<   2016年 08月 ( 30 )   > この月の画像一覧   

暗誦の大切さ   

今週月曜日から、来週火曜までは、基本、午前中、自宅開放しています。自宅イベントではありませんが、絵本みたい方は、いらしてください。・・・ただ、事前に連絡くださいませ。

高校生は、毎回毎回、200文字ぐらいの、ーーーもっとあるかなあーー?暗誦頑張ろう宿題。
先週、高校生が、暗誦の部分を、自分のことに変えて、しゃべってみたら、できた。
という報告があった。ーー偶然にも、ちょっとした内容を英文でいう機会があったのだそうだ。
暗誦の課題は、日本語でも英語でも、ちょっとした1分テーブルスピーチのネタになる。
私も一緒にしていたのだがーーこのところサボり気味。
再開しよう。



別に某社の宣伝をしてるわけではありませんが・・こちらの英会話の内容でなく、「今治生まれのタオル」の説明が、おもしろいんです。こういうのをさらりと、いえるよう・・たくわえておくと、いいんですけれど・・・
というか、3秒タオルは、実は外国への友人へのプレゼントにおくっています。宇都宮だと、東武で取り扱っています。




9月の、メアリ-ポピンズの会は中止とさせてください。
9月の予定
~9/6 午前中、マイナ-に自宅での英語絵本公開
9/18  日曜  東図書館にて11時より、英語絵本読み聞かせ
9/20 火曜  Mieko おばさん宅にて 2時より 英語でカルタ 参加費500円(大人対象) 

Miekoおばさん公式HP


by hanz01jp | 2016-08-31 07:53 | Miekoおばさん教室・サロン | Comments(0)

えいご工房 0828   

今週月曜日から、来週火曜までは、基本、午前中、自宅開放しています。自宅イベントではありませんが、絵本みたい方は、いらしてください。・・・ただ、事前にご連絡くださいませ。今日台風は、どうかな? もし、台風で、予定キャンセルで、お時間できたかた、ーーいかがですか。が、気をつけていらしてくださいね。
きのう月曜日も、一方いらっしゃいました。

さてと、えいご工房。まずは、社説から
e0147742_08400148.jpeg
Negative views of TPP in U.S. arouse fears of rising tide of protectionism

憂うべき保護貿易主義の台頭  何ですが・・憂うべき・・negativeといいきってますね。
あと、そう、高校単語でつかわれてました。旗印  the standard-bearer of
それと、「大衆迎合」・・・どういうんだ・・というか、日本語のほうがむずかしかった。
pandering to the masses

さてと、本来のえいご工房のほうは、・・今回は明るいニュ-ス。しかも、映像をみていたので、とてもわかりやすかったです。・・私には。youtubeで、もういちど映像みながら、これをよむといいです。
Symbols of Japan take center stage







9月の、メアリ-ポピンズの会は中止とさせてください。
9月の予定
~9/6 午前中、マイナ-に自宅での英語絵本公開
9/18  日曜  東図書館にて11時より、英語絵本読み聞かせ
9/20 火曜  Mieko おばさん宅にて 2時より 英語でカルタ 参加費500円(大人対象) 

Miekoおばさん公式HP


by hanz01jp | 2016-08-30 07:40 | 新聞 | Comments(0)

とらべる英会話 0828 I'd prefer not to sit in the front row.   

今日月曜日から、来週火曜までは、基本、午前中、自宅開放しています。自宅イベントではありませんが、絵本みたい方は、いらしてください。・・・ただ、事前に連絡くださいませ。
今日月曜日も、一方いらっしゃいます。

とらべる英会話は、I'd prefer not to sit in the front row.
e0147742_08395191.jpeg
そうなんだ・・と思ってよみました。
偶然にも、この席に座れたことがあったとき、「なんて楽なんだ」とおもったものです。
非常席にも、偶然客室乗務員の方と一緒にすわれたことがありましたが、・・これも「広い」・・・と・・ただ、なにか会ったときはお手伝い・・と言われてましたが・・何もできないだろうな・・とおもいながら・・のってたことが・・。

