2~3才のお子さんと -33-   



では、はじめましょう。
What's your name?
では Hello song!



how old are you?

答えられたかな?こちらみてね。

Dance, Thumbkin, Dance




さてと、

clap along with me.



今日は、ちょっと動物にしましょう。
まずは、農場にいる動物たち。



そして、ひさしぶりに、こちらで身体うごかしましょう。


では、動物親子の歌で、ちょっと休息。





そして、今日の本は、
run




もう一度、一緒に読みましょうね。
では、

Take your alphabet cards.




It is time to finish this lesson.
Let's sing Good Bye song.


# by hanz01jp | 2017-09-22 15:33 | お子さんと | Comments(0)

図書館活動9月終了   

9月,10月情報
9月26日, 10月24日 火曜 午前10時30分から、絵本と一緒に笑いヨガ
参加費 500円。Miekoおばさん宅。
10月17日火曜 午前11時00から、絵本読みきかせ、参加費無料
東図書館にて


一回英語個人レッスン(グル-プでもOK)・・開始です。1時間から1時間30分、内容はその方のご要望に応じておうけします。英語絵本の読み聞かせもお手伝いします。
親子さんから、大人、シニアでも、どなたでも。
木曜日、10時から夜9時30分まで、(ただし、夜7時30分以降は、高校応用クラスでの英会話参加となります。)、参加費 1000円、Miekoおばさん宅。
(ほかでも可能な日はありますので、ご興味ある方は、まずは、ご連絡ください。)

報告がおくれましたが、先週日曜、雨にもかかわらず、楽しく終了。
行ったときは、だれも人がいないので・・不安になるのですが、はじまると・・あれれ?
楽しかったです。Iさんもきてくれて・・ドアベル係、していただきました。

e0147742_13460917.png
写真では、try counting sheep by Joanne Partis を読んでいるのですが、こちらの読み聞かせサイトが見つからないので・・・
はい、楽しいcounting sheepを・・・


10月は17日火曜、ひさしぶりの平日開催です。・・集まってくれるかな?






Miekoおばさん公式HP

# by hanz01jp | 2017-09-22 07:17 | 読み聞かせ・英語活動 | Comments(0)

5分くらいの英語勉強サイト   

9月,10月情報

9月26日, 10月24日 火曜 午前10時30分から、絵本と一緒に笑いヨガ
参加費 500円。Miekoおばさん宅。
10月17日火曜 午前11時00から、絵本読みきかせ、参加費無料
東図書館にて

一回英語個人レッスン(グル-プでもOK)・・開始です。1時間から1時間30分、内容はその方のご要望に応じておうけします。英語絵本の読み聞かせ指導もお手伝いします。
親子さんから、大人、シニアでも、どなたでも。
木曜日、10時から夜9時30分まで、(ただし、夜7時30分以降は、高校応用クラスでの英会話参加となります。)、参加費 1000円、Miekoおばさん宅。
(ほかでも可能な日はありますので、ご興味ある方は、まずは、ご連絡ください。)
知人から、こちらのサイトを紹介してもらった。




どれも5分くらいのお話。どの方法でインタ-ネットをみているかわからないのですが、クロムだと、日本語、英語両方でサブタイトルがみれます。エクスプロ-ラ-では、英語での内容がみれるだけみたい。
一日に一つ、こういうのをじっくり・・といっても5分だけど、聞けば、随分違うことはわかっているのですが・・なかなかCNNのニュ-スも聞けていないのが、堅実の自分。まあ、いいでしょう。


Miekoおばさん公式HP

# by hanz01jp | 2017-09-21 07:44 | 英語学習 | Comments(0)

daily newsから 0915   

9月,10月情報

9月26日, 10月24日 火曜 午前10時30分から、絵本と一緒に笑いヨガ
参加費 500円。Miekoおばさん宅。
10月17日火曜 午前11時00から、絵本読みきかせ、参加費無料
東図書館にて

一回英語個人レッスン(グル-プでもOK)・・開始です。1時間から1時間30分、内容はその方のご要望に応じておうけします。英語絵本の読み聞かせもお手伝いできますよ。
親子さんから、大人、シニアでも、どなたでも。
木曜日、10時から夜9時30分まで、(ただし、夜7時30分以降は、高校応用クラスでの英会話参加となります。)、参加費 1000円、Miekoおばさん宅。
(ほかでも可能な日はありますので、ご興味ある方は、まずは、ご連絡ください。)

iponeの記事の続き。・・・ほんとう?古い私のipod どうなるのかな?



