<   2016年 11月 ( 28 )   > この月の画像一覧   

えいご工房 1127   


12月情報
12/6 火曜午後 2時から 英語で俳句、そしてカ-ド作り Miekoさん宅 参加費500円
12/20火曜午前 11時から 英語絵本紹介 東図書館読み聞かせ広場・・どなたでも

まずは、この日曜の社説。
・・・TPPの話ですね。読売新聞なので、TPP推進の記事ですね。


さてと、えいご工房は、

でした。



Miekoおばさん公式HP


にほんブログ村



by hanz01jp | 2016-11-30 07:50 | 新聞 | Comments(0)

とらべる英会話 1127   


12月情報
12/6 火曜午後 2時から 英語で俳句、そしてカ-ド作り Miekoさん宅 参加費500円
12/20火曜午前 11時から 英語絵本紹介 東図書館読み聞かせ広場・・どなたでも


この日曜のトラベル英会話は
May I have some small change?
でした。

e0147742_10254813.jpg

たしかに・・・必要になるときあるんだろうな。
チップの小銭がなくて、bill渡した覚えがあります。でgenerousという単語の使い方をしりました。

で、「手のきれるような新札」というのをcrisp new bill
これは、今回はじめてしりました。

新札・・これ、日本でも、人様にお金をさしあげるときは、--買い物でなく、・・新札・・・というのが、昔の常識でしたよね・。
今は、そうでもないかな?


さてと、話もどして、この小銭・・逆にもってかえってきてしまうと・・
いや、困ったもんだ。
つい、このまえ・・私の父のとか、相方さんのとか、私のとか、「記念に」ととっておいたら、なにがなんだかわからなく外国コイン箱になりの・・・すみません、お金なんですが・・古切手とともに、・・「買い取り」でなく「処分」となりました。
ドルコインは、友人にわたしたのですが・・ほかはどこだか、わからない。

Miekoおばさん公式HP


にほんブログ村



by hanz01jp | 2016-11-29 07:48 | 新聞 | Comments(0)

世界の絵本を楽しもう・・・無事終了   

12月情報
12/6 火曜午後 2時から 英語で俳句、そしてカ-ド作り Miekoさん宅 参加費500円
12/20火曜午前 11時から 英語絵本紹介 東図書館読み聞かせ広場・・どなたでも
e0147742_08475562.jpg
e0147742_08473196.jpg
無事終了。
読み聞かせに、なんどかいらしてくださった親子さんもきてくれてました。・・ありがとう。

さてと、12月ですね。
今日は、さっそく、クリスマスかざり・・しなくてはね。


きのうの、図書館でのイベントで・・・残骸になりつつあるのをもらってきて、修理して・・
e0147742_08543610.jpg
・・まだ、後ろは、かきの絵・・。
さてさて、クリスマス月間にはいります。

・・日曜の新聞の続きは・・またあとで。


Miekoおばさん公式


にほんブログ村



by hanz01jp | 2016-11-28 08:55 | 読み聞かせ・英語活動 | Comments(0)

英語でひとこと   

11/27 日曜午後 宇都宮交流協会&東図書館 イベント、世界の絵本紹介・・でアメリカ担当 
12/6 火曜午後 2時から 英語で俳句、そしてカ-ド作り Miekoさん宅 参加費500円
12/20火曜午前 11時から 英語絵本紹介 東図書館読み聞かせ広場・・どなたでも

今日です。・・・寒いですが・・図書館は暖かいですよ・・(きっと)

e0147742_13503217.jpg

こちらのちらしも・・・持って行こう。
e0147742_14231795.jpg
で、今日の新聞は・・

e0147742_08502239.jpg
そう、お疲れ様・・記事に書いてあるけれど、同僚とか目下の人にです。
・・上の人にも、お疲れ様・・といいますが・・(これがいいのかどうかはまた別の問題として)

たぶん、この場合は、

thank you for your work
になるのかな・・・。

レッスンでは、さいごに、かならず、Thank you for your lessonといっもらっています。


Miekoおばさん公式HP


にほんブログ村



by hanz01jp | 2016-11-27 08:51 | 新聞 | Comments(0)

英語歳時記 1124   

11/27 日曜午後 宇都宮交流協会&東図書館 イベント、世界の絵本紹介・・でアメリカ担当 
12/6 火曜午後 2時から 英語で俳句、そしてカ-ド作り Miekoさん宅 参加費500円
12/20火曜午前 11時から 英語絵本紹介 東図書館読み聞かせ広場・・どなたでも
この日曜です。


英語歳時記は、ハタハタでした。
e0147742_07505921.jpeg


名前は、知っているけれどど、食べたことあるかなあーー。
魚醤ーーこれは、実は、得意では、ありません。




Miekoおばさん公式HP


にほんブログ村



by hanz01jp | 2016-11-26 07:49 | 新聞 | Comments(0)