とにかく、膝が痛くなります。・・・なんせ、新幹線でも長いとなるくらいに・・・持病かな?
だから、たぶん、もう、長い時間の飛行機は無理・・だと思うのですが・・・(万が一、ビジネスとかでいけたら、別なんですけれどねえ・・・。)だから、とにかく、aisle seatです。



9月の、メアリ-ポピンズの会は中止とさせてください。
9月の予定
~9/6 午前中、マイナ-に自宅での英語絵本公開
9/18  日曜  東図書館にて11時より、英語絵本読み聞かせ
9/20 火曜  Mieko おばさん宅にて 2時より 英語でカルタ 参加費500円(大人対象) 

Miekoおばさん公式HP


by hanz01jp | 2016-08-29 07:22 | 新聞 | Comments(0)

えいごで一言 0828   

来週月曜日から、9/6火曜までは、基本、午前中、自宅開放しています。自宅イベントではありませんが、絵本みたい方は、いらしてください。・・・ただ、事前に連絡くださいませ。
明日月曜日も、お一人いらっしゃいます。


さてと、今日のえいごで一言・・はさらりといったような・・。
e0147742_08394203.jpeg
で、そう、このI'm off to school.
は、・・・なんか、昔は、・・・(ホ-ムスティを受け入れた頃は、なんせ20年以上前の話で、いただきます、とかいってきます、とかどういえばいいかなあ・・とみんなで、考えていたものです。) 

私的には、I'm going now ・・・が「わかりやすくて」いいんですけれど・・

で、「いってらっしゃい」が必要ですよね。
See you later
とか
have a good day とかでいいそうなのですが・・・

have fun at work (仕事で喧々してる人に・・) 苦笑していたのを覚えています。


9月の、メアリ-ポピンズの会は中止とさせてください。
9月の予定
~9/6 午前中、マイナ-に自宅での英語絵本公開
9/18  日曜  東図書館にて11時より、英語絵本読み聞かせ
9/20 火曜  Mieko おばさん宅にて 2時より 英語でカルタ 参加費500円(大人対象) 

Miekoおばさん公式HP


by hanz01jp | 2016-08-28 09:43 | 新聞 | Comments(0)

タクシー の話   

8月は、自宅イベントの開催予定はありませんが、絵本みたいかたは、ぜひ声かけてください。8月29日から9月2日は午前中地自宅開放をひっそりとしています。絵本みたい方、ご連絡ください。・・実際に連絡がありましたので、どうぞご遠慮なく。ただ、築30年の普通の自宅ですので、・・・おどろかれないように。

いままで、タクシ-関係の会話で紹介したのが、
pull over right here, please.


e0147742_19595543.jpeg
そして、let me off right here.


e0147742_10232170.jpeg

でした。
で、今年度の大人の英会話で使ってるテキストででてくるタクシ-会話は、以下のもの。
Where to?
To the Maple Hotel, please.
All right.

Can you let us off in front?
No problem.
That'll be thirty-two dollars.
Here you are. Please keep the change.
Thanks.


中学生、一言会話では、さすがにタクシ-に関する会話はない。・・・
で、何で、こんな話をしているかというと、

この夏休み、グアムにいってきた中学生がいて、お父さんにホテルでタクシ-を予約してごらん・・・
といわれたそうな・・・。(英語で)
(そもそも日本でだったて、タクシ-なるもの予約したことないんだから、それはむずかしいでしょう・・とおもったのだが。)

で、その男の子。(生徒はは男の子)ホテルで、(たぶんフロントで) taxi といったら・・そのあと・・・ホテルの人が、ぺらぺらぺに---と一気にしゃべられて、彼曰く、「文と文の間のピリオッドがわからない」だったそうで・・・きききとれなかったことに、ショックをうけてかえってきた。・・・あたりまえだとおもうけれど・・・。

さてと、タクシ-予約して・・・
って、結局、何時にホテルにタクシ-にきてほしい・・・ということだったんだと思う。

・・・とこうなおせてたら、とにかくI'd like a taxi come here at ??o'clockとでたかもしれないねえ・・・といったら、なるほど・・・・。
Can I get a taxi to Maple hotel at ???o'clockもでたかも・・・・
ということで、タクシ-にかんする英会話・・・おもしろいサイトみつけましたよ。

