<   2016年 09月 ( 28 )   > この月の画像一覧   

英語劇   

10月の予定
10/4  火曜 2時から、「ものづくり日本」3分間スピーチしてみよう (参加費 500円)
10/18 火曜 午前11時から 東図書館 英語絵本紹介 (無料)
       午後 2時から メイリ-ポピンズお料理会最終章 (参加費 1000円) 

以前、といっても、もう7年以上前になりますが、マーブルズの先生を東京からよんで一日英語劇ワークショップをしていました。7年ぐらいつづいたはずです。

ふとしたご縁で、宇都宮までいきますよ・・と最初は代表の真澄先生がきてくださいました。
たぶん、あのときは、「地方にも英語教育の波を」みたいな感じだったのかもしれません。

まあ、それから、あれよあれよ、と忙しくなられ、大御所になりすぎて、ほかの先生達がきてくださいの・・
で、マーブルズは、都会ではとても人気なので、わざわざ埼玉からこちらにきて参加してくださる人達もいての・・・

が・・この宇都宮で人が集まらない。
あの当時、縁あって、格安のお値段で来ていただいていたのですが・・・それでも、集まらない。
私の持ち出しが多くなったのもありますが、必要人数を集めるのが大変になりの・・

残念ながらストップしてしまいました。


で・・最近 思うこと。

大人の方が、「英会話英会話」というわりには、続かない。・・・しゃべることがないという。
高校生・・いまひとつ、自信がない。・・自分の意見がまとめられない。
中学生・・恥ずかしい。

という傾向があるような・・・

それって・・

小学校で、まあ、もともと恥ずかしい性格のお子さんはいらっしゃいますが、
だいたいは、幼児のさき低学年では、歌うたったり、劇ごっこしたり・・そんなに抵抗なかったはず・・・。
で・・それがなくなりの・・・・

そう、得意な人は、自然と学校で発表する機会はあるのですが、そうでない人は・・・


そうか、とにかく、「劇」で会話をしてみることは大事かも。
と最近小学生3年と4年生をみてて思います。

だから・・・・レストランはちと予算
e0147742_09033906.jpeg
魚釣りのスキット・・演じているつもりの二人。

英語のセリフ暗誦して、なんとなく、スキット?コント?にしてもらいます。
で、そのあと・・(それまで、まったく日本語の説明はしていない)
で、じゃあ、今度は日本語で、今のやってみて・・
といったら・・・

うん?
説明調のセリフ。

みんなでやってて、笑ってしまいました。
でも、そのおかげで、意味も確認できたし、英語表現もうまくなったし・・

英語劇か・・・小学校4,5,6年生こそ、大切かも。

英語劇・・といえば、ラポパ-ティが有名ですが・・高学年でもやっているのかな?
幼稚園に、はいっている英語教室はしっているのですが・・

また、イベントしかけてみようかな?
ガ・・マーブルズ、立派になりすぎて、・・・ちと予算がたいへん。
私が指導してみるか・・できるかな?








Miekoおばさん公式HP


by hanz01jp | 2016-09-30 07:19 | Miekoおばさん教室・サロン | Comments(0)

小学校英語教育   

10月の予定
10/4  火曜 2時から、「ものづくり日本」3分間スピーチしてみよう (参加費 500円)
10/18 火曜 午前11時から 東図書館 英語絵本紹介 (無料)
       午後 2時から メイリ-ポピンズお料理会最終章 (参加費 1000円) 
e0147742_09032793.jpeg

ちょっと前の話しですが、新聞に、こちらの記事がでていましたね。
小学校で、英語が、教科になるにあたって、「やはり」、「特別免許状」が、だされるようで、このたいしょうは、ネイティヴ、というのではなく、3年以上の海外経験、または、600時間以上の英語授業経験、ーーーーというわけで、まあ地域にもよるが、日本人英語講師も含まれるようだ。


ただーーー

英語が、小学校に入ってきた時、たくさんのボランティア日本人英語講師が、いたけれどーー
ネイティヴのALTを積極的に、採用していたの、だんだん減りーーの

今度は、その方達にまた、声が、かかるにかなあー。

けれど、 今の教師の卵の学生達が、「英語指導」もできること前提で進み始めたので、彼らが育つころには、ーーまた特別免許は、なくなる??

