<   2017年 01月 ( 29 )   > この月の画像一覧   

えいご工房 0129   


2月情報
2/7 火曜 2時から バレインタインカードを作ろう Miekoおばさん宅 参加費500円
2/21 火曜 午前11時から、英語絵本紹介 東図書館読み聞かせ広場・・どなたでも


えいご工房の社説は


なかなか、きびしいニュ-ス。偽装デ-タ-関係の話は・・なかなかつらい。
でも、「だめなものはだめ」

メインは

どこのをきたか・・やはり、ブランドは強いなあ・・
なんかなあ・・・外の世界だ・・・。
ブランド服、もってないし・・いや、もっていても・・着ていこうとするところないし・・いや、ちょっとそこまででも、着ればいいのだろうけれど・・「もったいなくてきれない」・・とタンスにはいっていく。
うん?これは着物も同じでして・・

おっと話がずれました。

by hanz01jp | 2017-01-31 07:53 | 新聞 | Comments(0)

とらべる英会話 0129   


2月情報
2/7 火曜 2時から バレインタインカードを作ろう Miekoおばさん宅 参加費500円
2/21 火曜 午前11時から、英語絵本紹介 東図書館読み聞かせ広場・・どなたでも

e0147742_12205888.jpg


Could you split the check down the middle?

このdown the middle がでてこないんですよ。

でも、記事は親切です。evenly, 三人だとthree ways とおしえてくれてます。

evenlyはとても楽。

で、
----------------
I'll get the check. It's on me. といいたいところだが・・なかなか事情が許してくれないので・・もし気前のいい友人にあったら

Thanks, I'll get you next time

というようにしてる
------------
とこの最後の文がいいですね。

I

by hanz01jp | 2017-01-30 09:00 | 新聞 | Comments(0)

宇都宮ユネスコ活動・・終了   

2月情報2/7 火曜 2時から バレインタインカードを作ろう Miekoおばさん宅 参加費500円
2/21 火曜 午前11時から、英語絵本紹介 東図書館読み聞かせ広場・・どなたでも



先々週の話ですが・・
e0147742_09460044.jpg
県庁でのギャラリー展示会をみてきました。
今回で、最後となるユネスコ絵画展の入賞作品の展示。
宇都宮ユネスコ、子供達、そして、私自身、随分お世話になりました。
このユネスコ活動が、私の国際交流活動、そして、英語活動のはじまりでした。

一時期は理事もつとめさせていただいた。

が、今回で、理事長であるN女子が高齢ということで・・・確かに高齢、宇都宮ユネスコの活動は終了となります。
日本の中で、元気なユネスコ支部はくたさんありますが、
宇都宮は・・残念ながら・・

若い人の「ボランティア」参加がなくなってしまったこと。
英語教育が小学校ではじまって・・ある意味、学校外での「国際交流企画」に興味をもつ人が少なくなったこと・・学校まかせ?
そして・・先頭になって牽引していたグループが・・なかなか若い人を取り込まず・・(また、取り込もうとしたときには・・もう遅かった・・と、私は思う。)

と・・
私的には、3番目の理由が大きいようにも思うし・・
また、「時代の流れ」というのもある。

なんせこの活動、活動費をはらっての、で、ほぼ、何かのときは持ち出しの多い活動。
見返り・・という言葉は良くないけれど・・
ユネスコというネームバリューと、たしかに、発展途上国を支えています・・という奉仕の精神?・・というところか。
で、言葉はわるいが、先輩の専業主婦の方達を中心とするグループでは・・活動はなかなか経済的に?人員的に?つづけきれなかった・・
というところだろうか?
もったいないなあ・・
けれどなあ・・・
もったいなあ・・
けれどなあ・・・
と・・いつも自分を年寄り扱いしている、自分だが・・・30代40代の時の自分を思い出して・・
でも、諸先輩方々、すごかったなあ・・と
今は、本当にありがたいと・・感謝している。
とりあえず、N女子のところに、あいさつにそのうちいってこよう。
・・・あ、諸先輩達と私はけんかしたいわけではありません。むしろ、、あちらにけむたがられました・・・改革しようとしすぎて・・
でも、つい、最近まで、平メンバーとして、活動させていただきました。
ありがとうございました。

