<   2016年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧   

英語歳時記 0428   

e0147742_08210481.jpg
キジも、クジャクも、ライチョウも、読み方注意しなくては。
発音記号見えるかしら?



5/15 日曜、11時から11時30分 東図書館にて、英語絵本読み聞かせ
5/17 火曜、11時から11時30分 東図書館にて、英語絵本紹介
5/17 火曜, 2時から、4時    Miekoさん宅にて、
making haiku & post card in English (残席1)

6/7 火曜 10時30分から13時30分 Miekoさん宅にて、
メアリ-ポビンズお料理会3 (残席1)


by hanz01jp | 2016-04-30 08:20 | 新聞 | Comments(0)

奨学金の記事を読んで   


e0147742_15091440.jpg
こちらの記事・・なかなかずっしり来る。特に、地方にいると。
実際に子供を育てて、「大学」と考えた時、正直「下宿代」というのは無理だった。
だから、自分たちの親のいる「東京」しか、考えなかった。・・まあ、もちろん、ものすごく強い意思があって、「どこどこにいきたい」というのなら、考えたかもしれないが・・。
うちの場合は、「離れ」が会ったので、格安で住まわせてもらった。(長女は結局そのまま値段で、そこに住んでいる。)

なら、「地元の大学で」ということになる。
そう、まだ宇都宮は「地元の大学」があるから・・。
しかも、地元の私立の大学は、「優秀な生徒さん」には、授業料免除などの制度がある。
実際、ここにきていた生徒さんも、一人は全額授業料免除、そして、一人は半額免除。

・・・ということは、「地元で働く」ということにもつながる。
だから、地元は活性化??

とはいかない。
意外と、「やったみたい科目」がない・・というのが現状。その一つが、「国際関係」。
学科はあるにはあるが・・その後どうする?ということになる。

着実に「仕事」にむすびつく学科に行く・・のが親御さん的には理想かも。

う--ん・・・とまあ、考えるが・・

そうなっていくと「英語ができてどうなるの?」という話を実はよくきく。
教養として、英語ができるのはいいことだけれど、その「教養」の前に、きちんと働けるための資格が大事・・。

ということで、幼児さん、小学校までは、「楽しい英語」が・・・できるかできないかの英語になり、なんかなあ・・と思うこの頃です。

でもね、卒業生がいうんですよ・・・地元で働いている女の子。「あのときの英語は楽しかったなあ・・その後はのびなかったけれど。」
まあ、それもいいか・・・。「楽しかったな」という思いが残れば。

「きつかったな」とだけ経験する小学生が最近増えてるようで・・もったいないあ・・。

英語で遊びましょうよ。できるできないは別にして・・。
で、大人も遊びましょうよ。

e0147742_08075355.jpg

5/15 日曜、11時から11時30分 東図書館にて、英語絵本読み聞かせ
5/17 火曜、11時から11時30分 東図書館にて、英語絵本紹介
5/17 火曜, 2時から、4時    Miekoさん宅にて、
making haiku & post card in English (残席1)

6/7 火曜 10時30分から13時30分 Miekoさん宅にて、
メアリ-ポビンズお料理会3 (残席1)



by hanz01jp | 2016-04-29 07:43 | 一人ごと | Comments(0)

天気予報で・・・sunnyはない? 読売ワークシート通信 0427   

読売ワークシート通信で、小学生向けに、お天気の記事が紹介されていた。

で・・天気といえば,sunny, cloudy, rainy, windy, snowyが定番ですが・・
あれれ?
で、ついでに、時々といえば、sometimesが定番ですが・・
あれれ?

weather forecastをで、みてみると・
e0147742_14040463.jpg
あれれ?clearなんですね。fairもつかいます。clearだと、夜もだいじようぶですね。というか、夜ってどうなってましたっけ?快晴でしたっけ?