とはいえ、私はなんせ、韓国と中国でしか、タクシ-つかったことなくて・・中国は基本「漢字」でわかるし・・
韓国は日本語でよかった。
で、中国は次女が行ったのですが、なぜか、「あいさつ」だけは中国語ができた次女だったので、おもわず中国語でしゃべったら・・・そう、「ペラペラペラ」とすごい勢いで中国語がでてきて・・・こまった、私たち家族でした。


8月の残暑によりますが、9月の第一火曜日は、また、メアリ-ポピンズお料理会開催予定です。今回は最終回となります。
Miekoおばさん公式HP


by hanz01jp | 2016-08-27 09:00 | Miekoおばさん教室・サロン | Comments(0)

英語歳時記 0825 picture diary   


8月は、自宅イベントの開催予定はありませんが、絵本みたいかたは、ぜひ声かけてください。8月29日から9月2日は午前中地自宅開放をひっそりとしています。絵本みたい方、ご連絡ください。・・実際に連絡がありましたので、どうぞご遠慮なく。ただ、築30年の普通の自宅ですので、・・・おどろかれないように。
e0147742_07205467.jpeg
絵日記ですね・・・。今も宿題にでてるのか?子供達には「つけさせていた」けれど・・・

で、今は大人の方は、photo diaryですか・・。SMSなんかで写真あげるのも一種のdiary の気がするけれど・・・。


8月の残暑によりますが、9月の第一火曜日は、また、メアリ-ポピンズお料理会開催予定です。今回は最終回となります。
Miekoおばさん公式HP


by hanz01jp | 2016-08-26 07:13 | 新聞 | Comments(0)

読売ワ-クシ-ト通信 -2-   


8月は、自宅イベントの開催予定はありませんが、絵本みたいかたは、ぜひ声かけてください。8月29日から9月2日は午前中地自宅開放をひっそりとしています。絵本みたい方、ご連絡ください。・・実際に連絡がありましたので、どうぞご遠慮なく。ただ、築30年の普通の自宅ですので、・・・おどろかれないように。

今週から発行された読売ワ-クシ-ト通信、もうひとつの記事は、

Brussels in bloom

短い記事です。

A flower display inspired by “kachofugetsu” — a Japanese term expressing the beauty of nature with the characters for flower, bird, wind and moon — is seen during Flower Carpet in Brussels. The biannual event this year celebrates the 150th anniversary of diplomatic ties between Japan and Belgium.

花鳥風月・・ときましたか。
ベルギ-と日本で、こんなに長い友好関係があるとは、しりませんでした。



8月の残暑によりますが、9月の第一火曜日は、また、メアリ-ポピンズお料理会開催予定です。今回は最終回となります。
Miekoおばさん公式HP


by hanz01jp | 2016-08-25 08:28 | 新聞 | Comments(0)

読売ワ-クシ-ト通信 1   

8月は、自宅イベントの開催予定はありませんが、絵本みたいかたは、ぜひ声かけてください。8月29日から9月2日は午前中地自宅開放をひっそりとしています。絵本みたい方、ご連絡ください。・・実際に連絡がありましたので、どうぞご遠慮なく。ただ、築30年の普通の自宅ですので、・・・おどろかれないように。


さてと、夏休みが終わりに入るので、また読売ワ-クシ-ト通信が発行されはじめました。

最初の記事が、
U.S. students sample Japanese pop culture in Harajuku

正直、20人の高校生がきて、記事になるの?と思ったのですが、ワ-クシ-ト通信は省略されている部分が多く、なに下亡く、日本語説明ではかかれいてるのですが、
The American students are the winners of the National Japan Bowl, a Japanese language competition created by the Japan-America Society of Washington, D.C., in 1992. This year the competition was held in Maryland in April, and 221 students from all over the United States participated.
そう、ここ大事・・日本語コンク-ルで、勝った生徒さん達でした。

で、やはり「原宿」が魅力なのですね。
実は、昨日、用があって、銀座までいってきたのですが、その地下鉄の駅で、ちぶん、中国の親子さんに質問されました。(漢字がわかるから、中国だと思う。)
すみません・・といわれ・・スマホを見せられ、どうも原宿にいきたようで、切符の買い方がわからなかったようです。

