英語歳時記 0914 sea fire   

9月情報
9月17日 日曜、午前11時から、英語絵本読み聞かせ 東図書館
なお、9月第3火曜は、図書館休館日ですので、英語絵本紹介活動もお休みとなります。

9月5日 火曜 午後2時から、ちょっと英語でワークショップ、テーマは「お月見」
参加費1000円プラス コピー代となります。Miekoおばさん宅

9月26日 火曜 午前10時30分から、絵本と一緒に笑いヨガ
参加費 500円。Miekoおばさん宅。

一回英語個人レッスン(グル-プでもOK)・・開始です。1時間から1時間30分、内容はその方のご要望に応じておうけします。親子さんから、大人、シニアでも、どなたでも。
木曜日、10時から夜9時30分まで、(ただし、夜7時30分以降は、高校応用クラスでの英会話参加となります。)、参加費 1000円、Miekoおばさん宅。
(ほかでも可能な日はありますので、ご興味ある方は、まずは、ご連絡ください。)

e0147742_07464971.jpg
不知火 sea fire , 説明では、ピンとこないのでは。



# by hanz01jp | 2017-09-16 08:46 | 読み聞かせ・英語活動 | Comments(0)

2~3才のお子さんと -32-   

では、はじめましょう。
What's your name?
では Hello song!



how old are you?
答えられたかな?こちらみてね。

Dance, Thumbkin, Dance




さてと、

clap along with me.



さてと、今日は、色にしようかな?
クレヨン12色、用意してください。
で、この歌ききながら、・・・そのクレヨン、箱からだして、ならべてみてね。
わからなくなったら、歌とめていいからね。




さてと・・・ひとつあまってるはず・・・
what color is the crayon in the box?




さてと、ちょっとこちらみてくださいね。


さてと、では、またトイレの歌もありますよ。






そして、今日の本は、
Me too




Take your alphabet cards.




It is time to finish this lesson.
Let's sing Good Bye song.


# by hanz01jp | 2017-09-15 07:48 | お子さんと | Comments(0)

読売ワ-クシ-ト通信 0913   

9月情報
9月17日 日曜、午前11時から、英語絵本読み聞かせ 東図書館
なお、9月第3火曜は、図書館休館日ですので、英語絵本紹介活動もお休みとなります。

9月5日 火曜 午後2時から、ちょっと英語でワークショップ、テーマは「お月見」
参加費1000円プラス コピー代となります。Miekoおばさん宅

9月26日 火曜 午前10時30分から、絵本と一緒に笑いヨガ
参加費 500円。Miekoおばさん宅。

一回英語個人レッスン(グル-プでもOK)・・開始です。1時間から1時間30分、内容はその方のご要望に応じておうけします。親子さんから、大人、シニアでも、どなたでも。
木曜日、10時から夜9時30分まで、(ただし、夜7時30分以降は、高校応用クラスでの英会話参加となります。)、参加費 1000円、Miekoおばさん宅。
(ほかでも可能な日はありますので、ご興味ある方は、まずは、ご連絡ください。)

読売ワークシート通信の最初の記事は、シリア難民のYusura Mardini さんが、読売中高生新聞のインタビュ-に答えた記事でした。・・ちょっと検索できないので、CNNに語ったこちらを。

さてともう一つは、なんとも楽しい記事。チンパンジ-がジャンケンを学習した、という話。

[[

記事としては、これだけなので・・
Japan timesの記事を紹介しておきます。笑えます。



Miekoおばさん公式HP

# by hanz01jp | 2017-09-14 07:37 | 読み聞かせ・英語活動 | Comments(0)

とらべる英会話 0910 We'll be fashionably late.   

