<   2017年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧   

英語歳時記 1214 knitting   

12月情報
12月19日(火) 2時から 「ちょっと英語でEarly Christmas 」 
café Mon Favori宇都宮市今泉町2542-8 )にて
 
参加費1300円プラスコピ-・場所代(カフェ代込み)


12月19日(火)11時から
  東図書館にて、英語絵本読み聞かせと絵本紹介 参加費無料

12月26日 火曜 午前10時30分から、絵本と一緒に笑いヨガ
参加費 500円。Miekoおばさん宅。

12月28日 木曜 午後5時から6時、朗読とマザーグース
参加費 500円プラス500円程度のプレゼント
お子様から大人の方まで、どなたでも参加できます。ただ、みなさん、参加費、そしてプレゼント、ご用意ください。最後に全員でプレゼント交換して、年の瀬しめくくります。

facebookサイト、できています。 こちらです。
 
一回英語ワ-ク(グル-プでもOK)・・開始です。1時間から1時間30分、英語絵本,フォニックスのワークです。内容はその方のご要望に応じて決めていきますね。英語絵本の読み聞かせのお手伝いもできます。。親子さんから、大人、シニアでも、どなたでも。
木曜日、10時から5時まで、お好きな時間で。参加費 お一人1000円(絵本など購入される場合は実費) Miekoおばさん宅。12月は、12/21のみとなりました。
e0147742_18032099.jpg


knitという言葉は、実は、うちの教室では、小4で、編む、という動詞ででてきます。
で、よまない音、というのをこのときよく説明します。
実は、eight もwrite も読まない音はいってますよね。

記事では、knitwork, needlework という言葉が紹介されていますが、needlework となると、日本語だと「刺し子」のイメージなんですけれどね。

お時間あれば・・みながら・・・挑戦してみてください。30分で、できるそうで・・みながらできるのかな?




Miekoおばさん公式HP

by hanz01jp | 2017-12-16 08:07 | 新聞 | Comments(0)

2~3才のお子さんと -43-   


では、はじめましょう。
では Hello song!



OK, what's your name? How old are you?
And
How are you today? --- I'm grate.

今回は、こちらの歌にしようかな?



さてと、five little monkeys jumping on the bed もうたってみましょう。



いろいろですよ。
まずは、こちら
How many?



今日は、where?



もう一個。


歌、歌ってみようかな?





さてと、アルファベット、今回からは、ゆっくり、いってみても。小文字になってることに注意。



では、今日のレタ-は、 ビデオすすめて、dのところ、きいてみてね。



今日の本は、
New socks



さてと、どんどん進みます。ワークですよ。宿題みせてくださいな。
e0147742_10163681.jpg
では、おわりになりますよ。



by hanz01jp | 2017-12-15 08:21 | お子さんと | Comments(0)

読売通信 1213   

12月情報
12月19日(火) 2時から 「ちょっと英語でEarly Christmas 」 
café Mon Favori宇都宮市今泉町2542-8 )にて
 
参加費1300円プラスコピ-・場所代(カフェ代込み)


12月19日(火)11時から
  東図書館にて、英語絵本読み聞かせと絵本紹介 参加費無料

12月26日 火曜 午前10時30分から、絵本と一緒に笑いヨガ
参加費 500円。Miekoおばさん宅。

12月28日 木曜 午後5時から6時、朗読とマザーグース
参加費 500円プラス500円程度のプレゼント
お子様から大人の方まで、どなたでも参加できます。ただ、みなさん、参加費、そしてプレゼント、ご用意ください。最後に全員でプレゼント交換して、年の瀬しめくくります。

facebookサイト、できています。 こちらです。
 
一回英語ワ-ク(グル-プでもOK)・・開始です。1時間から1時間30分、英語絵本,フォニックスのワークです。内容はその方のご要望に応じて決めていきますね。英語絵本の読み聞かせのお手伝いもできます。。親子さんから、大人、シニアでも、どなたでも。
木曜日、10時から5時まで、お好きな時間で。参加費 お一人1000円(絵本など購入される場合は実費) Miekoおばさん宅。12月は、12/21のみとなりました。

読売通信、まずはこちら

とまった人・・同世代でとまった日本人の女性の話、二人聞きましたが・・「経験としてはいいかも」・・まあ、世代かな。女性用のカプセルホテルもあるそうで、・・・意外とお値段が高いようです。ただ、とにかく、都内の駅そばはいま、ホテルみつけるの大変なようです。

問題はこちら。

e0147742_08204128.jpg


Miekoおばさん公式HP

by hanz01jp | 2017-12-14 08:21 | 新聞 | Comments(0)

12/19 は、図書館とMon Favori です   

12月情報
12月19日(火) 2時から 「ちょっと英語でEarly Christmas 」 
café Mon Favori宇都宮市今泉町2542-8 )にて
 
参加費1300円プラスコピ-・場所代(カフェ代込み)


