多読でも、精読でもなく・・ちょっと小話   

「英語苦手な高校生に」・・で紹介した、小話シリ-ズ。
1ペ-ジにちょっとした挿絵とお話1つです。
あちら独特の「おち」があるので、ちょっと「外国」を感じるかもしれません。


e0147742_13403991.jpg

Introductory Stories for Reproduction 1Introductory Stories for Reproduction 1
L.A. Hill

Oxford University Press 1987-09-24
売り上げランキング : 7731

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

# by hanz01jp | 2009-02-24 13:41 | 英語学習 | Comments(0)

英語苦手な高校生に・・・   

月曜日、「英語苦手な高校生に」・・ということで、ちょっとした蔵書披露会が開きます。

「英語苦手」・・といっても・・まあ、いろいろで、
きっかけは、
---------------------------------------------------------
本当に英語に対してアレルギーを持っているような生徒も多いため、
ごく易しい表現で内容に共感できたり、感動できるようなもの、ストーリの展開を追いたくなるようなもの、日本とは異なった文化に触れるなど・・に出会えたらと思います。
Giving Tree やFlog and Toad シリーズ、I'll Always Love you などが今の所使ってみたい絵本たちです。しかし、男子向けなどどうしたらいいのかなど
---------------------------------------------------------

のメ-ルからです。
で、「絵本」ということですが・・これまず「絵本」という言葉を使うと、くいつく女の子と、また離れる男の子にわかれる気はしますが・・いかがでしょうか??

実は、私のところに通ってくる人、またおつきあいしてる人(これに関してはあたりまえか)は、圧倒的に「女性」
が多いので、英語アレルギ-でも、けっこう「絵本」にはくいついてきてくれます。
メ-ルにあった、Giving Tree, Flog and Toad, I'll Always Love You
なんぞは・・本当に「くいつき」のいい本だと思います。

じゃあ・・男の子は・・
「英語アレルギ-」ても、ア-トは「興味ない」でストップしてる男の子、けっこういるので、
ここは「ア-ト」の世界を紹介しています。
まあ・・これで英語アレルギ-が解決されるわけではありませんが・・・

渋いJAZZなんぞかけながら・・読みあわせたりしてみて・・・「ア-ト」の世界の体験です。
イルカの星イルカの星
葉 祥明

佼成出版社 1996-09
売り上げランキング : 161206

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

# by hanz01jp | 2009-02-20 11:07 | 英語学習 | Comments(0)

1月精読の会終了   

今日は・・あらら、二人だけ。まあ、仕方ないです。インフルエンザきをつけましょう。うがい、手洗いしか予防策がない??

何はともあれ、今日はドンキホ-テ・・
の前に、この会「英語勉強したい人」の会・・なので、仕事である大人英語クラスでもつかってるボキャブラリ-増進法をご紹介。
けっこうはまられたようなので、2月もやってみるつもりです。
え?なにしてるのかって・・それは参加していただければわかります。

ドンキホ-テ、penguin classicのシリ-ズだと、ペ-パ-ブックなのに「立つ」厚さ。これは、ちょっと大変なので、薄い簡易版でよんでみました。

実は、私、生まれて○○年たちますが、ドンキホ-テのお話をまじめに読んだのは、はじめて。ヘエ-、こういう話だったのか・・と関心しておりました。
よみおわった後、「精読」なので、「英語の問題」を時英語で回答しあっていくわけですが、これ、なかなかmceeの人の英語はむずかしい。いい、会話の勉強になると思います。


興味ある方は、ぜひご参加ください。
次回は2/24火曜、10時から、半沢宅です。

で本は、penguin readersで、The Scarlet Letter by Nathaniel Hawthorne
The Scarlet Letter CD Pack (Book &  CD) (Penguin Longman Penguin Readers)The Scarlet Letter CD Pack (Book & CD) (Penguin Longman Penguin Readers)
Nathaniel Hawthorne

Penguin 2008-03-11
売り上げランキング : 20125

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

# by hanz01jp | 2009-01-26 15:25 | 精読の会 | Comments(0)

こんな本?   

オバマ大統領の就任・・もうすぐ・・・

こんなとき、もしかしたら、ちょっといい機会かもしれません。
中学生または、高校生のしってるアメリカ大統領って・・ワシントンとリンカ-ンぐらい?

