こんまり読み比べ、第3回終了。   


5月情報
5/16 火曜 午前11時から、英語絵本紹介 東図書館読み聞かせ広場・・どなたでも
5/16 火曜 午後2時から3時30分 リ-ディングの会、こんまりの本を日本語と英語で読もう・・参加費500円プラスコピ-代

5/21 日曜 午前11時から、英語絵本読み聞かせ 東図書館読み聞かせ広場・・どなたでも
5/23 火曜 午前10時30分から11時45分 絵本よみながらの、笑いヨガ ・・参加費500円
e0147742_15014641.jpg

ジョリ-フォニック勉強会、水曜午前中、随時受け付けてます。
(基本二人から開催。500円プラスコピ-代、お子様連れもだいじょうぶです。ただ、勉強会は、大人の方が対象となります。個人でもうけつけますが、その場合は、別途ご相談ください。)





この火曜、午前中は、東図書館で、午後は自宅でのワ-クショップとなりました。
お二人、参加で、ゆるく・・はい、こんまり第3章、英語と日本語で読みくらべていきました。
おもしろいのに、英語で訳されてない部分もあって・・なんでだろう・・とたぶん、「感覚」がわからなかったのだろう・・・
ということで、決着。

今回は第3章、コンマリさんのメイン「たたみ方」・・・これ、なかなか文字ではむずかしい。
実は、私は、この本を買う前に、こちらから、「こんまり」をしったのです。

e0147742_14380670.jpg










こちらの本は、英語版は出ていませんが、「たたみかた」がイラストで表示されています。
で、今回、あらためた、「たたたむことの大切さ」をしりました。

さてと・・お茶タイムは、
ちと微妙でした杏仁豆腐でまったりと・・

e0147742_19192400.jpg
私てきには、実は奥にうつっているシロップに凝ったのですが・・・。
さてと、
次は第4回で、第4章となりますが、6月はありません。7月の第3火曜午後となります。

6月は、第1火曜の6/6 2時から 梅雨をたのしもう・・・
で、

e0147742_19211345.jpg
こちらをつくったり、読んだり、楽しみます。こちらは、参加費1000円プラスコピ-代となります。
都合のつくかた、いらしてくださいね。


Miekoおばさん公式HP


PVアクセスランキング にほんブログ村


# by hanz01jp | 2017-05-18 07:41 | Miekoおばさん教室・サロン | Comments(0)

東図書館  5月第3火曜日 英語絵本紹介   


5月情報
5/21 日曜日 午前11時から、英語絵本紹介 東図書館読み聞かせ広場・・どなたでも
5/23 火曜 午前10時30分から11時45分 絵本よみながらの、笑いヨガ ・・参加費500円
e0147742_15014641.jpg

ジョリ-フォニック勉強会、水曜午前中、随時受け付けてます。
(基本二人から開催。500円プラスコピ-代、お子様連れもだいじょうぶです。ただ、勉強会は、大人の方が対象となります。個人でもうけつけますが、その場合は、別途ご相談ください。)




だれも、人がいなくて・・


e0147742_19103373.jpg
並べて・・まっていたら・・11時になったら・・
友人もきてくれて、てつだってくれて・・

あらら・・いつの間にか、一杯になりました。もっていったチョウチョの折り紙も全部なくなりました。
もちろん読んだのは



ほかにも数冊紹介しました。
さてと、このバ-ジョンで、もう一度にちよう日、読み聞かせ会開催です。
今度は、たぶん、、幼児さんが多いかな?小学生もきてくれないかな?てつだってほしいなあ。

6月20日の第3火曜日も、英語絵本紹介、開催予定です。
日曜日は、奇数月なので、こんどの日曜のあとは、7月16日となります。




Miekoおばさん公式HP


PVアクセスランキング にほんブログ村


# by hanz01jp | 2017-05-17 07:59 | 読み聞かせ・英語活動 | Comments(0)

とらべる英会話 0514   


5月情報
5/16 火曜 午前11時から、英語絵本紹介 東図書館読み聞かせ広場・・どなたでも
5/16 火曜 午後2時から3時30分 リ-ディングの会、こんまりの本を日本語と英語で読もう・・参加費500円プラスコピ-代
5/21 日曜 午前11時から、英語絵本読み聞かせ 東図書館読み聞かせ広場・・どなたでも
5/23 火曜 午前10時30分から11時45分 絵本よみながらの、笑いヨガ ・・参加費500円
e0147742_15014641.jpg

