<   2017年 04月 ( 33 )   > この月の画像一覧   

えいご工房 0423   


5月情報
5/16 火曜 午前11時から、英語絵本紹介 東図書館読み聞かせ広場・・どなたでも
5/16 火曜 午後2時から3時30分 リ-ディングの会、こんまりの本を日本語と英語で読もう・・参加費500円プラスコピ-代
5/23 火曜 午前10時30分から11時45分 絵本よみながらの、笑いヨガ ・・参加費500円
e0147742_15014641.jpg

ジョリ-フォニック勉強会、水曜午前中、随時受け付けてます。
(基本二人から開催。500円プラスコピ-代、お子様連れもだいじょうぶです。ただ、勉強会は、大人の方が対象となります。個人でもうけつけますが、その場合は、別途ご相談ください。)






社説は、


65年には、現役世代の人口が4割へり、高齢化率38.4%

65年・・って・・いまから、40年後・・あらら、うちのおまごちゃんの時代だ・・
でもって、自分は・・?どうかな・・いきてるかな?

とのんきなこといってたら、いけないとおもう。
現役世代・・の定義が、75才ぐらいまでひろがるとは思うけれど・・

けれどねえ・・本当に子育ては、「お金がかかる」というのが現実で、そうでよね、「未来をかえる決意」は・・必要だともうけれど・・。孫ちゃんがいるひとは、そうおもうだろうけれど、そうでないひと、ましてや、まだ「家からでない、微妙に自立できてない20代、30代」の子供さんと生活しているシニアは、「今」が大変だからなあ・・。

さてと、メインは、

写真はこちらのがつかわれていましたが・・記事としては、Reuterの

この問題は・・とても、むずかしい。とにかく、平和に解決してほしい・・と思うのは甘いのかな?と最近おもってしまう、自分が怖いです。






Miekoおばさん公式HP


PVアクセスランキング にほんブログ村


by hanz01jp | 2017-04-30 06:45 | 新聞 | Comments(0)

トラベル英会話 0423 due の使い方   


5月情報
5/16 火曜 午前11時から、英語絵本紹介 東図書館読み聞かせ広場・・どなたでも
5/16 火曜 午後2時から3時30分 リ-ディングの会、こんまりの本を日本語と英語で読もう・・参加費500円プラスコピ-代
5/23 火曜 午前10時30分から11時45分 絵本よみながらの、笑いヨガ ・・参加費500円
e0147742_15014641.jpg

ジョリ-フォニック勉強会、水曜午前中、随時受け付けてます。
(基本二人から開催。500円プラスコピ-代、お子様連れもだいじょうぶです。ただ、勉強会は、大人の方が対象となります。個人でもうけつけますが、その場合は、別途ご相談ください。)




e0147742_15444888.jpg

今回のトラベル英会話 when is your baby due?
でした。
そう、このdueの使い方、高校英語でも・・・あれれ?とおもった時があります。



愛読している英語勉強サイトで・・

dueの話があった。
・・というか・・そうdue・・って期限、義務の感じがつよくて

予定である。という意味があり、

で、高校暗誦文で
I'm disappointed that you didn't pay due respect to the desires of local businesses,

で・・うん?・・・「しかるべき」か・・なるほど・・と





by hanz01jp | 2017-04-29 08:10 | 新聞 | Comments(0)

2歳さんとの英語 -19-   



では、はじめましょう。
の前に・・・前回と同じく、ちょっとこちらみてね。




さあ、では Hello song!






歌は、こちらにしようかな、Ram sam sam




そして、exerciseでしたね。
こちらで、やってみようかな?



さあ・・こちら・・一緒にいってみてね。



さてと、今日は long shortです。
折り紙で・・・let's make a long strip. let's make a short strip.

e0147742_12422915.jpg



e0147742_12434963.jpg
こちらのシ-トみて・・long, shortといってみてくださいね。

では、こちらでも・・



さあ、では、squiggle取り出して、長い線と短い線・・どこかにかいてみてね。



お話は、



さてと、アルファベットカ-ドだしてください。





さてと、good byeです。



by hanz01jp | 2017-04-28 16:59 | お子さんと | Comments(0)

高校英語と文法 1-5   


5月情報
5/16 火曜 午前11時から、英語絵本紹介 東図書館読み聞かせ広場・・どなたでも
5/16 火曜 午後2時から3時30分 リ-ディングの会、こんまりの本を日本語と英語で読もう・・参加費500円プラスコピ-代
5/23 火曜 午前10時30分から11時45分 絵本よみながらの、笑いヨガ ・・参加費500円
e0147742_15014641.jpg

