<   2015年 11月 ( 23 )   > この月の画像一覧   

図書館イベント、終了   

e0147742_07563441.jpg

昨日日曜、東図書館でのイベント、盛況に終了しました。
部屋の大きさ考えると、 おおいくらい。

ただーー今回、 チラシは 近隣のってたし、小学校ほとんどに配られました。 うちの生徒さんのところも。
で、 この人数。ーー集客は難しいです。
ただ、 参加者の方々は、 「外国」に意識の高い、大人の方々、 子供さん達なので、 どの国の話も熱心に聴いててくれて、いいひと時でした。

私自身はサポート側でしたので、 イベントの後、今日のゲストの方々と話すことができ、ーーいやーーこれが、「ここはどこ?」という心境でした。

今ニュースとなっている、シリアの方、と話していて、そこにドイツの方が加わり、そう、「real topic」 なんだよーーと諭されながら、避難民の話し、受け入れ事情、イスラム教の話など、聞いていました。 そう、聞くことしかできないーーー何もいえないから。

うーーんと思いながら、 お友達になれたので、 あらためて、、シリアのお話聞きたいとおもいます。

「シリアをしろう」の買いかえた、年明けにでも開催しましょうかね。
ーーーもっと減るのかな亜、昨日の会話は英語でしたが、 日本ゴルフじょうずな形ですから、 日本語年明け英語の半々かなあ。



by hanz01jp | 2015-11-30 08:09 | イベント | Comments(0)

お待ちしてます。   

e0147742_19091099.jpeg

by hanz01jp | 2015-11-28 07:58 | イベント | Comments(0)

使い方 1127   

never mindの使い方
http://ajieigo.com/3564.html
今、ようやくわかってきた気がします。ずっとまえ、オックスフォードの講習会にでて、直接、あああ名前がでてこない・・・とある有名な方の講義を受けることができた。(今しは御存命なのであろうか・・というぐらいの大御所・・だれでしたっけ・・・顔は浮かぶのに。松香先生ではありません。)

しかも・・・なぜか・・私がデモに選ばれ・・
で、なぜか、大御所先生と、かけあいになったんですよ。
で・・ついそのかけあいでnever mindといったら、・・・うーーん、それはこのsituation にはあわない・・といわれて・・で、なんとなおされたかはわすれたんだけれど・・たぶん、don't worry

・・・なるほど。と納得した記事です。
そのときの講習会で、偶然デモで、私がめだったのか・・一緒にお昼をさそわれ、まわりの重鎮の方たちと・・そう・・ステキなレストランにつれていかれて・・あのころ、お金そんなに持っていなかったので(今ももっていないけれど。)・・・とにかく一番安いのを頼んだ。そしたら・・
「だめよ、もっとしっかりしたのをたべないと・・・」とその先生は、ステーキを食べていたのを覚えています。(その時で、もう60代のはず。) 今は60代の方が、ステーキたべるのめずらくしないけれど、あの当時は・・・25年以上前の話しです。 私にはとてもびっくりすることで・・・
ああ・・・話しがながくなりました。
駄目だ・・名前がおもいだせません。どなたかおしえてくださいね。

もうひとつが、形容詞の語順の確認。

http://www.enavi.info/gra/gra-keiyoushi-3.html

土鍋の話しがでてきて、
you take a large earthenware pot, fill it about two-thirds full of water, put it on a gas ring and bring it to a boil.
という文でのfullの使い方が気になったので・・

追加ですが
土鍋がearthenware pot
ガスがgas ringでこんにゃくが devil's tongue starchとありましたが・・

うーーん・・・・これでこんにゃくを説明するのは、まだむずかしいと思います。
むしろkonnyakuのほうが自然かも。

でもって、theの使い方。
そう、「役職」にはtheはつかない。
というのは覚えていますが・・
He was elected captain of the basketball team.
でした。・・ただ、そのキャプテンのときは人をさしますから、別ですね。
http://eigogakusyu-web.com/grammar/055/

で、ついでにtheの使い方。
http://matome.naver.jp/odai/2134498840507469601?&page=1

こちらもおもしろい記事です。

さてと、プリントアウト私もしておきましょう。



by hanz01jp | 2015-11-27 14:34 | 使い方 | Comments(2)

どっちでもいい・・・   

きのうの高校生のレッスンで、制服がいいか私服がいいか・・・の話しで、
高校生、そう「どっちでもいい」・・・

これ、たぶん、I don't care
とかIt doesn't matter to me

が、彼の気持ちに一番あってるんでしょうけれど・・

どうもこれらは、「関心ないよ」「どうでもいいよ」のニュアンスがあるらしい。
うん、わかるけれど・・・


では、こういう「意見をいう」ときには
たぶん、Either is fine.とか

で、これもEither is OKでもいいのですが、このOKがくせものだそうで・・やはりちょっとネガティブな気持ちがはいるそうです。
 
I don't mind (about it)はいいようですね。

で、このどっちでもいい・・でおもしろいblog発見。・・・って友達がシェアしていたのですが・・
http://bylines.news.yahoo.co.jp/matsumotomichihiro/20151125-00051789/

