<   2016年 07月 ( 29 )   > この月の画像一覧   

英語で一言   



e0147742_08150951.jpeg
それはやっかいだーーで、It's a hassle.
私のイメージは 面倒だーーのニュアンスでーー

やっかいだ、だと、it's difficult
うん?
面倒だ とめんどくさいは、またちがうのかな。

面倒な問題だとーーやっかいだ。
面倒なやりたくない感があると仕事だとーーめんどくさい。 it's a bother, it's a pain

なのかなあー。


というか、やっぱり、めんどくさいーーというのは、なかなか難しいのだなーーとおもいました。
ただ、などわかってるのは、troublesome は通じたことがありません.
いままで、うちにホームステイで、など二週間以上いた 学生が、数名いますが、いただきます、とかは、もちろんおぼえた日本語ですが、「めんどくさい」もそのひとたうです。
みなさんは、どう説明しますか? めんどくさいを。


8月は、自宅イベントの開催予定はありませんが、絵本みたいかたは、ぜひ声かけてください。マイナ-に、自宅開放しています。
8月の残暑によりますが、9月の第一火曜日は、また、メアリ-ポピンズお料理会開催予定です。今回は最終回となります。
Miekoおばさん公式HP


by hanz01jp | 2016-07-31 08:32 | 新聞 | Comments(0)

夏の英語絵本 -1-   


8月は、自宅イベントの開催予定はありませんが、絵本みたいかたは、ぜひ声かけてください。マイナ-に、自宅開放しています。
e0147742_09031438.jpeg



夏というと海・・というところで、これらの本があります。
ScholasticのSharksは読みやすいのですが、で、リアルな写真なのですが・・わかれる・・・。

それ以外は、どれもちょっと長い本なので、「読み聞かせ」としてはむずかしいかもしれないのですが、
読み方を考えながら読むと、面白いのが、
Somewhere in the oceanで、実はカウンティングの本です。





8月の残暑によりますが、9月の第一火曜日は、また、メアリ-ポピンズお料理会開催予定です。今回は最終回となります。
Miekoおばさん公式HP


by hanz01jp | 2016-07-30 09:05 | 英語絵本 | Comments(0)

have, get の使役と被害   

梅雨あけましたね。
e0147742_09365344.jpeg
昨日の高校生のレッスンでの文法的な話しは、have, get の使役の使い方だった。
からしてもらう、は説明しやすい。
have はちょっと強制的で、上から下目線、または、お金を出してのサ-ビス。

The teacher had the students clean their classroom.
I had the dentist pull my wisdom tooth.

getと人の組み合わせの場合はtoが入りますが・・この場合は「努力して」してもらう・・という意味合いが含まれます。
I got my teacher to check my letter.

物の場合だと、
I had my hair done at the beauty salon.
I got my hair done by my mother.
・・・ただ、命令文では、get your hair cut とget が自然。

で、被害だと・・

He had his hat blown off.  風で帽子がとばされた・・・しょうがないこと。要因は自分ではなく、「風」
I got my fingers caught in the door. 私はドアに指を挟まれた。・・自分の過失で?指を挟まれた。

という、つかいわけがあるらしいのですが・・

そう、これらの例文は使ってる問題集からなのですが・・

I had my passport stolen at the airport. 私は空港でパスポ-トを盗まれた。
The spy got the microchip stolen by someone.そのスパイは何者かにマイクロチップを盗まれた。
この場合は、get は計画的に盗んだ・・という感覚になるようですね。また、スパイは盗まれてはいけませんから、自分の過失でもあるのかな?
http://forum.wordreference.com/threads/i-got-my-wallet-stolen-my-wallet-was-stolen.2765705/

ただ、自分のパスポ-トの場合は、
My passport was stolenが・・一番単純のようですね。I hadだと・・「被害者意識」がすごくでるそうですよ。


と、こちらのサイトもわかりやすいです。
http://withdom.jukendou.jp/articles/284


被害の時は、されてしまった内容の動詞にアクセント。
で、使役は、してもらった、have, get にアクセントーーお忘れなく。




8月は、自宅イベントの開催予定はありませんが、絵本みたいかたは、ぜひ声かけてください。マイナ-に、自宅開放しています。
8月の残暑によりますが、9月の第一火曜日は、また、メアリ-ポピンズお料理会開催予定です。今回は最終回となります。
Miekoおばさん公式HP


by hanz01jp | 2016-07-29 09:38 | 使い方 | Comments(0)

仏陀のお話??? 英語で読みませんか?   



