<   2016年 03月 ( 32 )   > この月の画像一覧   

an introduction to photo kiku   

ちょうど、いま、俳句にかんする、こちらが、NHK worldでみながら、聞けます。なかなか面白いです。・・いつまで聞けるのか、わからないのですが・・・。

http://www3.nhk.or.jp/nhkworld/en/vod/haiku_masters/20160328.html

え?なにが、面白いかって・・・実は、私はちょっとだけ俳句をしています。

一日限りの イ-スタ-エッグ添え グリ-ンサラダ
one-day nick name green salad is served with a boiled Easter egg
e0147742_13510288.jpg
いつもの、グリ-ンサラダとゆで卵が、イ-スタの日だけ、同じものなのに、名称がかわっていたので、びっくりしたのでした。・・・・え?これは川柳だって?
そうかも。

では、こちらは・・・
レンテルの 引き継ぎおえて 鳥かかえる
lots of kinds of lentils   taken over to us     birds had gone

ちなみに、鳥かえる・・春の季語です。
多量のレンズ豆を私たちに、「譲与」してかえっていったインド人夫妻のことです。
e0147742_13564078.jpg

4/5火曜は 一日英語絵本図書館 &トルココーヒー です。
お近くの方は、ちょいと顔だしてくださいね。


Miekoおばさん公式HP






by hanz01jp | 2016-03-31 13:57 | 英語学習 | Comments(0)

英語歳時記 0331   

e0147742_08232132.jpg
黄砂はあまり栃木は影響うけないようですが、九州は大変なようです。ーーと、この言い方は、「対岸の火事」のようにきこえるかなあーー。

It sounds like that it's no skin on my nose.





4/5火曜は 一日英語絵本図書館 &トルココーヒー です。
お近くの方は、ちょいと顔だしてくださいね。


Miekoおばさん公式HP




by hanz01jp | 2016-03-31 08:33 | 新聞 | Comments(0)

英語絵本図書館開設前に・・2   


e0147742_13183519.jpg
あらら・・・足がうつってる・・・まあ、いいか。
さあ、メインの部屋にはどんな本おこうかな?
とにかく、みてもらいたいので・・
数、食べ物、春がテ-マかな?
もし、リクエストがあれば、まただしてくればいいし・・・。



4/5火曜は 一日英語絵本図書館 &トルココーヒー です。
お近くの方は、ちょいと顔だしてくださいね。

近所にちらし・・いれてみたものの・・やはり、そうは簡単に「電話といあわせ」などこないもので・・さてと・・・まあ、いいか。とにかく、何かしてみないとはじまらないから。

Miekoおばさん公式HP




by hanz01jp | 2016-03-30 13:23 | イベント | Comments(0)

英語絵本図書館開館まえにーー 1   

e0147742_08200091.jpg
最近のまごです。
英語の絵本を読んでる??
家々、みています。絵が、はっきりしていておもしろいようです。
お母さんさんのひざで、 ほとんど日本語で、適当なおはなしつくられてよんでいます。
あ、英語もよむそうですがーー。
というより、孫ちゃんの好きなように、めくってみているので、読んであげる時間はありません。
それでもいいんじゃないかな。

いろいろな「絵」を見るのもいいですよ。来週の火曜が、一日英語図書館です。


e0147742_09482949.jpg
サンル-ムには、ボ-ドbookひろげる予定ですので、ちいさなお子ちゃま、どんどんさわってください・・ただ、かじるのは・・かんべんしてね・・おかあさんみててね。まあ、かじったら、そのあと、ふけばいいだけですが・・。


4/5火曜は 一日英語絵本図書館 &トルココーヒー です。
お近くの方は、ちょいと顔だしてくださいね。





by hanz01jp | 2016-03-29 09:56 | 英語絵本 | Comments(0)

Easter でした。   



昨日はイースターで、 お店せ、 サラダを頼むと、イースターエッグ添えと、ゆで卵がついてきたところが、多かったとかーー。

けさは、

e0147742_08044095.jpg

友人からのイースターエッグ添えの朝食でした。

e0147742_08073978.jpg
さて、春休み。アメリカは、この季節。
日本は、冬ですがーー。



4/5火曜は 一日英語絵本図書館 &トルココーヒー です。
お近くの方は、ちょいと顔だしてくださいね。












by hanz01jp | 2016-03-28 08:09 | 季節 | Comments(0)

