えいご工房 0604   


6月情報
6/6 火曜 午後2時から、「梅雨を楽しもう」 Miekoおばさん宅 参加費1000円プラスコピー代
6/20 火曜 午前11時から、英語絵本紹介 東図書館読み聞かせ広場・・どなたでも

6/27 火曜 午前10時30分から11時45分 絵本よみながらの、笑いヨガ ・・参加費500円
e0147742_15014641.jpg

ジョリ-フォニック勉強会、水曜午前中、随時受け付けてます。
(基本二人から開催。500円プラスコピ-代、お子様連れもだいじょうぶです。ただ、勉強会は、大人の方が対象となります。個人でもうけつけますが、その場合は、別途ご相談ください。)




社説は Solidify unity among G-7 nations to avoid "America first" isolation


友人は、「どちらがより悪いかを選ぶ選挙だ」と・・女性であるが、トランプを指示していた。
けれどなあ・・と思う最近。
メディアは、本当のこと(アメリカの現状)伝えてないのかなあ。
けれど、「本当のこと」は、とは、人それぞれに、みな本当で、日本だって、「本当のこと」・・てわかりにくいからなあ・・。
と最近おもうのです。・・特に、小学校英語に関して。

さてと、もうひとつは、
Golfer Miyazato cites lack of motivation for her retiring

写真みて、きれいだなあ・・と思いました。
で、31才なんだ・・もっと年上かと思いました。・・娘たちとはかわらない。すごいなあ・・。
ただただ、「おつかれ様」です。


Miekoおばさん公式HP


PVアクセスランキング にほんブログ村


# by hanz01jp | 2017-06-07 07:00 | 新聞 | Comments(0)

とらべる英会話 0604 Heas up   


6月情報
6/6 火曜 午後2時から、「梅雨を楽しもう」 Miekoおばさん宅 参加費1000円プラスコピー代
6/20 火曜 午前11時から、英語絵本紹介 東図書館読み聞かせ広場・・どなたでも

6/27 火曜 午前10時30分から11時45分 絵本よみながらの、笑いヨガ ・・参加費500円
e0147742_15014641.jpg

ジョリ-フォニック勉強会、水曜午前中、随時受け付けてます。
(基本二人から開催。500円プラスコピ-代、お子様連れもだいじょうぶです。ただ、勉強会は、大人の方が対象となります。個人でもうけつけますが、その場合は、別途ご相談ください。)




e0147742_10200508.jpg
そうなんだ・・heads upって、watch outより、くだけているんですね。
heads-up 一語で、注意とか警告とか言う意味もアルので、

Thank for the heads-up 注意をありがとう・・とも使うのですね。


けれど・・頭あげて・・・というそのままの意味で、「言われた」経験あるなあ・・・。
教室HPで、実績紹介とイベント紹介、記事更新しました。

今日は2時から、「梅雨を楽しもい」ワークショップです。もし、お時間、突然空いたかた、いらしたら、どうぞいらしてくださいな。。直接いらしてくださって、構いませんよ。 参加費は1000円となっています。




Miekoおばさん公式HP


PVアクセスランキング にほんブログ村


# by hanz01jp | 2017-06-06 08:01 | 新聞 | Comments(0)

英語歳時記   


6月情報
6/6 火曜 午後2時から、「梅雨を楽しもう」 Miekoおばさん宅 参加費1000円プラスコピー代
6/20 火曜 午前11時から、英語絵本紹介 東図書館読み聞かせ広場・・どなたでも

6/27 火曜 午前10時30分から11時45分 絵本よみながらの、笑いヨガ ・・参加費500円
e0147742_15014641.jpg

ジョリ-フォニック勉強会、水曜午前中、随時受け付けてます。
(基本二人から開催。500円プラスコピ-代、お子様連れもだいじょうぶです。ただ、勉強会は、大人の方が対象となります。個人でもうけつけますが、その場合は、別途ご相談ください。)



そうか、この季節ですね。
e0147742_08054623.jpg

私も経験者です。でもーー今度から、免許更新制になったから、もうきれたのかなーー。
私は、高校化学と数学なんでしたーー。

友人が、50になって、非常勤講師始め、今、常勤の高校教師しています。ーーそういう手もあったかーー。


まあいいか、もう少し、英語教師、頑張ってみます。
明日午後のおうちワークショップ、興味あるかた、いらしてください。今の所お二人、いらっしゃる予定です。



e0147742_16174668.jpg





Miekoおばさん公式HP


PVアクセスランキング にほんブログ村


# by hanz01jp | 2017-06-05 08:14 | 読み聞かせ・英語活動 | Comments(0)

英語で、発表 5月   


6月情報
6/6 火曜 午後2時から、「梅雨を楽しもう」 Miekoおばさん宅 参加費1000円プラスコピー代
6/20 火曜 午前11時から、英語絵本紹介 東図書館読み聞かせ広場・・どなたでも