e0147742_13261862.jpg

先日、弾丸一泊旅行で、82の母を連れて、高野山にいってきました。なぜ高野山・・ただただ、母がずっと行きたがっておりまして、・・娘孝行しようと、思い立ち、行ってきました。
で、
いや、まあ、よく、中央線、新幹線、地下鉄、南海鉄道、ケ-ブルカ-、バスと、のりついで、到達したものだと・・いまさらながら思いますが・・・
それはさておき・・・

大阪駅は、アジアの方が多かったのですが、
高野山・・以外と、アジアでもなく、アメリカでもなく、ヨ-ロッパの方が多いようです。
多いかどうかはわからないのですが・・
まあ、私がずうずうしいせいもありますが、

高野山のお寺、意外と「焼香」が気軽にできるのです。「お賽銭箱」なるものはみなさんご存じのようなのですが、この「焼香」以外と、方法がわからないようで・・・と私も適当ですが・・
で、何気なく、ただ手をあわせてる方何組かみかけたので、英語で説明すると・・・喜ばれました。
・・で、スイス、ポ-ランド、の方でした。

とまあ、世界遺産の高野山ですから・・
宿坊にとまりますと・・
e0147742_13325959.jpg
こういうものも用意されておりまして・・はい、こちらの小冊子・・何冊かいただいてまいりました。・・無料でしたので・・
というわけで、・・
まあ、仏教徒というわけではありませんが・・一応「仏教」なるものしっておいたほうがいいかと・・
どなたか・・・一緒に読みませんか・・・??
一回じゃ無理かな?

のまえに、相方さんは、こちらが必要だと・・こちらもわざわざ「高野山」の書店で購入してきました。
e0147742_13350036.jpg


というわけで・・・読み合わせの会も検討中。

8月は、自宅イベントの開催予定はありませんが、絵本みたいかたは、こちらの本よみあわせてみたい方、ぜひ声かけてください。 マイナ-に、自宅開放しています。
8月の残暑によりますが、9月の第一火曜日は、また、メアリ-ポピンズお料理会開催予定です。今回は最終回となります。
Miekoおばさん公式HP


by hanz01jp | 2016-07-28 07:57 | 一人ごと | Comments(0)

えいご工房 0724   


こちらが社説でしたね。
Using truck as a terror weapon during celebrations a heinous act
すみません・・・heinous 極悪の という意味は知っていましたが、本来の蛮行・・がよめなかった。「ばんこう」なんですね。ただ、こちらだと、「野蛮」というほうがフォ-カスされてるような・・・

e0147742_10432410.jpeg
で、メインは、GOP attempts to sell Trump as tough on crime, militants
新聞の説明にもあって、へえ・・とおもったのが、tingedの使い方。racially tinged 人種問題の色合いを帯びた・・ということなのですね・・・

で、Trump allies will promote what he bills as a tough line on law and order --
でのbill 請求書を送るではなく、「宣伝する」・・・なんか・・大統領選挙は・・たしかに、「宣伝」が必要ですものね・・。



8月は、自宅イベントの開催予定はありませんが、絵本みたいかたは、ぜひ声かけてください。マイナ-に、自宅開放しています。
8月の残暑によりますが、9月の第一火曜日は、また、メアリ-ポピンズお料理会開催予定です。今回は最終回となります。
Miekoおばさん公式HP


by hanz01jp | 2016-07-27 07:27 | 新聞 | Comments(0)

トラベル英会話 チャージしたいのですが 0724   


e0147742_09530432.jpeg
Top up, please ですかーー。米語だとrefillかな?
で、rechargeだったら、大丈夫だ・・ときいています。


http://www.jreast.co.jp/e/pass/suica.html
こちらが、JRのスイカの英語のベ-ジですが・・・、rechargeで書かれていますね。

というか・・
私にとって、カードにチャージというのが、なれたのはようやく最近です。
で、住んでいるのが宇都宮なので、スイカやプリペイド式カードを持っていないので、余計なじみが薄いのですが・・・、
・・車はずっとのっているので、どうしても、バッテリーチャージのイメージなんですよね。

こういう記事みると、基本、恐がりなので・・・あらら・・やはり、海外一人旅無理だ・・・
と思ってしまうわけで、
一方で、持つべき物は友・・と、
やはり、友人の住んでいる海外には、友人が元気なうちに、行っておこう・・と思うのでした。

・・・子供達が小さいとき、ホストファミリーをしていたので、海外の方をおとめする機会がけっこうありました。今でも、何人かの方とは、ご縁が続いています。が・・みなさん、ご高齢になってきてるので・・自分もそうですが・・。



8月は、自宅イベントの開催予定はありませんが、絵本みたいかたは、ぜひ声かけてください。マイナ-に、自宅開放しています。
8月の残暑によりますが、9月の第一火曜日は、また、メアリ-ポピンズお料理会開催予定です。今回は最終回となります。
Miekoおばさん公式HP


by hanz01jp | 2016-07-26 10:17 | 新聞 | Comments(0)

英語歳時記 0721 Thin wheat noodles   

e0147742_08060147.jpeg
そうめんときましたか・・・そうめんと、冷や麦の違いはなにか・・となると・・
こちらのサイトの引用ですが・・・、
本来は「製法」がちがうようです。ただ、市販 のものだと、太さが違うそうで・・
一本的には、直径(diameter) が1.3 mm以下がそうめん、1.7 mm以下が冷や麦で、それ以上がうどんだそうです。
昔ながらのそうめんは、基本、よりにして天日干しするのだそうです。
(expand dough to a strand of thing noodles and dry them in the sun)というところかな?

