<   2017年 11月 ( 33 )   > この月の画像一覧   

えいご工房 1126   

12月情報
12月19日(火) 2時から 「ちょっと英語でEarly Christmas 」 
café Mon Favori宇都宮市今泉町2542-8 )にて
 
参加費1300円プラスコピ-・場所代(カフェ代込み)


12月19日(火)11時から
  東図書館にて、英語絵本読み聞かせと絵本紹介 参加費無料
----- 終了しています。次回は12/19(火)開催予定です。--------

12月26日 火曜 午前10時30分から、絵本と一緒に笑いヨガ
参加費 500円。Miekoおばさん宅。

facebookサイト、できています。 こちらです。 
一回英語ワ-ク(グル-プでもOK)・・開始です。1時間から1時間30分、英語絵本,フォニックスのワークです。内容はその方のご要望に応じて決めていきますね。英語絵本の読み聞かせのお手伝いもできます。。親子さんから、大人、シニアでも、どなたでも。
木曜日、10時から5時まで、お好きな時間で。参加費 お一人1000円(絵本など購入される場合は実費) Miekoおばさん宅。
(ほかでも可能な日はありますので、ご興味ある方は、まずは、ご連絡ください。)

社説は、Extended business recovery a vital opportunity to exit from deflation


好景気なのかな・・・なんか、全部物価何気なく上がってる気がするのは気の生なのか、それとも、自分が、より高いモノに興味に目がいっているのだろうか・・


もうひとつは
Nissan report: Misconduct became "normal practice"


不正・・あちこちで、この言葉まわってますね。
汚職だと、corruption
覚えたくない単語です。
Miekoおばさん公式HP

by hanz01jp | 2017-11-30 07:19 | 新聞 | Comments(0)

とらべる英会話 1126 It's my round.   

12月情報
12月19日(火) 2時から 「ちょっと英語でEarly Christmas 」 
café Mon Favori宇都宮市今泉町2542-8 )にて
 
参加費1300円プラスコピ-・場所代(カフェ代込み)


先日、このblog? 見てーーと参加を申し込んでくださった方がいました。うれしかったです。 ご興味持たれた方、気楽に連絡くださいな。


12月19日(火)11時から
  東図書館にて、英語絵本読み聞かせと絵本紹介 参加費無料

12月26日 火曜 午前10時30分から、絵本と一緒に笑いヨガ
参加費 500円。Miekoおばさん宅。

facebookサイト、できています。 こちらです。 
一回英語ワ-ク(グル-プでもOK)・・開始です。1時間から1時間30分、英語絵本,フォニックスのワークです。内容はその方のご要望に応じて決めていきますね。英語絵本の読み聞かせのお手伝いもできます。。親子さんから、大人、シニアでも、どなたでも。
木曜日、10時から5時まで、お好きな時間で。参加費 お一人1000円(絵本など購入される場合は実費) Miekoおばさん宅。
(ほかでも可能な日はありますので、ご興味ある方は、まずは、ご連絡ください。)
e0147742_08232851.jpg
読んでて、ふとおもったのが、そうかhot wineでなくて、mulled wine
なんですね。


ドイツ語でgluhwein グリューワインはきいたことあるなあ・・。
ホットワインは和製英語だそうですよ。


Miekoおばさん公式HP

by hanz01jp | 2017-11-29 07:59 | 新聞 | Comments(0)

Year とear の話し   

11月情報
11月7日(火) 2時から 「ちょっと英語で秋を楽しんでみましょう」 
café Mon Favori宇都宮市今泉町2542-8 )にて
 
参加費1300円プラスコピ-・場所代(カフェ代込み)

----- 終了しています。次回は12/19(火)開催予定です。--------


11月19日(日), 11月21日(火)11時から
  東図書館にて、英語絵本読み聞かせと絵本紹介 参加費無料
----- 終了しています。次回は12/19(火)開催予定です。--------

11月28日 火曜 午前10時30分から、絵本と一緒に笑いヨガ
参加費 500円。Miekoおばさん宅。

facebookサイト、できています。 こちらです。 
一回英語ワ-ク(グル-プでもOK)・・開始です。1時間から1時間30分、英語絵本,フォニックスのワークです。内容はその方のご要望に応じて決めていきますね。英語絵本の読み聞かせのお手伝いもできます。。親子さんから、大人、シニアでも、どなたでも。
木曜日、10時から5時まで、お好きな時間で。参加費 お一人1000円(絵本など購入される場合は実費) Miekoおばさん宅。
(ほかでも可能な日はありますので、ご興味ある方は、まずは、ご連絡ください。)
e0147742_08305777.jpg
小4の女の子。突然、そうなんだ、Happy New Year なんだーーと。
うん?なんの話し??