ジョリ-フォニック勉強会、水曜午前中、随時受け付けてます。
(基本二人から開催。500円プラスコピ-代、お子様連れもだいじょうぶです。ただ、勉強会は、大人の方が対象となります。個人でもうけつけますが、その場合は、別途ご相談ください。)




start と begin
この違いは、start-stop begin-end
と考えると、わかりやすいかな。

startは、急遽始まって・・続いていく感じ。よういと「どん」
beginは 一歩ふみだすかんじ・・。 begin gradually ジョジョにはじまる
どちらでもいいときも多いですが、フォ-マルではbeginが多いときいています。ただ、起業はstart-up
というように、startです。



そして、こちら
start to . start ing




PVアクセスランキング にほんブログ村


by hanz01jp | 2017-04-28 07:51 | 英語学習 | Comments(0)

英語歳時記 0420   


5月情報
5/16 火曜 午前11時から、英語絵本紹介 東図書館読み聞かせ広場・・どなたでも
5/16 火曜 午後2時から3時30分 リ-ディングの会、こんまりの本を日本語と英語で読もう・・参加費500円プラスコピ-代
5/23 火曜 午前10時30分から11時45分 絵本よみながらの、笑いヨガ ・・参加費500円
e0147742_15014641.jpg

ジョリ-フォニック勉強会、水曜午前中、随時受け付けてます。
(基本二人から開催。500円プラスコピ-代、お子様連れもだいじょうぶです。ただ、勉強会は、大人の方が対象となります。個人でもうけつけますが、その場合は、別途ご相談ください。)




e0147742_07491816.jpg

あの当時のー技術系女子のオリエンテーションは、、いるなーー浜松町本社で、何故か、銀座で研修で、ホテルオークラで、お昼した時期が、ありました。ーバブルより前のことです。
そこで、ビジネスマナーー習いました。


by hanz01jp | 2017-04-27 08:18 | 新聞 | Comments(0)

図書館、そしてブッククラブ4月    


5月情報
4/4 火曜 午後2時から3時30分 桜のお話 ・・レギュラ-参加者500円、今回のみ参加者750円、プラス コピー代
5/16 火曜 午前11時から、英語絵本紹介 東図書館読み聞かせ広場・・どなたでも
5/16 火曜 午後2時から3時30分 リ-ディングの会、こんまりの本を日本語と英語で読もう・・参加費500円プラスコピ-代
5/21 日曜 午前11時から、英語絵本読み聞かせ、東図書館読み聞かせ広場・・どなたでも
5/23 火曜 午前10時30分から11時45分 絵本よみながらの、笑いヨガ ・・参加費500円

ジョリ-フォニックス勉強会、随時うけつけ中。(二人から開催、個人でもおこないますが、その場合は曜日・時間含めて、ご相談ください。)基本 水曜1時から、参加費500円。勉強するのは大人の方ですが、お子さん連れでもだいじょうぶですよ。

e0147742_15014641.jpg










先週の図書館活動。

東図書館。
e0147742_14561110.jpg













本を並べてまっていての・・・5分前・・無理かな?とおもいきや・・

親子さん、二組。友人一人・・

では開始。

あれれ、後ろには、ちょろちょろ人が・・・入ってきてくれないけれど、聞こえるから、まあいいか。

あれれ、よこから、おじさまのぞいている。「どうぞ」と声かけれたけれど・・立ったまま・・まあいいか。

と、楽しくおわりの・

さてと、午後は・・
e0147742_07374294.jpg

















二人参加で、まったり楽しく。・・ゆるりと・・お茶しながらの・・・

e0147742_15032817.jpg













ビスコッテもどきを板多義ながらの、「優雅」な英語タイムでした。
次回は、5月16日の第3火曜です。
Miekoおばさん公式HP



PVアクセスランキング にほんブログ村


by hanz01jp | 2017-04-26 08:02 | 読み聞かせ・英語活動 | Comments(0)

高校の教科書から -2-   


4月情報
4/4 火曜 午後2時から3時30分 桜のお話 ・・レギュラ-参加者500円、今回のみ参加者750円、プラス コピー代
4/18 火曜 午前11時から、英語絵本紹介 東図書館読み聞かせ広場・・どなたでも
4/18 火曜 午後2時から3時30分 リ-ディングの会、こんまりの本を日本語と英語で読もう・・参加費500円プラスコピ-代