問題はこちら。
1.What do you think about the fact that older apps might not work on the new iOS?
2.Why do you think technology becomes outdated so quickly these days?
3.What apps do you use the most? Why?
4.Which of your apps would you say is the most useful? Why?
5.Have you ever paid for an app? Why? Why not?


Miekoおばさん公式HP

# by hanz01jp | 2017-09-20 07:34 | 英語学習 | Comments(0)

dailynewsから 0914   

9月,10月情報

9月26日, 10月24日 火曜 午前10時30分から、絵本と一緒に笑いヨガ
参加費 500円。Miekoおばさん宅。
10月17日火曜 午前11時00から、絵本読みきかせ、参加費無料
東図書館にて


一回英語個人レッスン(グル-プでもOK)・・開始です。1時間から1時間30分、内容はその方のご要望に応じておうけします。英語絵本の読み聞かせもお手伝いします。親子さんから、大人、シニアでも、どなたでも。
木曜日、10時から夜9時30分まで、(ただし、夜7時30分以降は、高校応用クラスでの英会話参加となります。)、参加費 1000円、Miekoおばさん宅。
(ほかでも可能な日はありますので、ご興味ある方は、まずは、ご連絡ください。)

久しぶりに、daily newsからのトピック。
ちょうど、うちでも、「日本語」で話題になったニュ-ス。
ちょうど、私が携帯を変えたところでもあったから・・。

で、これに関してのdiscussion は、こちら。
高校生とも話してみようと思います。

1.What are your initial impressions of the iPhone X?
2.Do you think that the new iPhone is overpriced? Why? Why not?
3.What do you make of Mark Hamrick's claim that people will "skip meals to have these devices?"
4.Do you expect wireless charging to be the phone's main selling point? Why? Why not?
5.Would you agree that there will "always be a market" for the iPhone? Why? Why not?

どうですか?


Miekoおばさん公式HP

# by hanz01jp | 2017-09-19 07:19 | 英語学習 | Comments(0)

カナダの友人が、貸してくれた絵本。   

9月,10月情報

9月26日, 10月24日 火曜 午前10時30分から、絵本と一緒に笑いヨガ
参加費 500円。Miekoおばさん宅。
10月17日火曜 午前11時00から、絵本読みきかせ、参加費無料
東図書館にて

一回英語個人レッスン(グル-プでもOK)・・開始です。1時間から1時間30分、内容はその方のご要望に応じておうけします。英語絵本の読み聞かせも、お手伝いしますよ。 親子さんから、大人、シニアでも、どなたでも。
木曜日、10時から夜9時30分まで、(ただし、夜7時30分以降は、高校応用クラスでの英会話参加となります。)、参加費 1000円、Miekoおばさん宅。
(ほかでも可能な日はありますので、ご興味ある方は、まずは、ご連絡ください。)


e0147742_12344764.jpg
ひょこっと、カナダ出身の友人が遊びにきてくれて、こちらの本をおいていきました。
nature lifeに興味ある人なので、こちらの本となったわけですが・・
そう、今、タイムリ-な the peace book
中高校生の前でよんで、どんな日本語にするのかきいてみようとおもっています。

このTodd Parrの本は、you are different


こちらは有名。というか、「ええやん、そのままで」というタイトルで日本語にもなっているのですが、それを読むまえに、英語だと、自分で考えるので、とてもおもしろいんです。

このpeace bookも日本語でていますが、そのままピ-スブック、あえて、英語で考えてみようと思います。



時間があれば、来月の図書館でも紹介しようかな?

Miekoおばさん公式HP

# by hanz01jp | 2017-09-18 08:03 | 読み聞かせ・英語活動 | Comments(0)

準備完了・・   

9月情報
9月17日 日曜、午前11時から、英語絵本読み聞かせ 東図書館
なお、9月第3火曜は、図書館休館日ですので、英語絵本紹介活動もお休みとなります。

9月5日 火曜 午後2時から、ちょっと英語でワークショップ、テーマは「お月見」
参加費1000円プラス コピー代となります。Miekoおばさん宅

9月26日 火曜 午前10時30分から、絵本と一緒に笑いヨガ
参加費 500円。Miekoおばさん宅。

一回英語個人レッスン(グル-プでもOK)・・開始です。1時間から1時間30分、内容はその方のご要望に応じておうけします。親子さんから、大人、シニアでも、どなたでも。
木曜日、10時から夜9時30分まで、(ただし、夜7時30分以降は、高校応用クラスでの英会話参加となります。)、参加費 1000円、Miekoおばさん宅。
(ほかでも可能な日はありますので、ご興味ある方は、まずは、ご連絡ください。)
今日は図書館です。
この9月は、この本よもう・・・とかあらかじめきめていたのですが、なんか、おかげさまで?ほかのところにも、今回は読むことになったので・・ただ、微妙に対象年齢がちがうので・・う--ん、と悩みの・・・・