こう、あらためて書いて・・

そう、ユネスコのようなネームバリューのある活動はなかなかできないけれど・・

地道に、図書館でのボランティア、自宅での「英語を楽しむイベント」・・・根気よく続けていこう・・と思っています。
はい、こちらも若い方はなかなかとりこめず・・どうなるかわかりませんが・・でも、まあ、80 まで続けば、それはそれでおわってよし・・とたぶん思うでしょう。

ということで、2/7 バレンタインカード、つくってみますよ。ちょっと英語のポエムよんでからね・・。

実験中・・どんなカードになるかな?

e0147742_09535245.jpg





by hanz01jp | 2017-01-29 09:00 | 読み聞かせ・英語活動 | Comments(0)

英語歳時記 0126   


2月情報
2/7 火曜 2時から バレインタインカードを作ろう Miekoおばさん宅 参加費500円
2/21 火曜 午前11時から、英語絵本紹介 東図書館読み聞かせ広場・・どなたでも

宇都宮は・・今年は、まだ、雪かきしゃべる・・使っていないのですが・・どうかな?
e0147742_10061762.jpg
雪かき・・これ、タイミングがむずかしい。
こおってしまうと・・できなくなるから・・
それと・・道路の脇におくと・・後で・・困るから。

子供達が小さい時は、わざわざ、みんなで、一カ所につみあげて、滑り台をつくってあげたことがあるけれど・・
そこまで、最近は雪、こちらはふりません。


by hanz01jp | 2017-01-28 07:44 | 新聞 | Comments(0)

2歳さんとおうちで英語 -8-   


洋服編がつづきます。

さてと、まずは、hello song ですね。



そして、Open shut them.




ちょっとここで、一緒に身体動かしてみましょうか・・。
rub your hands! rub your head!
wiggle your hands, touch your head!

おかあさんと、
High-five!


さてと、動物の復習しながら、もっと、しっかり体動かしましょう。



でてくる動物は、
giraffe, horse, elephant, kangaroo, tiger, monkey, gorilla, eagle( mommy bird), baby bird, humming bird, frog,
rabbit, squirrel, alligator, snake, dolphin, lobster, crab, fish, penguin, seal, polar bear,

ちょっと、Miekoおばさんの手持ちの本をなにか一冊よみますかねえ・・。で、おちついたら・・。

さてと、
まずは、色の復習です。 word で・・・T-shirtの色さわってみてくださいね。

ではでは、ちょっとかわった靴下もさわってみよう。
Where's the green socks with a rabbit?
Where's the green socks with a turtle?
Where's the pink socks with blue circles?
Where's the pink socks with blue squares?

ということで、さあ、squiggles だして、お絵かきしよう。
Let's design T-shirts!

今日は形がでてきたから、

color zoo読もう。




Twinkle, Twinkle Little Star ・・・でおしまい。



good bye songです。



Miekoおばさん公式HP


にほんブログ村



by hanz01jp | 2017-01-27 07:03 | お子さんと | Comments(0)

読売ワークシート通信 0125   


2月情報
2/7 火曜 2時から バレインタインカードを作ろう Miekoおばさん宅 参加費500円
2/21 火曜 午前11時から、英語絵本紹介 東図書館読み聞かせ広場・・どなたでも

今週は・・・お、楽しいお話。


e0147742_10041646.png

by hanz01jp | 2017-01-26 08:01 | 読み聞かせ・英語活動 | Comments(0)

えいご工房 0122 -2-   


2月情報
2/7 火曜 2時から バレインタインカードを作ろう Miekoおばさん宅 参加費500円
2/21 火曜 午前11時から、英語絵本紹介 東図書館読み聞かせ広場・・どなたでも

さてと、まず社説は、こちらの記事。

世界で、活躍しよ・・ということだけれど・・
そう、日本だけでなく、「世界を視野にいれて働く場、自分を生かす場がある」ということ。・・・そうは簡単にいかないよ・・とはわかっているが・・・

ただ・・友人夫妻、日本ではなかなか「売れない」とわかった自分達の芸術品を・・いま、フランスを中心に展開している。
え?え?・・・というまに・・いや、ものすごい努力と「思い切り」でできてることだけれど・・そう、ここ宇都宮、でなくて、ここ栃木でなくて、ここ東京でなくて、ここ日本でなくて・・世界までひろげれば・・・自分を生かす場は・・・絶対あるんだろうな・・