9月情報
9月17日 日曜、午前11時から、英語絵本読み聞かせ 東図書館
なお、9月第3火曜は、図書館休館日ですので、英語絵本紹介活動もお休みとなります。

9月5日 火曜 午後2時から、ちょっと英語でワークショップ、テーマは「お月見」
参加費1000円プラス コピー代となります。Miekoおばさん宅

9月26日 火曜 午前10時30分から、絵本と一緒に笑いヨガ
参加費 500円。Miekoおばさん宅。

一回英語個人レッスン(グル-プでもOK)・・開始です。1時間から1時間30分、内容はその方のご要望に応じておうけします。親子さんから、大人、シニアでも、どなたでも。
木曜日、10時から夜9時30分まで、(ただし、夜7時30分以降は、高校応用クラスでの英会話参加となります。)、参加費 1000円、Miekoおばさん宅。
(ほかでも可能な日はありますので、ご興味ある方は、まずは、ご連絡ください。)

e0147742_08113116.jpg

今回の、we'll be fashionably late. 適当に遅れていこう。
・・・これねえ・・・とつい苦笑い。
今回の記事の最後に、
It might be hare for Japanese people to understand that concept befause you are very punctual.

とありますが、まず、お国によってちがうようで、ホ-ムパ-ティの時などは、あえて5分ぐらい遅れて行くのが、礼儀、という人もいるようです。10分前についてる・・なんていうのは、ホストのことを考えたら、その時間にon timeで温かいものをだそうとしているのに、10分前なんで、失礼だ・・

と・・・いわれた事が・・どこの国だっけな?ありました。とはいえ、ここは日本だから、ちがうでしょ。

ただ・・・日本でも、車社会で動いているところは、「時間がよめない」ということもあり、やはりちがうようで・・・
東京の人のほうが、時間にきちょうめん?


いや、ちがうか。東京での集まりのとき、なぜか、栃木からいく私たちが一番はやくついてますから・・。



Miekoおばさん公式HP

# by hanz01jp | 2017-09-13 07:41 | 新聞 | Comments(0)

えいご工房 0910   

9月情報
9月17日 日曜、午前11時から、英語絵本読み聞かせ 東図書館
なお、9月第3火曜は、図書館休館日ですので、英語絵本紹介活動もお休みとなります。

9月5日 火曜 午後2時から、ちょっと英語でワークショップ、テーマは「お月見」
参加費1000円プラス コピー代となります。Miekoおばさん宅

9月26日 火曜 午前10時30分から、絵本と一緒に笑いヨガ
参加費 500円。Miekoおばさん宅。

一回英語個人レッスン(グル-プでもOK)・・開始です。1時間から1時間30分、内容はその方のご要望に応じておうけします。親子さんから、大人、シニアでも、どなたでも。
木曜日、10時から夜9時30分まで、(ただし、夜7時30分以降は、高校応用クラスでの英会話参加となります。)、参加費 1000円、Miekoおばさん宅。
(ほかでも可能な日はありますので、ご興味ある方は、まずは、ご連絡ください。)


まずは社説は、
Britain must minimize negative impact of withdrawal from EU


正直、この話はなかなか読もうと市内ので、あえて、こちらで見て、そして、日本語確認しています。

メインは
Experts N.Korean test may have been hydrogen bomb

なんか、武器関係の単語がでてくるのは、悲しいことです。
解説に
"peace clock", which counts the number of days since the last nuclear test, was rest to zero.
広島の「地球平和監視時計」はゼロリセットされた・・・・
と書いてありました。

地球平和時計のこともしらなかったし、ゼロリセットのこともしらなかった。

対話で、解決してほしい。切に願います。



Miekoおばさん公式HP

# by hanz01jp | 2017-09-12 07:54 | 新聞 | Comments(0)

9月英語の会、楽しく終了。   

9月情報
9月17日 日曜、午前11時から、英語絵本読み聞かせ 東図書館
なお、9月第3火曜は、図書館休館日ですので、英語絵本紹介活動もお休みとなります。

9月5日 火曜 午後2時から、ちょっと英語でワークショップ、テーマは「お月見」
参加費1000円プラス コピー代となります。Miekoおばさん宅

9月26日 火曜 午前10時30分から、絵本と一緒に笑いヨガ
参加費 500円。Miekoおばさん宅。

一回英語個人レッスン(グル-プでもOK)・・開始です。1時間から1時間30分、内容はその方のご要望に応じておうけします。親子さんから、大人、シニアでも、どなたでも。
木曜日、10時から夜9時30分まで、(ただし、夜7時30分以降は、高校応用クラスでの英会話参加となります。)、参加費 1000円、Miekoおばさん宅。
(ほかでも可能な日はありますので、ご興味ある方は、まずは、ご連絡ください。)