はい、結局小道具作成。
簡単そうなんですが、意外と時間がかかります。

別に「文句」ではないのですが、この制作費は出ないので・・これはレッスンでも有効利用しないとね・・
あと、使う人に貸し出ししますよ。・・・はい、小学校などで英語絵本読み聞かせしたい方は、連絡くださいな。あ、ハロウィンの本の貸し出し予約はきているので、そちらの本は早い物順。

で、作ったのは、
e0147742_12320873.jpg
さてと、何だ・・・読む本は・・
e0147742_12323326.jpg



11時からです。お天気がなあー。

Miekoおばさん公式HP

# by hanz01jp | 2017-09-17 07:29 | 読み聞かせ・英語活動 | Comments(0)

英語歳時記 0914 sea fire   

9月情報
9月17日 日曜、午前11時から、英語絵本読み聞かせ 東図書館
なお、9月第3火曜は、図書館休館日ですので、英語絵本紹介活動もお休みとなります。

9月5日 火曜 午後2時から、ちょっと英語でワークショップ、テーマは「お月見」
参加費1000円プラス コピー代となります。Miekoおばさん宅

9月26日 火曜 午前10時30分から、絵本と一緒に笑いヨガ
参加費 500円。Miekoおばさん宅。

一回英語個人レッスン(グル-プでもOK)・・開始です。1時間から1時間30分、内容はその方のご要望に応じておうけします。親子さんから、大人、シニアでも、どなたでも。
木曜日、10時から夜9時30分まで、(ただし、夜7時30分以降は、高校応用クラスでの英会話参加となります。)、参加費 1000円、Miekoおばさん宅。
(ほかでも可能な日はありますので、ご興味ある方は、まずは、ご連絡ください。)

e0147742_07464971.jpg
不知火 sea fire , 説明では、ピンとこないのでは。



# by hanz01jp | 2017-09-16 08:46 | 読み聞かせ・英語活動 | Comments(0)

2~3才のお子さんと -32-   

では、はじめましょう。
What's your name?
では Hello song!



how old are you?
答えられたかな?こちらみてね。

Dance, Thumbkin, Dance




さてと、

clap along with me.



さてと、今日は、色にしようかな?
クレヨン12色、用意してください。
で、この歌ききながら、・・・そのクレヨン、箱からだして、ならべてみてね。
わからなくなったら、歌とめていいからね。




さてと・・・ひとつあまってるはず・・・
what color is the crayon in the box?




さてと、ちょっとこちらみてくださいね。


さてと、では、またトイレの歌もありますよ。






そして、今日の本は、
Me too




Take your alphabet cards.




It is time to finish this lesson.
Let's sing Good Bye song.


# by hanz01jp | 2017-09-15 07:48 | お子さんと | Comments(0)

読売ワ-クシ-ト通信 0913   

9月情報
9月17日 日曜、午前11時から、英語絵本読み聞かせ 東図書館
なお、9月第3火曜は、図書館休館日ですので、英語絵本紹介活動もお休みとなります。

9月5日 火曜 午後2時から、ちょっと英語でワークショップ、テーマは「お月見」
参加費1000円プラス コピー代となります。Miekoおばさん宅

9月26日 火曜 午前10時30分から、絵本と一緒に笑いヨガ
参加費 500円。Miekoおばさん宅。

一回英語個人レッスン(グル-プでもOK)・・開始です。1時間から1時間30分、内容はその方のご要望に応じておうけします。親子さんから、大人、シニアでも、どなたでも。
木曜日、10時から夜9時30分まで、(ただし、夜7時30分以降は、高校応用クラスでの英会話参加となります。)、参加費 1000円、Miekoおばさん宅。
(ほかでも可能な日はありますので、ご興味ある方は、まずは、ご連絡ください。)

読売ワークシート通信の最初の記事は、シリア難民のYusura Mardini さんが、読売中高生新聞のインタビュ-に答えた記事でした。・・ちょっと検索できないので、CNNに語ったこちらを。

さてともう一つは、なんとも楽しい記事。チンパンジ-がジャンケンを学習した、という話。

[[

記事としては、これだけなので・・
Japan timesの記事を紹介しておきます。笑えます。



Miekoおばさん公式HP

# by hanz01jp | 2017-09-14 07:37 | 読み聞かせ・英語活動 | Comments(0)