4/25 火曜 午前10時30分から11時45分 絵本よみながらの、笑いヨガ ・・参加費500円
今日です。
e0147742_10181240.jpg













さてと、ひょんなことから、手にはいった高校の教科書。
あら、こちらの記事も。


e0147742_12081808.jpg
彼女は、ついこのまえ、最年少で国連平和大使に任命されましたね。








Miekoおばさん公式HP


PVアクセスランキング にほんブログ村


by hanz01jp | 2017-04-25 07:35 | 多読 | Comments(0)

高校の教科書から -1-   


4月情報
4/4 火曜 午後2時から3時30分 桜のお話 ・・レギュラ-参加者500円、今回のみ参加者750円、プラス コピー代
4/18 火曜 午前11時から、英語絵本紹介 東図書館読み聞かせ広場・・どなたでも
4/18 火曜 午後2時から3時30分 リ-ディングの会、こんまりの本を日本語と英語で読もう・・参加費500円プラスコピ-代

4/25 火曜 午前10時30分から11時45分 絵本よみながらの、笑いヨガ ・・参加費500円
明日のイベントが、4月の締めで・・
e0147742_10181240.jpg












お子様連れも大丈夫ですので、ご興味あるかた、いらしてくださいね。


で・・・その笑いヨガ。
実は・・高校の communicationの教科書に載ってるのです。

e0147742_12002394.jpg
ずばり、laughter yoga
日本サイトはこちらですが・・





よくわからないって・・・ですよね。私もそうでしたから。



Miekoおばさん公式HP


PVアクセスランキング にほんブログ村


by hanz01jp | 2017-04-24 08:10 | 英語学習 | Comments(0)

読売ワ-クシ-ト通信 0419 -3-   


4月情報
4/4 火曜 午後2時から3時30分 桜のお話 ・・レギュラ-参加者500円、今回のみ参加者750円、プラス コピー代
4/18 火曜 午前11時から、英語絵本紹介 東図書館読み聞かせ広場・・どなたでも
4/18 火曜 午後2時から3時30分 リ-ディングの会、こんまりの本を日本語と英語で読もう・・参加費500円プラスコピ-代

4/25 火曜 午前10時30分から11時45分 絵本よみながらの、笑いヨガ ・・参加費500円
今月のおうちワ-クショップは、この火曜日で締め。
e0147742_10181240.jpg
お子さん連れでもだいじょうぶですので、ご興味あるかたどうぞ。10時30分からです。

さてとさてと、読売ワ-クシ-ト通信で、もうひとつ。日本語の記事なのですが・・
ジャガイモのことが、掲載されてました。栃木でも・・
「いもフライもピンチ」という記事だったのですが、もうリンクできないようなので、



意外と、これ、海外の友人からは、「すごい」と受けた?用で・・本当なの?とニュ-スサイトを連絡してきました。
タイトルがすごい。
crisis がはいってる・・・え?ちょっとがまんすればいいだけではないのですかねえ・・。





PVアクセスランキング にほんブログ村


by hanz01jp | 2017-04-23 09:59 | 新聞 | Comments(0)

読売ワークシ-ト通信 0419 -2-   


4月情報
4/4 火曜 午後2時から3時30分 桜のお話 ・・レギュラ-参加者500円、今回のみ参加者750円、プラス コピー代
4/18 火曜 午前11時から、英語絵本紹介 東図書館読み聞かせ広場・・どなたでも
4/18 火曜 午後2時から3時30分 リ-ディングの会、こんまりの本を日本語と英語で読もう・・参加費500円プラスコピ-代

4/25 火曜 午前10時30分から11時45分 絵本よみながらの、笑いヨガ ・・参加費500円

今月のおうちワークショップは、これで締め。
e0147742_10181240.jpg
午前中です。お子様連れもだいじょうぶですので、ご興味あるかた、いらしてくださいね。

さてと、わ-ワ-クシ-ト通信、つづきます。
もうひとつの記事はこちら。





こちらは、小学生さんとおうちの方で挑戦してみると、いい記事ですね。ついでに・・つれていってあげると・・もっといいかも。・・余計な一言でした。


PVアクセスランキング にほんブログ村


by hanz01jp | 2017-04-22 07:44 | 新聞 | Comments(0)