教えてひとこと 0327   

e0147742_08173300.jpg
単純に、「どう見える。」の方が絶対多いとおもう。
確かに、なんだけどーー「きれい」 とききたいならーー もっとストレートなきがする。
あってるけど。

今日は、正式なところに行くから、ちょっとフォーマルにしてね。
といわれて、 スーツきて、How do I look.? と聴いて、Perfect
とかえってきたかr?
間違ってないけど,「にあってるかどうか」 に使う表現ですが、この場合もつかえます。の日本語解説がいいとおもう。
多分、これ書いた人、男性かなあ。女性の「きれい」は意味深い時多いからなあ。

4/5火曜は 一日英語絵本図書館 &トルココーヒー です。
お近くの方は、ちょいと顔だしてくださいね。






by hanz01jp | 2016-03-27 08:26 | 新聞 | Comments(0)

えいご工房0325   

e0147742_15120288.jpg
また、freeのお話。
http://kiwi-english.net/1235
でも紹介していますが・・
「フリー」が頭に付くと「無料の・自由の」という意味になります。
逆に、おしりの方に「フリー」が付くと「〜がない」という意味になります

ただ、“alcohol free” ではなくて、 “non-alcoholic” または、゛free alcohol”とでしたね。ほ---
と自分にいっています。


by hanz01jp | 2016-03-26 09:00 | 新聞 | Comments(0)

Sometimes, sometime,someday   

レッスンテキストで、何気なく、somtiime が、でていて、生徒が、sometimes と読み間違えそうになり、で、気づいて直したが、ーーーsometime 「いつか」が、ピンとこなかったらしい。で、Someday の方が馴染みがあるようだ。

こちらの記事が役にたつ。

http://kiwi-english.net/6045


ーー

“sometime” は “someday” に比べて、もっと現実的だけど、はっきりとした日時を言わない時に使います。

ーーー

で、大切なのは、つぎ。

ーーーーー

ただし “Let’s get together sometime” のように “sometime” だけだと社交辞令っぽく聞こえることもあります。
日本語の「いつか会おうね」の「いつか」は永遠にやって来ないのと似ています。

そこで “sometime next week” や “sometime next month” と言うことで、来週(来月)のいつ時間があるか分からないけど「来週の(来月の)どこかで会おうね」と言うといいと思います。

そうすれば、実現させたいけど日付は追って決めようという「いつか」のニュアンスが伝えられます。


ーーーー


こういう使い方はよくめにするかも。

I saw him sometime last year(去年のいつだったか彼に会ったよ)

Do you know when it happened? It was sometime after eight(8時以降のいつかだったよ)

あいまいな日時につかえます。



4/5火曜は 一日英語絵本図書館 &トルココーヒー です。
お近くの方は、ちょいと顔だしてくださいね。






by hanz01jp | 2016-03-25 08:14 | 使い方

英語歳時記 0324   

e0147742_07372443.jpg
Coleseed は cole-seed で、cole がアブラナの花です。ーーと、ようやく今日知りました。
菜の花は、ーーそうでした。 アブラナの花ですね。
でも、 どうも、カキナでもなんでも、春の時期の菜っ葉の花は、菜の花らしい。

菜種油油は、キャノーラ油ーーcanola oil
だとおもっていましたが、
これは西洋アブラナで、ーーーcoleseed oil とは ちがうらしい。
使って見たいなあ。



4/5火曜は 一日英語絵本図書館 &トルココーヒー です。
お近くの方は、ちょいと顔だしてくださいね。



by hanz01jp | 2016-03-24 07:49 | 新聞 | Comments(0)

ライミングで3段階 Cat the cat who is that   

e0147742_14571176.jpg
Cat the cat who is that --そう、幼児さんから声にだしてよんで楽しい本。

pig wig になると、簡単なのだけれどcatとcutがきちんと発音できないと、なかなかつらい。だから、ある意味、大人の方にいい練習本ですね。


そして・・なんかマザ-グ-スにひねりをいれて楽しみたいなら、mary had a little jam
これとマザ-ク-スで、しっかり英語のお勉強・・・というのは、今後の課題だなあ・・。ガ・・・マザ-グ-スはなかなかむずかしいからなあ・・・。

4/5火曜は 一日英語絵本図書館 &トルココーヒー です。
お近くの方は、ちょいと顔だしてくださいね。



by hanz01jp | 2016-03-23 09:57 | 英語絵本 | Comments(0)