さてと、この週末は、こちらのイベントです。
e0147742_19091099.jpeg
ついでに、水曜日の大人クラス・・開講したいので、どなたかレッスンうけにいらっしゃいませんか?・・・てほそぼそと宣伝しててもなあ・・・。あ、第一火曜日も募集中。


by hanz01jp | 2015-11-27 10:28 | 英語学習 | Comments(0)

沢庵   

e0147742_08012540.jpg
うーーーん、確かに。ただ、今までのホームステイの方々に出した経験からは、picklというと、お酢のイメージが一般的のようで、あえて言うなら、yellow daikon radishpickled in salted rice-bran paste.
かなあ。




この週末です
e0147742_19091099.jpeg
なお、水曜大人初級クラスが終わってしまいました。
もし、英語勉強されたい方いらっしゃいましたら、
募集しています。

水曜1:00から2:00です。
3月までは、一回ごととなります。2000円とさせていただきます。





by hanz01jp | 2015-11-26 08:23 | 新聞 | Comments(0)

New vent opens on NISHINOSHIMA   

http://the-japan-news.com/news/article/0002571565

今日の読売ワークシート通信は、西ノ島の噴火の話しでした。
20日でちょうど2年ぶりだそうで、で、面積は12倍になったとか。


いつも、水曜になるたびに、この記事を音声で聴きたいと思うのですが、会員になるのはなあ・・(お金がなあ・・)と・・・思いよんでいます。
でもスクリプトがあって音声きくのは、とてもわかりやすくていいのですが・・。


さてと、昨日は、とある保育園にひさしぶりに英語活動でおじゃましてきました。
発表会で、こちらの歌を披露するそうです。

みんな元気に歌の練習をしていましたよ。



by hanz01jp | 2015-11-25 09:42 | 新聞 | Comments(0)

英語で一言   

e0147742_08314413.jpg

Right と rightly の記事も面白い

http://www.ravco.jp/cat/view.php?cat_id=5481

by hanz01jp | 2015-11-22 08:34 | 新聞 | Comments(0)

えいご工房 1120   

e0147742_11121692.jpg
この使い方は使える。
なんでも音声がきけるそうですが、QRコードのよみとりかた?携帯の使い方?がわからない私でした。

In my case ARIMA-ONSEN has been on my list. ---三連休ですね。



by hanz01jp | 2015-11-20 11:17 | 新聞 | Comments(0)

Marry Poppins in the kitchen   

今日のよみうりNEWSの英語は、こちらのニュースでしたね。
http://the-japan-news.com/news/article/0002551118

スカイツリーか・・・実はまだのぼっていません。
修学旅行で、いける人はいいなあ・・・。

やはり、いきてるうちにいかなくっちゃ・・・
とは思うのですが・・
東京いく時はあっても、用があっていくので、なかなかこちらまでいけないのが現状。

まあ、いつかいけるでしょう。

さてと、以前していたMiekoおばさんのお菓子と絵本・・しないんですか?
という問い合わせをいただきました。

してないわけではなく、ご要望があれば、第1火曜おこなうつもりではいます。
ただ、一応2000円となっています。

季節または英語絵本にあったお菓子をいただきながら?つくりながら?英語絵本を読む・・という会なのですが・・
以前、なんとなくしていたのですが・・まあ、予算があわず、人数があつまらずで、定期的なものはストップしています。
ただ、となたかいらっしゃれば、のんびりとお菓子と英語で楽しみたいと、ずっとおもっています。費用は2000円としていますが・・材料によっては、もっといただく場合もあるかもしれません。

今、自分てきにしてよみすすめたいのはこちらの本です。
e0147742_10333823.jpg
絵本、というよりはよみものですが、きっちりレシピがかかれてるので、つくってみたいのです。ちなみに、こちらの訳はアンダーソン夏代さんがされてますので、・・・料理はぜったいまちがいないです。
夏代さんとは・・といっても面識はないのですが、彼女がblogをはじめたころに、偶然そのblogをみつけて、blog上で何度かやりとりさせていただきました。・・いまはすっかり忙しくなられて、blogの更新もあまりなくなり、あっても私的なことは書きにくくなったので・・あるいみ伝年ですが、彼女の活躍をとてもうれしくもおもっています。

ということで、こちらのレシピでのんびりつくれたら・・・とおもっています。
あ、ちなみに、私は料理は得意ではありませんので・・・。
ただ、場所は提供いたします。
ということで、興味あるかた、連絡くださいね。






by hanz01jp | 2015-11-18 10:39 | Miekoおばさん教室・サロン | Comments(0)

世界の絵本楽しもう   

e0147742_19091099.jpeg
世界の絵本楽しもう、が今年も開催されます。英語絵本ワークショップの会としては、フィリピンの方のサポートではいります。実は、この火曜日、フィリピんの方との英語絵本読みきかせを図書館でしてきました。
29日は、いろいろな国のお話しがきけますので、興味あるかた、いらしてくださいね。
facebookページで詳細がみれます。


https://www.facebook.com/events/1657652234481493/

by hanz01jp | 2015-11-17 19:08 | イベント | Comments(0)