ジョリ-フォニック勉強会、水曜午前中、随時受け付けてます。
(基本二人から開催。500円プラスコピ-代、お子様連れもだいじょうぶです。ただ、勉強会は、大人の方が対象となります。個人でもうけつけますが、その場合は、別途ご相談ください。)



今日は、11時から、図書館。
2時から、本読み会。
図書館ーー、手伝ってくれている友人が、ちょっとしばらくお休みになるので、また、私一人になりますがーー、お時間ある方、来てくださいね。
本読み会は、今のと、お一人参加予定です。

e0147742_07552657.jpg

自慢にならないけれど、この言い方は、知ってました。
ビジネス英語でも、受験英語でも、ないのにね。
アメリカのい、友人のところに、具合悪い状態で、 「こっちきて寝てればいいから」と、無理して、飛行機に乗って(初めての海外訪問)、行ったはいいけれど、ついてから、 熱が、上がり、1日たっても、下がらない。
You need to be on a drip

でも、結局、もう1日、横になっていたら、下がった。
コカコーラ、飲まないからだーーとも言われ、そう、今のは知らないけれど、アメリカでは、
熱出たら、コカコーラだそうだ。

まあ、そんなんで、この言葉、知ってました。









Miekoおばさん公式HP


PVアクセスランキング にほんブログ村


# by hanz01jp | 2017-05-16 07:43 | 新聞 | Comments(0)

えいご工房 0514   


5月情報
5/16 火曜 午前11時から、英語絵本紹介 東図書館読み聞かせ広場・・どなたでも
5/16 火曜 午後2時から3時30分 リ-ディングの会、こんまりの本を日本語と英語で読もう・・参加費500円プラスコピ-代
5/21 日曜 午前11時から、英語絵本読み聞かせ 東図書館読み聞かせ広場・・どなたでも
5/23 火曜 午前10時30分から11時45分 絵本よみながらの、笑いヨガ ・・参加費500円
e0147742_15014641.jpg

ジョリ-フォニック勉強会、水曜午前中、随時受け付けてます。
(基本二人から開催。500円プラスコピ-代、お子様連れもだいじょうぶです。ただ、勉強会は、大人の方が対象となります。個人でもうけつけますが、その場合は、別途ご相談ください。)





まず、社説は、
Smaller firms must draw on outside wisdom when handing business over


これは、中小企業の話。・・small firms
一方で、start-up business は、今、盛んに「宣伝」されてる気がします。既存の会社だけでは、なかなかむずかしいから・・・そこから・・ママ起業家という言葉もでてきましたね。
これはなんていうんだろう・・、ちょっと探してみたけれど、やはり、それに該当する単語は、ないなあ・そのままかくと、mom entrepreneur  だけれど・・・

で、こちらの成功率、継続率は半分以下だとか・・「企業」として「利益」を出すのは、なかなか大変ですから。---偉そうに・・おもわれるかもしれません。すみません。ただ、一応、教室経営はしているので・・。

さてと、えいご工房は、
South Korea votes for new president

えいご工房では、記事がまとめられているので、実際のこの記事ではありませんが、韓国の新大統領のことでした。

今日は、午前中は図書館、午後は、自宅での、本読み会。・・お時間あるかた、いらしてくださいね。



Miekoおばさん公式HP


PVアクセスランキング にほんブログ村


# by hanz01jp | 2017-05-15 07:51 | 新聞 | Comments(0)

Happy Mother's Day!   


5月情報
5/16 火曜 午前11時から、英語絵本紹介 東図書館読み聞かせ広場・・どなたでも
5/16 火曜 午後2時から3時30分 リ-ディングの会、こんまりの本を日本語と英語で読もう・・参加費500円プラスコピ-代
5/21 日曜 午前11時から、英語絵本読み聞かせ 東図書館読み聞かせ広場・・どなたでも
5/23 火曜 午前10時30分から11時45分 絵本よみながらの、笑いヨガ ・・参加費500円
e0147742_15014641.jpg

ジョリ-フォニック勉強会、水曜午前中、随時受け付けてます。
(基本二人から開催。500円プラスコピ-代、お子様連れもだいじょうぶです。ただ、勉強会は、大人の方が対象となります。個人でもうけつけますが、その場合は、別途ご相談ください。)

Happy Mother's Day!