大統領って?ホワイトハウスって??
偶然、オバマさんがもうはいってる、定規と鉛筆が届いています。


e0147742_9451092.jpg

# by hanz01jp | 2009-01-19 09:46 | 読み聞かせ・英語活動 | Comments(0)

1月読み聞かせ   

今年最初となった、東図書館での英語絵本読み聞かせ。
担当はWさん。
ちょこちょこ人が集まり、中にはいらなくとも、後ろからみてる人もいたりして・・
楽しい、穏やかに30分ちょっと・・の時間でした。

部屋の外でのぞいてるご両親(はいってくださればいいのにねえ・・)が、じっとくいいめようにきいてるわが子をみて「お、すげえ--、ききいってるよ」ととても感激してらっしゃいました。
・・とご両親が英語きいてくれてるわけではないけれど、
でも、こういう子供さんの姿をみるのは、親御さんの最高の幸せ?

紹介した本は、本紹介のところにアップましした。ごらんください。

Wさん、ずいぶん前から、準備をしていらっしゃいました。
で、このフロッギ-には、どうやって「楽しんでもらおうか」と一生懸命。
あとで、「小道具にみんなの目が集中して、本にきてなかった」とい反省を述べてらっしゃいましたが・・

十分耳から、英語が自然にはいってきてるので、『見せよう、見せよう』という力が抜けて、そう「読み聞かせ」ではないかもしれないけれど、楽しいステ-ジだったように私は思います。

Froggy Gets Dressed (Froggy)Froggy Gets Dressed (Froggy)
Frank Remkiewicz

Puffin 1995-01
売り上げランキング : 6815
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

# by hanz01jp | 2009-01-19 09:38 | 読み聞かせ・英語活動 | Comments(0)

ボキャブラリ-増進   

英語力アップ・・いろいろあるけれど、なんだかんだいっても、「ボキャブラリ」の壁からはのがれられないですよね・・
で、すすめられて・・みてみて・・お、これなら、できるかも、とおもったのがこの本。

実際に大人英語クラスでも使い出してみました。
『精読の会』でも使ってみようとおもいます。
英単語ピーナツほどおいしいものはない 銅メダルコース英単語ピーナツほどおいしいものはない 銅メダルコース
清水 かつぞー

南雲堂 2002-06
売り上げランキング : 153
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

# by hanz01jp | 2008-12-23 15:15 | 英語学習 | Comments(0)

11月精読の会   

最終週火曜、の精読の会、11月が終了しました。
今日は、ゲストもみえて、MIEKOさん含めて4人。
最初2人の時は、次回はもうないね・・といっていたら・・・なんとなく増えて、なんとあと定員1人・・になってしまった。(なんと狭い範囲。2人だったら、おしまいで、4人でいっぱい。)

この会、きめられた本を読んできて、本についてる質問に答えていく・・・というスタイル。で、実は答えるのはそんなにむずかしくない。1回で1冊ということなので、レベルもそんなにむずかしくない。多分、大変なのは・・・「司会」。「司会」は持ちまわり、と決めている。

もし「司会はかんべん、答える側だけで参加」という方は、英語絵本ワ-クショップの会に「寄与」するということで、1回の参加費を500円いただくことになってる。(司会担当すれば、持ち回りだし、年会費1000円だから、断然おとく、勉強にもなる。)

まあ、本代がかかるので(大体1000円前後)、高いとみるか、安いとみるかは、その人しだい。
ただ、なかなか人は、機会がないと本もよまないし、CDも聞かない。数字、場所の読み方もチェック「しあう」ので、CDを聞くのは「必須」。

とはいえ、和やかな雰囲気で(今日の司会はMs.Wだからかな?)、答えあわせはすすみ、最後のwaterについて考える・・かと思いきや・・・

おお・・・すばらしい本をだしてきた。
水の結晶は水のきれいさで、変わる・・・という内容のもの。
なかなかおもしろい。
「水からの伝言」The Message for Water
ちょっと怖い?とおもうところもあるが、図書館で貸し出してる本だから、科学の本のひとつと考えればいいだろう。興味ある方は・・・図書館でかりてみてください。

国外まで出て、20万部を突破した、人気の本ではあるらしいが、逆に議論の対象にもなっているようなので、鵜呑みにはせず、客観的目で・・・みてみると・・・・いや・・・おもしろい。
水からの伝言 (世界初水の氷結結晶写真集)水からの伝言 (世界初水の氷結結晶写真集)
江本 勝

波動教育社 1999-06-01
売り上げランキング : 3049

Amazonで詳しく見る
by G-Tools




と、すばらしい司会でまとめてくれたMs.Wさん・・ありがとう。
次回は、1月末になります。今度の司会はMs.Yさん、よろしく。
使う本は、
DonQuixoteです。e0147742_16332356.jpg