6/27 火曜 午前10時30分から11時45分 絵本よみながらの、笑いヨガ ・・参加費500円
e0147742_15014641.jpg

ジョリ-フォニック勉強会、水曜午前中、随時受け付けてます。
(基本二人から開催。500円プラスコピ-代、お子様連れもだいじょうぶです。ただ、勉強会は、大人の方が対象となります。個人でもうけつけますが、その場合は、別途ご相談ください。)



英大学入試の英語のスタイルが、かわるようですねーー。
使える英語イコール話せる英語 を目指しているそうなのですがーーーー

闇雲に話せと、言っても、「中身」がなければ難しい。
ーーーこれが、 せっかく初級大人をクリアーしても、なかなか、次のステップに行かない理由。
ーーーこれが、まあ、どうにか入試英語が、できても(随分忘れたけど)、自分が、一人外国旅、できない一つの理由。(いや、体力と予算が、まず先)

話すーーやはり、小さい頃からの、 発表慣れが、大切、とこの頃考えます。

e0147742_20212769.jpg
小学生は、人の紹介。

e0147742_20221714.jpg
中学生は、 今日何を勉強するのか、「説明」がしてもらいました。

e0147742_20231459.jpg
おっと、そうマインドマッピで、スピーチ概要もね。


木曜 夕方、幼児6時からの、幼児クラス、開講予定です。問い合わせは、いただいたので、しばらく声かけしてみることにします。人数が、2人以上になればーー開講です。。

Miekoおばさん公式HP


PVアクセスランキング にほんブログ村








Miekoおばさん公式HP


PVアクセスランキング にほんブログ村


# by hanz01jp | 2017-06-04 06:34 | Miekoおばさん教室・サロン | Comments(0)

風花野文庫 6月   


6月情報
6/6 火曜 午後2時から、「梅雨を楽しもう」 Miekoおばさん宅 参加費1000円プラスコピー代
6/20 火曜 午前11時から、英語絵本紹介 東図書館読み聞かせ広場・・どなたでも

6/27 火曜 午前10時30分から11時45分 絵本よみながらの、笑いヨガ ・・参加費500円
e0147742_15014641.jpg

ジョリ-フォニック勉強会、水曜午前中、随時受け付けてます。
(基本二人から開催。500円プラスコピ-代、お子様連れもだいじょうぶです。ただ、勉強会は、大人の方が対象となります。個人でもうけつけますが、その場合は、別途ご相談ください。)




e0147742_10061518.jpg
6月の英語絵本、風花野文庫さんに、また、置かせていただきました。

まだ、6月の営業日が、この時点でははっきりしていないようですが・・土曜はお昼からあいていると思います。後は・・夜かな??
ご興味あるかた、営業日確認のうえ、のぞきにいってくださいね。





Miekoおばさん公式HP


PVアクセスランキング にほんブログ村


# by hanz01jp | 2017-06-03 07:32 | 英語絵本 | Comments(0)

2才さんのお子さんと -22-   

e0147742_15001687.jpg
まずは、お知らせです。いずれ、ジョリ-フォニツクを使う予定です。こちらの勉強会はじめています。水曜日、午前中です。参加費500円とコピー代です。(個別対応もしますので、その場合は相談となります。大人対象の勉強会です。)






では、はじめましょう。
の前に・・・前回と同じく、ちょっとこちらみてね。




さあ、では Hello song!




歌は、こちらにしようかな、Ram sam sam




そして、exerciseでしたね。
こちらで、やってみようかな?



では、ちょっと・・今度は・・ みい-みがいってみますよ。
Pat your head, Pat your shoulders.
Touch your ears, Touch your eyes.
Turn around. Shake hands.
できたかな?
できたよね。・・・Good job!

さてと、
今日のテ-マは・・形。

ひさしぶりに、color zooよんでみましょう。



ではね・・・
draw a big circle, a bit triangle, and a big square.
e0147742_12473244.jpg












では、形で、次のものグル-プわけてしていきますよ。
let's separate them by shapes.

Where does the rice ball go?

e0147742_10275568.jpg














できたかな?


さてと・・


Take your alphabet cards.




It is time to finish this lesson.
Let's sing Good Bye song.



