<   2016年 10月 ( 26 )   > この月の画像一覧   

トラベル英会話 1030   

明日、11/1火曜日は、2:00から、英語でゲーム の会です。参加費500円。
ご興味ある方いらしてください。
e0147742_08160478.jpeg

さてと、昨日の新聞からーー
これは、知らなかった。覚えたい。
e0147742_07521099.jpeg
I'm trying to get rid of my muffing top.
なるほどーー。

一方で、だがこう言うんだーーおもったのが、ーー
e0147742_07535846.jpeg
Prepare to be annihilated !
Prepare yourself はしってたけれどーー。
今度友人に聞いてみよう。

Miekoおばさん公式HP


にほんブログ村



by hanz01jp | 2016-10-31 07:56 | 新聞 | Comments(0)

チュパカブラ   


来週火曜は 11/1は 2:00から、英語でゲーム 開催です。
参加費500円です。
e0147742_08160478.jpeg


チュパカブラ・・って聞いたことありますか?
youtubeを貼り付けよう・・としたのですが・・あまりに怖いので、やめました。

そう、伝説の怖い吸血鬼らしいのですが・・

e0147742_12561782.jpg
生徒さんが、英文から推察して書くと・・・こうなりました。
笑った。

Happy halloween!!



Miekoおばさん公式HP


にほんブログ村



by hanz01jp | 2016-10-30 08:08 | Miekoおばさん教室・サロン | Comments(0)

英語歳時記 1027   


今日、夕方6時から7時まで、Miekoおばさん宅にて、ハロウィンを静かに楽しもう・
ということで、ちょっとこわいお話とthanks givingの story telling を行います。
お子様づれで、だいじょうぶです。
一家族500円で、交換できるお菓子もご持参ください。なお、駐車場はないので、・・車の方は、ご相談ください。
連絡お待ちしています。

e0147742_15571962.jpg
今週英語歳時記は、
e0147742_08122722.jpeg
そうかーー読書週間なのですね。

e0147742_13441297.jpg
こんな記事もありました。
そうか・・・もう少ししたら、「私設英語本ライブラリ-」の時期もくるのかなあ・・。が・・そうなるまで、我が家の「保管場所」の確保は維持できるかなあ・・

そうか、来週は、11月1,2,3日と、英語本図書館週間、開催・・しよう。


Miekoおばさん公式HP


にほんブログ村



by hanz01jp | 2016-10-28 07:19 | 新聞 | Comments(0)

読売ワークシート通信 1026   

10月の予定
突如・・開催
10/28 金曜日、夕方6時から7時まで、Miekoさん宅にて、ハロウィンを静かに楽しもう・・
ということで、ちょっとこわいお話とthank givingの story telling を行います。
お子様づれで、だいじょうぶです。
一家族500円で、交換できるお菓子もご持参ください。なお、駐車場はないので、・・車の方は、ご相談ください。
連絡お待ちしています。

e0147742_15571962.jpg

今週の読売ワークシート通信は・・・みたかったな・・
問題は

e0147742_13055150.jpg






Miekoおばさん公式HP


にほんブログ村



by hanz01jp | 2016-10-27 08:09 | 新聞 | Comments(0)

宇都宮大学の大学生企画イベントに参加   

10月の予定
突如・・開催
10/28 金曜日、夕方6時から7時まで、Miekoさん宅にて、ハロウィンを静かに楽しもう・・
ということで、ちょっとこわいお話とthank givingの story telling を行います。
お子様づれで、だいじょうぶです。
一家族500円で、交換できるお菓子もご持参ください。なお、駐車場はないので、・・車の方は、ご相談ください。
連絡お待ちしています。

e0147742_15571962.jpg
先週の木曜は、高校生二人とともに、夜、こちらのイベントに参加してきました。
e0147742_12004798.jpg
e0147742_12012323.jpg
就活の大学生が、企業に訪問にいくのではなく、企業にきてもらって、自分達のプレゼンを聞いてもらう・・という企画です。5人の学生がプレゼンしました。で、企業は・・・こちらは開始前ですが・・10社ほど、あつまっていたでしょうか?

それぞれが、個性的で、興味深かったです。
高校生達も「びっくり」という感じで、興味深くきいていました。
そう、なかなか、人の「就活」のプレゼンを聞くことはできませんから・・・。

びっくりしたのは、5人中で、3人が、チェコ、インド、タイと、海外留学したこと、またはこれからする予定であること。
「英語」は基本で、でもって英語が通じるとは限らない国にいって・・勉強・冒険・してくるということが、すごい。
学部も、宇都宮大学の「国際学部」というわけではなく、いろいろなので、びっくりです。

そうか・・外をみている若者はやはり、どんどんふえているなあ・・。と高校生達と実感したものです。

こちらを企画したのが、土橋くん。ひょんなことから、彼が大学生のとき、(結局中退したことを今回はじめてしったのですが・・)知り合って、クラウドフンディングなどをして、資金を集めて・・・・・ここまでこぎつけました。

がんばれ・・。



Miekoおばさん公式HP


にほんブログ村



by hanz01jp | 2016-10-26 08:01 | Miekoおばさん教室・サロン | Comments(0)

えいご工房 1023   

10月の予定
突如・・開催
10/28 金曜日、夕方6時から7時まで、Miekoさん宅にて、ハロウィンを静かに楽しもう・・
ということで、ちょっとこわいお話とthank givingの story telling を行います。
お子様づれで、だいじょうぶです。
一家族500円で、交換できるお菓子もご持参ください。なお、駐車場はないので、・・車の方は、ご相談ください。
連絡お待ちしています。

e0147742_15571962.jpg
さてと、日曜の英語工房は・・

社説は、


e0147742_09540151.jpg
端末は・・・handsetsなのですね。


さてと、えいご工房のほうは、
今回は・・摂政とか君主など・・ちとむずかしい単語が・・
Thai crown prince names regent

でした。
摂政とか生前退位とか・・後継者というのは、いつでも大変だけれど・・・どうにかしていくのが、世の中というもの・・なんていうのは不謹慎かな?




