<   2016年 01月 ( 20 )   > この月の画像一覧   

えいご工房0129   

きのうの、えいご 工房のメインの記事はこちらでしたね。

Kotoshogiku

内容が、わかりやすいような・・わかりにくいような・・
というか・・すもう言葉は-- はい解説なしではせかりませんでした。
で、相撲言葉の英語サイトがありました。こちら

が、よんでて笑ってしまった。
琴奨菊は、「がぶり寄り」で白星を重ねた。・・・なるほど、と日本語読んで、なんとく。

英語では、
Kotoshogiku used sharp footwork and his patented hold-and-push technique to pile up the victories at tye year's first basho.

どんな感じで・・・というのは・・hold-and push technique
で、わかりました。
がぶり寄りでは・・どんな技がわかってない自分。
wikipediaによると
がぶり寄りは相手の廻しを自分の方へ引き付けて腰を上下に揺り動かしながら寄り進むことである。寄り進むうちに相手の腰が浮き自身の腰が相手より低くなる形が理想型とされる

だそうで、たしかにhold-and-push だなあ・・。
2/2 火曜 メアリ-ポビンズお料理会 キャンセル待ち受付中(笑)
2/16火曜 11時から、東図書館英語絵本紹介
Miekoおばさん公式HP

by hanz01jp | 2016-01-30 09:48 | 新聞 | Comments(0)

It's far too attractive   

e0147742_10244267.jpg


観光地かしすぎてる・・・悪いニュアンスもふくめて toursity

なるほど・・・

が、それ以上になるほど・・とおもったのが、
far too attractive あまりにも魅力的すぎる・・・そうか・・いい意味なんだ。

つかいなれてるのは、いや、よく聞くセリフが
I'm far too busy working ---なんだけれど・・なんかいつも否定的にとっていた。

2/2 火曜 メアリ-ポビンズお料理会 キャンセル待ち受付中(笑)
2/16火曜 11時から、東図書館英語絵本紹介
Miekoおばさん公式HP

by hanz01jp | 2016-01-29 10:24 | 新聞 | Comments(0)

no dodos   

e0147742_17184499.jpg


今日、こちらの本、Mさんが保育園でよんでいました。

カウンテイングの本でもありますが、希少動物の紹介もしています。
・・・

この本・・・


東図書館にあります。・・というか、図書館でないとないみたい。


みなさん、いってみてくださいな。

メアリ-ポビンズの会、満席となりました。(キャンセル待ち受け付けます。)
2/16 火曜 11時から、東図書館にて、英語絵本紹介
Miekoおばさん公式HP

by hanz01jp | 2016-01-26 17:20 | 読み聞かせ・英語活動 | Comments(0)

Under my hood I have a hat   

明日は、保育園、いってきます。
これ・・読んでこよう・・。

歌・・あったの?


なじみやすい絵・・とおもわれた方もいたかも。
illustrated by Fuki Kosaka
とあります。
日本生まれですが、アメリカ在住の方だそうです。

by hanz01jp | 2016-01-25 19:31 | 読み聞かせ・英語活動 | Comments(0)

英語でひとこと 0123   


e0147742_8281628.jpg


これは、結構使いやすいフレーズ。


メアリ-ポビンズの会、満席となりました。
Miekoおばさん公式HP

by hanz01jp | 2016-01-24 08:29 | 新聞 | Comments(0)

snow   

今週末も、降る?



お楽しみくだされ・・・


メアリ-ポビンズの会、残席1
Miekoおばさん公式HP

by hanz01jp | 2016-01-22 14:32 | 英語絵本 | Comments(0)

I'm psyched.   

e0147742_7542778.jpg


今は、こちらの新聞とっていないので、 さらりとしかわからないのであうが、
この表現はしらなかった。

Psych は、名詞と、酒粕での精神で、動詞は、混乱する。
でも---

すごく幸せーーということらしい。
スラングだーー

Out とともに、気分がハイ、という意味もあるらしい。
http://www.englishdaily626.com/slang.php?095

スラングーーうーーん、公の中高生向けで、紹介の必要あるのかな。それとも、今時の言葉?

一方、ほのぼのするのは、こちら。
e0147742_883655.jpg


ちなみに、鮟鱇は冬の季語です。

って、と突然なに?
実は、昨日、俳句について、ちょっと 英語でと読みました。ーーこの俳句わかりますか?

The old pond
A frog jumps into
The sound of water


メアリーポピンズのお料理会 残席1
Miekoおばさん英語教室公式HP

by hanz01jp | 2016-01-21 08:04 | 新聞 | Comments(0)

Kendo prevails over Naginata   

今回のえいごワークシートの記事はおもしろかったです。
で、Japan newsが・・日本語と英語になっている。
びっくりした。

よんでみてくださいな。
剣道となぎなたで試合したんですって・・・。


さてと・・

あと残席1です。
e0147742_19184711.jpg

というところで、よろしく。

Miekoおばさん英語教室公式HPはこちら

by hanz01jp | 2016-01-20 11:14 | 新聞 | Comments(0)

1/19火曜 東図書館 11:00から   

今日は東図書館で、英語絵本紹介、開催します。

来られる方、きてくださいね。
e0147742_9253153.jpg




というわけで、いってきました。。
なんだかんだで
メンバー二人と親子さん4組。

今日おもったこと。
そうかーー結構お子さんに英語の絵本読んでみようーーという方いらっしゃるんだなあーーって。
ちょっと英語口に出すだけでも、そう、いいんですよ。

e0147742_12425134.jpg


今日紹介した本が何かしっくりきた一コマでした。

メアリーポピンズのお料理会、残席1です。
ーーーーしつこいかなあ。
Miekoおばさん公式HP

by hanz01jp | 2016-01-19 09:25 | 読み聞かせ・英語活動 | Comments(0)

東図書館 1月終了   

宇都宮東図書館での読み聞かせ、無事終了。
今回も10組以上の親子さんが、集まってくれました。
e0147742_739526.jpg


ありがとうございました。

Wさん担当。
お得意の手遊び歌ではじまりです。

Five little monkeys
覚えられちゃった人もいらっしゃいました。

Pete the cat
も読まれてました。


さてと、
明日火曜も11:00から、東図書館での、英語絵本紹介の予定ではありますが、
なんせ、
e0147742_749108.jpg


雪が積もってる場合は中止です。
いらっしゃる予定の方は、お手数ですが、9:30 以降に図書館に確認してください。
すみません。

で、 メアリーポピンズのお料理会、残席1となりました。
ご興味ある方、早めにご連絡くださいませ。
e0147742_752971.jpg

by hanz01jp | 2016-01-18 07:52 | 読み聞かせ・英語活動 | Comments(0)