<   2017年 10月 ( 33 )   > この月の画像一覧   

Happy Halloween   

11月情報
11月7日(火) 2時から 「ちょっと英語で秋を楽しんでみましょう」 
café Mon Favori宇都宮市今泉町2542-8 )にて
 
参加費1300円プラスコピ-代(カフェ代込み)
11月19日(日), 11月21日(火)11時から
  東図書館にて、英語絵本読み聞かせと絵本紹介 参加費無料

11月28日 火曜 午前10時30分から、絵本と一緒に笑いヨガ
参加費 500円。Miekoおばさん宅。

facebookサイト、できています。 こちらです。 
一回英語ワ-ク(グル-プでもOK)・・開始です。1時間から1時間30分、内容はその方のご要望に応じておうけします。英語絵本の読み聞かせのお手伝いも行います。親子さんから、大人、シニアでも、どなたでも。
木曜日、10時から5時まで、お好きな時間で。参加費 1000円、Miekoおばさん宅。
(ほかでも可能な日はありますので、ご興味ある方は、まずは、ご連絡ください。)


今日が、本当のハロウィンですが、私的には、 先週で、全て終了。
金曜日に、小学生達で、
e0147742_19434586.jpg

e0147742_19440641.jpg


こちらのお菓子作って、材料は全てアメリカの友人が、送ってくれたものなので、いや、鮮やかな色、ものすごい甘さ、大笑い。
で、こちらを持って、ご近所二軒に、Trick or treat の逆バージョンで、お箇所配って来ました。
もちろん、お持ち帰りの文もありますし、その後の中学生のおやつにもなりました。






by hanz01jp | 2017-10-31 06:41 | 季節 | Comments(0)

とらべる英会話 1029 I'm a bit under the weater   

11月情報
11月7日(火) 2時から 「ちょっと英語で秋を楽しんでみましょう」 
café Mon Favori宇都宮市今泉町2542-8 )にて
 
参加費1300円プラスコピ-代(カフェ代込み)
11月19日(日), 11月21日(火)11時から
  東図書館にて、英語絵本読み聞かせと絵本紹介 参加費無料

11月28日 火曜 午前10時30分から、絵本と一緒に笑いヨガ
参加費 500円。Miekoおばさん宅。

facebookサイト、できています。 こちらです。 
一回英語ワ-ク(グル-プでもOK)・・開始です。1時間から1時間30分、内容はその方のご要望に応じておうけします。英語絵本の読み聞かせのお手伝いも行います。親子さんから、大人、シニアでも、どなたでも。
木曜日、10時から5時まで、お好きな時間で。参加費 1000円、Miekoおばさん宅。
(ほかでも可能な日はありますので、ご興味ある方は、まずは、ご連絡ください。)

e0147742_08001361.jpg
マスクをしていると、「重病にみられる」・・この気持ち、以前はわかっていたし、でもって、マスクされて教室にこられるの、すごくいやだったのですが・・最近は、随分なれてきました。とくに、花粉症、そして、今は寒暖アレルギ-。でも、やはり、電車などで、とくに冬「予防のため」のマスクなのか、病気でのマスクなのかわからないので・・マスクの人のとなりに座るの苦手なんです。

で、寒暖アレルギ-などで、調子が悪いときは、
I'm in bad shape. かな?


Miekoおばさん公式HP

by hanz01jp | 2017-10-30 06:47 | 新聞 | Comments(0)

英語歳時記 1026   

11月情報
11月7日(火) 2時から 「ちょっと英語で秋を楽しんでみましょう」 
café Mon Favori宇都宮市今泉町2542-8 )にて
 
参加費1300円プラスコピ-代(カフェ代込み)
11月19日(日), 11月21日(火)11時から
  東図書館にて、英語絵本読み聞かせと絵本紹介 参加費無料

11月28日 火曜 午前10時30分から、絵本と一緒に笑いヨガ
参加費 500円。Miekoおばさん宅。

facebookサイト、できています。 こちらです。 
一回英語ワ-ク(グル-プでもOK)・・開始です。1時間から1時間30分、内容はその方のご要望に応じておうけします。英語絵本の読み聞かせのお手伝いも行います。親子さんから、大人、シニアでも、どなたでも。
木曜日、10時から5時まで、お好きな時間で。参加費 1000円、Miekoおばさん宅。
(ほかでも可能な日はありますので、ご興味ある方は、まずは、ご連絡ください。)

e0147742_08253814.jpg

マガンーー見たことありません。というか、万が一見てても、わからないとおもいます。



Miekoおばさん公式HP

by hanz01jp | 2017-10-29 07:53 | 新聞 | Comments(0)

