<   2016年 02月 ( 30 )   > この月の画像一覧   

Possum magic   

、オ-ストラリアの本でした。
・・この本・・どうしたんだろう・・・。
新しくない。
だれからかもらったんだろう・・・。

なんか、長いから?よくみなかったのかな?

いや・・・まさに、オ-ストラリアの本で、いろいろな地名がでてきます。こんどオ-ストラリアの人にあったら、絶対、この本で、1時間は話ができます。

おばあさんのマジックで、姿がみえなくなった、Possum のHusは・・

そう、オ-ストラリアの人間の食べ物で、ついに姿がみえるようになったのですよ。

でてくる食べ物は、vegemeite sandwich, pavlova , lamington




e0147742_14345388.jpg

このvegemite sandwich
これは・・実は、我が家にニュ-ジランドの男のが2週間滞在していたとき、お弁当をもっていかないといけないので、・・おにぎりにしたら・・「だめ」で、サンドイッチにしたら、「いまひとつ」。
なんなら大丈夫ときいたら、ソウ、ベジマイトだしてきて、これでいい・・・と。
まあ、いいか、と作りましたが・・私的には、ベジマイトは・・かれにとっての納豆のようなものでした。



ベジマイトは日本でも手にはいるなあ・・では・・
pavlova とlamingtonはお菓子で・・・どうも作れるようですが・・・作るのはなあ・・。



どなたか、一緒につくりますか?

3/15 火曜 11時から、東図書館にて英語絵本紹介
3/20 日曜 11時から、東図書館にて英語絵本読み聞かせ

次回は4/5 の一日英語絵本図書館 &トルココーヒーの予定です。


by hanz01jp | 2016-02-29 09:00 | 英語絵本 | Comments(0)

PEEPO   

e0147742_14093081.jpg
GOOD NIGHT MOONとA Chld's Good Night Book は、定番のお休み時のよく聞かせ本。
詩のような感覚で読めるので、意味がわからなくても、なんか意外と子供に読んであげやすい本なんです。

一方でPEEOPは・・・こちらは、以外と長いので・・・ちょっとなんとなく読むにはむずかしい・・・から・・なんとなく使っていませんでしたが・・
うん?まてよ・・・こちら「クイズ」でできそう。・・うん、これは今週レッスンに使ってみよう。



3/1  火曜 10時30分から メアリ-ポピンズお料理会
無事満席です。(キャンセル待ちお受けします。(笑)
3/15 火曜 11時から、東図書館にて英語絵本紹介
3/20 日曜 11時から、東図書館にて英語絵本読み聞かせ
無事満席です。(キャンセル待ちお受けします。(笑)
次回は4/5 の一日英語絵本図書館 &トルココーヒーの予定です。

by hanz01jp | 2016-02-28 09:19 | 英語絵本 | Comments(0)

英語でひとこと 0228   

e0147742_07411052.jpg

I'm done for. は映画をよく見られる方には、馴染みある言葉じゃなあー。
私はーーへえ、そうなんだ、と実は知らなかったです。

I'm done for the day.
と、今日はおしまい、とは、よくつかうので、 この場合は、「ああ、もう今日はダメなのーー。疲れ過ぎてーー何もうまくいかなくてーー」 と重い意味ではーーーないはず。
とちと不安になった。
知人に聞いてみます。


さてと、この火曜は、メアリーポピンズお料理会、今日は材料買い出しと、仕込み。
おかげさまで、満席ですが、 何かの時キャンセル待ちも受けております。(笑)


3/15 火曜 11時から、東図書館にて英語絵本紹介
3/20 日曜 11時から、東図書館にて英語絵本読み聞かせ

次回は4/5 の一日英語絵本図書館 &トルココーヒーの予定です。
Miekoおばさん公式HP

by hanz01jp | 2016-02-28 07:48 | 新聞 | Comments(0)

TONKA   



e0147742_14091468.jpg
読み聞かせにはなあ・・としまってあった、TONKA
もし、自分に男の子がいたら、もっと乗り物の本があったかもしれないのですが・・
生徒さんに、小さな男の子さんがいたときに、TONKAではなあ・・とさがしたのが、こちらのTrucks

でも、なぜか小さな男の子さんがくることはすくなくて・・このぐらい。
いや、まだ、ほかにもあったはずだけれど・・すぐでてくるのはこのくらい。

TONAKAは読むのはちとむずかしいように思うのですが、なんせ、あなりにも有名なおもちゃ?の用なので、本だけあります。・・さてと、どう使いこなすかな・・・。

は、さておいて、久しぶりに図書館では、こちらのtruckをよみますかねえ・・。

3/1  火曜 10時30分から メアリ-ポピンズお料理会
無事満席です。(キャンセル待ちお受けします。(笑)
3/15 火曜 11時から、東図書館にて英語絵本紹介
3/20 日曜 11時から、東図書館にて英語絵本読み聞かせ
無事満席です。(キャンセル待ちお受けします。(笑)
次回は4/5 の一日英語絵本図書館 &トルココーヒーの予定です。
Miekoおばさん公式HP



by hanz01jp | 2016-02-27 14:24 | 英語絵本 | Comments(0)

