<   2016年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧   

読売ワ-クシ-ト通信 0629   

7月のイベント紹介から・・
Miekoおばさん宅にて
7/5 火曜 メアリ-ポピンズお料理会4回目 10時30分より13時30分 参加費2000円
(残席2)
7/19 火曜 rhymingで2行詩作ってみませんか? 14時より 15時30分まで 参加費500円
  (募集中)
東図書館にて(読み聞かせ広場での、無料イベントです。どなたでも気軽にご参加ください。)
7/17 日曜 11時から 英語絵本読み聞かせ
7/19 火曜 11時から 英語絵本紹介
-------------------------------------------------------------------------


今週号は、
survivors show style でした。
乳がんのピンクリボンは、かなり定着しているので、こういう記事も中高校生が読んでも、自然にとれるかもしれません。なんか時代は「いい意味で」かわったな・・と今回はおもいました。

で、こちら・・「外国人に」とありますが、日本人でもしりませんでした。
はい、もうひとつの記事に紹介されていた写真です。
手荷物預かりの場所が紹介されてました。 コインロッカーしか知らなかった。
「外国人に」というのも大切ですが、日本人にもっとしられてもいいのでは?
e0147742_16381989.jpg



Miekoおばさん公式HP

by hanz01jp | 2016-06-30 07:19 | 新聞 | Comments(0)

ガ-デンの絵本の続き   


7月のイベント紹介から・・
Miekoおばさん宅にて
7/5 火曜 メアリ-ポピンズお料理会4回目 10時30分より13時30分 参加費2000円
(残席2)
7/19 火曜 rhymingで2行詩作ってみませんか? 14時より 15時30分まで 参加費500円
  (募集中)
東図書館にて(読み聞かせ広場での、無料イベントです。どなたでも気軽にご参加ください。)
7/17 日曜 11時から 英語絵本読み聞かせ
7/19 火曜 11時から 英語絵本紹介
-------------------------------------------------------------------------

e0147742_17075359.jpg





ガ-デンの絵本、を以前紹介したのですが、どうしても、green thumbの本がほしくて、なんとなく購入してしまった。

実は、タイトルがgreen thumbsであって、・・中にはでてこない。
あああ---。とおもいつつ・・・

が、やはり「新しい本」は購入してみるにかぎる。

なぜなら・・・終わり方が・・・「いい土、いい場所がないから」・・・

e0147742_17090947.jpg

で、おわってる。水耕栽培?というんでしたっけ? hydroponics ですね。




e0147742_13430531.jpg
ちなみに、我が家は、green thumb持ちの友人が、定期的に、このような鉢をとどけてくれます。あと二つあるんですよ・・・イベント参加がてら、見ていってくださいね。




Miekoおばさん公式HP




by hanz01jp | 2016-06-29 08:04 | 英語絵本 | Comments(0)

えいご工房 0626   

7月のイベント紹介から・・
Miekoおばさん宅にて
7/5 火曜 メアリ-ポピンズお料理会4回目 10時30分より13時30分 参加費2000円
(残席2)
7/19 火曜 rhymingで2行詩作ってみませんか? 14時より 15時30分まで 参加費500円
  (募集中)
東図書館にて(読み聞かせ広場での、無料イベントです。どなたでも気軽にご参加ください。)
7/17 日曜 11時から 英語絵本読み聞かせ
7/19 火曜 11時から 英語絵本紹介
-------------------------------------------------------------------------


日曜日のえいご工房
まずは、

e0147742_13593488.jpg

そう、tentativelyは長い言葉だけれど、よく使うようですね。で、初級英会話ででてくるフレ-ズは、"Let me start off with beer"です。

さてと、社説は、「食育」food and nutrition education
の一部が掲載されてました。たしかに、ここ10年で、この言葉は定着してきたようです。私のときはなかったし・・

最後のところの
日本文は、「きめ細かな働きかけが求められる」
が・・
Given this, it is necessary to carefully craft measures and implement them in this respect.
きめ細かなが・・carefully craft measures ときましたか・・。すごい。
このリンクのサイトは、日本語と英語が両方みれるので、おすすめです。

さてと、本題は、選挙ですね。
Minimum voting age dropped to 18

毎回、単語の勉強させてもらえます。・・なかなか、「読もう」としないと、みない単語なので・・

日本語も含めて
the revised Public Offices election Law 改正公職選挙法
universal suffrage 普通選挙権
newly enfranchised voters 新たな有権者
・・・と覚えられるかな?