でもって、時々はoccasionalでしたね。
で、さらに、気がつかれましたか?
大文字です。

実は、アメリカの天気予報が大文字表記なんです。だからかな?けれど・・たぶん、この5/11で、変わります。大文字を使うのは、時代遅れ、ということらしいです。
US Weather Service to Abandon Only-capital-letter Forecasts


5/15 日曜、11時から11時30分 東図書館にて、英語絵本読み聞かせ
5/17 火曜、11時から11時30分 東図書館にて、英語絵本紹介
5/17 火曜, 2時から、4時    Miekoさん宅にて、
making haiku & post card in English (残席1)

6/7 火曜 10時30分から13時30分 Miekoさん宅にて、
メアリ-ポビンズお料理会3 (残席1)


by hanz01jp | 2016-04-28 09:00 | 新聞 | Comments(0)

絵本のプレゼント   

e0147742_17202758.jpg
ネパ-ルのアミ-ラさんには、こちらの本をプレゼントしました。
子供達には、適当に、それぞれ、「あまり使わない絵本」から、一冊ずつ、もっていってもらいました。ネパ-ルでは、小学校から英語にはふれていますが・・日本の小学生とおなじくらいかな?ただ、「時制」はできる・・・というか、「使える英語」が使える。・・・表現がおかしいですね。
I live in Tokyo



この本がでたのは、自分が小学校英語をしている頃なのですが・・それ以降、こういったぐいの本がでなくなっています。なぜかなあ・・。
小学校英語が、「お勉強」になってるせいではないかなあ・・・。

自分で、I live in Tochigi・・・って作ろうかしら?
農村風景と、宮祭りと、二荒さんの初詣??
あら、このプロジェクトもおもしろいかも。
そもそも、この鯉のぼり・・東京ではすくないのではないですかねえ・・・。

5/15 日曜、11時から11時30分 東図書館にて、英語絵本読み聞かせ
5/17 火曜、11時から11時30分 東図書館にて、英語絵本紹介
5/17 火曜, 2時から、4時    Miekoさん宅にて、
making haiku & post card in English (残席1)

6/7 火曜 10時30分から13時30分 Miekoさん宅にて、
メアリ-ポビンズお料理会3 (残席1)




More

by hanz01jp | 2016-04-27 14:14 | イベント | Comments(0)

ネパール、アミーラダリさん、我が家に。   



先週末は、久しぶりのゲスト滞在でした。

e0147742_17405426.jpg
小学生受け入れかと思ったら、その引率のアミーラダリさんが我が家に。
何の情報もなく、あらら普通のおばさまーーと思ったらおおまちがい。




e0147742_17412682.jpg
FIDR と言う山崎パンがおおもととなると財団法人と、外務省と、Love green Nepal 代表の彼女との、壮大な予算、計画の一部に参加してたのでした。

彼女の話しを聞きながら、いろいろ思うことはありますが、できることは、楽しく一晩ーー。

夜は近所で外食。朝は、特性豆スープ。
e0147742_17582018.jpg
もう一家族も合流。

e0147742_18012984.jpg
もしかしたら、我が家から、また何かはじまるかも。




5/15 日曜、11時から11時30分 東図書館にて、英語絵本読み聞かせ
5/17 火曜、11時から11時30分 東図書館にて、英語絵本紹介
5/17 火曜, 2時から、4時    Miekoさん宅にて、
making haiku & post card in English (残席1)

6/7 火曜 10時30分から13時30分 Miekoさん宅にて、
メアリ-ポビンズお料理会3 (残席1)


by hanz01jp | 2016-04-26 07:37 | Miekoおばさん教室・サロン | Comments(0)

英語で一言 0424   

e0147742_08372582.jpg

今回のは、ちといろいろ思うところあえい。let up は、やめるーーと言う意味だけど
The rains let up
はよくみるなあーー。
Don't let me down/ Don't let me up
がっかりさせるな、天狗にさせるな の方が、よくみるような。

I challenge となると
こちらの記事をーー、日本語のチャレンジではないので。







5/15 日曜、11時から11時30分 東図書館にて、英語絵本読み聞かせ
5/17 火曜、11時から11時30分 東図書館にて、英語絵本紹介
5/17 火曜, 2時から、4時    Miekoさん宅にて、
making haiku & post card in English (残席1)

6/7 火曜 10時30分から13時30分 Miekoさん宅にて、
メアリ-ポビンズお料理会3 (残席1)


by hanz01jp | 2016-04-25 09:00 | 新聞 | Comments(0)