先週は、母の日 のカード作り。
ちゃんと、中学生の男の子達ー 渡してくれてるかなーカバンに入れっぱなしかなぁ。

e0147742_19170075.jpg

e0147742_19172198.jpg
e0147742_08262282.jpg






Miekoおばさん公式HP




にほんブログ村




PVアクセスランキング にほんブログ村


Like

# by hanz01jp | 2017-05-14 07:29 | Miekoおばさん教室・サロン | Comments(0)

英語歳時記 0512   

2017年 05月 13日


5月情報
5/16 火曜 午前11時から、英語絵本紹介 東図書館読み聞かせ広場・・どなたでも
5/16 火曜 午後2時から3時30分 リ-ディングの会、こんまりの本を日本語と英語で読もう・・参加費500円プラスコピ-代
5/21 日曜 午前11時から、英語絵本読み聞かせ 東図書館読み聞かせ広場・・どなたでも
5/23 火曜 午前10時30分から11時45分 絵本よみながらの、笑いヨガ ・・参加費500円
e0147742_15014641.jpg

ジョリ-フォニック勉強会、水曜午前中、随時受け付けてます。
(基本二人から開催。500円プラスコピ-代、お子様連れもだいじょうぶです。ただ、勉強会は、大人の方が対象となります。個人でもうけつけますが、その場合は、別途ご相談ください。)



e0147742_07505840.jpg
5/12が、看護の日ーしりませんでした。助産師midwife が、紹介されてますが、生徒さんの中で、助産師になりたいーと言っていた小学生が、いました。看護師でなくて??とびっくりしたの、覚えてます。 助産師という言葉は、小学生にそんなに馴染みのない言葉のはずだから。
転勤して、今は、中3。 まだ、助産師目指してるかな。まずは、看護師だねーーと小6では、話していたんですけどね。




Miekoおばさん公式HP




にほんブログ村




PVアクセスランキング にほんブログ村


# by hanz01jp | 2017-05-13 08:25 | 新聞 | Comments(0)

2才さんとの英語 -20-   

2017年 05月 12日


連休で・・開けていましたが・・はじめますよ。
前回と同じく、ちょっとこちらみてね。




さあ、では Hello song!






歌は、こちらにしようかな、Ram sam sam




そして、exerciseでしたね。
こちらで、やってみようかな?



では、ちょっと・・今度は・・ みい-みがいってみますよ。
Pat your head, Pat your shoulders.
Touch your ears, Touch your eyes.
Stomp. Clap.

できたかな?
できたよね。・・・Good job!

さてと、
今日のテ-マは・・こちら。
e0147742_10200517.png
あれれ?クッキ-配りたいんだけれど・・・
どうですか?
Are there enough plates for every cookie?
No ですね。
そう、おさら4枚書いて、で、それぞれにクッキ-、おいてくださいな。

では、こちら・・




お話は、



さてと、アルファベットカ-ドだしてください。





さてと、good byeです。



# by hanz01jp | 2017-05-12 13:59 | お子さんと | Comments(0)

読売ワ-クシ-ト通信 0510   

2017年 05月 12日


5月情報
5/16 火曜 午前11時から、英語絵本紹介 東図書館読み聞かせ広場・・どなたでも
5/16 火曜 午後2時から3時30分 リ-ディングの会、こんまりの本を日本語と英語で読もう・・参加費500円プラスコピ-代
5/21 日曜 午前11時から、英語絵本読み聞かせ 東図書館読み聞かせ広場・・どなたでも
5/23 火曜 午前10時30分から11時45分 絵本よみながらの、笑いヨガ ・・参加費500円
e0147742_15014641.jpg

ジョリ-フォニック勉強会、水曜午前中、随時受け付けてます。
(基本二人から開催。500円プラスコピ-代、お子様連れもだいじょうぶです。ただ、勉強会は、大人の方が対象となります。個人でもうけつけますが、その場合は、別途ご相談ください。)