Miekoおばさん公式HP


にほんブログ村



by hanz01jp | 2016-10-25 07:55 | 新聞 | Comments(0)

とらべる英会話 1023 Pay-as-you-go,please.   

10月の予定
突如・・開催
10/28 金曜日、夕方6時から7時まで、Miekoさん宅にて、ハロウィンを静かに楽しもう・・
ということで、ちょっとこわいお話とthank givingの story telling を行います。
お子様づれで、だいじょうぶです。
一家族500円で、交換できるお菓子もご持参ください。なお、駐車場はないので、・・車の方は、ご相談ください。
連絡お待ちしています。

e0147742_15571962.jpg
日曜日ばたばたすると・・・新聞がおいつかない。
手軽に自宅で英語が読める・・はずなのですが・・手軽だから・ついつい後回しに・・・。
ということで、この日曜のとらべる英会話
e0147742_09452414.jpg
これねえ‥実は、このプリペイド・・というのもよくわかっていないのです。
lineとかe-mailとか、SMSとか・・よくわかっていないのです。

最後の、スマホでことたりるが、スマホなくさないかが、気がかりだ・・・。これよくわかります。
この前、子供と連絡とりたく・・・が、その子供の携帯が、うちにあるのをみて・・あらら・・と・・・。

昨日の宇都宮城址公園でのこと、海外の友人が、「読んだよ」と心配のメッセージくれました。
日本のニュースで、でていたようです。

"One person was killed and at least two injured by two near-simultaneous blasts in a Japanese park on Sunday, the local fire department said. The explosions occurred at a park in Utsunomiya, some 100 kilometres (60 miles) north of Tokyo, shortly after 11:30am (0230 ..."

城址公園祭り開催中で、イベントに支障は、出たようですが、大きな被害がなくてよかったです。

Miekoおばさん公式HP


にほんブログ村



by hanz01jp | 2016-10-24 08:02 | 新聞 | Comments(0)

英語歳時記 1020   

10月の予定
突如・・開催
10/28 金曜日、夕方6時から7時まで、Miekoさん宅にて、ハロウィンを静かに楽しもう・・
ということで、ちょっとこわいお話とthank givingの story telling を行います。
お子様づれで、だいじょうぶです。
一家族500円で、交換できるお菓子もご持参ください。なお、駐車場はないので、・・車の方は、ご相談ください。
連絡お待ちしています。

e0147742_15571962.jpg
昨日に続き、新聞記事。
先週の英語歳時記は、sweet potato

e0147742_11550975.jpg
なんか、今年は、野菜が不作の時期が続いています。・・さつまいもはどうなのかな?


作ってみてもいいかな?



Miekoおばさん公式HP


にほんブログ村



by hanz01jp | 2016-10-23 09:00 | 新聞 | Comments(0)

読売ワ-クシ-ト通信 1019 -1-   

10月の予定
突如・・開催
10/28 金曜日、夕方6時から7時まで、Miekoさん宅にて、ハロウィンを静かに楽しもう・・
ということで、ちょっとこわいお話とthank givingの story telling を行います。
お子様づれで、だいじょうぶです。
一家族500円で、交換できるお菓子もご持参ください。なお、駐車場はないので、・・車の方は、ご相談ください。
連絡お待ちしています。

e0147742_15571962.jpg
今週の読売ワ-クシ-ト通信は、

Movieがついてているのですが・・日本語でした。


Miekoおばさん公式HP


にほんブログ村



by hanz01jp | 2016-10-22 11:50 | 新聞 | Comments(0)

工作したよ。   

お知らせ、きのう予定していました、午前11時からの東図書館での、英語絵本活動ですが、主催者の都合で、急遽中止とさせていただきました。問い合わせをいただいたのですが、もし、図書館に行かれた方がいらっしゃいましたら、
申し訳ありませんでした。
・・・こちらのblogをサイド、みていただけるとうれしいのですが・・。


10月の予定

10/28 金曜日、夕方6時から7時まで、Miekoさん宅にて、ハロウィンを静かに楽しもう・・
ということで、ちょっとこわいお話とthank givingの story telling を行います。
お子様づれで、だいじょうぶです。
一家族500円で、交換できるお菓子もご持参ください。なお、駐車場はないので、・・車の方は、ご相談ください。
連絡お待ちしています。

e0147742_15571962.jpg
この前、読んだ絵本が、日本の昔のおもちゃで・・
e0147742_20463651.jpeg
なら、作ってみようか・・と作ったのが、「糸電話」・・声たしかに、コップからもきこえるけれど、話す声が大きいから、外からも聞こえる。ひそひそ話は無理みたい。
・・・って、どのくらいの長さまでだいじょうぶなのかな?

さてと、ハロウィンイベントの日・・ちょっとした工作する予定です。参加者募集中。



Miekoおばさん公式HP



にほんブログ村



by hanz01jp | 2016-10-19 08:30 | Miekoおばさん教室・サロン | Comments(0)