そう、地下鉄の切符って・・まず、切符、回数券、そしてあとひとつは忘れましたが、どれかをまず選ばないといけません。でもって、銀座には、都営線とメトロの行き先表示が別で・・そう、私も一瞬わからなかったのですが・・・
気がつかずに都営をみてると、銀座線で渋谷にいけるはずなのに、、渋谷がない。

ということで、何気に英語を、たぶん、高校生らしき男の子の方で答えたら・・あら、通じる。
しゃべるのは苦手そうですが、いうことはわかる。ということで、直接の切符はかえないから、渋谷で、またJRの切符を買ってねと伝えの・・たぶん、JRの切符はむずかしくない。英語表記もあるしね。

ちょっとしたボランティアできました。
・・・切符・・・そう、私は「上京」したので、スイカを持っていませんから・・・切符をかいます。が・・切符買う人は少ないのが東京。だから、聞かれたのでしょうね。


8月のの残暑によりますが、9月の第一火曜日は、また、メアリ-ポピンズお料理会開催予定です。今回は最終回となります。
Miekoおばさん公式HP


by hanz01jp | 2016-08-24 09:59 | 新聞 | Comments(0)

えいご工房 0821 -2-   


8月は、自宅イベントの開催予定はありませんが、絵本みたいかたは、ぜひ声かけてください。8月29日から9月2日は午前中地自宅開放をひっそりとしています。絵本みたい方、ご連絡ください。・・実際に連絡がありましたので、どうぞご遠慮なく。ただ、築30年の普通の自宅ですので、・・・おどろかれないように。

社説はこちら。
e0147742_09411093.jpeg
Reactivating Ikata nuclear reactor helps contribute to stable power supply

日本語では、司法の不合理な判断、そして、英語になると、We believe the nation's energy policy must never be disrupted by an irrational court decision again.
とはっきり書かれています。読売だからかな?
この問題は難しい・・とはいってられないことはわかってるのですが・・・

で、本文はこちら。
英語で見て、あらためて、今の状況を認識してる・・というのはどういうことか・・と思うのですが・・
e0147742_09421645.jpeg
New missile to be developed with eye toward Senkakus. たぶん、この記事のもとになってるのは、こちら

新聞は家で読まない高校生も、「勉強」としてこの記事を読む人は多いので、・・・現実をしるいい機会なのでしょう。・・が、一紙にたよりすぎるのもよくないんだろうな・・。


8月の残暑によりますが、9月の第一火曜日は、また、メアリ-ポピンズお料理会開催予定です。今回は最終回となります。
Miekoおばさん公式HP


by hanz01jp | 2016-08-23 07:28 | 新聞 | Comments(0)

えいご工房 0821 -1-   


8月は、自宅イベントの開催予定はありませんが、絵本みたいかたは、ぜひ声かけてください。8月29日から9月2日は午前中地自宅開放をひっそりとしています。絵本みたい方、ご連絡ください。・・実際に連絡がありましたので、どうぞご遠慮なく。ただ、築30年の普通の自宅ですので、・・・おどろかれないように。
e0147742_09405963.jpeg
まずは、トラベル英会話。このcurbの話は経験あります。
日本語のカーブはcurveで、発音記号は、
kɚ:ˈb でbとvの違いですか・・・

いま、はやりのフル-ツカ-ビングは、carve で彫るという意味。こちらはkaˈrv  
で、このcurb 抑制する、という意味で、中学英語でもでてきます。

作新優勝しました。 おめでとう。で、個人的には、吹奏楽部ーー頑張ったね、お疲れ様。で、スタンド応援にいった人も、ご苦労様。 暑いんですよね。もちろん、気持ちも、ものすごく熱くなるそうですがーー。

8月の残暑によりますが、9月の第一火曜日は、また、メアリ-ポピンズお料理会開催予定です。今回は最終回となります。
Miekoおばさん公式HP


by hanz01jp | 2016-08-22 07:13 | 新聞 | Comments(0)