読売ワ-クシ-ト通信 1025 -2-   

11月情報
11月7日(火) 2時から 「ちょっと英語で秋を楽しんでみましょう」 
café Mon Favori宇都宮市今泉町2542-8 )にて
 
参加費1300円プラスコピ-代(カフェ代込み)
11月19日(日), 11月21日(火)11時から
  東図書館にて、英語絵本読み聞かせと絵本紹介 参加費無料

11月28日 火曜 午前10時30分から、絵本と一緒に笑いヨガ
参加費 500円。Miekoおばさん宅。


facebookサイト、できています。 こちらです。 
一回英語ワ-ク(グル-プでもOK)・・開始です。1時間から1時間30分、内容はその方のご要望に応じておうけします。英語絵本の読み聞かせのお手伝いも行います。親子さんから、大人、シニアでも、どなたでも。
木曜日、10時から5時まで、お好きな時間で。参加費 1000円、Miekoおばさん宅。
(ほかでも可能な日はありますので、ご興味ある方は、まずは、ご連絡ください。)

読売ワークシート通信の続き。
Star sisters




問題はこちら。
e0147742_10150695.jpg
たのしめますね。


Miekoおばさん公式HP

by hanz01jp | 2017-10-28 07:51 | 新聞 | Comments(0)

2から3才さんのお子さんと -37-   

では、はじめましょう。
What's your name?
では Hello song!



ではね、こちらのhello songもね。



ごあいさつできるかな?How are you today?

Dance, Thumbkin, Dance




さてと、



では、手遊びできるかな。



今日も、ちょっとこちらで遊んでみましょう。
Hold your card like this.
Pick up the red string.
Put the string through this hole.
Take the string out.
Put the string through this hole from the back.
Can you put the string through the card like this


では、guessing game.

How many coins are there?
Yes, one coin!

Well, well, Bang! Bang! Kaboom"
How many coins are there??

と遊んでみようね。

一緒にいえるかな?







そして、今日の本は、
Animals









さてと、alphabetの時間。今日もA,K,A,R,I書いてみようかな? AKARI お名前です。

e0147742_10201376.jpg

今日は、ちょっとbed time songきいてみてね。


It is time to finish this lesson.

さてと、今回から、英語ドリルですよ。
e0147742_10163681.jpg



Let's sing Good Bye song.


by hanz01jp | 2017-10-27 09:38 | お子さんと | Comments(0)

読売ワークシート通信 1025 -1-   

11月情報
11月7日(火) 2時から 「ちょっと英語で秋を楽しんでみましょう」 
café Mon Favori宇都宮市今泉町2542-8 )にて
 
参加費1300円プラスコピ-代(カフェ代込み)
11月19日(日), 11月21日(火)11時から
  東図書館にて、英語絵本読み聞かせと絵本紹介 参加費無料

11月28日 火曜 午前10時30分から、絵本と一緒に笑いヨガ
参加費 500円。Miekoおばさん宅。


facebookサイト、できています。 こちらです。 
一回英語ワ-ク(グル-プでもOK)・・開始です。1時間から1時間30分、内容はその方のご要望に応じておうけします。英語絵本の読み聞かせのお手伝いも行います。親子さんから、大人、シニアでも、どなたでも。
木曜日、10時から5時まで、お好きな時間で。参加費 1000円、Miekoおばさん宅。
(ほかでも可能な日はありますので、ご興味ある方は、まずは、ご連絡ください。)

読売ワークシート通信、日光でしたね。
びっくり。まだ、紅葉まにあうかな?

問題はこちら。
e0147742_10101371.jpg



Miekoおばさん公式HP

by hanz01jp | 2017-10-27 07:40 | 新聞 | Comments(0)

えいご工房 1022   

10月情報


10月27日 金曜 午後5時から、小学生対象
ハロウィンのお菓子つくりましょう。  参加費1000円
(基本生徒さん対象のイベントなのですが、生徒さん出ない方も、有料になりますが、参加できます。)

facebookサイト、できています。 こちらです。 
一回英語ワーク(グル-プでもOK)・・開始です。1時間から1時間30分、内容はその方のご要望に応じておうけします。英語絵本の読み聞かせのお手伝いも行います。
親子さんから、大人、シニアでも、どなたでも。
木曜日、10時から5時までで、お好きな時間帯 参加費 1000円、Miekoおばさん宅
(ほかでも可能な日はありますので、ご興味ある方は、まずは、ご連絡ください。)


Use lain, scholarship systems more effectively to promote higher education

私も奨学金を借りて大学卒業しました。ていっても、あの頃は・・ここまで学費が高くなかったので、返せましたが、そうですね・・・ちょっと大変なようです。
とはいっても、単純に「無償化」というのもむずかしいところです。


Kuroshio meander cuts into catches
meander くねくりまがりくねって進む 発音は miæˈndɚ 音からして、そんな感じですね。
でのこの白魚・・友人は「目がついてる」といって、びっくりしていましたが・・というか、魚は目あるでしょう・・・