先週の、ちょっと英語でおつきみ・・楽しく終了。

e0147742_18071244.jpg
たこ焼き器で、

e0147742_18103848.jpg


こちらの記事を読んでみました。・・というか、こちらがメイン。




Miekoおばさん公式HP


PVアクセスランキング にほんブログ村


# by hanz01jp | 2017-09-11 07:47 | Miekoおばさん教室・サロン | Comments(0)

英語歳時記 0907 katydid   

9月情報
9月17日 日曜、午前11時から、英語絵本読み聞かせ 東図書館
なお、9月第3火曜は、図書館休館日ですので、英語絵本紹介活動もお休みとなります。

9月5日 火曜 午後2時から、ちょっと英語でワークショップ、テーマは「お月見」
参加費1000円プラス コピー代となります。Miekoおばさん宅

9月26日 火曜 午前10時30分から、絵本と一緒に笑いヨガ
参加費 500円。Miekoおばさん宅。

一回英語個人レッスン(グル-プでもOK)・・開始です。1時間から1時間30分、内容はその方のご要望に応じておうけします。親子さんから、大人、シニアでも、どなたでも。
木曜日、10時から夜9時30分まで、(ただし、夜7時30分以降は、高校応用クラスでの英会話参加となります。)、参加費 1000円、Miekoおばさん宅。
(ほかでも可能な日はありますので、ご興味ある方は、まずは、ご連絡ください。)

e0147742_10562685.jpg
grasshopper は古い・・のだそうです。
ka-ty-did [keitidid]です。








Miekoおばさん公式HP

# by hanz01jp | 2017-09-10 06:52 | 新聞 | Comments(0)

2~3才のおこさんと -31-   


では、はじめましょう。
では Hello song!



how old are you?

Dance, Thumbkin, Dance




さてと、

clap along with me.



さてと、もう、トイレにいけるようになりましたね。
トイレにいきたい・・と自分でいうときは"I want to go to the bathroom"何ですが・・


「行っていいですか?」の言い方、まだ、よくわからないくても、このフレ-ズでおぼえちゃいましょう。
May I go to the bathroom?


終わった?はfinished?
まだは、Not yet.
終わったら、finished.
そして、ながしましょう flush

もちろん、そのあとは、wash your hands.



歌もありますよ。


さてと、今日は動物の単語・・ひさしぶりにトライしてみましょうか。



same or differentもやってみましょうね。






そして、今日の本は、
city colors




では、クレヨンもってきて、どんな色でてきたか・・おしえてください。

good job!

では、
ではsquiggles もってきて、おうちのペ-ジ゛あけて・・お絵かきタイム。


Take your alphabet cards.




It is time to finish this lesson.
Let's sing Good Bye song.


# by hanz01jp | 2017-09-08 18:58 | お子さんと | Comments(0)

読売ワークシート通信 0906   

9月情報
9月17日 日曜、午前11時から、英語絵本読み聞かせ 東図書館
なお、9月第3火曜は、図書館休館日ですので、英語絵本紹介活動もお休みとなります。

9月5日 火曜 午後2時から、ちょっと英語でワークショップ、テーマは「お月見」
参加費1000円プラス コピー代となります。Miekoおばさん宅

9月26日 火曜 午前10時30分から、絵本と一緒に笑いヨガ
参加費 500円。Miekoおばさん宅。
e0147742_15014641.jpg

ジョリ-フォニック勉強会、水曜午前中、随時受け付けてます。
(基本二人から開催。500円プラスコピ-代、お子様連れもだいじょうぶです。ただ、勉強会は、大人の方が対象となります。個人でもうけつけますが、その場合は、別途ご相談ください。)