8月は、自宅イベントの開催予定はありませんが、絵本みたいかたは、ぜひ声かけてください。マイナ-に、自宅開放しています。
8月の残暑によりますが、9月の第一火曜日は、また、メアリ-ポピンズお料理会開催予定です。今回は最終回となります。
Miekoおばさん公式HP


by hanz01jp | 2016-07-25 08:06 | 新聞 | Comments(0)

梅雨の後は虹   

梅雨の終わり、といえば・・虹。
絵本紹介の前に、なぜ虹ができるかーー子供向け何ので、とてもわかりやすいです。



では、今日はお子さんと楽しんでくださいな。


こちら・・読み聞かせでも、授業でも、好きな本です。しかけてきにも好きな本です。


かわいくて、好きなのですが、lyricsがいるかな?


二回目にlyricsがついています。

では、最後は楽しく、


夏ですね・・。

8月は、自宅イベントの開催予定はありませんが、絵本みたいかたは、ぜひ声かけてください。マイナ-に、自宅開放しています。
8月の残暑によりますが、9月の第一火曜日は、また、メアリ-ポピンズお料理会開催予定です。今回は最終回となります。
Miekoおばさん公式HP


by hanz01jp | 2016-07-23 11:40 | 英語絵本 | Comments(0)

rhymingの話   

rhyming、いまどきの英語は、フォニックスがかかせないので、自然とrhymingもはいってくるのですが、 50代、60代の方には新鮮だったようです。

こんなゲ-ムがあるので、やってみてください。

https://www.englishclub.com/esl-quizzes/pronunciation-3-rhyming-pairs.htm



絵本も楽しいですが、こちらはスクリプトがでているので、声に出して、よんでみるのもいい、英語の練習になるかもしれません。
このとき、[ou]の[u]はしっかりだすことが大切。

先日の会で、
boat , goat そして、clown , crownは・・・ちよっと「音」としては、むずかしかったようです。



こちらは、絵本ですし、短い文です。こちらも音読練習にいいですよ。
8月は、自宅イベントの開催予定はありませんが、絵本みたいかたは、ぜひ声かけてください。マイナ-に、自宅開放しています。
8月の残暑によりますが、9月の第一火曜日は、また、メアリ-ポピンズお料理会開催予定です。今回は最終回となります。
Miekoおばさん公式HP


by hanz01jp | 2016-07-21 09:00 | 英語学習 | Comments(0)

ライミングで、楽しんでみよう・・・のお茶会?終了   

無事、ライミングを楽しもうの会(名前がちがったような)終了。
お昼すぎに・・こちらの仕込み開始・・・。

e0147742_17420998.jpg
これは何でしょう?
ももの何かです。


で・・・

e0147742_17434496.jpg
こんな感じ。
ライミングのカ-ドや、絵本を読んだあと、詩を読んで・・・自分でつくるのは大変だから・・そこから、二行詩えらんで、カ-ドにしてみました。
え?桃はなにかって・・

e0147742_17445320.jpg
Peach cobblerです。
詩集の中に、こちらをみつけたので・・読み上げて、お茶タイム。

from A to Z summer

P is for PeachCobbler

Perfect dessertfor a warm summer’s day

Enjoyed all over theUS of A

A cobbler – a piewith no bottom crust

Can be made withmany fruits, but a must

Has to be peach –It’s just so summery

Cherries work, asdo most types of berry

Of course apples and rhubarb are common too

But we all haveour favorites – do you

Best thing is, youcan whip one up real quick

Luscious and juicy–simply fantastic

Even writing thisverse makes me want one

Ready to go andturn on the oven


8月は、自宅イベントの開催予定はありませんが、絵本みたいかたは、ぜひ声かけてください。マイナ-に、自宅開放しています。
8月の残暑によりますが、9月の第一火曜日は、また、メアリ-ポピンズお料理会開催予定です。今回は最終回となります。
Miekoおばさん公式HP


by hanz01jp | 2016-07-20 08:50 | Miekoおばさん教室・サロン | Comments(0)