2歳さんとおうちで英語 -4-   

11月,12月情報

11/27 日曜午後 宇都宮交流協会&東図書館 イベント、世界の絵本紹介・・でアメリカ担当 
12/6 火曜午後 2時から 英語で俳句、そしてカ-ド作り Miekoさん宅 参加費500円
12/20火曜午前 11時から 英語絵本紹介 東図書館読み聞かせ広場・・どなたでも
この日曜です。
さてと、まずは、hello song ですね。




さてと、今回の言葉は、a panda, a dog, a cat , a lion, and an elephant
言葉は・・こちら。

さてとzooにいってみましよう。


もし、ちょっと長くてもだいじょうぶでしたら、こちらもおすすめです。



もちろん、この後はお絵かきタイム。

そして、


ですね。

さてと、おしまいは、
まだまだ、こちら。


こんな感じかな?



Miekoおばさん公式HP



にほんブログ村

by hanz01jp | 2016-11-25 08:03 | お子さんと | Comments(0)

読売ワ-クシ-ト通信   

11月,12月情報

11/27 日曜午後 宇都宮交流協会&東図書館 イベント、世界の絵本紹介・・でアメリカ担当 
12/6 火曜午後 2時から 英語で俳句、そしてカ-ド作り Miekoさん宅 参加費500円
12/20火曜午前 11時から 英語絵本紹介 東図書館読み聞かせ広場・・どなたでも
この日曜です。

e0147742_13503217.jpg
今週の読売ワ-クシ-ト通信は、

福岡ではみれたのですね。宇都宮ではみれませんでしたね。早朝みれるよ・・という話でしたが・・起きれませんでした。


問題はこちら・・・うん、日本語でもいい問題です。


Miekoおばさん公式HP


にほんブログ村



by hanz01jp | 2016-11-24 09:01 | 読み聞かせ・英語活動 | Comments(0)

えいご工房 1120   

11月,12月情報

11/27 日曜午後 宇都宮交流協会&東図書館 イベント、世界の絵本紹介・・でアメリカ担当 
12/6 火曜午後 2時から 英語で俳句、そしてカ-ド作り Miekoさん宅 参加費500円
12/20火曜午前 11時から 英語絵本紹介 東図書館読み聞かせ広場・・どなたでも

今日は・・・祭日ですが・・・、朝から補講です。
・・生徒さんには「不評」ですが・・。

さてと、社説は・・
e0147742_10104990.jpg


nonproliferation, disarmamentなどの単語は、日本語でも社説とかよまないと、なじみがないですが、意外と、大学受験にはでてくるからなあ・・・。


さてと、えいご工房は
こちらの記事も・・新聞によっては、一面にはとりあげないから・・こういう時でないと、なかなかよまない記事です。けれど、高校生には、とくに外国に行こうとしている人には、必要な情報ですね。



Miekoおばさん公式HP


にほんブログ村



by hanz01jp | 2016-11-23 07:33 | 新聞 | Comments(0)

とらべる英会話 1120   

11月,12月情報

11/27 日曜午後 宇都宮交流協会&東図書館 イベント、世界の絵本紹介・・でアメリカ担当 
12/6 火曜午後 2時から 英語で俳句、そしてカ-ド作り Miekoさん宅 参加費500円
12/20火曜午前 11時から 英語絵本紹介 東図書館読み聞かせ広場・・どなたでも

さてと、まずは、とらべる英会話
・・・やったね・・このフレ-ズは・・まさに・・It's a piece of cake!!

e0147742_10065626.jpg
と、なかなか使うときがないのですが・・・いつも仲間には、I'm counting on you.
状態です。
今週日曜日の図書館でのイベントも・・・そうです。おまちしてます。


Miekoおばさん公式HP


にほんブログ村



by hanz01jp | 2016-11-22 07:49 | 新聞 | Comments(0)

12月イベントおしらせ   

11月情報
11/27 日曜午後 宇都宮交流協会&東図書館 イベント、世界の絵本紹介・・でアメリカ担当 

この日曜日、中学生二人での、英語絵本読み聞かせ、終了。10組以上集まり、でーー赤ちゃんもいましたが、皆さん30分きっちり聞いててくれてーーー中学生すごい
きっと大人目線の読み聞かせでなく、仲間目線の読み聞かせーーが、みんなを惹きつけたんだろうな。
実は、二人は、中3。
さあーーこの後は、受験勉強だよおー。

今度の日曜日は、こちらのイベントです。
e0147742_13503217.jpg
そして、12月は・・・

e0147742_14231795.jpg
ご興味あるかた、連絡お待ちしています。

Miekoおばさん公式HP


にほんブログ村



by hanz01jp | 2016-11-21 07:49 | 読み聞かせ・英語活動 | Comments(0)