まあ、職業は、いつも変わるから、それは仕方ないと、おもうけれど、
この記事で、びっくりしたのは、
とある地域では、
「教員と協力して効果てきな授業を作り上げてもらう」ため、あえて、 外国人でなく、日本人を採用している。」

という一文。


やっと、何でも ネイティヴ、ネイティヴ、という時代に、一区切りかなあー。
英語は、アメリカ英語を学ぶのでなく、国際語として、まなぶはずだから・・・。
で、ネイティブで雇われた方達が、みな、「言語指導できる」わけではないし・・(これは、今度の採用経験で、海外生活3年以上という方達にもあてはまる場合がありますが。)


この前、中学生が、

アメリカでは、how are you? で、I'm fine じゃなくて、good なんだって。

と報告してきた。

それはいいんだ。たぶん、まちがいでないと思う。
元気?うん、というカジュアルな感じで。

--------------------
一時期、「なんでも how are you, I'm fine thank you」
と、オウム返しはおかしいのでは・・という話が小学校英語関係者であがったことがあったが・・

そしたら、
how are you? I'm tired ・・・と答えたい人がたくさんいすぎて・・・

うん?
なんか話がおかしくない。

おうむ返しでもなんでも、

礼儀として、
まずhow are you? I'm fine thank you.
は身につけるべきでは・・・


という話におちついた。

-------------------------

だから、
「good」なんだって・・で終わるのではなく、

カジュアルにそう答える場合が多いけれど、まずの基本はhow are you ? I'm fineで、どこの国でも礼儀正しいよ。
という・・先生のあと一言がほしいなあ・・

これが・・・日本人教師だから、できることなんじゃないかな?とふと思った。

ちなみに、
I'm gonna, I wannaもそう。
一時期、これが自然です・・みたいな本が出回ったけれど・・・やっぱり減ったな。

ちなみに、友人の前で、これつかったみたら・・「苦笑」された。
へんなところどカジュアルでおかしい・・・って。
まあ、友人は年配のアメリカ人なので、そもそもこの言い方が「大嫌い」だそうです。





Miekoおばさん公式HP


by hanz01jp | 2016-09-29 09:00 | 一人ごと | Comments(0)

Japan has lots of ------- in spring/summer/fall / winter.   

10月の予定
10/4  火曜 2時から、「ものづくり日本」3分間スピーチしてみよう (参加費 500円)
10/18 火曜 午前11時から 東図書館 英語絵本紹介 (無料)
       午後 2時から メイリ-ポピンズお料理会最終章 (参加費 1000円) 


e0147742_08133761.jpeg
一生懸命調べて、作成しているのですが・・・

Japan has lots of ????? と季節毎に・・・・レストランはちと予算

いや、おもいつかないものです。
苦戦しています。


e0147742_08135757.jpeg
みなさん、各シ-ズンに、あるものでなく、lots ofで・・季節のものてできますか?
やってみるとおもしろいですよ。

さてと、金曜日は、みいみばあばは、孫預かり日でして、 孫ちゃんで、午前中、家で遊んでいます。もし、「英語で遊ぼう」一緒にされる方いましたら、連絡ください。

Miekoおばさん公式HP


by hanz01jp | 2016-09-28 07:08 | Miekoおばさん教室・サロン | Comments(0)

英語工房 0925   

10月の予定
10/4  火曜 2時から、「ものづくり日本」3分間スピーチしてみよう (参加費 500円)
10/18 火曜 午前11時から 東図書館 英語絵本紹介 (無料)
       午後 2時から メイリ-ポピンズお料理会最終章 (参加費 1000円) 