とこの記事から・・話は飛ぶが・・なんとなくおもった。

さてと、本筋は、こちら。

ご苦労さま・・、ここ宇都宮は大丈夫でしたが・・

私の「共通一次」のとき、東京で雪でした。
長女のときは・・センタ-試験?とよんでた?・・・朝雪だったので、車でおくっていきました---宇都宮での試験。
次女のときは・・たぶん、勝手に自転車でいった?
昔、昔の話ですが・・。
あ、ちなみに、子供どちらも、国立は残念でした。だから、一生懸命働きました。(今も相方さんには一生懸命働いてもらっています。ありがとう。ご苦労さま。)


by hanz01jp | 2017-01-25 08:00 | 新聞 | Comments(0)

えいご工房 0122   

2月情報
2/7 火曜 2時から バレインタインカードを作ろう Miekoおばさん宅 参加費500円
2/21 火曜 午前11時から、英語絵本紹介 東図書館読み聞かせ広場・・どなたでも

英語歳時記に続いての、新聞記事・・ちと遅れて紹介ですが・・
まずは、とらべる英会話

タイトルは、Today is not my dayだけれど・・記事の最後の It was your day
は・・友人が、私が友人宅に滞在中、けっこうつかっていた・・・なんとなくおぼえていて・・ああ・・そういえば、ラッキ-なことたくさんあったなあ・・といまさらながらおもいだしている。


e0147742_09312865.jpg

by hanz01jp | 2017-01-24 07:44 | 新聞 | Comments(0)

英語歳時記 0119   


2月情報
2/7 火曜 2時から バレインタインカードを作ろう Miekoおばさん宅 参加費500円
2/21 火曜 午前11時から、英語絵本紹介 東図書館読み聞かせ広場・・どなたでも


e0147742_10224314.jpg
たしかに、winter swimmingだけれど・・・もっと「寒い」気がする。
polar bear swim とも書いてあるけれど・・・これは、寒そうにきこえないなあ・・なんか気もちよくおよいでる気がするから・・

この習慣・・・外国にもあるのかな?
知ってる方・・・いらっしゃいますか?

こんど、友人達にきいてみよう。

と、英文日記 かいてみたらーー

We call it a "polar bear plunge". meaning you jump in and get immediately out because the water is dangerously cold. No "swimming" at all. I wasn't aware it was associated with ancient Japan...I thought it came from the very northern countries of Finland, Russia, Norway. And, as you say, it's more a ritual or tradition that is usually around New Year's Day here in the US. We even have such a "ceremony" here in our little town at one of the ponds and about a dozen hardy people, all ages and both sexes, brave the cold water to "take the plunge."

コメントいtqだきました。

Miekoおばさん公式HP

by hanz01jp | 2017-01-23 08:24 | 読み聞かせ・英語活動 | Comments(0)

ライミングを楽しもう・・の会、楽しく終了   


2月情報
2/7 火曜 2時から バレインタインカードを作ろう Miekoおばさん宅 参加費500円
2/21 火曜 午前11時から、英語絵本紹介 東図書館読み聞かせ広場・・どなたでも

先週火曜は、そう、ライミングを楽しもうの会・・参加者3名で無事終了。
自宅でのイベントなので、ちょうどいい人数。
楽しくできました。

e0147742_10091722.jpg
去年・・楽しんだメアリ-ポピンズの本を利用して・・のゆずススフレで、おもてなし。
e0147742_10092718.jpg
おお、うまくやけております。
ライムカードで遊びの・・・ビール?今年最初なので、アルコルーフリーのビールを・・こちらの「ビアリッチ」でわって・・
e0147742_10101860.jpg

で、ライミングたのしみましたよ。


snow is falling
north wind is also blowing
off the beaten path is covered with snow deeply
winter is still swirling
flowers are still in hiding
lazy Mieko is still stuck at home
angel cakeis almost baked
knife and fork is already prepared
enjoy winter sweets together.

by Mieko



by hanz01jp | 2017-01-22 08:04 | 読み聞かせ・英語活動 | Comments(0)