# by hanz01jp | 2008-11-25 16:36 | 精読の会 | Comments(2)

11月図書館での読み聞かせ終了   

図書館での読み聞かせは、2回目、今回は・・・人が集まってましたね。
少しずつ、図書館でも宣伝をしてくれているようです。
事実、の1週間で、「今回はいけませんが、今度はいつですか?英語絵本ワ-クショップの会って何ですか?」という問い合わせのメ-ルを2通いただきました。
これから、活動が定着していくといいな、とおもっています。


まずは、今回は、マダムKの担当。お友達と、穏やかな30分を展開していただきました。
I like me.
Polar bear, Polar bear, what do you hear?
A leaf named Bud.
The night before Christmas.
Elphee's walk.
が読まれた本です。
詳細は、右のMIEKOおばさんbooklistをごらんください。

で、そのあと、さらっと、モンゴルの高校生と日本の高校生のジョイントで、「鶴の恩返し」をさらっと日本語とモンゴル語で紹介しました。
なぜ、鶴の恩返し?

実は、このおはなし、モンゴルの小学校のテキストにのることになったのです。
とはいえ、今回の高校生は、とっくに小学校を卒業してるのでしりませんでしたが。

一方で、日本の教科書にのってるのは「ス-ホ-の白い馬」・・実はこれを紹介してもらおうとおもったのですが・・・「通じない」
図書館にいって、本をみせたところ、まず「ス-ホ-」がモンゴル語では「ス-フィン」に近い音であったこと。それから、ふる--いお話のようで、「あ、おばあさんちにあります」と一人のモンゴル人はいっていました。一人は「しりません」。でもう一人は「みたことがあります」ということでしたので・・・

そうなのか・・となんか不思議な感じです。とはいえ、つるの恩返し・・大人はしっていますが、今の小学生どのくらいこのお話をしってるか、確かに疑問ですね。

モンコル語、よくきいてみると、すごく「息」がでています。なんとなく「ドイツ語」に似てる、と私はおもったのですが、どうでしょうか?

国際語、としてつかわれつつある英語。たしかに「英語」は大事ですが、これがすべてではありません。ツ-ルです。英語を介して、日本語、モンゴル語・・いろいろな言葉にふれられるのはすてきなチャンスだとおもいませんか?e0147742_15143742.gif

# by hanz01jp | 2008-11-17 15:14 | 季節 | Comments(0)

中学・高校の英語の思い起こしに・・   

うちの教室の生徒達のために、購入してみた本だが・・いやいや・・これ、なかなか「奥」が深い。
あらためて、こういう「英語の基礎知識」があるから、「しゃべれない」「発音がうまくない」「むずかしいことはできない」とか・・「悩み」がでてくるわけで、なら、最初に戻って・・もう一度「いままでの知識」をより確実にしてみるのもいいかもしれない・・・


なんてたって、本の題名じゃないけれど、3週間?また24時間でできちゃうんだから・・
本のネ-ミングの「センス」にはまいる・・・

でも、本当、勉強になりますよ。

中学・高校6年分の英語が3週間でわかる本―質問券つき中学・高校6年分の英語が3週間でわかる本―質問券つき
長沢 寿夫

明日香出版社 1998-08
売り上げランキング : 45979
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ちなみに「中学英語だけ」というなら、こんなのもありました。
とことんわかりやすく解説した中学3年分の英語とことんわかりやすく解説した中学3年分の英語長沢 寿夫

おすすめ平均
stars中高生よりむしろ社会人の再学習用として効果的!
stars英文法百科辞典

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

# by hanz01jp | 2008-11-02 08:52 | 英語学習 | Comments(0)

精読の会   

1ヶ月に1回、「本をきちんと読んでみよう」・・・と自分の勉強をかねてとりあえず「企画」した「精読の会」・・・消滅かとおもいきや、今回、メンバ-が一人正式に参加。

ということで、マンデラについて、「語り」ました。これはCDを聞かないと、きちんとした場所・人の名前がいえない。・・・リスニングが不得意な私には・・「やらなければいけない」「逃げ場のない」・・厳しい修行となりましたが・・・やはら、終わると「おお」と爽快。

某所で「逃げる」という言葉を使うほど「勉強」におっかけられないといけないのか・・という意見もありましたが・・・まあ、その話はともかくとして・・・

人、なかなか「おいつめられないと」やらないので・・・って自分のことだけかもしれませんが、

次回は、こちらです。興味ある方は、本を購入して、いらしてください。参加費は無料です。

Water for Life (Penguin Longman Active Reading)
Bernard Smith
Amazonランキング:388622位
Amazonおすすめ度:



なお、ほかの本については、右にあるMIEKOおばさんbook listの精読の会をみてくださいな。

# by hanz01jp | 2008-10-30 09:11 | 英語学習 | Comments(0)