<   2017年 02月 ( 30 )   > この月の画像一覧   

えいご工房 0226   


3月情報
3/7 火曜 2時から イ-スタ-を楽しもう。 Miekoおばさん宅 参加費500円
3/19 火曜 午前11時から、英語絵本紹介 東図書館読み聞かせ広場・・どなたでも
3/21 火曜 午前11時から、リ-ディングの会、こんまりの本を日本語と英語で読もう・・参加費500円プラスコピ-代

クラスのお話ですが、水曜夜8:00から、「大人英会話コース」もどきが、はじまりました。 今は、高校生一人が、受講です。英会話ですが、基本、基本文の暗誦時トピックの暗誦で、頭を英語脳にしていきます。一緒に勉強される方、いませんか? レベルとしては、英検準2級以上です。

社説は、こちら。

文としては、本末転倒・・it would be tantamount to mistaking the means for the end.
なるほど・・・

部活活動については・・「行きすぎた」Excess は人によって感じ方が違うから・・難しいところもあるんだけれど。
私てきには、部活熱心派ではなかったので・・十分理解できる内容なのですが・・

さてとメインは

こちらの記事の説明のようでした。

Miekoおばさん公式HP


にほんブログ村



by hanz01jp | 2017-02-28 08:06 | 新聞 | Comments(0)

とらべる英会話 0226   

3月情報
3/7 火曜 2時から イ-スタ-を楽しもう。 Miekoおばさん宅 参加費500円
3/19 火曜 午前11時から、英語絵本紹介 東図書館読み聞かせ広場・・どなたでも
3/21 火曜 午前11時から、リ-ディングの会、こんまりの本を日本語と英語で読もう・・参加費500円プラスコピ-代

クラスのお話ですが、水曜夜8:00から、「大人英会話コース」もどきが、はじまりました。 今は、高校生一人が、受講です。英会話ですが、基本、基本文の暗誦時トピックの暗誦で、頭を英語脳にしていきます。一緒に勉強される方、いませんか? レベルとしては、英検準2級以上です。
e0147742_09353276.jpg
I get off!が、揚げ豆腐・・というのはきいたことがある。
こう言うの、空耳英語・・というの?
たしか、まんじろうが、ほった芋いじるな・・ではじまったとか。--これは通じない、といわれていますが。
あげどうふでもいいけれど・・前に、excuse meはつけましょう。

by hanz01jp | 2017-02-27 08:38 | 新聞 | Comments(0)

英語歳時記 0223   


3月情報
3/7 火曜 2時から イ-スタ-を楽しもう。 Miekoおばさん宅 参加費500円
3/19 火曜 午前11時から、英語絵本紹介 東図書館読み聞かせ広場・・どなたでも
3/21 火曜 午前11時から、リ-ディングの会、こんまりの本を日本語と英語で読もう・・参加費500円プラスコピ-代

クラスのお話ですが、水曜夜8:00から、「大人英会話コース」もどきが、はじまりました。 今は、高校生一人が、受講です。英会話ですが、基本、基本文の暗誦時トピックの暗誦で、頭を英語脳にしていきます。一緒に勉強される方、いませんか? レベルとしては、英検準2級以上です。
新聞記事、一気にいきます。

e0147742_09370554.jpeg

ウグイスーーってこうせしたっけーー。覚えてなかった。

スズメ目の鳥ーーpasserine bird
発音pǽsəràin
え、スズメは sparrow では??
学名は、Passer montanus でした。



by hanz01jp | 2017-02-26 07:42 | 新聞 | Comments(0)

2歳さんとおうちで英語 -11-   


では、はじめましょう。
まだ、今回も形ですよ。
・・



そして


で、exercise song ですが・・こちらにしょうかな?



で、Here you are
おぼえてほしいのですが・・
赤と黄色と緑の丸いボール、紙粘土で、つくってもらいましょうか?
準備できてますか?



形の復習。 単語  開いてみましょう。

では・・ちょっと 
こちらもどうぞ。



おうちで、ステッカ-とかで、はってみるといいんですけれど・・
PCでは、こちらであそべます。
まあ、おうちの方、がんばってみてくださいね。

Let's complete the shape!




では、楽しく歌・・といきますか。







さてと、good byeです。





by hanz01jp | 2017-02-24 15:30 | お子さんと | Comments(0)

読売ワークシート通信 0222   


3月情報
3/7 火曜 2時から イ-スタ-を楽しもう。 Miekoおばさん宅 参加費500円
3/19 火曜 午前11時から、英語絵本紹介 東図書館読み聞かせ広場・・どなたでも
3/21 火曜 午前11時から、リ-ディングの会、こんまりの本を日本語と英語で読もう・・参加費500円プラスコピ-代

クラスのお話ですが、水曜夜8:00から、「大人英会話コース」もどきが、はじまりました。 今は、高校生一人が、受講です。英会話ですが、基本、基本文の暗誦時トピックの暗誦で、頭を英語脳にしていきます。一緒に勉強される方、いませんか? レベルとしては、英検準2級以上です。

今回の読売ワークシート通信の記事は・・こちらを参照しました。








Miekoおばさん公式HP


にほんブログ村



by hanz01jp | 2017-02-24 07:51 | 新聞 | Comments(0)

3月のおしらせ   


3月情報
3/7 火曜 2時から イ-スタ-を楽しもう。 Miekoおばさん宅 参加費500円
3/19 火曜 午前11時から、英語絵本紹介 東図書館読み聞かせ広場・・どなたでも
3/21 火曜 午前11時から、リ-ディングの会、こんまりの本を日本語と英語で読もう・・参加費500円プラスコピ-代