しらす好きなんですけれど・・どうなるのかな?
実は、今年はさんまも食べませんでした。


Miekoおばさん公式HP





PVアクセスランキング にほんブログ村


by hanz01jp | 2017-10-26 08:24 | 新聞 | Comments(0)

とらべる英会話 1022   

10月情報


10月27日 金曜 午後5時から、小学生対象
ハロウィンのお菓子つくりましょう。  参加費1000円
(基本生徒さん対象のイベントなのですが、生徒さん出ない方も、有料になりますが、参加できます。)

facebookサイト、できています。 こちらです。 
一回ごとの英語ワーク(グル-プでもOK)・・開始です。1時間から1時間30分、内容はその方のご要望に応じておうけします。英語絵本の読み聞かせのお手伝いも行います。親子さんから、大人、シニアでも、どなたでも。
木曜日、10時から5時まで。お好きな時間帯。参加費 1000円、Miekoおばさん宅。
(ほかでも可能な日はありますので、ご興味ある方は、まずは、ご連絡ください。)

e0147742_16313264.jpg


失礼、というニュアンスはいってるのかなーー。
Excuse me, とか、必要なのではーー。










Miekoおばさん公式HP

by hanz01jp | 2017-10-25 07:38 | 読み聞かせ・英語活動 | Comments(0)

英語歳時記 1019 new-crop buckwheat   

10月情報

10月24日 火曜 午前10時30分から、絵本と一緒に笑いヨガ
参加費 500円。Miekoおばさん宅。
10月17日火曜 午前11時00から、絵本読みきかせ、参加費無料
東図書館にて


10月27日 金曜 午後5時から、小学生対象
ハロウィンのお菓子つくりましょう。  参加費1000円
(基本生徒さん対象のイベントなのですが、生徒さん出ない方も、有料になりますが、参加できます。)

facebookサイト、できています。 こちらです。 
一回英語ワーク(グル-プでもOK)・・開始です。1時間から1時間30分、内容はその方のご要望に応じておうけします。英語絵本の読み聞かせのお手伝いも行います。
親子さんから、大人、シニアでも、どなたでも。
木曜日、10時から5時までのお好きな時間帯。参加費 1000円、Miekoおばさん宅。
(ほかでも可能な日はありますので、ご興味ある方は、まずは、ご連絡ください。)


e0147742_08305814.jpg
新そば、この栃木は、これ楽しみにしてる方、多いですよね。
ただね、新そばを、ざるで食べるには、この時期私には寒すぎます。だから、そば通、にはなれません。

今日は、笑いヨガ、英語とは直接関係ありませんが、笑いたい方、いらしてくださいね。Miekoおばさん自宅です。

Miekoおばさん公式HP

by hanz01jp | 2017-10-24 07:42 | 新聞 | Comments(0)

ハロウィン、楽しんでいます。   

10月情報

10月24日 火曜 午前10時30分から、絵本と一緒に笑いヨガ
参加費 500円。Miekoおばさん宅。
10月17日火曜 午前11時00から、絵本読みきかせ、参加費無料
東図書館にて

10月27日 金曜 午後5時から、小学生対象
ハロウィンのお菓子つくりましょう。  参加費1000円
(基本生徒さん対象のイベントなのですが、生徒さん出ない方も、有料になりますが、参加できます。)

facebookサイト、できています。 こちらです。 
一回英語個人ワーク(グル-プでもOK)・・開始です。1時間から1時間30分、内容はその方のご要望に応じておうけします。英語絵本の読み聞かせのお手伝いも行います。
親子さんから、大人、シニアでも、どなたでも。
木曜日、10時から5時までのお好きな時間、参加費 1000円、Miekoおばさん宅。
(ほかでも可能な日はありますので、ご興味ある方は、まずは、ご連絡ください。)


イベント--というのでなく、ちょこちょこレッスンの前にハロウィン楽しんでいます。
結局「購入」したパンプキンに・・

おっと、そのまえに、パンプキンのこと・・

ちなみに、アメリカのスーパーで、daikon とおなじくkabocha で日本のかぼちゃが売られていたのを覚えています。でもって、日本のなすはJapanese egg plantで、普通に「家庭菜園」などで扱われるようになった最近のようです。・・なすの話は友人から、ききました。

さてと、
カ-ブイングの前に、
こんな感じで楽しんで・・

e0147742_10055953.jpg


小学生はカ-ブィング。

e0147742_08181359.jpg
点火式。
e0147742_08185919.jpg


そして・・そう、27日金曜は、5時から小学生対象にハロウィンのお菓子、つくることにしました。生徒さん出ない方は、申し訳ありませんが、参加費1000円となります。

e0147742_10062354.jpg




Miekoおばさん公式HP

by hanz01jp | 2017-10-23 08:28 | 季節 | Comments(0)