今週の読売ワ-クシ-ト通信は、

New luxury sleeper train offers panoramic views

問題はこちら。




来年の分もうりきれてるんですよね。
なんか・・いや、ぼやくのはやめよう。
まだ、こういうことができる日本は・・「平和」なんだと・・
あれ?こう書くのもなんかなあ・・・。


Miekoおばさん公式HP


PVアクセスランキング にほんブログ村


# by hanz01jp | 2017-05-12 07:56 | 新聞 | Comments(0)

えいご工房 0507   

2017年 05月 11日


5月情報
5/16 火曜 午前11時から、英語絵本紹介 東図書館読み聞かせ広場・・どなたでも
5/16 火曜 午後2時から3時30分 リ-ディングの会、こんまりの本を日本語と英語で読もう・・参加費500円プラスコピ-代
5/21 日曜 午前11時から、英語絵本読み聞かせ、東図書館読み聞かせ広場・・どなたでも
5/23 火曜 午前10時30分から11時45分 絵本よみながらの、笑いヨガ ・・参加費500円
e0147742_15014641.jpg

ジョリ-フォニック勉強会、水曜午前中、随時受け付けてます。
(基本二人から開催。500円プラスコピ-代、お子様連れもだいじょうぶです。ただ、勉強会は、大人の方が対象となります。個人でもうけつけますが、その場合は、別途ご相談ください。)




連休最終日?もしくは、この日曜日のえいご工房。
社説は、 Carefully select teachers' activities to let them concentrate on class


この話・・内情はいろいろ。部活が大変な先生はすごく大変。遅い先生はすごく遅い。一方で、「事情をわかってくれる職場」でもあるから、女性も多い。・・ここであえて女性とかくのはどうかとはおもったのですが、友人も含めて、女性教師は多い。とくに、小学校。中学は、やはり「部活」が関係してくるのだとおもう。けれど、「部活」でたすかり、共働きがきっちりできている人もいる。・・・うーーん、どこかに「しわよせ」がくるのかな?「しわよせ」という言葉もよくないですね。むずかしいです。

さて、メインの記事は

Use of virtual currency gains pace


ビットコイン。私には「なんか怖い」という感じがあるのですが・・なるほど、全世界共通だから、「外貨両替手数料」がとられない・・・ということで、メリット高いわけだ。・・たしかに。


Miekoおばさん公式HP



PVアクセスランキング にほんブログ村


# by hanz01jp | 2017-05-11 07:45 | 新聞 | Comments(0)

とらべる英会話 0507 do you need room?   

2017年 05月 10日


5月情報
5/16 火曜 午前11時から、英語絵本紹介 東図書館読み聞かせ広場・・どなたでも
5/16 火曜 午後2時から3時30分 リ-ディングの会、こんまりの本を日本語と英語で読もう・・参加費500円プラスコピ-代
5/21 日曜  午前11時から、英語絵本紹介 東図書館読み聞かせ広場・・どなたでも
5/23 火曜 午前10時30分から11時45分 絵本よみながらの、笑いヨガ ・・参加費500円
e0147742_15014641.jpg

ジョリ-フォニック勉強会、水曜午前中、随時受け付けてます。
(基本二人から開催。500円プラスコピ-代、お子様連れもだいじょうぶです。ただ、勉強会は、大人の方が対象となります。個人でもうけつけますが、その場合は、別途ご相談ください。)


新聞追いつくよう、頑張ってます。
なんか、これ聞かれるとCafeというかんじですよねーー。

e0147742_08265381.jpg




One shot is fine, プッシュ式のシロップの頼み方、だそうです。確かに。
この前、とある喫茶店で、プッシュ式のsaltwater が、ゆで卵と出てきて、びっくりしました。

ちなみに、この記事は、今日の読売ワ-クシ-ト通信で、とりあげられていました。
問題はこちら。

e0147742_08273865.jpg













Miekoおばさん公式HP




にほんブログ村




PVアクセスランキング にほんブログ村


# by hanz01jp | 2017-05-10 07:31 | 新聞 | Comments(0)