あけましておめでとう、ということは知ってたけれど。
Happynew Yha!
だと思っていたらしい。


新しい、いい という言葉と、おめでとう、だと。
---と一生懸命説明してくれるのだが、いまひとつ完全理解できてないわたしなのですが、

まあ、
Shut up と、シャラップ が、同じだと、なが〜ーく気付かなった私と同じパターンかな?

幼児さんから習っている彼女。耳いいんです。けど、文字とのつながりが、まだ不十分。
今なんだなーくと思いました。
嬉しいこと聞いてくれます。
舌の位置は? と。

そう、クリアーな音出すのに、舌の位置を意識することが、とても大切ーーーネイティヴでない私達にとってはね。というか、意識した方が、出しやすいのです。

で、ear とYearの違い。y の音の練習しました。
そしたら、 小5の女の子が、 この前Think sink で、 ママとケンカになったとか?

ケンカ?なんで?
まあ、発音は、気になり出すとなりますね。けれど、それが、話題になるのが、面白いです。



by hanz01jp | 2017-11-28 07:53 | Miekoおばさん教室・サロン | Comments(0)

daily newsから   

11月情報
11月7日(火) 2時から 「ちょっと英語で秋を楽しんでみましょう」 
café Mon Favori宇都宮市今泉町2542-8 )にて
 
参加費1300円プラスコピ-・場所代(カフェ代込み)

----- 終了しています。次回は12/19(火)開催予定です。--------


11月19日(日), 11月21日(火)11時から
  東図書館にて、英語絵本読み聞かせと絵本紹介 参加費無料
----- 終了しています。次回は12/19(火)開催予定です。--------

11月28日 火曜 午前10時30分から、絵本と一緒に笑いヨガ
参加費 500円。Miekoおばさん宅。

facebookサイト、できています。 こちらです。 
一回英語ワ-ク(グル-プでもOK)・・開始です。1時間から1時間30分、英語絵本,フォニックスのワークです。内容はその方のご要望に応じて決めていきますね。英語絵本の読み聞かせのお手伝いもできます。。親子さんから、大人、シニアでも、どなたでも。
木曜日、10時から5時まで、お好きな時間で。参加費 お一人1000円(絵本など購入される場合は実費) Miekoおばさん宅。
(ほかでも可能な日はありますので、ご興味ある方は、まずは、ご連絡ください。)

たしかに、新聞で事件については報道されたけれど・・正直そんなに大きくはとりあげられなかった気がする、そして、その後のことは、・・しらなかった。
でも、international newsでは

Restrictions Placed on US Military in Japan Following Fatal Accident


こう、とりあげられていたのですね。
問題は、こちら。

1.What are your thoughts on the accident in Okinawa?
2.In your opinion, what punishment should James-McLean receive for his actions? Please explain your answer.
3.Would you say the decision to ban U.S. servicemen from "purchasing or consuming alcohol, on or off base" is justified? Why? Why not?
4.Do you think "mandatory training to address responsible alcohol use" will prevent similar accidents from happening in the future? Why? Why not?

5.Why do you think "there has been longstanding opposition" to the presence of U.S. troops in Okinawa?
最後の5の問題は、なかなかむずかしいです。



Miekoおばさん公式HP

by hanz01jp | 2017-11-27 07:34 | 英語学習 | Comments(0)

英語歳時記 1123 grey starling   

11月情報
11月7日(火) 2時から 「ちょっと英語で秋を楽しんでみましょう」 
café Mon Favori宇都宮市今泉町2542-8 )にて
 
参加費1300円プラスコピ-・場所代(カフェ代込み)

----- 終了しています。次回は12/19(火)開催予定です。--------


11月19日(日), 11月21日(火)11時から
  東図書館にて、英語絵本読み聞かせと絵本紹介 参加費無料
----- 終了しています。次回は12/19(火)開催予定です。--------

11月28日 火曜 午前10時30分から、絵本と一緒に笑いヨガ
参加費 500円。Miekoおばさん宅。

facebookサイト、できています。 こちらです。 
一回英語ワ-ク(グル-プでもOK)・・開始です。1時間から1時間30分、英語絵本,フォニックスのワークです。内容はその方のご要望に応じて決めていきますね。英語絵本の読み聞かせのお手伝いもできます。。親子さんから、大人、シニアでも、どなたでも。
木曜日、10時から5時まで、お好きな時間で。参加費 お一人1000円(絵本など購入される場合は実費) Miekoおばさん宅。
(ほかでも可能な日はありますので、ご興味ある方は、まずは、ご連絡ください。)
e0147742_08112237.jpg

10月が、マガン grater white-fronted goose で、11月が grey starling ムクドリ。
鳥は、どうもわからないので、ふうーーん、と雑学仕入れさせていただいてます。




なるほど、見たことあるような・・

この季節だと、英語的には、やはり partridge やまうずら?でもうずらはquail のような・・



まだ、ちょっとはやかったかな?