クラスのお話ですが、水曜夜8:00から、「大人英会話コース」もどきが、はじまりました。 今は、高校生一人が、受講です。英会話ですが、基本、基本文の暗誦時トピックの暗誦で、頭を英語脳にしていきます。一緒に勉強される方、いませんか? レベルとしては、英検準2級以上です。

e0147742_19215383.jpg
なぜか・・笑いヨガものせてあります。でも「声をだすこと」・・これは、実はよみきかせにつかえるので・・読み聞かせしてみたい方・・参加してみませんか?


by hanz01jp | 2017-02-23 09:00 | 英語絵本ワークショップの会 | Comments(0)

東図書館 英語絵本紹介 2月   

3月情報
3/7 火曜 2時から イ-スタ-を楽しもう。 Miekoおばさん宅 参加費500円
3/19 日曜 午前11時から、英語絵本紹介 東図書館読み聞かせ広場・・どなたでも
3/21 火曜 午後11時から、リ-イディングの会、こんまりの本を日本語と英語で読もう・・参加費500円プラスコピ-代

クラスのお話ですが、水曜夜8:00から、「大人英会話コース」もどきが、はじまりました。 今は、高校生一人が、受講です。英会話ですが、基本、基本文の暗誦時トピックの暗誦で、頭を英語脳にしていきます。一緒に勉強される方、いませんか? レベルとしては、英検準2級以上です。

さてと、昨日の東図書館。無事終了。
おこさん連れの方もいらっしゃっていて、すわって聴いてる方もいれば、後ろでずっときいてくれた方もいらっしゃいました。・・・後ろの方・・なれてきたらはいってきてね。

午前中はひょっこり参加された大人の方、午後もだいじょうぶ、ということで、も午後2時からのコンマリの本を読もうの会にも参加。午後も楽しいひとときとなりました。(午後の会は、Miekoおばさん宅でおこなわれ、今のところ大人だけの参加となっています。)

雪がちらついていたので、雪のほう・・ちょうどいいかな?と思いましたが・・

e0147742_10340938.jpg


雪ちらついてました。

by hanz01jp | 2017-02-22 08:10 | 読み聞かせ・英語活動 | Comments(0)

えいご工房 0219   


2月情報
2/7 火曜 2時から バレインタインカードを作ろう Miekoおばさん宅 参加費500円
2/21 火曜 午前11時から、英語絵本紹介 東図書館読み聞かせ広場・・どなたでも
2/21 火曜 午後2時から、リ-ディングの会、こんまりの本を日本語と英語で読もう・・参加費500円プラスコピ-代

クラスのお話ですが、水曜夜8:00から、「大人英会話コース」もどきが、はじまりました。 今は、高校生一人が、受講です。英会話ですが、基本、基本文の暗誦時トピックの暗誦で、頭を英語脳にしていきます。一緒に勉強される方、いませんか? レベルとしては、英検準2級以上です。

えいご工房はこちらでした。


どうすれば・・・としかいえない、この事実。なんでこうなるのだろう・・としかいえないこの事態。

さてと、メインは、


うーーん、穏やかに成長ですか・・そうなのか・・
状況として実感できるのは・・とにかく
"private consumption was particularly weak"

だって・・・できるところはとにかく「買い控える」状況ですから・・。

Miekoおばさん公式HP


にほんブログ村



by hanz01jp | 2017-02-21 06:37 | 新聞 | Comments(0)

とらべる英会話 0219   


2月情報
2/7 火曜 2時から バレインタインカードを作ろう Miekoおばさん宅 参加費500円
2/21 火曜 午前11時から、英語絵本紹介 東図書館読み聞かせ広場・・どなたでも
2/21 火曜 午後2時から、リ-ディングの会、こんまりの本を日本語と英語で読もう・・参加費500円プラスコピ-代

クラスのお話ですが、水曜夜8:00から、「大人英会話コース」もどきが、はじまりました。 今は、高校生一人が、受講です。英会話ですが、基本、基本文の暗誦時トピックの暗誦で、頭を英語脳にしていきます。一緒に勉強される方、いませんか? レベルとしては、英検準2級以上です。

e0147742_15575639.jpg
luncheon meeting という言葉があるんだ・・としったのは・・いつだったかな?
で、
breakfast meeting も登場してきて・・

で・・そうか・・power lunchか・・

ビジネスマンも大変だ。


by hanz01jp | 2017-02-20 07:32 | 新聞 | Comments(0)

小学校での読み書き   


2月情報
2/7 火曜 2時から バレインタインカードを作ろう Miekoおばさん宅 参加費500円
2/21 火曜 午前11時から、英語絵本紹介 東図書館読み聞かせ広場・・どなたでも
2/21 火曜 午後2時から、リーディングの会、こんまりの本を日本語と英語で読もう・・参加費500円プラスコピ-代

2020年から、英文法も、小学校にはいってくそうでーー
高学年には、よりわかりやすくなる場合もあるから、反対ではないがーー


ただーー
このまちがいは、どこで、おきたのだろう。
e0147742_08014080.jpeg
She likes apples.
単に、と新聞の誤植?

先週の小学生のレッスンでも口すっぱくして、直していました。
まずは、絵で、必ず、複数形の感覚身につけてーー。Sつけてーーのまえに。

e0147742_09115005.jpeg



by hanz01jp | 2017-02-19 09:12 | 新聞 | Comments(0)