12月19日(火)11時から
  東図書館にて、英語絵本読み聞かせと絵本紹介 参加費無料

12月26日 火曜 午前10時30分から、絵本と一緒に笑いヨガ
参加費 500円。Miekoおばさん宅。

facebookサイト、できています。 こちらです。 
一回英語ワ-ク(グル-プでもOK)・・開始です。1時間から1時間30分、英語絵本,フォニックスのワークです。内容はその方のご要望に応じて決めていきますね。英語絵本の読み聞かせのお手伝いもできます。。親子さんから、大人、シニアでも、どなたでも。
木曜日、10時から5時まで、お好きな時間で。参加費 お一人1000円(絵本など購入される場合は実費) Miekoおばさん宅。12月は、12/21のみとなりました。



今回は、お知らせです。来週火曜は、午前中は、11時から東図書館で、英語絵本紹介。平日午前ということもあって、お子さんと一緒の親子さんが、館内放送で、集まってくるのですが、もちろん大人の方単独参加も、ここのところあります。--この前は、声がけして、 加わっていただいたのですが。
状況に応じて、子供さん対象の時間、大人の方対象に時間ところ分けています。
で、今回、いつも、手伝ってくれる友人が、参加できないので、ぜひどなたか、手伝いに来てくださいね。お待ちしてます。

さてと、午後は、Mon Favori さんでの、大人の「ちょっと英語を楽しむ時間」でです。今回は、嬉しいことに「ブログ見ました」でという方が、初めて参加されます。 嬉しいですね。 今のところ3名の参加です。 もう一方、参加枠あるので、 どなたかいらっしゃいませんか?こちらは有料で、カフェ代込みの1300円プラス資料コピー代になります。

どちらも、テーマは、ちょっと早いクリスマスーー。

連絡くると、うれしいです。

by hanz01jp | 2017-12-13 07:47 | 英語絵本ワークショップの会 | Comments(0)

えいご工房 1210   

12月情報
12月19日(火) 2時から 「ちょっと英語でEarly Christmas 」 
café Mon Favori宇都宮市今泉町2542-8 )にて
 
参加費1300円プラスコピ-・場所代(カフェ代込み)


12月19日(火)11時から
  東図書館にて、英語絵本読み聞かせと絵本紹介 参加費無料

12月26日 火曜 午前10時30分から、絵本と一緒に笑いヨガ
参加費 500円。Miekoおばさん宅。

facebookサイト、できています。 こちらです。 
一回英語ワ-ク(グル-プでもOK)・・開始です。1時間から1時間30分、英語絵本,フォニックスのワークです。内容はその方のご要望に応じて決めていきますね。英語絵本の読み聞かせのお手伝いもできます。。親子さんから、大人、シニアでも、どなたでも。
木曜日、10時から5時まで、お好きな時間で。参加費 お一人1000円(絵本など購入される場合は実費) Miekoおばさん宅。12月は、12/21のみとなりました。

まず、社説
Japan must persistently act as bridge between nuclear, nonnuclear states


ふむ、と、納得したのが、「核軍縮の実質的な進展のための賢人会議」が
the conference of the Group of Eminent Persons for Substantive Advancement of Nuclear Disarmament

賢人・・なんかこう書いてみるとわかるようなわからないよう
eminent --
著名な 《 特に学問・科学・芸術などの専門的分野で有名なことを示す》

なるほどね。


さてと、えいご工房のほうは、
Law to target online scalpers

ダフ屋・・この言葉自体、私にとっては新しい「日本語」でして、
それをscalper というそうで、というか、「悪質な転売業者」のことだそうで、こちらのほうがわかりやすい。とはいえ、scalpは「頭皮」または「頭皮を剥ぐ」といういみですから・・なんでだ?という感じですが・・・、。


Miekoおばさん公式HP

by hanz01jp | 2017-12-12 07:38 | 新聞 | Comments(0)

とらべる英会話 1210 make some noise!   

12月情報
12月19日(火) 2時から 「ちょっと英語でEarly Christmas 」 
café Mon Favori宇都宮市今泉町2542-8 )にて
 
参加費1300円プラスコピ-・場所代(カフェ代込み)


12月19日(火)11時から
  東図書館にて、英語絵本読み聞かせと絵本紹介 参加費無料

12月26日 火曜 午前10時30分から、絵本と一緒に笑いヨガ
参加費 500円。Miekoおばさん宅。

facebookサイト、できています。 こちらです。 
一回英語ワ-ク(グル-プでもOK)・・開始です。1時間から1時間30分、英語絵本,フォニックスのワークです。内容はその方のご要望に応じて決めていきますね。英語絵本の読み聞かせのお手伝いもできます。。親子さんから、大人、シニアでも、どなたでも。
木曜日、10時から5時まで、お好きな時間で。参加費 お一人1000円(絵本など購入される場合は実費) Miekoおばさん宅。12月は、12/21のみとなりました。

e0147742_09590561.jpg
おもしろいですね。
楽しくいきますか。



Miekoおばさん公式HP

by hanz01jp | 2017-12-11 07:55 | 新聞 | Comments(0)

英語歳時記 1207 radiative cooling   

12月情報
12月19日(火) 2時から 「ちょっと英語でEarly Christmas 」 
café Mon Favori宇都宮市今泉町2542-8 )にて
 
参加費1300円プラスコピ-・場所代(カフェ代込み)