Miekoおばさん公式HP




by hanz01jp | 2016-06-28 07:54 | 新聞 | Comments(0)

孫ただいま、1才11ヶ月 10分間英語 4   


7月のイベント紹介から・・
Miekoおばさん宅にて
7/5 火曜 メアリ-ポピンズお料理会4回目 10時30分より13時30分 参加費2000円
(残席2)
7/19 火曜 rhymingで2行詩作ってみませんか? 14時より 15時30分まで 参加費500円
  (募集中)
東図書館にて(読み聞かせ広場での、無料イベントです。どなたでも気軽にご参加ください。)
7/17 日曜 11時から 英語絵本読み聞かせ
7/19 火曜 11時から 英語絵本紹介
-------------------------------------------------------------------------

e0147742_18091423.jpg


今回は、もういちど、color zooを使ってみることにして・・
「びりびり」 --tear the paper に挑戦してもらおうとしたのですが・・

びりびりは、お母さんがして、のりで「ペタ-」でした。そう、「ここ」というのでは、hereとおかあさんにいってもらいながらも、やぶった紙を「ペタ-」(stick-on) 「できた」(I did it, or よびかけは you did it) といいながら、はってました。





これはお気に入りのようですね。

で、


を、「強引」におかあさんとやってもらったら、最初はかたまっていましたが、わらってましたよ。

本とクレヨンや紙などを用意していただければ、おうちでもできますし、また、skypeで、ちょっとしたお手伝いは私もできますので、興味ある方は連絡くださいね。

Miekoおばさん公式HP


by hanz01jp | 2016-06-27 08:36 | お子さんと | Comments(0)

Monday's child 中学生だとーーだよね。   

7月のイベント紹介から・・
Miekoおばさん宅にて
7/5 火曜 メアリ-ポピンズお料理会4回目 10時30分より13時30分 参加費2000円
(残席2)
7/19 火曜 rhymingで2行詩作ってみませんか? 14時より 15時30分まで 参加費500円
  (募集中)
東図書館にて(読み聞かせ広場での、無料イベントです。どなたでも気軽にご参加ください。)
7/17 日曜 11時から 英語絵本読み聞かせ
7/19 火曜 11時から 英語絵本紹介
-------------------------------------------------------------------------

e0147742_07205084.jpg

あの・・・本来は・・・




Miekoおばさん公式HP



by hanz01jp | 2016-06-26 08:00 | Miekoおばさん教室・サロン | Comments(0)

英語歳時記 0623   



7月のイベント紹介から・・
Miekoおばさん宅にて
7/5 火曜 メアリ-ポピンズお料理会4回目 10時30分より13時30分 参加費2000円
(残席2)
7/19 火曜 rhymingで2行詩作ってみませんか? 14時より 15時30分まで 参加費500円
  (募集中)
東図書館にて(読み聞かせ広場での、無料イベントです。どなたでも気軽にご参加ください。)
7/17 日曜 11時から 英語絵本読み聞かせ
7/19 火曜 11時から 英語絵本紹介
-------------------------------------------------------------------------


e0147742_07205956.jpg
今の子供たちーーってどこでザリガニーーみるのかなあ。
ペットショップで、買ってくるのかなあ。

池でーーといっても池ないしね。



Miekoおばさん公式HP





by hanz01jp | 2016-06-25 08:00 | 新聞 | Comments(0)

読売ワ-クシ-ト通信 0622   

7月のイベント紹介から・・
Miekoおばさん宅にて
7/5 火曜 メアリ-ポピンズお料理会4回目 10時30分より13時30分 参加費2000円
(残席2)
7/19 火曜 rhymingで2行詩作ってみませんか? 14時より 15時30分まで 参加費500円
  (募集中)
東図書館にて(読み聞かせ広場での、無料イベントです。どなたでも気軽にご参加ください。)
7/17 日曜 11時から 英語絵本読み聞かせ
7/19 火曜 11時から 英語絵本紹介
-------------------------------------------------------------------------

今回の記事は、symbol of revival

岩手の久慈水族館の「かめ吉」君の(たぶん、雄)の記事でした。



日本語ですが、この復興までの、記事を紹介しておきますね。
Miekoおばさん公式HP






by hanz01jp | 2016-06-24 09:09 | 新聞 | Comments(0)

手紙をかこう・・イベントは・・・自分を知ろうに。   



7月のイベント紹介から・・
Miekoおばさん宅にて
7/5 火曜 メアリ-ポピンズお料理会4回目 10時30分より13時30分 参加費2000円
(残席2)
7/19 火曜 rhymingで2行詩作ってみませんか? 14時より 15時30分まで 参加費500円
  (募集中)
東図書館にて(読み聞かせ広場での、無料イベントです。どなたでも気軽にご参加ください。)
7/17 日曜 11時から 英語絵本読み聞かせ
7/19 火曜 11時から 英語絵本紹介


the jolly postmanを読んで、手紙をかこう・・・のイベント開催の予定でしたが・・
バタバタとキャンセルの方が出て、結局お一人の方がいらしてくれました。

で・・本は、また次の機会にして・・手紙もまた次の機会にして・・・

こちらのシ-トで、英語でおしゃべり。


e0147742_20592164.jpg
昔、友人が送ってくれたもので、今でも、こちらのサイトで・・・情報をみることはできるのですが・・今はどうなってるのかな?最新情報は2014年のもののようです。

なんどか、使ってみようとはしてるのですが・・なかなか、うまくいきません。
でも、今回は・・・

と、自分でシ-トをつくってみて、まずは最初のペ-ジをつかって話してみました。これから、会の都度・・ペ-ジを更新していこうとおもっていますが・・・さてと、どうなるかな?
全部で13ペ-ジもあるのですが・・・さあ・・2年ごしの計画になりますね。