えいご工房 0424   

e0147742_08253176.jpg
そう、チップはむづかしい。相方さんいわく、最近はチップコミの領収書が多いとのことだがーー
どうなのかな。
今日の記事は
http://the-japan-news.com/news/article/0002882951

5/15 日曜、11時から11時30分 東図書館にて、英語絵本読み聞かせ
5/17 火曜、11時から11時30分 東図書館にて、英語絵本紹介
5/17 火曜, 2時から、4時    Miekoさん宅にて、
making haiku & post card in English (残席1)

6/7 火曜 10時30分から13時30分 Miekoさん宅にて、
メアリ-ポビンズお料理会3 (残席1)






by hanz01jp | 2016-04-24 17:38 | 新聞 | Comments(0)

Possum magic 2   

以前、possum magicの絵本を紹介しました。で・・そこにでてくるお菓子・・
どうにかならないかなあ・・と思っていたら・・まあ、つくってみればいいのですが・・

e0147742_22264893.jpg
なんと、宇都宮で、パブロバが「分解」されてお持ち帰りできるお店ができました。正確にはカフェなんですが・・。こちらでは、ニュ-ジ-ランドのお菓子となっています。・・それも正解で・・どうも分はニュ-ジ-ランドにあるようなのですが・・まあ、それはともかく・・くみたてますと・・
e0147742_10244440.jpg
あ、横にあるのはポップオ-バ-・・・。
で・・そう、果物はついていないので、とりあえず、家の冷凍パインを。

こうなると、・・ベジマイトで、サンドイッチで、レミントンは・・東京まで買いに行けないから、手作りして・・

やはり、オ-ストラリアアフタヌ-ンteaの会だなあ・・でも・・一人2000円ぐらいになるなあ・・。

参加者募集中。4方集まった段階で、開催となります。



5/15 日曜、11時から11時30分 東図書館にて、英語絵本読み聞かせ
5/17 火曜、11時から11時30分 東図書館にて、英語絵本紹介
5/17 火曜, 2時から、4時    Miekoさん宅にて、
making haiku & post card in English (残席1)

6/7 火曜 10時30分から13時30分 Miekoさん宅にて、
メアリ-ポビンズお料理会3 (残席1)



by hanz01jp | 2016-04-23 08:39 | 英語絵本 | Comments(0)

読売ワ-クシ-ト通信0420   

4/20の読売ワ-クシ-ト通信は・・・へえ・・・でした。
栃木だとわからないなあ・・。

Manholes get" gegege no kitaro" covers こども新聞にのってる記事なのですね。

というか、ゲゲゲの鬼太郎・・・ってそんなに長くうけつがけてるキャラクタ-なんですね。だって、私の子供の頃ですよ・・・そのころは、まだアンパンマンないし、たぶん、ドラエモンないし、もちろん、いま国立美術館で開かれてるセ-ラ-ム-ンもないし・・・
すごいですよね。



5/15 日曜、11時から11時30分 東図書館にて、英語絵本読み聞かせ
5/17 火曜、11時から11時30分 東図書館にて、英語絵本紹介
5/17 火曜, 2時から、4時    Miekoさん宅にて、
making haiku & post card in English (残席1)
6/7 火曜 10時30分から13時30分 Miekoさん宅にて、
メアリ-ポビンズお料理会3 (残席1)


by hanz01jp | 2016-04-22 08:15 | 新聞 | Comments(0)

えいご工房 0417   

e0147742_15445185.jpg

Get behind the wheel 運転する、ハンドルを握る

という意味ですね。

車のパーツのカタカタ言葉は、通じない英語で、必ず英会話練習のターゲットになってますよね。

いつもの愛読サイト紹介しておきます。
http://kiwi-english.net/2685


ニュースの方は
N-free world focus at G-7 meeting

でした


5/15 日曜、11時から11時30分 東図書館にて、英語絵本読み聞かせ
5/17 火曜、11時から11時30分 東図書館にて、英語絵本紹介
5/17 火曜, 2時から、4時    Miekoさん宅にて、
making haiku & post card in English and Japanese(残席1)

6/7 火曜 10時30分から13時30分 Miekoさん宅にて、
メアリ-ポビンズお料理会3 (残席1)






by hanz01jp | 2016-04-21 07:29 | 新聞 | Comments(0)