Miekoおばさん公式HP

by hanz01jp | 2017-11-26 08:09 | 新聞 | Comments(0)

11月 図書館での活動 終了 そして明日日曜日。   

11月情報
11月7日(火) 2時から 「ちょっと英語で秋を楽しんでみましょう」 
café Mon Favori宇都宮市今泉町2542-8 )にて
 
参加費1300円プラスコピ-・場所代(カフェ代込み)

----- 終了しています。次回は12/19(火)開催予定です。--------


11月19日(日), 11月21日(火)11時から
  東図書館にて、英語絵本読み聞かせと絵本紹介 参加費無料

11月28日 火曜 午前10時30分から、絵本と一緒に笑いヨガ
参加費 500円。Miekoおばさん宅。

facebookサイト、できています。 こちらです。 
一回英語ワ-ク(グル-プでもOK)・・開始です。1時間から1時間30分、英語絵本,フォニックスのワークです。内容はその方のご要望に応じて決めていきますね。英語絵本の読み聞かせのお手伝いもできます。。親子さんから、大人、シニアでも、どなたでも。
木曜日、10時から5時まで、お好きな時間で。参加費 お一人1000円(絵本など購入される場合は実費) Miekoおばさん宅。
(ほかでも可能な日はありますので、ご興味ある方は、まずは、ご連絡ください。)

日曜日は、いつもドキドキ。
人、キテくらいるかなあー、と
5分前に、2回目の、館内放送ーー終わったら、あれれ、人が、はいってきてくれました。
e0147742_08030708.png
火曜日は、公に告知もしてないので、「来なくてもしょうがない」スタンスでの活動ですが、よかったwさん、登場。手伝ってもらえます。常連さんの親子さん来てなかったので、かぜかなーー。ちょっと心配。
ほっこり、読んで、その後は、新聞記事紹介しながら、ちょっと英語の会勉強。こちらで紹介している、読売ワークシート通信、取り上げています。一人大人の方、強引にに呼び込んで、ちょっと英語の時間。




12月は、19日火曜11時からです。
そして、明日日曜日は、こちら。

e0147742_21124055.jpg
新聞にも掲載されてました。
e0147742_08275401.jpg


by hanz01jp | 2017-11-25 08:28 | 読み聞かせ・英語活動 | Comments(0)

2~3才のおこさんと -41-   


では、はじめましょう。
What's your name?
では Hello song!



ではね、こちらのhello songもね。



ごあいさつできるかな?How are you today?

Dance, Thumbkin, Dance


さてと、今日はこちらのstory きいてみましょうか?長いかな?




では、clean up song!


さてと、five little monkeys jumping on the bed もうたってみましょう。




今日の単語はこちら。


Every day object


では、こちらの歌、うたいましょう。

さてと、アルファベット、今回からは、ゆっくり、いってみようかな?小文字になってることに注意。



では、今日のレタ-は、banana ビデオすすめて、bのところ、きいてみてね。



今日の本は、
the party


さてと、どんどん進みます。ワークですよ。宿題みせてくださいな。
e0147742_10163681.jpg
では、おわりになりますよ。



by hanz01jp | 2017-11-24 10:38 | お子さんと | Comments(0)

読売ワークシート通信 1122 -2-   

11月情報
11月7日(火) 2時から 「ちょっと英語で秋を楽しんでみましょう」 
café Mon Favori宇都宮市今泉町2542-8 )にて
 
参加費1300円プラスコピ-・場所代(カフェ代込み)

----- 終了しています。次回は12/19(火)開催予定です。--------


11月19日(日), 11月21日(火)11時から
  東図書館にて、英語絵本読み聞かせと絵本紹介 参加費無料
----- 終了しています。次回は12/19(火)開催予定です。--------