# by hanz01jp | 2017-06-02 08:38 | お子さんと | Comments(0)

読売ワ-クシ-ト通信 0531   


6月情報
6/6 火曜 午後2時から、「梅雨を楽しもう」 Miekoおばさん宅 参加費1000円プラスコピー代
6/20 火曜 午前11時から、英語絵本紹介 東図書館読み聞かせ広場・・どなたでも

6/27 火曜 午前10時30分から11時45分 絵本よみながらの、笑いヨガ ・・参加費500円
e0147742_15014641.jpg

ジョリ-フォニック勉強会、水曜午前中、随時受け付けてます。
(基本二人から開催。500円プラスコピ-代、お子様連れもだいじょうぶです。ただ、勉強会は、大人の方が対象となります。個人でもうけつけますが、その場合は、別途ご相談ください。)






あれれ、今回の記事も、またトラベル英会話からでしたね。

e0147742_13563553.jpg
こちらの記事でした。

問題は、


そして
e0147742_10034090.jpg





また、発展問題ですね。

Miekoおばさん公式HP


PVアクセスランキング にほんブログ村


# by hanz01jp | 2017-06-01 08:04 | 新聞 | Comments(0)

えいご工房 0528   


6月情報
6/6 火曜 午後2時から、「梅雨を楽しもう」 Miekoおばさん宅 参加費1000円プラスコピー代
6/20 火曜 午前11時から、英語絵本紹介 東図書館読み聞かせ広場・・どなたでも

6/27 火曜 午前10時30分から11時45分 絵本よみながらの、笑いヨガ ・・参加費500円
e0147742_15014641.jpg

ジョリ-フォニック勉強会、水曜午前中、随時受け付けてます。
(基本二人から開催。500円プラスコピ-代、お子様連れもだいじょうぶです。ただ、勉強会は、大人の方が対象となります。個人でもうけつけますが、その場合は、別途ご相談ください。)





社説は Compile rules for proper application of genome editing technologies

このゲノム、genome
たしかにロ-マ字読みはそうだけれど、英語はちがう。
フォニックスのル-ルでも、gのあとにe,i,yがつづきときは、ʤi:ˈだから、 [ʤi:ˈnoʊˌm ]




さてと、メインは、
Trump urges Mideast to "drive out" Islamic extremists

このえいご工房は、日曜日に発行。こちらの地域はあちこちで、運動会。平和・・何だけれど、月曜美日は、あさから、北朝鮮のミサイルのニュ-スではじまった。



Miekoおばさん公式HP


PVアクセスランキング にほんブログ村


# by hanz01jp | 2017-05-31 07:39 | 読み聞かせ・英語活動 | Comments(0)

とらべる英会話 0528 I'll have to take a rain check   


6月情報
6/6 火曜 午後2時から、「梅雨を楽しもう」 Miekoおばさん宅 参加費1000円プラスコピー代
6/20 火曜 午前11時から、英語絵本紹介 東図書館読み聞かせ広場・・どなたでも

6/27 火曜 午前10時30分から11時45分 絵本よみながらの、笑いヨガ ・・参加費500円
e0147742_15014641.jpg

ジョリ-フォニック勉強会、水曜午前中、随時受け付けてます。
(基本二人から開催。500円プラスコピ-代、お子様連れもだいじょうぶです。ただ、勉強会は、大人の方が対象となります。個人でもうけつけますが、その場合は、別途ご相談ください。)





e0147742_11343280.jpg
rain checkは、試合中止のふりかえチケット・・というのはしっていたけれど、そうか、こうもつかうんですね。
・・次の機会に。
・・う---ん、いいけれど、むずかしい。

さてと、 そう、雨の季節が近づいてきます。
来週火曜は「梅雨をたのしもう」で・・こんなのつくりますよ。
e0147742_16174668.jpg
2時からです。ご興味あるかた、いらしてくださいね。


Miekoおばさん公式HP




PVアクセスランキング にほんブログ村


# by hanz01jp | 2017-05-30 07:49 | 新聞 | Comments(0)

英語歳時記 0525   


6月情報
6/6 火曜 午後2時から、「梅雨を楽しもう」 Miekoおばさん宅 参加費1000円プラスコピー代
6/20 火曜 午前11時から、英語絵本紹介 東図書館読み聞かせ広場・・どなたでも

6/27 火曜 午前10時30分から11時45分 絵本よみながらの、笑いヨガ ・・参加費500円
e0147742_15014641.jpg

ジョリ-フォニック勉強会、水曜午前中、随時受け付けてます。
(基本二人から開催。500円プラスコピ-代、お子様連れもだいじょうぶです。ただ、勉強会は、大人の方が対象となります。個人でもうけつけますが、その場合は、別途ご相談ください。)


e0147742_08232058.jpg
たぶん、ピオーニー、というには、花の世界では、もうカタカナで、定着してると思います。



栃木県の、牡丹、発見。



ボタンのアレンジ??というと、なんかと思いますが、ピオー二のアレンジは、なら、してみたい。



Miekoおばさん公式HP


PVアクセスランキング にほんブログ村


# by hanz01jp | 2017-05-29 08:17 | 新聞 | Comments(0)