in terms of gross domestic product.

が・・・・うーーん、日本語解説みても・・・わからん。これは、あまりにTPPの知識がないということで・・・
困ったなあ・・・。

日本語は
この合意により国内総生産で世界経済の40%を占める兄弟経済圏が誕生することになる。

ようするにGDPがよくわかってないんだなあ・・・。
池上さん・・・解説お願いします。




by hanz01jp | 2015-10-09 14:09 | 新聞 | Comments(0)