11月28日 火曜 午前10時30分から、絵本と一緒に笑いヨガ
参加費 500円。Miekoおばさん宅。

facebookサイト、できています。 こちらです。 
一回英語ワ-ク(グル-プでもOK)・・開始です。1時間から1時間30分、英語絵本,フォニックスのワークです。内容はその方のご要望に応じて決めていきますね。英語絵本の読み聞かせのお手伝いもできます。。親子さんから、大人、シニアでも、どなたでも。
木曜日、10時から5時まで、お好きな時間で。参加費 お一人1000円(絵本など購入される場合は実費) Miekoおばさん宅。
(ほかでも可能な日はありますので、ご興味ある方は、まずは、ご連絡ください。)

きのうの続きで、もう一つの記事。
Olympic cycling road races likely to end near Mt.Fuji

e0147742_09530395.jpg
元気があれば、走ってみたいなあ・・・。のまえにロ-ド自転車・・「乗ってみたいなあ」。

Miekoおばさん公式HP

by hanz01jp | 2017-11-24 07:26 | 新聞 | Comments(0)

読売ワークシート通信 -1-   

11月情報
11月7日(火) 2時から 「ちょっと英語で秋を楽しんでみましょう」 
café Mon Favori宇都宮市今泉町2542-8 )にて
 
参加費1300円プラスコピ-・場所代(カフェ代込み)

----- 終了しています。次回は12/19(火)開催予定です。--------


11月19日(日), 11月21日(火)11時から
  東図書館にて、英語絵本読み聞かせと絵本紹介 参加費無料
----- 終了しています。次回は12/19(火)開催予定です。--------

11月28日 火曜 午前10時30分から、絵本と一緒に笑いヨガ
参加費 500円。Miekoおばさん宅。

facebookサイト、できています。 こちらです。 
一回英語ワ-ク(グル-プでもOK)・・開始です。1時間から1時間30分、英語絵本,フォニックスのワークです。内容はその方のご要望に応じて決めていきますね。英語絵本の読み聞かせのお手伝いもできます。。親子さんから、大人、シニアでも、どなたでも。
木曜日、10時から5時まで、お好きな時間で。参加費 お一人1000円(絵本など購入される場合は実費) Miekoおばさん宅。
(ほかでも可能な日はありますので、ご興味ある方は、まずは、ご連絡ください。)

Megumi Yokota's parents : please return our daughter


拉致問題、という言葉知っていても、内容はよくわかっていない若い人は多いのかもしれない。
こういうニュースが新聞で、そして、通信でとりあげられられるのは、とてもいいことだとおも居ます。・・それにしても、ご両親本当に年をとられた。この緊迫したなかで、とにかく、少しでも対話路線をすすめて、友好関係、築ければいいのですが・・・。宗教対立があるわけではないのですから・・。とはいえ、民族意識の違いはあるのかもしれないけれど・・。

問題は、
e0147742_09465477.jpg

Miekoおばさん公式HP

by hanz01jp | 2017-11-23 08:08 | 新聞 | Comments(0)

えいご工房 1119   

11月情報
11月7日(火) 2時から 「ちょっと英語で秋を楽しんでみましょう」 
café Mon Favori宇都宮市今泉町2542-8 )にて
 
参加費1300円プラスコピ-・場所代(カフェ代込み)

----- 終了しています。次回は12/19(火)開催予定です。--------


11月19日(日), 11月21日(火)11時から
  東図書館にて、英語絵本読み聞かせと絵本紹介 参加費無料

----- 終了しています。次回は12/19(火)開催予定です。--------


11月28日 火曜 午前10時30分から、絵本と一緒に笑いヨガ
参加費 500円。Miekoおばさん宅。

facebookサイト、できています。 こちらです。 
一回英語ワ-ク(グル-プでもOK)・・開始です。1時間から1時間30分、英語絵本,フォニックスのワークです。内容はその方のご要望に応じて決めていきますね。英語絵本の読み聞かせのお手伝いもできます。。親子さんから、大人、シニアでも、どなたでも。
木曜日、10時から5時まで、お好きな時間で。参加費 お一人1000円(絵本など購入される場合は実費) Miekoおばさん宅。
(ほかでも可能な日はありますので、ご興味ある方は、まずは、ご連絡ください。)

社説は、
Utilize stable administration to promote territorial talks with Russia

阿部

安倍政権は、安定政権とみなされているのですね。まあ、確かに。
よくでてくる言葉・・国連安全保障理事会の制裁決議 the sanctions resolutions of the U.N. Security Council

さてと、えいご工房のほうは、
"TPP-11" nations maintain level of trade liberalization


政治の事は、直接TOEICとか英検にはでてこないかもしれませんが、長文になれておくのはいいかもしれません。

Miekoおばさん公式HP

by hanz01jp | 2017-11-22 07:46 | 新聞 | Comments(0)