こんなこと参加して来ました。   

e0147742_18173169.jpg




e0147742_18174076.jpg

なかなか、おもしろかったです。実は英語資本ワ-クショップの会の活動に参加できそうな方をハンティングしてこよう・・とおもっていたのですが、みなさん、「わざわざ」那須、烏山、小山と・・まあ、遠くから・・・こりゃ・・・定期的な活動は無理だと・・・あきらめて、おしゃべりしてかえってきました。
こちらで、得たネタは・・・はい、3/15の図書館でお話しますね。

3/1  火曜 10時30分から メアリ-ポピンズお料理会
3/15 火曜 11時から、東図書館にて英語絵本紹介
3/20 日曜 11時から、東図書館にて英語絵本読み聞かせ
無事満席です。(キャンセル待ちお受けします。(笑)
次回は4/5 の一日英語絵本図書館 &トルココーヒーの予定です。



by hanz01jp | 2016-02-26 09:00 | イベント | Comments(0)

A leap year   

そういえば今年はーー

e0147742_06390677.jpg

Leap ってぴょんと、飛ぶだから、4年間ポンと飛ぶということなのかな。
2/29の誕生日のひとはーー

戸籍には2/29なのでして、
でねーーなるほど。

--------

うるう年だの何だのに限らずすべての誕生日において、法律上加齢されるタイミングが決められていますそれは、「 誕生日前日の24:00 」。

例えば7月7日が誕生日だとすると、7月6日の24:00になった瞬間加齢されるということですね。

2月29日の場合、加齢のタイミングは28日の24:00なので、平年はみなし誕生日である28日が終わった瞬間に年を取る、なんてヘンテコなことになるワケです(笑)。


--------


どなたか2/29生まれの方いますか?


3/1 火曜 10時30分から メアリ-ポピンズお料理会
無事満席です。(キャンセル待ちお受けします。(笑)
次回は4/5 の一日英語絵本図書館 &トルココーヒーの予定です。
Miekoおばさん公式HP





by hanz01jp | 2016-02-25 06:46 | 新聞 | Comments(0)

読売ワ-クシ-ト通信 0224   

今日の記事はこちらでした。
百人一首かるた女王の話。

で、百人一首は・・Ogura anthology of 100 tanka poems by 100 poets
そうか、anthology 選集なんですね。
で・・この「小倉」は・・・・ということで、しらべてみると・・こちら。どうも、場所の名前はらしい。

なるほど・・
で百人一首もそう、かるた。
かるたは、poetry-themed card

なるほど・・・勉強になりました。

で、記事でおもったのは?・・・「平静をくずしたのは、7ヶ月の赤ちゃんをあやした後」・・って、会場に一緒だったのかな?・・・。これもすごい。

3/1 火曜 10時30分から メアリ-ポピンズお料理会
無事満席です。(キャンセル待ちお受けします。(笑)
次回は4/5 の一日英語絵本図書館 &トルココーヒーの予定です。
Miekoおばさん公式HP






by hanz01jp | 2016-02-24 11:15 | 新聞 | Comments(0)

ボランティア活動最終日   

e0147742_21264471.jpeg

今日の保育園活動で、英語ボランティア活動終了です。今後は、東図書館での英語絵本読み聞かせ活動が、英語絵本ワークショップの会の中心となります。

子供の縁で小学校英語活動を始めたのが、最初の英語ボランティア活動です。もう20年前の話です。そちらは、いつの間にか、宇都宮では、ALTの先生と担任の先生との英語活動となり、今度は高学年では、教科になります。
で、縁あって、子育てサロン、保育園での英語活動が始まり、12年です。
子育てサロンの方は、お母さん達で英語サークルできたりーー
保育園では正規の英語活動を導入するところもありでーー
そう、月一回、または二カ月一回の英語活動では、不十分となりーー導入から実践時期に入ってました。


一方で、やはりそういう機会が全くない方達もいるようで、ちょっと「格差」が気にもなっています。


英語ができるとかできないーーの前に、 英語に触れる機会は、身近にあってほしいと思うのでーー

東図書館での第3火曜日、 または、奇数月の第3日曜、英語絵本読み聞かせ活動していますので、来てくださいな。




by hanz01jp | 2016-02-23 21:26 | 英語絵本ワークショップの会 | Comments(0)

Alaphabetn のお話しの続き   

前々回の、記事でAlaphabet の本を紹介したのですが、実は、内容でわからないことがありーーー

こちらの(つたない)英語Blogで "urgent" と題して、きいてみました。ーーおおげさですが、
でもねーーきちんと答えかえってきてくれて、ーーうれしいです。
もし、よかったら覗いてみてください。

さてと、今週はじまりました。

3/1 火曜 10時30分から メアリ-ポピンズお料理会
無事満席です。(キャンセル待ちお受けします。(笑)
次回は4/5 の一日英語絵本図書館 &トルココーヒーの予定です。
Miekoおばさん公式HP



by hanz01jp | 2016-02-22 08:09 | 英語絵本 | Comments(0)

英語で一言   

e0147742_10430446.jpeg

携帯で撮って、外から投稿してるから、小さいかな?

e0147742_10440034.jpeg

タリーズにて

by hanz01jp | 2016-02-21 10:42 | 新聞 | Comments(0)