この日曜日の新聞の続き。
社説は、

e0147742_10064766.jpg
Security laws vital foundations for dealing with various threats
日本語の「独善的な」というのが、its self-righteous と・・・なるほど。善と正はちと違う気がするが・・。

えいご工房は
e0147742_10092480.jpg
Japan fails to keep up with rapid rise of global competition at Rio Games

そうだったんですか・・・メダルとった・・とニュ-スでみていましたが、金がとれてなかったのですね。
残念。

さてと、つい、この前高校単語で勉強したrelevant 関連のある・・が
the past development methods are no longer relevant today
because the level of competition has skyrocketed since the London Games
と、関連のある・・というわより、今日的な意味のある・・という形でつかわれ、
もはや通用しない、意味がない・・という文になっていますね。

さてと、明日から、急遽孫ちゃん預かることになりの・・・で、金曜日は、みいみばあばと孫ちゃん二人ですので、
どなたか、午前中「英語で遊ぼう」しながら、一緒に保育しませんか?



Miekoおばさん公式HP


by hanz01jp | 2016-09-27 07:45 | 新聞 | Comments(0)

英語で一言 0925   

10月の予定
10/4  火曜 2時から、「ものづくり日本」3分間スピーチしてみよう (参加費 500円)
10/18 火曜 午前11時から 東図書館 英語絵本紹介 (無料)
       午後 2時から メイリ-ポピンズお料理会最終章 (参加費 1000円) 

この日曜日の新聞・・まずは、英語で一言
e0147742_09593536.jpg

う--ん、off you go 人によっては、イギリス版のlet's goだと言う人もいるけれど、これ、使い方によっては、「でていけ」的に強いから、気をつけないと・・といわれた覚えがあるのですが・・

でも、確かにこういう意味もあるから・・いいのかな?


とらべる英会話は、

e0147742_10012136.jpg


Complimentaryというのは、・・・高校英単語で、でてきますよ。で、complimentary ticketとか、
complimentary breakfastは、旅行してると目にする言葉のような気がします。

さてと、今週後半、ちと事情があり、孫ちゃん預かることになりの・・で、
金曜日、午前中は、みいみばあばとあかりちゃんだけで、家にいるので・・・

もし、一緒に「英語で遊ぼう」をしたいおかあさんとお子さんいらっしゃいましたら・・・一緒に保育しませんか?
連絡くださいませ。




Miekoおばさん公式HP


by hanz01jp | 2016-09-26 07:27 | 新聞 | Comments(0)

風花野文庫に・・・英語絵本おいてあります。   

10月の予定
10/4  火曜 2時から、「ものづくり日本」3分間スピーチしてみよう (参加費 500円)
10/18 火曜 午前11時から 東図書館 英語絵本紹介 (無料)
       午後 2時から メイリ-ポピンズお料理会最終章 (参加費 1000円) 

ひょんなことから、・・・大曽なある、風花野文庫さんと、ご縁ができました。
一階は、café そして、二階は、中古本の取り扱いと、私設図書室になっています。
その私設図書室に・・・

e0147742_14340262.jpg
英語絵本・・置かせていただきました。
販売はしていません。ですから、風花野文庫さんに、いって、直接手にとって、みて?読んで?みてください。

こちらの営業時間は、不定期で、平日は、基本午後から夜が多く、土日は、午前中からあいている時があります。
かならず、営業を確認してからいってくださいね。・・駐車場あります。

・・・ご縁ができるとは・・うれしいことです。
本は、毎月入れ替える予定です。

今月の本は、 Kazahana bunkoにあげていきます。

ちょうど、この25日は、風花野文庫で、1日イベントのはずです。興味ある方、よってみてください、




Miekoおばさん公式HP


by hanz01jp | 2016-09-24 07:54 | 英語絵本 | Comments(0)

読売ワークシート通信 0921   

10月の予定
10/4  火曜 2時から、「ものづくり日本」3分間スピーチしてみよう (参加費 500円)
10/18 火曜 午前11時から 東図書館 英語絵本紹介 (無料)
       午後 2時から メイリ-ポピンズお料理会最終章 (参加費 1000円) 