Miekoおばさん公式HP

by hanz01jp | 2016-06-23 07:32 | Miekoおばさん教室・サロン | Comments(0)

東図書館 図書探索 -2-   

7月のイベント紹介から・・
Miekoおばさん宅にて
7/5 火曜 メアリ-ポピンズお料理会4回目 10時30分より13時30分 参加費2000円
(残席2)
7/19 火曜 rhymingで2行詩作ってみませんか? 14時より 15時30分まで 参加費500円
  (募集中)
東図書館にて(読み聞かせ広場での、無料イベントです。どなたでも気軽にご参加ください。)
7/17 日曜 11時から 英語絵本読み聞かせ
7/19 火曜 11時から 英語絵本紹介
-------------------------------------------------------------------------

e0147742_13491573.jpg

今回は、CからNだったかな? 最後は、みんなで、Dr. Seuss's ABCを回し読みして、終了。
このDr.Seuss はあまりにナンセンス言葉で、よくわからないから・・だから、声にだして読んでみて、「楽しい」本ですね。

さてと、
さらりと、書庫からだしていただいて、すぐに発表なので、それぞれが、「なんとなく」理解したり、「なんとなく」絵がおもしろい、内容がおもしろそうな本をチョイス。

why the Sun & Moon live in the sky?は・・ただただ、答えをしりたかった。
なかなか、おもしろいです。借りて読んでみてくださいね。
Play with me は、"Will you play with me?"と問いかけながら読んでいける本。
Who made me? は日本ではないでしょう・・・でも、アメリカでも、(今は)こういう絵はないのでは、という意見もあり・・・古い1992年のイギリスの本でした。いったい何歳が対象なのかな?でも、2016年の段階でも、イギリスアマゾンでの評価は高いのですが・・
A baby sister for Frances はこれはシリ-ズの本ですね。たぶん、I can readシリ-ズで、でてるはず。で・・こちらは・・そう「絵で物語りが推察できる。」・・本当にそうです。・・今度の図書館で読んで、いえいえ、みせて見ようかな?
で、
a squash and a squeeze
こちらは、歌もお話も・・こちらをどうぞ。



で、ーこちらも面白いですよ。


今回、まちぴあのちらしで、「孫の本を選びたい」とみにきてくださる方がいらっしゃいました。・・ありがとうございます。今回は、図書館の本探索、ということで、年齢対象別には本を選べていないので、ちょっとむずかしいところがあったかもしれませんが、いろいろな本を紹介していますので、何度も足を運んでいただけると、うれしいです。個人的な問い合わせは、こちらに連絡くだされば、お答えさせていただきます。


追伸です。who made me?の本について、diaryのほうにかいたところ、コメントいただきました。
普通にみているようなのですが・・どうかな放て


Miekoおばさん公式HP


by hanz01jp | 2016-06-22 06:47 | 英語絵本 | Comments(0)

あらら・・・今回はないんですね。そして、栃木県国際交流協会夏イベント   

今日は、午前中は11時前ぐらいから、東図書館で、英語絵本紹介行います。お子様連れで、気軽にご参加ください。こちらは、無料です。
2時から、「手紙をかこう」ですが・・・もし、今からでも「だいじょうぶ」という方がいらっしゃいましたら、声かけてくださいね。(参加費500円となっています。)

7月のメアリ-ポビンズお料理会は募集はじめました。残席2です。


e0147742_16575679.jpg

こんなお便りが、きました。「神田外語グル-プ」からで、今回、高校生対象の夏休み講座はありません・・とのことです。

何年つづいたのかな?
ちょうど、次女が高校を卒業した次の年?ぐらいに、いや、前からやっていたのでしょうが、「宇都宮」で開催となり・・そこから、生徒達を引率していきました。・・皆、ただただ、「無料ピザ」を目当てにいってたような・・・。
それが、いつのまにか、宇都宮がなくなり、でも、「大江戸にいってみるのもいいもんだ」と、東京まで引率し、で、去年は、大宮。・・大宮のお弁当は、立派でした。
で・・今年は・・・
そうですか、中止ですか。そこまでしなくても、生徒が集まるようになったということでしょうか?
実際、今までに、うちの生徒さん一人、神田外語大学にいきました。友人のお子さんもです。
(中国語と韓国語)

地方でのイベントは、正直とても助かったのですが、でも、これを理由に東京まで行く機会でもあった。まあ、それぞれが「オ-プンキャンパス」いけばいいことなのですが、なかなかねえ・・・。

というか、この高校のイベント、高校生でなくても中学生や一般でも参加できたので、私自身もおもしろかったのですが・・

予算かな?時代かな?

残念だなあ・・・。
一方、栃木県国際交流協会は、今年もイベントあります。「英語」というわけではありませんが、また、高校生のディベ-トもあるので・・とおもったら、今回その日は私がいけないので、ほかのかな?調整して・・どれか、引率していきます。

Miekoおばさん公式HP


by hanz01jp | 2016-06-21 07:37 | イベント | Comments(0)