12月19日(火)11時から
  東図書館にて、英語絵本読み聞かせと絵本紹介 参加費無料

12月26日 火曜 午前10時30分から、絵本と一緒に笑いヨガ
参加費 500円。Miekoおばさん宅。

facebookサイト、できています。 こちらです。 
一回英語ワ-ク(グル-プでもOK)・・開始です。1時間から1時間30分、英語絵本,フォニックスのワークです。内容はその方のご要望に応じて決めていきますね。英語絵本の読み聞かせのお手伝いもできます。。親子さんから、大人、シニアでも、どなたでも。
木曜日、10時から5時まで、お好きな時間で。参加費 お一人1000円(絵本など購入される場合は実費) Miekoおばさん宅。12月は、12/21のみとなりました。

e0147742_11422636.jpg
放射冷却・・という言葉も日本語でむずかしいと思うのですが・・



ちなみに、俳句の季語としては、
霜降りる・・frostです
で、霜にならず、露の場合は、露結ぶ、とつかわれることが多くて、gather dewだそうですよ。


Miekoおばさん公式HP

by hanz01jp | 2017-12-10 08:17 | 新聞 | Comments(0)

2017のニュ-ス・・10個選んでみませんか?   

12月情報
12月19日(火) 2時から 「ちょっと英語でEarly Christmas 」 
café Mon Favori宇都宮市今泉町2542-8 )にて
 
参加費1300円プラスコピ-・場所代(カフェ代込み)


12月19日(火)11時から
  東図書館にて、英語絵本読み聞かせと絵本紹介 参加費無料

12月26日 火曜 午前10時30分から、絵本と一緒に笑いヨガ
参加費 500円。Miekoおばさん宅。

facebookサイト、できています。 こちらです。 
一回英語ワ-ク(グル-プでもOK)・・開始です。1時間から1時間30分、英語絵本,フォニックスのワークです。内容はその方のご要望に応じて決めていきますね。英語絵本の読み聞かせのお手伝いもできます。。親子さんから、大人、シニアでも、どなたでも。
木曜日、10時から5時まで、お好きな時間で。参加費 お一人1000円(絵本など購入される場合は実費) Miekoおばさん宅。12月は、12/21のみとなりました。

読売新聞で・・

読者投票しています。
2017のニュ-スがふりかえることできます。
いかがですか?

Miekoおばさん公式HP

by hanz01jp | 2017-12-09 07:22 | 新聞 | Comments(0)

2~3才のお子さんと -42-   

では、はじめましょう。
What's your name?
では Hello song!



ではね、こちらのhello songもね。



ごあいさつできるかな?How are you today?

Dance, Thumbkin, Dance



さてと、five little monkeys jumping on the bed もうたってみましょう。



いろいろですよ。
まずは、こちら
How many?



ちょっと長いのもだいじょうぶ、とおもったら・・・とめて、少しずつみてみてね。



次は、what color?


こちらもね。
which is the biggest?




さてと、アルファベット、今回からは、ゆっくり、いってみても。小文字になってることに注意。



では、今日のレタ-は、banana ビデオすすめて、cのところ、きいてみてね。



今日の本は、
I did it.



さてと、どんどん進みます。ワークですよ。宿題みせてくださいな。
e0147742_10163681.jpg
では、おわりになりますよ。



by hanz01jp | 2017-12-08 07:59 | Comments(0)

読売ワークシート通信 1206   

12月情報
12月19日(火) 2時から 「ちょっと英語でEarly Christmas 」 
café Mon Favori宇都宮市今泉町2542-8 )にて
 
参加費1300円プラスコピ-・場所代(カフェ代込み)


12月19日(火)11時から
  東図書館にて、英語絵本読み聞かせと絵本紹介 参加費無料

12月26日 火曜 午前10時30分から、絵本と一緒に笑いヨガ
参加費 500円。Miekoおばさん宅。

facebookサイト、できています。 こちらです。 
一回英語ワ-ク(グル-プでもOK)・・開始です。1時間から1時間30分、英語絵本,フォニックスのワークです。内容はその方のご要望に応じて決めていきますね。英語絵本の読み聞かせのお手伝いもできます。。親子さんから、大人、シニアでも、どなたでも。
木曜日、10時から5時まで、お好きな時間で。参加費 お一人1000円(絵本など購入される場合は実費) Miekoおばさん宅。12月は、12/21のみとなりました。

今週は、
Health-minded adults stir trend in powdered milk

この話は、聞いてはいたのですが、記事になるとは・・


問題は
e0147742_11333466.jpg
孫が生まれたので・・実は飲んだことあるのですが・・うーーん。
世の中おもしろいですよね・・「母乳」「母乳」と、お母さん達にはいってる一方で、大人の人たちが飲むとは・・
でも、理屈はわかります。
ちなみに,牛乳がのめない方にはいいと思います。
プロティン代わりにはなるのかな?

Miekoおばさん公式HP

by hanz01jp | 2017-12-07 08:03 | 新聞 | Comments(0)