今週の読売ワークシート通信は、
楽しい記事ばかり。

まずは、
Drive safely


もうひとつは、

quick curry to help beat seasonal lethargy

個人的には、lethargy より もう、fatigue なんですが・・それはさておいて、



こういうのは、楽しくていいなあ・・・つくってみるか? ポイントは、どのカレー粉を使うか・・だと思うのですが・・



Miekoおばさん公式HP


by hanz01jp | 2016-09-23 07:40 | 新聞 | Comments(0)

カルタで遊ぼう、無事終了   

10/4  火曜 2時から、「ものづくり日本」3分間スピーチしてみよう (参加費 500円)
10/18 火曜 午前11時から 東図書館 英語絵本紹介 (無料)
       午後 2時から メイリ-ポピンズお料理会最終章 (参加費 1000円) 

この火曜日は、雨でしたが、午前、午後ともに、皆さんきてくださり、「カルタで遊ぼう」の会無事終了しました。


e0147742_14043070.jpg

午前、午後ともに手伝ってくださる方もいましたので・・
e0147742_07414154.jpeg

仕込みは朝のうちに完成。
こんなポストカ-ド使って、

e0147742_14041866.jpg
それぞれ文を考え、英語カルタ作成しました。
e0147742_14062959.jpg

どんなセンテンスかは・・・英語版のblogごらんあれ。


次回は、10/4 「ものづくり日本」を語ろうです。
e0147742_14091542.jpg


Miekoおばさん公式HP


by hanz01jp | 2016-09-22 07:24 | Miekoおばさん教室・サロン | Comments(0)

えいご工房 0919   

10月の予定
10/4  火曜 2時から、「ものづくり日本」3分間スピーチしてみよう (参加費 500円)
10/18 火曜 午前11時から 東図書館 英語絵本紹介 (無料)
       午後 2時から メイリ-ポピンズお料理会最終章 (参加費 1000円) 

この日曜日の社説は
e0147742_13291398.jpg
Kakoshima gov.'s demagogic actions on nuclear plant hard to understand

私は読売新聞しか、読んでいないので、なんともいえないのですが・・
正直、この問題はむずかしいです。

朝日新聞の記事もあげておきます。
Kagoshima governor repeats demand for halt to nuclear plant

タイトルだけで、もう随分姿勢がちがうことがわかります。


メインはこちら
Clinton's health reemerges as issue in 2016 campaign


e0147742_13482920.jpg

Clintonさん、すごいなあ・・とはおもっていたけれど、2大正当の候補者二人とも、史上最高齢だとはしりませんでした、
1947年生まれだそうなので・・69歳?
都知事の小池さんは・・1952年生まれで・・64歳?

すごいなあ・・としかいえない。・・ちと自分のこの体力のなさ・・ふがいないが・・まあ、いいか。





Miekoおばさん公式HP


by hanz01jp | 2016-09-21 08:02 | 新聞 | Comments(0)

えいごで一言 0918   

10月の予定
10/4  火曜 2時から、「ものづくり日本」3分間スピーチしてみよう (参加費 500円)
10/18 火曜 午前11時から 東図書館 英語絵本紹介 (無料)
       午後 2時から メイリ-ポピンズお料理会最終章 (参加費 1000円) 




e0147742_13211876.jpg
なんとなくだよ just because つかってしまいます。
子供達にきくこと・・・覚えてる? Do you remember?
自信あるよ・・・I'm confident よりも・・・ be confident! 自信もって・・・と使ってるほうが多いなあ・・。

とらべる英会話は、

e0147742_13295900.jpg
hands down まちがいなく・・がでていましたね。hands downで副詞扱い。
勝利が楽々と、という意味もありますね。


今日はBB-cardで大人が遊びます。
e0147742_13275727.jpg
e0147742_07414154.jpeg
仕込みも終了。

Miekoおばさん公式HP


by hanz01jp | 2016-09-20 07:42 | 新聞 | Comments(0)