Honda sisters to be Yomiuri ambassadors

はい、読売新聞ですね。



Miekoおばさん公式HP


PVアクセスランキング にほんブログ村


# by hanz01jp | 2017-09-08 07:37 | 使い方 | Comments(0)

宇都宮トーストマスターズのお話   

9月情報
9月17日 日曜、午前11時から、英語絵本読み聞かせ 東図書館
なお、9月第3火曜は、図書館休館日ですので、英語絵本紹介活動もお休みとなります。

9月5日 火曜 午後2時から、ちょっと英語でワークショップ、テーマは「お月見」
参加費1000円プラス コピー代となります。Miekoおばさん宅

9月26日 火曜 午前10時30分から、絵本と一緒に笑いヨガ
参加費 500円。Miekoおばさん宅。
e0147742_15014641.jpg

ジョリ-フォニック勉強会、水曜午前中、随時受け付けてます。
(基本二人から開催。500円プラスコピ-代、お子様連れもだいじょうぶです。ただ、勉強会は、大人の方が対象となります。個人でもうけつけますが、その場合は、別途ご相談ください。)




先週日曜日は、宇都宮トーストマスターズに参加してきました。今回は、論評者の役割をいただいたので、
全体をよく見てきたので、こちらでも紹介しようと思います。
ご興味あるかたは、facebookのペ-ジとリンクしてありますので、コンタクトとってみてください。



9月3日、日曜日、まちぴあで行われた 162回宇都宮トーストマスタ-ズの様子です。


今回は、エリアガバナ-の平野さんがクラブ訪問されました。


まずは、英語でのテ-ブルトピックから、

半澤が、俳句をテ-マに、なぞときの形で、二つ出題。
メンバー二人が、頭を悩ませながらも、解答がてら楽しくスピ-チされ、場を和ませてくれました。


続いて、Tさんが、゛leaf" "falling leaf" と秋らしいお題を出題。

平野さんが、いちょうの木のスポットを、そして、半澤がぎんなん拾いの話を紹介しました。


そして、Mさんが、タイムリ-な話題、J alert のお題。

メンバー二人が、それぞれの体験を紹介しました。


テ-ブルトピックのテ-マに、それぞれの人柄があらわれ、ほどよい緊張と、なごんだ雰囲気で、楽しく展開されていきます。


さてと、事前に用意されたスピ-チは、今回は日本語で2つ。

Tさんの「DATA SCIENCE」 そして、ガバナ-である平野さんが、「ト-ストマスタ-の組織」について。


DATA SCIENCE という言葉はむずかしい、と思わせる方もいるかもしれない中、日常の生活と結びつけて、わかりやすく、またみんなの興味をずっと維持するスピ-チをしました。


平野さんの運営に関しては、なかなか、「ト-スト-マスタ-ズ」の中身をしることがないので、貴重な一時となりました。


最後は、日本語のテ-ブルトピック。


ガバナ-の平野さんが、「大会で出されたことのあるテ-マを紹介」ということで、「て・ん・き」について。

さて、この「て・ん・き」・・いろいろな解釈がありますが、Eさん、さらりと、「転機と天気」について、自分の経験談を紹介しました。


さらに、平野さんのもう一つのお題は、「言語」について。

こちらは半澤が、悩みながらも、今おもうこと、外国語教育にちょっとふれながらの話を紹介しました。


もうひとつは、Eさんから、「スピ-チに興味をもつきっかけ?」という質問を、ト-ストマスタ-ズの運営までされている平野さんに投げかけ、

平野さんが、ご自分の経験を話されました。


それぞれが、自分の経験をさらりと取り入れ、みんなで共感できた、いい一時となりました。

とまあ、こんな感じです。
全部で2時間ぐらいの会です。次回は10月1日か8日かのどちらかに開催予定。
まだ、きまっていませんが、興味あるかたは、連絡くださいね。

この頃は、中学生に人も、参加しています。



Miekoおばさん公式HP



PVアクセスランキング にほんブログ村


# by hanz01jp | 2017-09-07 07:51 | 勉強会・ワ-クショップ | Comments(0)